こうちゃんの店の日報について   

すみません…。

1人で勝手にブログ更新の呪縛を解いたと思ったら、この怠慢ぶり…。((+_+))
反省中でございます。(m(__)m)

ところで、こうちゃんのお店ではスタッフ全員に退社時に日報を書いて提出してもらっています。
内容は…。

● 今日の年月日、氏名、自己採点
● 今日の成功点、失敗点
● 今日の成功、失敗からの教訓
● 明日の目標
● 発見と報告
● お客の声
● スタッフ(仲間)をほめよう
● スタッフとのふれあい
● お客様とのふれあい
● その他自由欄

と言った感じで極普通だと思います。

「日報ならうちでもやってるよぉー!」と言われる方もおられると思いますので、日報自体はさほど珍しい事ではないと思います。

でも、もう10年以上も続けています。

しかもスタッフ全員が喜んで、楽しんで日報を必ず提出して帰ります!

自信があります!!(ちょっと自慢です!)

と思ってます! と思いたいです?(ちょっと自信が揺らぎました)

実はそれにはちょっとしたコツがあるんです。

それは…?














それは…?














それは…?(ちょっと引っ張り過ぎました(m(__)m))

必ず返事を書いてあげる事です。

「なぁ~んだ!それだけの事なの?」
とお思いでしょうが、そうです。たったそれだけでいいんです!

でも各店の規模によって違うと思いますが、うちでは大体、早番遅番合わせて10人ぐらいのスタッフが毎日出社します。
その10人の日報全部に目を通し、項目1つ1つ全てに返事を書くのは意外と大変な作業です。

始めた当初は返事だけで朝になる事もありました。今でこそ1時間もあれば出来ますが…。
しかもこれを続けてもう10年以上です。

でもまあ返事を書くと言うより、日報と言う名の交換日記を私とスタッフ1人1人とでやっていると言った方が良いかもしれません。

これが私もスタッフ1人1人も楽しんで日報を続けてこれた最大のコツなんです。

こうして互いに楽しんで日報を行うと色んなメリットが生じ、色んな効力を発揮するようになります。

次回はそれについて具体的にお話したいと思います。

ピンチヒッター こうちゃん

追伸!=既に日報を導入されている役職の方で返事を書いていない方がおられましたら、是非、今日から返事を書いて見てください。
明日からのスタッフの日報の内容が格段に変わります! これは鉄板です!
尚、必ず返事を書いた事を告げ各自必ず読んでもらってくださいね。


****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


業界の異端児?トミナガを応援するなら・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

ピンチヒッターこうちゃんが気になる人は~↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ・・・・・↓ポチッと!
[PR]

by pyuaraito | 2009-12-11 15:43 | 釘の家庭教師

<< はねもの① 沖縄2導入報告 >>