大きく変わることが父親のため!   


大きく変わることが父親のため! 
                     
                   愛知のある店舗の幹部会議で主任の決意

1.前書き(今度遭った親父の入院について・・・)

・初め連絡を受けた時は、正直何も思わなかったし「大丈夫だろう?」と思っていた。
しかし、病院での親父の姿を見たとき、
頭が真っ白になったし何も考えられなかった、考えたくなかった。
正直、仕事の事もどうでもよかった。

・親父に何もしてやれない自分が、歯がゆくて仕方無い。

・心の何処かで、「昔のバチが当たったんだ」と思ってしまう
自分があった様に今考えれば思う。

2.親父が歩んできた道
・一緒に住んでいた頃は、まったく働かない。
子供に理由なく手をあげる最低な父親だった。
しかし、親父1人で暮らすようになって、
どんな気持ちの変化があったのか自分では分からないが、
昔の親父とは180度変わった事は尊敬している

3.自分と親父との思い出・・・
・自分が小さい時は、憎しみ以外何も無い。

・自分が見てきた親父の姿は、
自分はまったく働かず母親に朝から深夜まで働かせて、
母親に頼りきっていた親父の姿。
また、酒を飲んでも飲まなくても包丁を持って暴れ、
姉達を皮のベルトで殴っている姿。
そして、自分だけは殴られないよう
必死になって庇ってくれた2人の姉をさらに殴り続けていた親父。
自分は、そんな親父が怖くて仕方がなかった。

・しかし、「自分が大きくなったら殺してやる」と本気で思っていた。
そして、いつも殴られ続けながらも自分を庇い続けてくれた姉2人には、
今でも感謝しているし、最高の姉と自慢できる。
母親が親父と離婚し、数年は親父とは会わなかったが、
母親が再婚し新しい父親が出来た時、その新しい父親と馴染めず
本当の父親の大切さを知ったし、その新しい父親の家を飛び出して
実家に帰った時も、何も聞かずに向かえ入れてくれた。

・その時は本当に嬉しかったが、今までの事を許した訳でもなかった。
しかし、親父の姿が昔と思うと小さく見え、
又あまり一緒に住めなかった時間を取り戻そうと、
一緒にパチンコに行ったり、海に行ったりと思い出を作ってくれた。
実際に、この時は1年半位の期間だったが、自分には十分だったと思う。

4、成長を妨げるもの
・心の脆さ(逃げ腰になる自分)すぐに下を向いてしまう
・他人の気持ちを理解しようとしない
・物事考えすぎ、自分がパンクする

5、成長への挑戦
・前だけを見続ける(もう、下も向かない、後ろも見ない)
・相手の立場になり物事を考える
・考えるより行動する
・逃げ腰にならない、弱音も吐かない
・色々、失敗をする

・今の自分は、昔自分達や母親を苦しめていた頃の父親とやっている事が一緒
 自分の心が弱いばかりに、本来守るべき守るべき人を苦しめている。
 
・自分は失敗する事が怖い。しかし、親父はもの凄い失敗をしていた。
しかしそれを挽回しようと自分の為に一生懸命になってくれた。
その気持ちだけで自分は親父を許すことが出来た。
親父はしっかり挽回したと思う

・親父は一人で暮らすようになってからは、常に前向きにいたと思う。
1人で苦労し、寂しい思いもしたと思う。
今の自分はそんな親父の足元にも及ばない。
前向きに生きる姿、大切さを見せてくれていたのかも・・・

それに応える為にも、もっと前向きにならないといけないし、
上に挙げた事を克服していかなければならない。
あの親父にできたのならば、自分にもできる。
そして、昔の親父を知っている親戚に、
今の自分を見せたら「昔の親父と一緒だな。」と言われるだろう。
それでは、自分も嫌だし、親父が辛いと思う。
そう言われない為にも自分が、大きく変わることが親父の為でもあるし、
自分の弱さから苦労をかけてしまっているKさんの為でもあると思う。
これからは、自分がKさん・親父そして大切な姉達を支え、守っていく。

*あれからは主任は変わった。
勿論、成績はいうまでもなく、着実に伸びていった。
苦しい時ほど、自分をふるいたたせるのが、
この店ではいつの間にか習性となっていった。
数々の会議や協議、面談もすべて人間の存在意義と
価値観を自由に気ままに主張することで乗り切っていく風土ができつつある。
この店の現在のスローガンは「マエムキ!ヤル気」である。
この店舗のように1店舗でも、1日平均客数は1500人を下らない
紛れもない真実がこんなところにある。

波乱曲折の業界情勢のなかでも、こんな店はつぶれない。

*競合店7店舗は車で15分距離の包囲網にある。相手は殆どチェんー店舗である。

人気ブログランキングへ<
[PR]

by pyuaraito | 2007-12-19 21:07 | 弱小ホールの悩み

<< リニューアルをすると、もっとダ... 難波HIPSに行って見た!  ... >>