名古屋人の見た大阪ミナミの店舗感覚・店長は大阪ミナミのパチンコ店の独特な共通性だけに興味が・・・
2008年 02月 09日
//////////// 名古屋人の見た大阪ミナミの店舗感覚 /////////////
・・・・・店長は、大阪ミナミのパチンコ店の独特な共通性に興味が沸いた!・・・・・
■とにかく目立て?アピール性が強い
□必ず看板を設置
□看板の数が異常に多い
□看板の道へのはみ出し
□看板にフィギュア
□店内ポップが異常に多い
□思った事は全て表示、案内 例 北斗大事にします。
□店内電飾が多い
□天井からの吊るし物
□飾りつけで空いてる壁なし
□スロットにパトライト
□ドル箱が細長い。でも2000箱。
□ドル箱の積み方ナナメに
タワー型
台車を下に、空き箱を下に
平面型
ピラミッド型
通路にはみ出す
通路のど真ん中に
□独自の制服
オーバーオール、デパート調、カブキ調
□店内置物、フィギュア
□外観の派手さ、ネオンの派手さ。
■狭い土地、狭い空間の有効利用
□狭い店内
□低い天井
□シマが整然と並んでいない
□カベ側にもシマ。T字型。
□2F,3F,地下と縦型店舗が多い
□シマが低い。イスが低い。
■スタッフ
□女の子が多い
□女の子がかわいい、きれい。
□入店時の「いらっしゃいませ」と案内。
□退店時のお辞儀、ドア開け。
□基本的にスタッフが多い。1シマ1人以上。
□とにかく巡回。立ち止まらない。
□巡回中のふれあいには店舗差があり。
□最低スタッフ=○○○店のCスタッフ
□最高スタッフ=京一の2Fの背の低い女の子
■その他
□独自性を出そう必死なのが分かる。
□独自性が独自性になっていない?
やはり共通した何かを感じる
□とにかく休憩イスが多い。スペースあればイスあり。
□休憩イスに座っている人の多さ
□ペアシートの遊技台が多い(違う機種での組み合わせ)
□ペアシートの稼働が悪い
□ペアシートで唯一稼働が良かったのは
四海楼の小さな店(法善寺、40%)
□マイク放送がない。
イベント案内もほとんどない。グランデだけ?
●
寸評
短時間の中でのあれだけの店舗数を回った限界なのだろうか?
正直言ってあまり、店舗別の違いと言うものは、
はっきりとした形では見えて来なかった。
どうしても表面上の違いと共通点だけが
目に飛び込んできた。
そして表面上の違いも表面だけが違うだけで、
狙っている所は共通性を感じた。
でも、この共通性が独特。
大阪ならではとでも言うべきなのだろうか?
とにかくインパクトがあった。
詳細は上記に書いたつもりだが、
一言で言うならば
「何でもアリ!」とでも言うべきだろうか・・・?
しかし、あれだけの店舗にあれだけの繁華街、
そしてあれだけの人の多さの中でも
はっきりとした優劣がある。
この優劣の原因を知るには、
あまりに短時間な事と初めて見た事。
そして今までの歴史と言うか
変遷みたいな情報などがない事には
分からない事が多かった。
しかし、当然と言えば当然なのだが、
優良店であればある程店内の活気がある。
この活気を作っているのが出玉感であり、
スタッフたちであると言う事。
そしてこの活気が更なるお客を呼び、
更なる活気を作り出す。
優良店ほど、この好循環作用が
はっきりと動いているのを感じた。
もちろん悪い店はその反対。
特に○○○店の店員の酷さには目を疑った。
静かな店内、動かないスタッフ。スタッフ同士の立ち話。
しっかりとやっているお辞儀が不快にさえ感じる・・・。
心がない?
ただのマニュアル?
決められているからだけでしている接客に不快を感じた。
しかし、優劣の原因がイマイチ分からなかっただけに、
逆に知りたいという衝動が起こった。
そしてその中に今回分かった事以上に
何か今後の自分の店にプラスになる
何か秘密を感じる。
その為には、これまでの、この地域の変遷を知り、
各店舗条件を調べ、
より多くの時間を取り、
店舗数も絞込み、
より数多く見に行く事が必要であろう。
この条件を満たす事は現状では難しいかもしれないが、
いずれはやってみたい事のひとつとなった。
でも、今回の大阪訪問により、
この感情も生まれたわけだし、
こんな地域があり、
独特な雰囲気、共通性などの多くの発見があった事は、
今回の大きな収穫になったと思う。
そして自分の視野の狭さも思い知らされ、
ひとつのパチンコカルチャーショックを感じる
1日となった気がする。
////////// いっそう、雪の降る町にしたらどうだ・・・ ////////////
いま、ふ~と見ると、そとは雪!
雪になると大阪はやたらと、さわがしい光景を見かける。
なあ~~すご~~~い!!!雪やでえええ・・・
まあ、こんな感じだ。
そうりゃそうだろう。ぱら~っと、アラレがちらついても、あっ雪や~・・・
こんな時は東北のあの店は・・・北陸のあの店はと、
雪が降る時の稼動に連鎖するのは完全に職業病である。
日本全国パチンコ屋はあっちこっちにあれど、
大阪はそれだけ独特なのかも知れない。
そんな独特な大阪に来た店長は、
違いが見えないと、チラリと辛口な評価を浴びせる憎いヤツだ。
そうだ、その通り・・・
大阪でさえも右ならえの横並びなのに、
何も、大阪が特別なことはない。
特別さを失いつつある大阪の店舗感覚!
ここが問題なのだと思う!
今も降っている雪を見てやたらにさわぐ、
その新鮮さこそ、欲しい・・・・・・
いっそう、雪の降る町にしたらどうだあ・・・
●名古屋人の見た大阪店感覚!?・・・・・・・・・・↓ポチッと!
●1流の3流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!
●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓d
by pyuaraito | 2008-02-09 10:42 | ないないづくし戦略