お客様の前で誉めるとスタッフもお客様も良い気分になる   


お客様の前で誉めるとスタッフもお客様も良い気分になる


=====ホールデビューのえりちゃん=====

「エリちゃん!おはよ!調子どう?ホール慣れた?」
「あっ!おはようございます!う~ん?まだまだダメです。
分かんない事ばっかりで…ドジだし…みんなに迷惑かけてばかりで…。」
「そうかなぁ~?確かにずっとカウンターばっかりで
ホールデビューしたばかりだから、
直ぐに何でもって訳にはいかないけど…がんばってるじゃん!」



=====箱を渡す瞬間の笑顔なんか、最高じゃん!=====

「はいぃぃぃがんばってはいるんですが、でもドジだからダメです!」
「ダメじゃないよー!一生懸命に丁寧に1つずつを
確実にこなして行こうとする姿勢はとってもいいよ!
特に俺が感心するのは、あの丁寧にドル箱を渡す感じなんか最高だね!
やっぱカウンターでの対応が生きてるなぁ~!って思うもの!
渡す瞬間の笑顔なんか最高じゃん!あれはちょっとマネできないね!」
「そうですかぁ~?・・・・・・。」
「あっ!?俺のいう事信じてないなぁ~?
じゃあ!お客さんに聞いてみようよ?」
「えっ!??えっ?ホントにですかぁ~?聞くんですかぁ~?」
「うん!ホントに!あっ!鈴木さんがいいや、ちょっと一緒に来てぇ~!」



=====やっぱ調子ええなぁ~!エリちゃんのおかげかぁ=====

「鈴木さん!おはようございます!今日も調子いいみたいですねぇ~?」
「おっ!店長!!おはよ!おお!調子いいでぇ~!
バッチしや!この店つぶしたるわ!」(笑)
「お手柔らかにお願いします(笑)
ところで今日ここ、エリちゃん、
あっ!藤本が担当なんですけど、どうですか?」
「どうですかってよぉ~?一生懸命やってるんじゃないかぁ~?
箱もスッと持って来てくれるし…。
エリちゃんって言うんかぁ~?そういやぁ~?
昨日もここ見てたよなぁ~?なんかそれから調子ええなぁ~?
気持ちよく遊ばしてもらってるでぇ~!
まぁ!?店長から箱をもらうより気持ちはええわなぁ~!」(笑)
「ちょっと酷いなぁ~?でもそうでしょ!?僕でもそう思いますもの!」
「だよな!(笑)それより、
エリちゃんとは相性ええのかなぁ~?調子いいからなぁ~!」
「あっ!エリちゃん!またかかった!箱!持って来て!!」
「あっ!はい!どうぞ!鈴木さん!」
「おっ!ありがとさんな!また確変やぁー!
やっぱ調子ええなぁ~!エリちゃんのおかげかぁ~?」(笑)
「かもしれないっすねぇ~?じゃあ!がんばってください!失礼します。」
「おっおお!」




=====鈴木さん間違いなく、今日でエリちゃんファンになるよ!=====

「どう?エリちゃん?」
「何か楽しかったです!」
「うん!いい!今の笑顔とってもいい!
こうやってお客さんと会話すると楽しいでしょ?
お客さんってよく見てるでしょ?自信もって行こうよ!
それより今日チャンスだよ!
鈴木さん間違いなく今日でエリちゃんファンになるよ!
後は声のかけ方、応援の仕方、その笑顔次第だね!でも大丈夫だね!?」
「う~ん?できるかなぁ~?大丈夫かなぁ~?」
「できる!できる!その笑顔なら大丈夫!
一緒に楽しめばいいんだから!
今日は鈴木さんをエリちゃんファンにするぞ大作戦でよろしく!
頼んだよ!日報での報告楽しみにしてるから!」
「はい!」
「あっ!エリちゃん!鈴木さんまたかかった!チャンス!チャンス!」
「はっはい!」(笑)
こんな感じで次々とホメ上手になろう作戦を決行しました。
途中からほめ上手になろう作戦から
脱線した感もありますが、今日も有意義な1日になりました。
今日の日報は特に楽しみです!



///////////// 人間観察 ///////////////

人前では家族でさえ誉めない
控えめなトコがいいとか、
人前で敢えてスタッフを叱ることは
良く見かける上司の姿であるが・・・

何とこうちゃんはお客様の前で誉めることに、
誉める作戦の模様を塗り替えようとしている。
スタッフのヤル気を高める舞台のセットとして
大変に興味がある!
今後の展開が楽しみだ。



●スタッフをお客様の前で誉めるって?!・・・・・・・・・↓ポチッと!
●1流の3流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

[PR]

by pyuaraito | 2008-02-17 11:56 | ないないづくし戦略

<< あなたの会社が爆発するには、単... フアンの「心のパチンコ館」を、... >>