ちいさな店舗では「心の割数」の威力は絶対的!   



やまチャンに問題発見の意識が芽生えてきた! 

10年も経験があるのに、何もわかっていない人も珍しくはないが・・・
このような貴重な宝の人材を放置してきた、罪は大きい。

やまチャンは恥を忍んで勉強しようと飛び込んできた人間だ。
だから、問題意識もつよい。なかなか、いい感じだ。
勉強会は初回30~40分、2回目も30~40分、今日は10分にもならないけど稼動の勉強である。
次回の100問テスト頑張ってほしい。
以下、やまチャンの心境の変化を紹介します。
・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・

私は今、割数について勉強をしているのですが、
割数にも色々な捉え方があり驚きました。
今まではホールコンの割数しか知りませんでしたが、
あと2つも重要な割数を教えてもらいました。

「体感割数」、「心の割数」の2つです。

「体感割数」とは、状況を体で感じる事であり出玉アピールを行い、
より出玉を見せる、見せているかに自然と錯覚をみせている事です。

「心の割数」とは、名前の通り心(気持ち)の事であり
接客やお客様の気持ちを良くする事です。

簡単に説明をしていますが、とても×2深い事です。
この2つの割数を教えてもらってからパチンコ店だけではなく、
飲食店にてご飯を食べているとき、
買い物をしている時など色々と考えたり、妄想をするようになりました。

私は独身で彼女募集中な状態なのでご飯を食べるのは、ほぼ外食ですませます(笑)

仕事帰りにラーメン屋に行きました。
そのラーメン屋は初めて行った店でもないのに
上記にある2つの割数を教えてもらってから、
店を見て感じる事が細かくなって色々と考え妄想してしまいました。

このラーメン屋をパチンコ店に置き換えると・・・、
出玉=味、出玉アピール=盛り付け、イベント=本日はギョウザが半額、
このメニュー表は全てのセットの写真が載っていて解りやすい・・・
お客様目線で親切で気持ちが良いなどなど・・・

同じパチンコ店を視察する事も、もちろん大切なのですが、
同じサービス業を視察、模索し、そこから新しい何かを見つけて、
パチンコ店に応用して新たなイベント、接客など・・・
お客様の視点でもっと、探って行きたいと思います。

これからも色々と教わり視野を広げて行きたいです。\(^o^)/


・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・
やまチャンのように短い時間ではじめたのに、
こんなに大きな問題意識を膨らましている人間は素晴らしい。
恥かいてもまなぶ姿勢がいい。
今後が楽しみだ。こんな人材で「心の割数」がいっぱいに漂うおもてなしをしよう。
きっと、その時からお客さまは、あなたのホールに釘づけされていくだろう。


心の割数に魅了されたお客さまひとりが、
間違いなく稼動のキッカケをつくっていく。
弱小店舗は大手とは違って、あらゆる条件が満たされていない。
機械も出玉も客数も貧弱だから、作戦の根拠が異なってくるのは当然のこと。

大手が真似のできない、自店特有の「心の割数」を探ってみよう。
やまチャンの抱く問題意識が問題解決へと大きく前進することを願っている。


(*実は心の割数とは、出玉感を目的とする体感割数とは違って、
お客様の心筋を潤す行動のチャレンジにより、
喜怒哀楽の衝動がお客様心理を魅惑させる感動のレベルのこと。
だから私は、その感動の度数を独自の論理で既存割数に添加している。
景品割数+体感割数+心の割数として、心の割数を提唱したのが平成元年。
一般的な接客レベルを超えたおもてなしを弱小店舗の出玉放出作戦と調和させた時に、思わぬ威力を発揮したことから、目的意識的に組織化していった…)



弱小店舗では心の割数で差別化できる↓ポチッと!
最初は幼稚なものでもかまわない。行動してみることで↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2008-01-09 23:54 | 弱小ホールの悩み

<< 玉のナガレを連射して、「釘のレ... ちいさな店舗が爆発するには、単... >>