冷たい魅力のかっぱえびせん?   

躍進?の熱燗会議の熱い夜は更に続きます。
出出しの会話を何とか無事?に終え、少々歓談が続いた後、また顧問からの突然の要求が…。

「う~ん、店長?この店の看板娘的な存在とも言えるチーちゃんの接客をどう考えるか?分析して言ってみて?」

「今ですか?今直ぐですか?」

「当たり前やぁー!今すぐ!ほらっすぅーと!さらっと?」
「おーい!チーちゃ~ん!チーちゃんもこっち来て聞いて!」

「もう無茶ブリもいいとこですねぇ~?本人まで呼びつけて…。何かめちゃくちゃだなぁ~!」

「ごちゃごちゃ言わんで、ほらぁ~!チーちゃんもこっち来たで?」

「ええーえっとですね。あのぉーーですね。・・・・・。」

「ハイ!マイナス10点!直ぐ言わなぁー!さらぁ~っと直ぐ!」

「厳しいっすねぇ~?」
「ええー、チーちゃんの接客の魅力はその初対面の時の冷たさがまずあると思います。
一般的にはそれは魅力じゃないだろう!と思われがちですが、何か気になる冷たさと言うか?どうして何だろう?と思わせる冷たさがあると思います。
これはやはり、受け取る側からすると好き嫌いがはっきり分かれると思いますが、私は気になりました。
そしてその冷たさの印象から時折見せる素晴らしい笑顔とのギャップが更に気になる存在へと飛躍させます。
そしてある程度、来店回数を重ねて行く度にその素晴らしい笑顔の回数も増して行く…?そうなるともうその笑顔の虜です。
私に送る笑顔がこの中でも1番多いんじゃないか?という優越感を与えてくれますねぇ~!
そうですねぇ~?料理で例えるなら見た目?盛り付けがイマイチ悪いから、食べない人は手もつけずに食べないで嫌いになるけど、逆に気になる人、見た目が気にならない人には食べたらスゲェー上手いじゃんと思わせ、
一口食べたらやめられない止まらない状態になっていて、いつの間にか完全にハマってもうコレなしではいられない状態にさせるような料理ですかねぇ~?かっぱえびせんですかねぇ~?(笑)
もし仮にこれを計算して接客しているとしたら天才ですねぇ~!すごい事です。
もちろんそれは計算しているとは微塵も思わせてはいませんが…。
そんな感じです。」

「なるほどねぇ~!冷たいようで温かい。冷たさが温かさをより演出する。それは計算しているようで計算されていない自然な接客の流れの中で更に増幅されていると言う事ですね?」

「う~ん?合っているようで合ってない気もしますが、まあそんな感じじゃないでしょうか?」

「チーちゃんはこれを聞いてどうですか?」

「えー!何か恥ずかしいです。でも私どうしても人見知りしちゃうんです。
しかも私はそんなつもりはないんですけど、時々睨んでいるように見える時があるらしくって…。
どうしよう?って悩んでいたんですよねぇ~!でも逆にプラスにとってくれる人もいるんですねぇ~♪ 
少し気が楽になりました♪ ありがとうございます。
でもやっぱりそれでも直さなくちゃダメですね♪」

「ハイ!チーちゃんありがとう!それじゃあ戻っていいですよ。引きとめてごめんね。」

「いいえー!こちらこそありがとうございました♪」

「どうでしたか店長?今、自然に個人面談が出来てたと思うんですが…?」

「個人面談?言われてみればみたいなもんですねぇ~!」

「あんな感じでいいんですよ。まずはとにかくやってみる事。そして聞いてあげる事。
そしてこっちが話す時は、的確に真実をとらえ話してあげる事。基本は褒めてあげる事。
さっきは的確に分析した中からしっかりと褒めていながら自然と欠点も示唆してあげていましたね?
その自然の流れから自分自身で欠点に気づかせてあげて…。
最後には自分から『直さなくちゃ』と言わせ導きましたね。
最高に素晴らしい個人面談でしたよ。100点あげてもいいですが80点ですかねぇ~?」

「やっと合格の80点ですか?」

「そうです!80点です。」

「う~ん?最初の『あの…』でマイナス10点分は分かるんですけど、残りのマイナス10点分は…?
何ですかねぇ~?あんだけ褒めてくれてまだ10点足らないんですね?
まあでもどうでもいいです。それより自分の中であんまり心臓バクバクしないで言えた事の方が自分的には嬉しかったかなぁ~?と思っていますんで…。」

「あっ!そうですねぇ~!最初のマイナスがありましたね。70点です。(笑)」

「あ~あ、また70点になっちゃったよ!酷いなぁー!また不合格!本当は20点足らなかっただぁー!
でも点数とかもうどうでもいいです。点数とか関係なしに自分的にうれしいっすから…!
でもやっぱ1度ぐらいは合格したいかなぁ~?(笑)」

「そうですか。それは良かったです。後は場数ですかねぇ~?それじゃあ、まだ行きますよぉー!」

「まだやるんですかぁ~? まだ無茶ブリするんですかぁ~?」

「何言ってんですか!フラれている内はまだまだ!」

「そんなもんですかねぇ~?何か遊んでません?(笑)」
「あっ!でも?フラれて初めて出来た分がマイナスなんだ!そうですよねぇ~?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

躍進?の熱燗会議はまだまだ続くのでありました…。


****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


業界の異端児?トミナガを応援するなら・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

ピンチヒッターこうちゃんが気になる人は~↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ・・・・・↓ポチッと!
[PR]

by pyuaraito | 2009-11-17 14:02 | 釘の家庭教師

<< ジーントニック!なんだなぁ~! 「トミーいらっしゃい♪」・・・... >>