人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いらない奴はつぶす!』   



幹部候補として特訓中の宮沢くんです。
彼は上司と部下の谷間で悩んでいます。
でも彼の目標は店長ですから前向きですよ。
そんな言い分を聞いてあげてもらいませんか・・・
以下、彼の言い分です。
*****!?*****!?*****!?


『いらない奴はつぶす!』





この間もいろいろ喜怒哀楽ありました。
一番信頼できるアルバイト1名が去っていき、
上司の横行は更に強まり・・・。
一方、お客様とのふれあいは非常に近くなっていて、
ファンを増やしている実感が出てきました。
その中で一番、気にくわなかった事を紹介します。







1.「見て覚えろ!」この一言だけ


自分の勤める店には、アルバイトが20人ほどいます。
しかし・・・
しっかりとマナーや決まりを教えられたスタッフは3、4名ほど、
残りはまったく接客の事をいまだに知らないものたちばかりです。
なぜこのような事態になったのか・・・?
それは誰が見てもわかることで、上司が教えることをしないからです。
毎日言う言葉は、「見て覚えろ!」この一言だけ。
それでよい人もいるかもしれません。
しかし、アルバイトのほとんどが接客経験なし、パチンコ店経験なし・・・
危険なホールの状態になるのは間違いないのです。

それでいてお客様のクレームが来れば
アルバイトを怒鳴り散らすような状態。
怒鳴られてもその意味がわからないアルバイトは、
いい気がするわけがありません。

1ヶ月、2ヶ月で大体はやめていきます。
もう自分のところには、3人やめたいという相談に来ました。
上司がいやだから・・・自分は上司のことを悪く言ったりはしませんが、
とにかくやめないように引き止めてはいます。





2.お酒の席で「任せといてよ、明日から潰しにかかるから!」と


この前あったお酒の席でのことです。
上司の一人が「○○さんは全然役に立たないよね」
ということを言い出しました。
もう一人が「だらだらホールを歩いて、まわりについていけてないし、
接客はうまくできない・・・ダメだよあれは」
そんな感じでアルバイトの悪口の言い合いが始まりました。

この時点で上司たちは最低な上司なのですが、
更に、「任せといてよ、明日から潰しにかかるから!」といった人がいました。
さすがに心の中で怒りが爆発しました。



(潰すってやめさせるって事だよなあ、教えてもいないのに・・・)





3.接客最悪の上司


この言った上司は正直自分の目から見て、接客は最悪です。
この前も電話で、この上司の接客が悪くて帰ったのよ!
というクレームがきたばかりです。
しかもホールに出れば仕事の自慢ばかり、全く動きもしません。
典型的な悪い上司だなあと思っていた矢先にこの出来事がありました。
次の日から確かに、この出来ない女性スタッフはいじめられていました。
もちろんフォローはしています。
ただ、もう嫌だと愚痴をこぼしてきます。

自分たちが採用して、これからはこのメンバーでやっていこうと決めていた、
そんなはずだったのに、ふたを開ければ使えなければ捨ててしまう・・・
なんで育てようとしないのかな?
疑問に思います。
誰よりも物事を丁寧にこなす女性なのに、
そういうよいところを見てあげない・・・
確かにまだまだ動きはダメですが、教育すれば変わりそうなのです。  

がっかりした出来事の報告でした。 





*****!?*****!?*****

「見て覚えろ!」・・・

20~30年前の丁稚奉公のことで、
わたしも、そのように釘などを覚えました。
でも、見てなかなか覚えられるものではありません.

そっと、彼の言い分をひたすら聞いていくと、
そこに、たどり着くのは・・・
ひと、ひと、ひとなんですね。
彼の言い分からは、遊技場の幹部像を
垣間見ることができるのではないでしょうか。
宮沢君の店長になるためのマニフエストも
聞けたら最高なんですけど・・・

がんばってくださいね。





!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


『いらない奴はつぶす!』・・・・・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ・・・・・↓ポチッと!








*****!?*****!?****
最後までの、おつき合いありがとうございました。

by pyuaraito | 2009-07-28 23:06 | ないないづくし戦略

<< キッカケにならいイベントの混在... 11.  4万発近い出玉で圧勝... >>