心の割数が違う!   



タクシーカード


     わたしは約束します!


(1) お乗りの際は必ず、ごあいさついたします。

(2) 自己紹介をし、テイッシュをお渡しいたします。

(3) 行き先とコースの確認をいたします。

(4) お降りの際は、必ずお礼を申し上げ、「お忘れ物ございませんか?」の
ひと言を 申 し添 えます。


以上のひとつでもできなかった場合は、お急ぎのところ恐れ入りますが別紙の「ご指摘カード」にご購入のうえ乗務員にお渡しくださいますようお願い申し上げます。
その場合は失礼でございますがお客さまよりタクシー料金を頂戴いたしません。

               日本タクシー(株)



あるタクシーの運転手さん


ある土曜日の4時頃、地下鉄御堂筋線難波駅 高島屋表口の
タクシー乗り場から仕事先に向うタクシーのなかで



◆運転手  「毎度ありがとうございます。お足元よろしいでしょうか。

         ドアーを閉めます。 私、シンマイですが、日本タクシーの ○○○と申します。

      (あいさつと同時にテイッシュが渡される)どちらまでいらっしゃいますか?」


◆運転手  「はい、承知いたしました・・・・・・・・」                   


◆運転手  「よ~く降りますね。最近の天気予報はよく当たりますね。」

降りる時にも結構な雨が降っていたのに、

運転手は運賃の精算を終わるや否や、

わたしの座席の方にグルリと廻り

ドアーを開けて(運転手は雨に濡れて・・・)

深々と頭を下げては

「ありがとうございました。」

その時、わたしは「運転手さん、いいです。結構です・・・・・ 
  
すみません」と、あまりの申し訳なさにぼう然としていました。



◆ここからなにを感じますか

・・・このような運転手にまなぶべきではないか


  生きるか、死ぬかの競争のなかで弱者の戦法を問う時に


最も真実なことは強者にはわからない

 
        弱者の気持ちを心からすなおに、


いかに表現できるかではないか。


        この運転手はそれを知っている。


        いま、弱小店舗がすぐに行動する顧客づくりのパターンが

         
        ここにあるような気がしてならない。


        こんな事をパチンコ屋はおろそかにして来たからだ。



        

        強い店舗の中でエスカレートしている100台、200台の大量入れ替え


資金力と出玉の量・入替頻度の優勢・設備の豪華高級など・・・
 
   
システムの完備・豊富な人材など・・・


        13日にも難波HIPSのオープン、しかいろう本店リニューアルなど

        
        大手はさかりがついている。結構なこと。


        いまさら、ビックリすることでもない・・・・・



         


        根本の視点が違うのだ!
        
        
        群馬県のある社長と会ったが度肝を抜かれた!!


        250万円で処女オープンをした。


        これにはびっくり、いまだに興奮がおさまらないのだ!!


    

        これぞ、戦わない戦略の先遣隊である!


あそんでいただいている   乗っていただく



危機意識が違う


        放出戦略が違う


        入替作戦手法が違う
                 

地域密着の開拓と地域の利益優先の仕方が違う



 独自の戦略資質は決して、大手の真似でない個性化に徹してる。

       
高度な危機意識がそのようにさせる。そんな業界人間が好きだ。


        いや大好きである



        頭と腕と心・戦いのしかたが変る・・・・


   心からでる割数は、お客にあたえる影響で実質割数より、


はるかに高いことが証明されている。


   このような意識と感性のないホールは自然と淘汰されて行くであろう




               
この運転手の 実質割数アルフア心の割数に触れた時、


       お客の心は揺れる。


       尊い心をくれた運転手に感謝をこめて


       タクシー会社に電話した


       ありがとう!


人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2007-12-10 16:53 | ないないづくし戦略

<< 脳年齢は、肉体年齢に比例しない 冬ソナおばちゃん語録集「ヨンさ... >>