9.店長の返事*自称パチプロ、フアンクラブ代表候補さんへ   

店長から自称パチプロへの返事が送られてきました。
みなさんのイロイロナ考えがあろうかと思います。
それでは以下、本文をすべてご紹介します。

*****!?*****!?*****


9.店長の返事*自称パチプロ、フアンクラブ代表候補さんへ





1)年明け前後から低迷


いつもご心配頂きましてありがとうございます。

今回のご提案書に関しても真摯に拝見させて頂きました。
おかげさまで気づいていたようで気づいていなかった発見や
再認識できた部分など大変参考になりました。

この恩に報いるにはどうしたら良いか?
ご心配の通り、確かに現状のM店は低迷しております。
段階的に低迷しており、
特に顕著な低迷はおっしゃる通り年明け前後に見られます。
日々この危機感には原因分析と対策に苦慮しておりますが、
なかなか効果が上がらずいつもご心配かけて…。すみません。

原因についてはご提案書にもある通り
色々な事が複雑に絡み合っており、
その中でも大きな原因については
基本的な考えは提案書と同じですが、
若干感じているものが違うので述べさせていただきます。





2)M店の「勝率」について


M店の最大の魅力が「勝率」であり、
M店の低迷最大の原因が「勝率」の低下にある。
この考えには同感です。まったくその通りだと思います。
ただ、勝率低下の最たる理由として
「手数料」について上げておりましたが、
それは違うように感じました。
確かに要因のひとつですが、
それが勝率を下げた直接的な最たる要因ではないと考えます。
やはり単純に稼働低下による
売上低下からなる粗利率の高騰にあると考えます。

実際に自称おアチプロさんだから信じてぶっちゃけますが
一番良かった頃の粗利率は10%~12%で
利益もそれなりに出ておりましたが、
現状では粗利率20%でも利益はありません。
まあ、このご時世ですので
利益ゼロでも生き残れれば問題はないのですが、
実際に粗利率がアップしているので
お客の感じる「勝率」が下がったと感じても
当たり前と言えば当たり前なのです。

つまりは粗利率のアップが最大の要因だと思います。
そして粗利率のアップをもたらした最大の原因が
売上低下(稼働低下)にあると考えます。
ちなみに粗利率アップの他の原因として
機械代の高騰や、固定経費の削減不足などもあります。

売上低下→粗利率アップ→更なる売上低下→更なる粗利率アップ…。
今正に悪循環のスパイラルにどっぷりと浸かってしまっているのが
M店の現状であると言えるのではないでしょうか?





3)心象の悪さを吹き飛ばすぐらいの提供が必要でした


粗利率アップをもたらした
最初の売上低下(稼働低下)の要因にも数多くの要因があります。
上げればキリがないほどですが、
その中の最たる要因が提案書で述べられている
「手数料」にあると考えます。
「手数料」による数値的な理論は正直言って
私には難しすぎて分かりづらいですが、
「手数料」よる一番の問題はその心象の悪さにあります。
実質的にはこれによりお店的には出せる訳ですから、
実際に手数料分、釘を開ける等などの事はできます。
(あくまで売上が変わらない上でのお話ですが…)
でも、実際にはあまりの心象の悪さから来る稼働低下が先行してしまい、
この稼働低下から来る悪循環スパイラルにより、
実際に釘がそれほど開かなかったのが現状です。
今思えばここが最大の失敗でした。
利益を度外視してでも
心象の悪さを吹き飛ばすぐらいの提供が必要でした。
ここまで心象の悪さが大きいとは…。予測ちがいでした。
しかもこの頃に色んな事が重なり過ぎました

これらの分析により私の考える今後の対策は
やはりM店の最大の魅力である
「勝率」のアップしかないと考えております。
そしてこの「勝率」を上げる為には
粗利率の低下しかないと考えております。
そして粗利率低下の為には売上アップ(稼働アップ)、
悪循環スパイラルからの脱却と固定経費の削減、
特に機械代の削減しかないと考えております。





4)膨大な機械代という借金だけ


固定費の削減
これについては言うまでもなく
全てにおいて見直しが必要です。
とにかく無駄を失くす。
これに尽きると思いますので詳細については控えます。
やはりポイントになるのは機械代という事になると思います。
入替戦略には両極端に言えば2つの両極があります。
①とにかく全ての新台を
トップ週に入れ続け新台の機械力で集客を図る。
②まったく入替をせず、
その分浮いた分を全てお客に還元する。この2つです。

