人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様の前でそんなこと?!   


しんちゃんの修行放浪記 2008.4.23

『お客様の前でそんなこと・・・』



その空間が昨日はどんより曇っていました・・・
出社して早々、ホールへ出て信じられない光景を目にしました。
なんとホールスタッフの同僚が
ジェットカウンターの前で言い争いをしているのです!
何が原因か?聞いてみると、たいしたことも無い、
ジェットでの交換手順のことが火種となり、
お互いの悪口を言いあっていたのです。

その近くのお客様は何事かと信じられないような目をして、
そのスタッフを見ています。
エヴァンゲリオンの近くだったのですが、
遊戯されているお客様まで気にして静まり返っていました。
しかも誰も止めようとしていなかったので、
何もかもが信じられない光景でした。

第1に、ここはお客様に提供している場であり、
私たちはサービスのプロ・・・
そんなことを言い争ってよい場ではないと思います。

第2に、自分たちの店の顔である私たちが、
その恥ずかしい事をしては、店全体が悪印象となると思います。

第3に、上司の立場でありながら、
そこを解決しようともしないことに問題があると思います。

第4に私的なことを仕事中に、
ましてやホールでケンカする事はやめてもらいたいと思います。

そして更に大事なこと、
『今日、今、この時間のお客様を大事にしようよ!』と言いたいです。


自分は最近の稼働を見て、一スタッフでありながら非常に心配でなりません。

毎日『出玉はしっかり用意しているので、しっかりアピールしてください!』と
マネージャーから支持があります。確かに出玉はあると思います。
しかしそれが、全く稼働につながっていない放出となっているのです。
そして新台入替も、昨日初日だったのですが、
はっきり言って通常並みの稼働で推移していました。
ちなみに今月はすでに4回目の入替です・・・
絶対入替がきっかけとなっていない状況だと思います。


そんな中、スタッフ間でそんな単純な、
くだらないミスをして更に状況を悪くしたくない!
暗いムードにしたくない!と思います。
今日はこのことに腹が立ち、考えさせられました。




///////////////////////// 観察 //////////////////////////



お客様と場!
店の悪印象!
問題発生と上司の対応力!
仕事と私的行動!
お客優先のこの瞬間の大事さ!

イチ、スタッフ間の喧嘩について
5段階で感じたことがすごい!
最近よくいわれているKY症候群かな。
でも場を読めないという単純な問題ではなく
そんな者は、お客さま商売をする資格のない態度だ!
感情的で、気分的で自分のことばかりを優先しようとする、
そんな人間は必ず思い知らされる。
なぜ?世間が支持しないから・・・

月間4回の大量入替と大量出玉でも
稼動は通常並で停滞気味なんて・・・

弱小店舗では羨ましい限りで、
そんな条件があるならば、
イッキにキッカケをつかめるな!

粗利の30%以上も入替えができて、成績が上がるのは当たり前!
それは本当の実力とはいえない。機械か、出玉のお陰である。
大概のひとは勘違いしている。
自分の手柄だと・・・
それでも目標達成に悩んでいるのは大問題だ!

もし、これが弱小店舗であるならば、
許せないこと!
それを平気にできる幸せが不幸せともいえる。
その人間を勘違いさせているからだ。
だから難関に直面すると弱く、
すぐボロがでるのである。
これは繁盛店の閑散体質とでもいおうか

今日のスタッフしんちゃんは、アッパレだな。
信じられない光景をどんどん、看破できる力を
もったひとは、優秀な店長になれるよ!

しんちゃん!
このブログは限りなく弱小店舗の応援であり、
這い上がりの業界人間の生き様と人間力を主義としている。
だからまじめでない、ハングリーでない、思いやりのない・・・
自分のことしか感心のないひとは、
逆にこのブログには関心がいかない。
そんなもんなんだよ・・・

しんちゃんは現在の修行地点が有力大手であるけど、
過去の弱小店舗で経験した甲斐があって、
見事に反動力として反射的に見えてくるのを忘れてはならないよ。

慣性の法則って知っているかな。
車が走行中に急停車すると体は前にひきずられ、
急発進すると反射的に逆へと・・・

その反射的で、直感的に
本質を見抜く
そんな人間になってもらいたい!

昨日はしんちゃんの声が聞きたくて、
思わず電話をしてよかったあ・・・
元気な声が聞けて!

俺の20代の頃をつい、思い出してしまって・・・

近々、東京出張の折りには
居酒屋でしんちゃんの大好きな
冷酒で乾杯って、行こう!!!



●お客さまの前でそんなこと?!・・・・↓ポチッと!
●1流の2流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

by pyuaraito | 2008-04-26 10:12 | ないないづくし戦略

<< 自分の接客のモットーとして、『... 「誰よりも早く、誰よりも遅く!」 >>