スタッフ日報で頑張ろうと、企画をしました  H店長   


スタッフ日報の企画


目的

○スタッフが普段はなかなか口に出して言えないこと、聞きたいこと、
気がついたことなどを日報を通じて店長に伝えてもらうため。
○また、返事を書くことにより、こちらの考えを知ってもらうことと、
スタッフ1人1人とのつながりを作るため。
○スタッフに1人のスタッフとしての意識を持ってもらうため。

なぜに日報が必要なのか?
○直接店長になかなか言えないようなので書いてもらったほうがいい。
○話しただけでは忘れてしまうが、書いた返事を繰り返し見ることで頭に入る。

内容
・ホールで気がついたこと・・・なんでも良いので気がついたことを書く
・お客様の言葉・・・・・・・・客から言われたことなど
・こんな客がいました・・・・・変な客、頭に来る客など
・聞きたいこと・・・・・・・・普段聞けないこと、どんな対応をしたらよいのか?
・イベントアイデア・・・・・・ふと思い浮かんだアイデア募集
・ほめたいスタッフ・・・・・・すごいなぁと思ったスタッフ紹介
・自分の失敗談・・・・・・・・今日の自分のミスを振り返って
・自分の成功談・・・・・・・・今日の成功を振り返って

※まだ慣れていないので、あまり難しい内容では書けない人も多いと思います。
※慣れるまでは交換日記のような感じでお互いを知ることが目的です。
※主任以外みんなに書いてもらいます。
※はじめのうちは提出しなかったからといってペナルティーはつけません。
※書く時間はいつでも良いですが、カウンターでは書かないように。
※1人1人にファイルを渡して自分の日報をファイルさせます。
※ファイルは定期的にチェックします。
※ファイルの保管場所は下の休憩室です。
※誰でも自由に中を見ることが出来るようにしてそれぞれ刺激になるようにします。




スタッフ日報


   月    日      名前          シフト

ホールで気がついたこと・・・なんでも良いので気がついたことを書く


お客様の言葉・・・・・・・・客から言われたことなど


こんな客がいました・・・・・変な客、頭に来る客など


聞きたいこと


イベントアイデア



ほめたいスタッフ・・・・・・すごいなぁと思ったスタッフは誰?




今日の自分の失敗談今日の自分の成功談





●スタッフ日報で・・・・・・・・・・↓ポチッと!
●1流の3流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

[PR]

by pyuaraito | 2008-02-15 16:17 | ないないづくし戦略

<< あのレレレのお客!確かにちょっ...   シルバー送迎専用車があった... >>