① やり方ですが、現在の大手と言われる店の主流のやり方です。
ある意味効果も高く瞬発力もあり大手の手法としては一つの理想形?
王道?なのかもしれません。
しかし大変なリスクを抱えているのも事実です。
全ての新台がそれなりに
ヒットしてくれれば良いですが実際にはそうは行きません。
今では一週間もしない内に終わる新台もあるぐらいです。
そんなダメ台をつかんだ時は大変な事です。
膨大な借金だけが残ります。(現行の機械代高騰から尚更顕著です)
その借金もお客の負担となってしまいます。
それでもやり続けて初めて効果のある手法でもあります。
そんなやり続ける体力とダメ台分をお客に負担させないぐらいの
体力がなければ成功する手法ではありません。
実際に現状でも多くのパチンコ店が倒産していますが、
そのほとんどがこの手法に中途半端に手を出し、
やり繰りがつかなくなり膨大な機械代という
借金だけを残して倒産するケースがほとんどです。
つまりM店にはできない、無理、また合っていないと考えております。


②のやり方ですが、①よりはこちらの方が
M店あったやり方だと考えております。
こうできたら理想だなぁ?とさえ思います。
お客にとっても一番真に「勝率」の上げられる手法だと思います。
しかし現実的には難しい話です。
それはそれをお客が求めているようで求めていないからです。
それほど新台の魅力は大きいとも言えるでしょう。
まあ一番のお客の理想は①をやり続けながらも
「勝率」上げてくれ!なのでしょうが…。

実際にある店で「当店は入替をやめます!その分出します!」なんて
チラシを出して運営した店が多くありますが、
そのほとんどが失敗しています。
それだけ新台は魅力!
仮に新台の経費が500万円あったとして、
実際に500万円分の入替をやった集客費用対効果と実際に
500万円分の粗利を下げた場合の集客費用対効果では、
入替のやった方が遥かに大きいという事なんだと思います。
でも実際にはその時選択した機種や長期に渡って
やり続けた場合では若干変化してくるとは思います。




5)「MAX」を減らしてミドルよりの機種を配分


①もダメ!?②もダメ!?…。それではM店の戦略は…?
それは①をやりつつ②もやる。
つまりはバランスにこそ活路があると考えています。
具体的な戦略のルールを上げてみます。
ほとんど提案書と同じだと思いますが…?

(1)入替はするが機械代は減らす、
減らした分は還元する(粗利率低下)(勝率アップ)
(2)中古台を大いに活用する。
(3)中古台の選択基準としては
「他店にない物」「過去の実績」「安価」「客層」などを重視する。
(4)かなり古くても良いと思えば躊躇なく導入する。
(5)メイン機種と思われる機種については
積極的に新台として導入する
(エヴァン、海物語、必殺仕事人、冬ソナなどのシリーズ)
(6)タイプ別優先順位としては、「甘デジ」「ミドル」「MAX」の順である。
(7)今後の構成としてはM店の場合は
「MAX」を更に減らして良いと考えています。
(その分ミドルよりの機種を配分)
(8)M店なら○○だねと呼ばれる機種を作る
(メインの構築)(甘デジ?海?)
(9)基本的に入替初日は出す(回す)。
(できれば3日以上は)
最低でも新台は絶対に出す(回す)。
(余裕があれば新台以外も)
(10)イベント対象機種も必ず出す(回す)。
月イチに関しては特に強調して!
(つまりは、お客の出るだろうと言う期待感を
決して裏切らない運営を心掛ける)と考えております。





6)よほどの稼働アップをしない限り、イチパチは現実的ではない


売上アップ(稼働アップ)
ここが最大の難関であり課題であると考えています。
あらゆる方法と角度から見直し(
低価営業、交換率、移動、共有、接客、イベントなど上げればキリなし)
アップさせて行かなければなりません。(当たり前なんですけどね)

①1円パチンコについて
単純な稼働アップを図るなら、
低価営業の実施が手っ取り早いと思います。
M店のお客にも合っているだろうし、
未だに要望が強いのも事実です。
しかしご存じかと思いますが、
稼働が上がっても売上が上がるとは限りません。
これでは粗利率を下げる為の作戦として意味がありません。
ここに落とし穴があります。
私も一度シュミレーションしてみましたが、
よほどの稼働アップをしない限り
現実的ではないという結論に至りました。
それに無料で直ぐにやれる訳でもありません
(サンド変更、ポス変更、ジェット、
移動防止などの管理の為の部備品など)よって
現行では、この手法については考えていませんが、
いつでも踏み切れる準備だけはしておきたいと思っています。

②移動について
正直、提案書を見た時に
「やっぱりな」「考え方は一緒だぁー」と
一番びっくりしたポイントでした。
常々からお客の不満はここに一番ある事を実感しておりました。
よって日頃からどうすべきか?
一番悩んでいたポイントでもありました。
すべきかすべきではないか…?
やるならどんな手法が…?と…。
やるとした場合、問題なのはおっしゃる通り売上の低下です。
この低下が稼働アップからどこまで抑えられるか?
逆に上がってくれればこの上なしですが…。
また稼働が上がる為にも
どこまでお客の不満度が下げられるかも問題となって来ます。
お客の不満度解消だけを考えた場合、
終日全台毎日OK!とすべきです。
でもこれでは、相当の稼働アップをしなければ、
売上低下を避けられません。
よっておっしゃる通り、
両方のバランスを考えた手法を考え出さなければなりません。





