あの時に夢中になったことで・・・精いっぱいの花を咲かせたと!   



あの時に夢中になったことで・・・精いっぱいの花を咲かせたと!




先日、円 広志司会の関西テレビに中尾ミエがゲストで出演。
(大阪観光スペシャル!
大阪の名所から穴場スポットまで見所満載!・・・を紹介する番組。
*円 広志といえば、「とんで、とんで、とんで~まわって、まわって、
まわって~」といえば、ピ~~ンと来る人もいるでしょうけど、
若い人には無理かも知れません。そして中尾ミエも「可愛いベイビ~~~
はいはい~~~」というような古い歌なんですけどね)





1.お金持ちになりたい一心で・・・


この番組での中尾ミエの発言に
8人兄弟で食卓を囲む時のこと。
お母さんが「今日はご馳走よ。生卵だよ」と、
1個しかない、生卵に醤油を沢山かき混ぜて
8人の茶わんに分けて食べたのを再現・・・
貧乏なので金持ちになりたいと15才で上京。


ところが「可愛いベイビー」は大ヒットして、
5年後には家も建てて、お母さんも東京へ呼んだ。
その頃はまだ、ジャズが普及されていなく、
敬遠されがちな時代でもあったことと、
15才でかわいいベイビーなんて嫌だあっと。


何もが初めての芸能界。
芸能界の大御所、森繁久弥に可愛がれて
挨拶のしかた、言葉使い方から目線のしぐさに至るまで、
徹底としごかれたという。
着物の帯のしめ方もわからない、まだ無邪気な女の子が
芸者の役をあたえられて戸惑うことばかりであったが・・・
お金持ちになりたい一心で励んだ。





2.ひとは仕事が大変で苦しい時に勉強になる

その時の、円 広志らしくない一言が胸をつく。
ひとは仕事が大変で苦しい時が勉強になる。
人間にはある時に集中する時がある。
その時に身につけたものがあと後に生きてくる・・・
名言だなあ~と、キャラが好かない彼を見直した。


人の心筋にふれる歌は
いつ聴いてもいい。
年代に関係なく。
このような歌に慰められ
時には叱咤激励され・・・





3.精いっぱいに咲く桜のように


まるで桜前線のような光景にダブらせて見える。
1年のわずかな一瞬を咲き誇るために
厳冬のなか、春を待つひとのために、
一輪、二輪と芽を吹いて行く。


咲くっていうことに精いっぱいの意味をもたらしてくれる。
1週間前に満開であった東京駅の八重洲北口から日本橋にかけて、
さくら通りはビジネスマンや観光客が賑わっていて
携帯を片手にカメラする人の群れが絶えなかった。
そういう、わたしもパチッと・・・


100年に一度の不況ならば、
100年ぶりのすさんだ気持ちを和らげているのかのような光景に、
力の限り咲いて楽しまれたり、喜ばれたりする
生き方ができる桜が羨ましく映って最高だなあ、
なんて思ってたんですよ。


もうすでに葉桜で散っていく情景には、
みな寂しさを感じて、
現状の厳しさに重ねあったりして
苦しみや人生に迷い悩むことの現実が
前途多難さを揺さぶりかける。
あれだけ浮足立った気分も現実には勝てない。


だから人の心を動かすことは
海に沈んでいる船を動かすより、
難しいことなんでしょうね。





でも、散っていく桜は
また、2010年の春を見通して、
来年はもっと、いい花を咲かせようと
風雪にも、めげずにきっと咲きますと
惜しまれて行く人々にかたい約束をしたはず。


稼働がなく利益もない苦しい時が勉強になる。
ピンチはチャンスをつれてやってくるというけど、
あきらめないでほしい。
あきらめてはならない。
いまを集中して行かなければ咲くことなんてできない。
いまを突破口にできないか・・・
その元気と思いっきりを出さないと始まらない。
あの時に夢中になったことで
この時が生きていると言えるようになりたい。
精いっぱいの花を咲かせたと思い切って言えるようにしたい。


15才の少女のように・・・
精いっぱいに咲く桜のように・・・





・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp



あの時に夢中になったことで・・・精いっぱいの花を咲かせたと!・・・!?↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-04-10 09:51 | ないないづくし戦略

<< だれかに話したくなる必勝雑学心理の裏 連鎖するトラブル・・・キレるホ... >>