やる気のスタッフが大勢いるところは、いくら苦しくても店長のほめ方で弾力性とあそびをもっている!   


あるチェーン店舗の店長が嘆いていた!

過去から疑問に思っていたことが多い、なぜだろう?・・・と。
   


人間関係がうわべだけ、なぜだろう?

腹を割って話せない、なぜだろう?
不信感が多い、
なぜだろう?

情報公開をしない、
なぜだろう?

口があってもしゃべれない、
なぜだろう?

自分の耳で聞けない、
なぜだろう?


秘密主義 極秘事項が多いのは、
この業界独自のものなのか?

*初めてこの業界に入った時、ある店長から                 
「○○さん、3ヶ月間は腹の内を見せたら                    
あかんで・・」と聞かされた
情報を共有しないのはなぜだろう?


何で教えようとしないのか
勉強をしない、研究をしないのはなぜだろう?
最近、少し変って来たけど・・・

//////////////////// /////////////////// ////////////////

まだまだ、こんな店舗はけっこうある。
業界の秘密主義には
独特なものがる。

言ってみろ!聞きにこい!見てこい!
言ってみろと言うからいっているの・・・
聞きにこいというから聞いているのに・・・
見てこいと言うので見てきたのに・・・
やたらに怒られる。
不審がられる。
だから、
言わない、見ない、聞かなくなる。
なぜ、ほめてあげないのか。
なぜ、やる気のなくすことばかりをいうのか。
これでは、人材は育たない。

ヤルふりをしているだけの人間が
自分から自発的にやるわけがない。

こんな店舗の将来が見えるような気がする。




/////////////// 発想の転換 ///////////////

見てきたら、
へ~~そおうか、よくいって来たな。
そんな事があったのか。へ~~なるほど・・・
なかなか、鋭い感覚しているじゃないか。
でもここだけは、このようにしたら、こんなことも
見えてくるのに、なあっ!・・・そうか、そうか・・・
じゃつぎはあの店のイベントがなぜ、ハヤッテいるのかを、
見て、また、聞かせてよ。たのむよ。
おつかれさん!

こんなことを10回やってもさらに、
詳細をメモしながら、
褒めている

レポートも書いてくる。
でもスタッフは真剣な眼差しだ。
レポート発表後は、ふっ~~と、息をつきながら、
にこっと、笑顔。
「はい、がんばりま~す!」といって、
事務所をあとにする、後姿にはやる気がいっぱいに映っている。

ちいさな店舗でも活気のある店はスタッフのやる気がホールにあふれている。


●ほめる店長にはやる気のスタッフがついてくる・・・・・・・・・・・↓ポチッと!
●1流の3流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓
[PR]

by pyuaraito | 2008-02-07 15:46 | 弱小ホールの悩み

<< ちいさな店舗でも体感割数をしの... 弱小店舗では鍛えられるごとに真... >>