雨降り作戦(5)イベントとの絡みからの放出展開   




雨降り作戦(5)イベントとの絡みからの放出展開





大阪は夜中から雨がふり出して
やみそうにもない。
やめる気配がしないのが梅雨の雨でもある。
弱小店舗にいるからには見逃してならないのは、
梅雨時の雨だといっても過言ではない。
なにも恥ずかしいことはない。
弱い店にいたり、強い店にいたりするのは、
世の常であり、それぞれの季節のようなものである。
春があって、夏もあり、秋を超えて
厳しい風雪の中にもいる。
これも人生である。


そういう明日も、
また雨の地域に向かって夜明けに立つ。
よく降る、雨の街だ。
金沢だ!・・・
(よく降る雨の地域ランキング10以内)






1)客数増加分に相当する40万円還元
(33×4=132(%)分岐のお店)

雨の日の稼働増加があることを
前提にするイベントは楽しいものだ。

ここのポイント
通常の晴れに加え、増える客数分に着目したい。



晴れの日
売上400万円
粗利60万円
客数800人
割数112.2
粗利率15%


問題はこの日の粗利目標が通常では60万円で
出玉効果は400万円対比割数112.2の目標の達成が
前提とするならば、思い切って戦略を変えて
その日(晴れの日)に提供していた景品額を
雨の日は客数増加分に相当する40万円を
上乗せして見たらどうだろうか


景品額4.488.000+400.000
割数122%

粗利は晴れの日の半分に減少するが
この雨をキッカケにすることができるならば、
これまた、うれしい雨の結果となるわけです。







2)今度は景品額448万発、割数は122%着!

景品額400万初!~97.5(%)着!ではなく、
景品額448発、割数は122%着!となる。

これを見立てた調整は勿論、この時だけです。
ところが折角の特別放出をこの時に終わらす手はない。
これをキッカケにするには翌日にも作戦を
連動させる手立てを予め組み込んでおくのだ。

ここが用意周到にされなければ、
客数を増やすことは中々できない。
次の日の客数が増えて手ごたえを感じるならば、
初めてウソのイベントから
少しは解放されて行くものではないだろうか。

それをせずに、祭りが終わればガラーんと、
しているならば、昨日はなんだったのだろうか。
それこそ、玉出すだけのイベントならば、
何の価値があるのだろうか。
それでも、玉さえ出れば本当のイベントなのだろうか。

次の作戦の連動がされて、
また、ひとつの変化をもたらした時に、
必ず、うれしい結果が見えてきます。


もし、この調整に成功すれば、
122%対比132%ですから8%儲け率にしかなりませんが
集客の切り口になっていけるでしょう。

取る時には取るメリハリというのは、
とれる時期を誤ってはならないということですが
出す時には出す、雨の日イベントは、
集客のチャンスをつかむイベントに最適です。
出すタイミングにしっかりとマトを絞って、
そこに出玉の集中砲火を浴びさせるのです。


やってよかった!
雨降りイベント!・・・と。







3)雨降りイベント


①客数転換のあるイベント

以前、「雨降りイベント」を紹介したことがありました。
雨降りには客数が15%~20%も激減する店で
完全にあきらめていましたが「雨降りイベント」で
稼働が元気によみがえりました。
何をしても雨の日はダメでした。

ところが提案したのは「雨降りイベント」で、
●●新聞の朝刊の降水確率70%を知らせた時には、
ビックな出玉を約束するというものを企画化した。

口コミは、チラシ効果は新聞の天気予報とともに
広がって、雨の日は15~20%を増す
客数を確保することになった。
大変な盛況で地元の住宅地に噂になった。
これは逆に雨の日には無視される、
お客さまの眼を向ける施策の例でありますが・・・


雨の日に客数が増える時に
チャレンジしようとするのですから、
あまり、心配せずに失敗もともとで、
やって見ても悪くありません。



②企画の空洞化

私よりも若さあふれる店長や主任、班長が
アイデアー発掘には斬新さがいっぱいである。
しかし問題はアイデアーの
出しあいに終始していることである。
いくら、アイデアーが豊富でも
企画が空洞化されているならば、
エンジンは決して始動しない。


なかには、イベントの不発やマンネリに
起因することはわかっていても
ただ、イベントカレンダーを続けている店もある。


梅雨の晴れ間に、雨の時につかえる企画を蓄えて、
いざ、雨の出陣にそなえる作戦をあたためて見たらどうだろうか。




★降水量全国のランキング15位までの店では
 雨降り作戦の展開がしやすい地域ではないでしょうか。
 わたしの過去の雨降り作戦で大手をふるって
 主導権を有利に展開できたのも、この地域の中に4県もあります。






明日つづく

雨とパチンコの影響〔6.10●〕
雨降り稼働変動の比較〔6.11●〕
降水確率を見た判定〔6.12●〕
雨期のゲージの組み立て〔6.12●〕
粗利を取る時のルール〔6.13●〕
雨期イベントの絡みで稼働に仕掛けを〔6.14●〕
雨期と競合との関係〔予定〕


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by pyuaraito | 2009-06-14 07:43 | 釘の家庭教師

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