居酒屋のおばちゃんの頑張りでこちらも楽しくなって・・・   


やまちゃんの伝言板  (店長候補生)


居酒屋のおばちゃんの頑張りでこちらも楽しくなっていく

「居酒屋のおばちゃん」
 先日、上司2人と私と3人で呑みに行きました。
居酒屋は全員が年配の従業員で客層も年配のサラリーマン風の方が多く
雰囲気でいうならば昭和の匂いが漂うっている感じでした。
私は田舎育ちという事もあってか、こんな感じのお店は大好きで、
おふくろの味が味わえるし何か田舎を思い出します。

店内は、ほぼ満席な状況でとても賑やかで活気で埋め尽くされる中、
1人のおばちゃん従業員の姿が目立ちました。

店の何処にいても大きな声で「いらっしゃいませ」と言って
大きな存在感を出して、愛想はとても良くてまた、
一度も立ち止まる事もなく常に動いていました。

お客様が多く来店し店内全体に活気が出てきてさらに、
おばちゃんの力が加わり数人いる従業員の存在をも打ち消すような働きで
大いに盛り上がりをみせていました。
ただ動いているだけではなく、お客様のテーブル上の状況を確認していて
空いているジョッキをみつけると「おかわりどうですか?」と声を掛けていました。
この姿を見ていてすごく働いていて凄い頑張りがみえ何より楽しそうで、
こちらもさらに楽しくさせる気持ちになりました。

これをパチンコ店に置き換えて考えると、愛想よく大きなハッキリとした声で
挨拶をしてお客様の来店に感謝して、呼び出しランプを押す前に
すでに箱を下ろしており手間が掛からないようにして、
何より楽しそうで働いている事から、お客様も自然と楽しい、
気持ち良くなり最後に全館に大きな盛り上がりを作っている事に繋がると思いました。

たった1人の力、人間力の凄さを学んだと感じております。



///////////// 観察 //////////////

よく見てますね。ひとりのおばちゃんがなせるワザとでもいいましょうか。
スーパおばちゃんに感動したんですね。
おばちゃんの頑張りを見て、こちらも元気をもらう。
元気って伝染すんですね。
たったひとりの力でもホールの
空気を変えることのできる人間力を感じたのですね。
あまりに普通の光景に移ってしまって、
見逃していることでも注視することで問題意識が深まっていく・・・


●たったひとりの力でも・・・・↓ポチッと!
●1流の2流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

[PR]

by pyuaraito | 2008-04-19 08:40 | ないないづくし戦略

<< 4月第1週営業の好調の秘密は何か? まず、自分の担当コースには、玉... >>