今の環境が孤独であり自分がしている事が全て自己満足になってしまっているのでは??   



Mちゃんの七転八起

「引っ掛かる事」



 この店舗に異動してから、
学んだ事を再現出来る様に張り切っているが最近、ふと思う事があるんです。
それは、自己満足になっていっているのでは??と感じます。
今現在、徐々に店の雰囲気の色を変えようとしていますが、
これが一通り出来上がり結果が付いてこない状態になれば
間違っていた事になります。
誰よりも早く、そして遅く仕事をこなして自分が
「俺は頑張っているやろ!!」と思ってしまえば
完全な自己満足に浸かっているのではと感じてしまいます。


この店舗の環境は悪いと言えば言い訳になりますが、
事務所が狭く役職とのコミュニケーションが出来なく
机が1つしかないので早い時間に出勤しても
仕事が出来ない状態であり、しかも、あまり良い顔をされません。


今の環境が孤独であり自分がしている事が
全て自己満足になってしまっているのでは??
と感じて息が苦しい事があります。
しかし応援してくださる沢山の人が今の私の支えです。


/////////////////////// 意見です!////////////////////////


その通りです。
わたしが憂慮していたことを
自分から厳しくチェックしていることに感心しています。
自己満足は客観情勢を判断できない冷静さの欠如にもあります。

しかしMチャンは最短距離で
現状を読み取っていることが
実践現場としての正常な判断ではないかな。

机がなければ、
休憩室でも食堂でも
ホールでメモすることも可能です。

それよりも人間関係における
環境問題の解消が先のような感じがします。
いくら辛くても人間関係に励まされている時には
何でもできるような元気をもらうことができます。

わたしの店長時代のことですが
Mちゃんのように孤独でした。

小学校低学年の兄弟と生まれたばかりの乳飲み子を抱えて
人里離れた地方に借金のカタになって人質で
入ったのがこの業界です。

夫婦共働きで店舗の2階のたこ部屋生活です。
毎日が通しで夜中の3時、4時、5時に終わり
また8時半出勤です。

えっ、休憩?・・・なんかありません。昼飯と夕飯の30分だけ・・・
過酷極まりない強制労働のなかでも
唯一、最高の心の支えは幼い子供の無邪気な姿でした。

孤独を満喫するほど、子供の笑顔と寝顔が
目に焼きついて、幾度も全身が身振いしたことを
今でも鮮明に覚えています。

負けたらいかん。大きくなるンやと・・・
いつか見返してあげる。プロになるんやと・・・
逆境に強くなったことだけが取り柄かなあ。


Mちゃんの原点はなんですか。
何のために、誰のために働くのですか。
Mちゃんらしく生きよう・・・
応援している大勢の人がいるから!




●何のため、誰のために働きますか・・・・↓ポチッと!
●1流の2流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓
[PR]

by pyuaraito | 2008-05-02 13:37 | 弱小ホールの悩み

<< ***北陸のYさんの嘆きは深刻*** 自分のカネを使ってパチンコしな... >>