なぜこのようなお店にお客様は来てくれないのか?『変化をつけたら・・・?!』ということだと思う   

しんちゃんからの手紙^

ちょっと番外他店へGO!


なぜパチンコ店はケンカするように争っているのか?
どこのパチンコ店をみても特に特徴もなく、アイデアもない・・・
やっているイベントも同じような名前ばかり。
接客も特に変わりなく、
綺麗に丁寧に見せることばかりを考えている・・・
出玉感も入ってみれば同じだし、何かわくわくしない・・・

たまにパチンコ店を見に行きますが、
本当に何でそんなに対抗意識を持つのやら??
だって変化のないことばかりして、
目を引こうとは無理な話、まして弱い店など・・・

今日近くの店へ寄りました。
400台くらいあって稼働は10%にも満たない。
入ってみればお店の店員は非常に明るい・・・
ただ、接客の基本を綺麗に実践しているだけという感じ。
12箱くらいもっているお客様もいたが、
全くその出玉を目立たせようとしていない。
綺麗には積んであるが・・・環境も、清掃も、非常にいきとどいている。

なぜこのようなお店にお客様は来てくれないのか??

確かに今までのお店のイメージというものもあると思った。
しかし、そんなことは黙っていても考えなくてもわかること。
問題は、そのくらい基本忠実にやっているのだから、
『変化をつけたら・・・?!』ということだと思う。

なぜ近くの競合店がメインイベントをやっている今日に、
この弱い店がメインイベントを持ってきているのか? 
→勝てないでしょう当たり前!

なぜ、型を破った、お客様への暖かいサービスをやらないのか?
 →今がチャンス!だって
稼働が少ないぶんお客様に印象の残るサービスができるでしょう!

なぜ、出玉を更に多く魅せるような工夫をしていかないのか? 
→そこへ集中させたら、稼働を、お客様数は少なくとも、
1台の稼働時間を延ばせるのでは!


・・・まだまだ言える事はたくさんあるようなお店でした。
決してやれないわけではないのに・・・
1度別の視点から見てみるだけで
やり方は何通りも見えてくるはず。
自分も視野を広く持つことアンテナを張り巡らすこと、
いろんな方面から見て考えることを忘れてはいません。

もったいないと思いました。
今日は仕事と結びつく、他店自分の目で見て調査をしてみました。  

ちなみに自分の店の幹部は、他店調査にいっさい行かないのです。
相当自信があるみたいですね。(笑)


//////////////// 観察 ////////////////

注意深い観察力とか洞察力って、
問題意識を強くもつことから始まると思います。

競合に変化をつけるイベントって、どうしたらよいか?

型を破ったお客様への暖かいサービスってなんでしょうね?

みなさんも、しんちゃんと一緒に考えてみませんか!

しんちゃん、いきなりびっくりしているかな!?

大いに挑戦して見て、しんちゃん旋風を撒き散らしてもらいたい。





●変化をつけるイベントって、型をやぶった、あたたさって・・・・↓ポチッと!
●1流の2流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

[PR]

by pyuaraito | 2008-03-29 10:35 | 弱小ホールの悩み

<< 相手の作戦思考を読む・・・小型... 自分だけの接客大全集に挑戦する... >>