お客の動きが!吸殻だけで。お客の健康状態が吸殻だけで機種分析?客層傾向が見える!   


こうちゃんの「灰皿清掃力」はお客さまアンケート集積地である!

●灰皿清掃が面白い!

今日も現場でホール周り!
現場は面白い!
おばちゃんたちといつものやり取り!
笑いが駆け巡る!

ふと、あるお客の灰皿を見るといっぱいである。
「やれやれ、いつもの灰皿清掃、忘れてるな?」
「たまには俺がやってやろうかな?」
やり始めたキッカケはごく単純なものだった。

「失礼します!」そう言いながら、灰皿を取り、吸殻を回収して廻る。
悲しいかな?小さな店舗で資本もないだけに、
大型店舗には備わっている自動吸殻回収装置なんてものはない!でも…。

はじめて14,5人目だっただろうか?ある女性客が一言…。
「ご苦労さん、ありがとう!
あれっ?店長さんじゃない?店長さんが灰皿掃除!?
えらいねぇ~!すごいねぇ~!!
なんかもったいないねぇ~!けらけらけら…(笑)」
そんな感じだったと思う。

「これは面白い!楽しい!嬉しい!たまらない!」と私は思った。

「もっと楽しもう!もっとありがとう!が聞きたい!」と思い、
もっと声をかけながら、テンションを上げて灰皿清掃を続けた。

「大当り中、失礼します!
確変ですねぇ~!!がんばってください!…。」
「失礼します!そちらの空き缶もよろしいですか?
今日はアクエリオンがイベントなんで期待できますよ!?…。」などと…。

こちらが声をかければかけるほど、
テンションを上げれば上げるほど、
お客の生の声、生の反応が返って来る!もう楽しくて仕方無い!



ただ、正直言って前向きな反応ばかりではない。
愚痴の方が多いかもしれない。
でも、お客の生の声が聞けるのである。
お客様アンケートをとっているのと同じ状態である。
ただいつもの灰皿清掃をしているだけなのに…。


もうこうなったら灰皿清掃に夢中だ!
もう毎日やろう!毎日楽しもう!
こうして灰皿清掃が私の現場での楽しみな日課になった。

そうこうしてる日々の中で、顧問のブログで
「生涯禁煙を誓った喫煙推進者」というのが紹介された。
その中で「たばこの吸殻で台を見極めたり…」という一節があった。
「確かに吸殻ひとつにでも多くの情報が隠されてるよなぁ~!」と思い、
日課の灰皿清掃の中にこれを取り入れた。

そしたら見えて来る!
見えて来る!見えるとますます楽しくなる!
元々は気にせずやっていたが、それでもやっていた甲斐もあって
自然と見えるものは多く、色んな情報が入って来た。

「○○さんは、このたばこを吸うのかぁ~!」
「○○さんは3時間でだいだい10本ぐらいだなぁ~!」
「○○さんはいつも、このぐらい吸っては消すんだなぁ~?」とか…。

これらの情報が見えると次の情報も見えて来る!
「○○さんは○○番台を打った後、あの台に移って出したんだな?」

「パトラッシュを打つ人は、きつめのタバコを吸う人が多いなぁ~?」
「いつもなら10本あっていいのに…? ○○さん? 体調悪いのかな?」などなど…。



もちろんこれらの情報は、接客に釘調整に運営作戦に…。
生かせる事ばかりである!



お客の動きが見ずに見える!吸殻だけで。
お客の健康状態が見える!吸殻だけで。
機種分析?客層傾向が見える!吸殻だけで。
お客の健康状態が見える!吸殻だけで。他にも…!


実際に、いつも10本は吸ってていい、
○○さんに「あれ?今日はたばこが控えめですねぇ~?
風邪でもひかれましたか?」と聞くと、
びっくりしたような顔をしながらも、思いっきり笑顔で
「そうなんだよ!ちょっと風邪気味でノドの調子が悪いんだよ!
たばこもパチンコを控えた方がええんだろうなぁ~?
でもやまらんわ!もう病気やな?
しかし店長?よう分かったなぁ~?なんか恐いなぁ~?
すごいなぁ~!でもありがとな!!」なんて事もありました。
思わず自分で自分にガッツポーズ!(笑)

とにかく灰皿清掃が面白い!
「ありがとう!」が聞ける!
愚痴が聞ける!
生の情報がいっぱい入る!
…!

当分の間、灰皿清掃が私の日課から消える事はないでしょう。

追伸=スタッフたちから笑顔で私に苦情が入りました。
「店長の灰皿清掃作業は長過ぎる!」って…? 
そりゃそうでしょう!楽しくて仕方ありませんから…(笑)


//////////// //////////////////

評)
コウチャンの「灰皿清掃力」・・・・・・・・・!!!
これには参った!
灰皿掃除をしながら、
機種分析とかお客の健康状態までアンケートしてしまう。
この人間力に最新設備を構える大手も対抗できる?いやできない!
できないでいる!
コウチャンの店の近くには、
何店舗のチェーンで宮殿のような店舗がある。でも・・・・・・
コ次号へつづく!

灰皿清掃力に↓ポチッと!
最初は幼稚なものでもかまわない。行動してみることで↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
ウチャンの店には太刀打ちできない訳が、ここにある!!!

[PR]

by pyuaraito | 2008-01-21 09:24 | ないないづくし戦略

<< でも、即効力のある方法は真似さ... 「一生懸命にやれば、やるほど部... >>