お坊さんの歌唱ショー&お坊さんのパチンコ修行!?   





1.「非日常」の空間


福井にむかう特急サンダーバードにお坊さんがひょっこり。
どこへむかうかは、言わずと知れた永平寺と決めつける。
寺院の正確な場所はわからなくても、知っている人が多い。
その名前は厳しい修行に取り組む
「僧」のイメージとともに、
「お坊さんの学校」としても有名だから。

永平寺で、日帰りの「座禅体験」をしたときのこと。
大勢が一堂に集まって、座禅の説明を聞いていたのですが、
これから座禅に突入と聞いて、
いまのウチに、足をくずしておこうとしていたら、
そこの、ひと!と・・・
「ここは修業の場です!」と、ちくり!
周辺の注目の視線が痛かったあ~

青年僧の言葉の裏に、
ここはやはり「非日常」の空間なのだ…と、感じました。






2.お坊さんの歌唱ショー


・・・ところが、なんと!?
夜の飲み屋街に数10人の団体客に突然に遭遇。
お坊さんは、みな歌が上手い。
リズム感よく、ふりもよい。
気になるのは、
声量も声質も抜群だが不思議なのは何で低音!?
夜のネオン街に出没しているという
噂は聞いていたものの、
そこで、お坊さんショーまで体験できるとは感無量!!
お坊さんには、ここは非日常的な空間なのだろうか。
でも、信頼される筋によるとそうでもない見たいですよ。
お坊さんはみな、カラオケが大好きなんです・・・と。






3.お坊さんのパチンコ修行!?

ところが、また、なんと!?
こちらの噂も本当だったんたんですね!!
永平寺のお坊さんがパチンコをしているのです。


店長から「最近、お坊さんが来るんです」
ちょこっと覗いてみると、
坊主頭でパチンコ玉を弾いていたんですね。
どちらも丸く光っているなんて洒落になりませんよね。


おカネ使いますよ!
5~6万円をサンドにつっこむお坊さんを、
数10回も見まして人間僧侶を感じましたね。
それでも感情をモロにする坊さんに見当たらない。
パチンコするのも修業のひとつなんでしょうかね!?
いや、きっと彼らも淋しい時があって、
孤独に慕っているのではないでしょうか。







4.お巡りさんの多い店


私は昔から今でも変わらず言っていることがあります。
「お疲れさまです。〈気晴らし〉してください」
事件に追われて神経をすり減らしている警察の方には
「大変ですね。最近はあの事件で・・・
追い込みをかけているのではないかと・・・
おつかれさまです。
今日はパチンコを追い詰めてください」とか・・・
クサイことを平気でいうんですよ。
縁があって警察の方々にはお世話になったこともあって、
キモチをこめて話すのです。


おかたい人として敬遠しがちなお役所のかた。
日頃、市民の苦情でお疲れだそうです。
親身になって相談に接してくれる人に出会うと
ホッとするのはパチンコ店もいっしょのこと。
公共関係の方も気分転換に遊びにくることがおおいですね。
自分のお店の客層を観察していると面白いことがありますよ。
非日常的な空間に接する時のお客には
新鮮さや、開放感など別世界を感じるもの。
そんな、お客が病みつきになると、
あなたの、お店から離れませんよ。
そんな、お客は曜日と時間がたいていはお決まりですね。
稼働低迷の最中に意外と盲点な客層差別化!?・・・
お巡りさんの多いお店。
お坊さんの多いお店。
これからのパチンコ店は、客層のターゲットを
特徴化して独自の客層をつくりあげるのがポイントですね。
そこでひとこと!
おばちゃんの多いパチンコ店はつぶれませんよ。
おばちゃんが、おばちゃんを呼ぶ店の方法があるんですね。







5. 癒されるパチンコって!?


人の心の闇を説くお坊さんのなんと多い福井県。
そう~~~永平寺は
お店の中で気軽に声かける店長とお坊さん。
それにしても、ミスマッチですね。
「お坊さんも、人の子」だと、悟りが開けて、
思わぬホールで心の修行なんて、感謝しましたね。


警察の方も、役所の方も、学校の先生も
そしてお坊さんにだって、遊びたい時があっていい。
ひとは、非日常の空間から自然な空気にふれる時に、
「ほ~っと」するのではないでしょうか。

癒されるパチンコって、何かを考えてしまいました。
癒される努力のない最低なパチンコ店が多い中で・・・

考えちゃいますね・・・・・・・・・・・・・・・・・・/



!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


お坊さんの歌唱ショー&お坊さんのパチンコショー・・・!?・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-06-28 10:59 | 弱小ホールの悩み

<< いつも京都で救われているから・... 気をつかわない最高の居場所はパ... >>