新幹線パーサと店長の激務   

新幹線パーサと店長の激務




1.新幹線パーサと話が弾んで


先日、新大阪6:00始発の東京8:26着の新幹線に乗った。
駅のコンビニに立ち寄る時間がなく
列車の時間にギリギリでとびこんだ。

しばらくするとお腹がグぐ~っと泣く。
約束したように通りかかるワゴンのお姉さん。
「おはようございます」の爽やかさがいい。
ちょっと、割高だが「小岩井農場のリンゴジュース」に
カツサンドを踏ん張って見た。
今日は全力疾走の1日であるために、この位はいいっか。

ふっと、胸の名札が「トミナガ」であるのに親近感を感じて
「富永さん!わたしもトミナガなんですよ」
「ええ~あまりいないですよね。どっちの方の富永さんですか?」
「富山のトミであなたといっしょですよ」
「何か、突然ですが嬉しいですよね」

そんなことから、ちょいと聞いて見た。
「新幹線パーサの徳渕さんを知っていますか」
「え、親しくしていますよ。」
「そうですか。一度お会いしたいですね。
あの売上ナンバーワンの徳渕さんはすごいですね」


*わたしのすごいとは、パーサの中では断トツで
 売りの接客パフオーマンスがすごいということだが・・・






2.新幹線パーサと弱小店長のバトル!?


1)新幹線パ―サ・徳渕真利子さんのある1日


5:00・・・起床
6:00・・・自宅を出る
7:00・・・JR東海パッセンジャーズ東京列車営業支店出社
8:03・・・「のぞみ113号」出発ミーテイング
8:30・・・東京駅へ向けて出発
8:37・・・東京駅16番ホーム到着
9:03・・・「のぞみ113号」出発
11:23・・・列車が京都駅到着。車内で降車準備
11:40・・・新大阪駅到着。降車
11:50・・・大阪列車営業支店にて「のぞみ113号到着」ミーテイング
12:05・・・「のぞみ113号」の乗務終了。昼休みへ
13:40・・・昼休み終了。「のぞみ24号」出発ミーテイング
14:15・・・新大阪26番ホーム到着
14:30・・・「のぞみ24号」出発
15:23・・・列車が名古屋駅に到着。商品補充
17:06・・・東京駅到着。降車
17:23・・・東京駅列車営業支店にて「のぞみ24号」到着ミーテイング
18:00・・・勤務終了。退勤
19:30・・・自宅に到着
23:00・・・就寝

▲昼休みが1時間半もある
▲勤務 出社7時~終了6時
▲社員になって4ヶ月後、
パーサの個人別ワゴン売上高1位(300人パーサの中で)





2)店長の激務


でも、まだ弱小店舗の店長の1日にはとても満たない。
昼食時間は事務所で弁当か、
近所のラーメン屋で麺を流しこむことも度々。
午後か、夕方には休憩をしても
7時か8時には戻って、
また業務に追われる日課が続く。

閉店からひと仕事で小さな店舗は
店長がほとんどを賄っている。
ひと仕事の区切りがついて時計を見ると
夜中の2時や3時はざらにある。

売上全国ナンバーワンといえども
新幹線の集客された車内の最高の条件。
もし、この車内条件をこの店長にも
あたえてあげるならば、予想外の
売上が達成されるだろう。






3. 新幹線パーサと店長の性格はどこか似ているが・・・


パーサの徳渕さんのコメント

まず心が広いこと。
すぐ傷つかないこと。
小さいことを気にして考え込んでしまう人には
絶対に向いていないと思います。
私は意外と神経が図太く
怒られてもあまり落ち込みません。
理不尽なトラブルに巻き込まれたとしても、
意識して「忘れよう」とすることができます。
前向きな性格は、数少ない私の取り柄です。
ワゴン販売は結局、個人プレー。
だから孤独が苦手な人も向いていません。
私は「パーサに向いている性格」だったのでしょう。
でもこれだけでは売り上げナンバーワンの答えとしては
あまりにも不充分すぎます。





新幹線パーサと店長の性格はどこか似ている。
が、違う!
しょせん、保障された集客の舞台にすぎない。
大手のパチンコやの店長ととなんら違わない。





!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


新幹線パーサと店長の激務・・・!?・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-06-18 09:09 | ないないづくし戦略

<< 橋の向こう側の死角 稼働と店長の顔色で大吟醸と珍味... >>