7)踏み出せずに悩んでいる事実


提案された方法は理に適った的確な方法であり、
弱点克服の良い提案だと感銘しました。
しかし、やはり中途半端?
店側の都合を考えた方法である事も事実です。
つまりお客の不満度をゼロにする事は不可能です。
過去のM店と比べてくれる方は、
間違い無く喜んでくれると思いますが、
ほとんどのお客が他店と比べてしまいますので…。
実はこの方法については日頃から色々と考えてもおりました。

少し例をあげますと
①時間帯条件でOK!の時間を作る(提案にあった方法です)
②毎日日替わりで移動可能コーナーを作る。
③1000回以上ハマって大当たりした人はそれ以降移動OK!にする
④777で大当たりしたら移動OK!
⑤スタート数値がゾロ目の時に大当りしたら移動OK!
⑥来店ポイントで…。ビンゴカード式で…。
⑦○曜日は移動可能な日とか、○が付く日は移動可能な日みたいなイベント的に
⑧男性のみOK!の日、女性のみOK!の日
⑨おじいちゃん、おばあちゃんはOK!の日
など、可能とする条件付けには色々と手法があり、
売上と稼働のバランスを考えて条件を選ばなければなりません。
でもそれでもやはり、店側の都合だけを
考えた中途半端である事はぬぐいされません。
ここに問題があります。
それでも、まったくやらないよりはマシであろうと
やる事に踏み切る事も考えた事もありました。
でもやってしまったら後には引き返せません。
基本的にはこういった事をする場合、
お客が一見有利に感じる条件はいくらでも良くする事はできても、
悪い方に戻る事はお客の心象をもっとも悪くする事になります。
(交換率についても同じと考えています)よって
戻れない事を覚悟の上でやらなければなりません。

またそれ以上に恐れている事は、
こうした中途半端な条件付けでやる事により、
潜伏していた不満さえ湧きあがってこないか?という事です。
現状は「M店は条件が他店より悪い」と
言う事が暗黙の了解であり、不満となっています。
しかし、その暗黙の了解に自ら中途半端にメスを入れる事により、
抑えられていた不満が一気に爆発してしまいそうな気がするのです。
「何でこの時間だけなの?
他店みたいに1日中にしてよ!私、夜来れないし…」
どのような条件パターンでも
似たような不満が起こりそうで怖いのです。
良かれと思って始めた事で逆に不満が増長されたのでは、最悪です。
よって私の考えとしては、
「やるかやらないか」つまりは「このまましない」
「やるなら他店と同じように毎日終日条件無し」の
二者択一しかないと考えております。
でも売上低下を考えると踏み出せずに悩んでいるのも事実であります。
仮に始めたとしても、
あくまでやっと他店と同じ条件になっただけであり、
それだけで大きな稼働アップにつながらないであろう?と
思っているのも事実であります。ご理解いただけたでしょうか?
尚、共有についても同じような考え方をしていただければ良いと思います。






8)その他に考えていること

その他にも売上(稼働)アップの為に考えている事、
粗利率低下による「勝率」アップの為に考えている事はたくさんあります。
詳細については長くなりますので、ここでは控えさせていただきます。
気になる事があれば、ご質問くだされば、またお応えしたいと考えています。

①定休日の変更、年中無休について
②営業時間の変更、閉店時間の延長
または逆に遅く開店して早く閉店する(人件費の削減見地から)
③特殊景品(換金景品)の等価性の問題
(同じ金額の価値がなければならない)からくる、
交換率の変更を余儀なくされる問題から
④特殊景品(換金景品)の一物一価の問題
(同店においてワンパチもスロットも
全て同じ交換率でなければならない)からくる、
交換率の変更を余儀なくされる問題から

まだありますが、今回はこの辺までとします。
またご質問ください。
こちらからも、また遠慮なく相談させていただきたいと考えています。





*追伸


大変失礼かもしれませんが、
不思議に思えてならない事があります。
単純に「何故?M店に対してここまで考えてくれて、
何故?ここまでしてくれるのでしょうか?」
単純にパチンコファンとして、
M店のファンとしても域を超えた状況にあります。
決して迷惑という事ではなく、
本当にうれしい限りなのですが、
理由が理解不能で時には混乱してくる時さえあります。
でもヤボな質問ですかねぇ~?
もっと純粋に「ありがたい、うれしい」それだけでもいいのでしょうか?
などと時に考えてしまう時があります。
俺って人としての器がまだまだ小さいのかなぁ~?(笑)




!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


9.店長の返事*自称パチプロ、フアンクラブ代表候補さんへ・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ・・・・・↓ポチッと!








*****!?*****!?****
最後までの、おつき合いありがとうございました。
[PR]

by pyuaraito | 2009-07-24 15:39 | 釘の家庭教師

<< 10.M店に通って12年、自称... 8. 確率の収束論:自称パチプ... >>