海で遊ぶ~おばあちゃんの話・お年は78歳!海物語を見ると生き返るように元気になる。   

現場のニュース!!
***************


『海で遊ぶおばあちゃんの話・
お客様から見るお客様の視点って大事だ!』
歳は78歳、背中の丸まったやせているおばあちゃんなのだが、
海物語を見ると生き返るように元気になる。
しかもこのおばあちゃんが凄い!
他人に平気で玉をプレゼントする。
その理由は「いろんな人たちと楽しみたいから!
寂しいのは嫌よ・・・(笑)」だそうだ!

今日もお昼ごろからやってきたこのおばあちゃん、
早速海沖縄に座り打ち始めた。
テクニックは凄い、ストロークも自由自在!聞いてみると、
視力がまだ1.0もあるんだから馬鹿にしないで頂戴!と一蹴されました・・・
本当なのかはわかりませんが(笑)

でもとにかく元気でそうなのかなと思わせるような感じではある!
聞いていくとパチンコ歴はまだ4年だそうで、
パチンコに来たキッカケは、道を尋ねに入ったとあるパチンコ店で、
そこの店員に進められて打ったそうだ。
う~ん凄いなあ~このとある店の店員は
どのように進めたのだろう??考えてしまいます。

きっと相当人情味のある店員で、
お年寄りに優しい感じの元気な店員なのではないかな?
と想像してしまいました。
そのおばあちゃんがこの店に来るようになったのは1週間前、
近くにあるお店に行ってみようかな?と思ったからだそうです。

しかし、ここから非常にがっかりすることを言われてしまいました。
ここからはおばあちゃんのそのまま言ったセリフを書きます。

『ここのお店は、なんでこんなに気持ちのない人たちばかりなの?
そこにも書いてある通り、確かに笑顔は皆してるわね~、
礼儀も正しいわね~、出玉もあるわね~・・・
それだけでいいのかしらと思っちゃったのさ・・・
私はもっとその人のいいところ悪いところが見えてもいいと思うわよ!
悪いところ全部隠してしまってるんじゃない?

いいところ?みんな同じに見えて、まったく伝わってこないのよ・・・
失礼で嫌なこと言うかもしれないけど・・・
最初に入ったパチンコやるの初めての
お店の店長はじめみんな、楽しそうだったわよもっと!
そこから自然に笑っているなっていいことだわ!と思ったのよ。

その人柄笑顔に会いに今でもそのお店に通っているわ。
ここのお店よりずっと和むし楽しい雰囲気あるからねえ~。

もう1つ感じるのは、お客様に楽しいっていう雰囲気がないわよ・・・
店員がもっと自然に接してくれればなあと思うわ・・・
長話しちゃったわね。
あんたはそのまま自然のまま、そのままでいてねえ~(笑)』

ん~なるほど、
おばあちゃんが玉をあげていたわけがちょっとわかる気がしてきた。
このおばあちゃん只者ではない。

お客様がお客様を観察していたのです。
このおばあちゃんは周りの空気がどんよりだから、
自ら玉をあげたり、飴をあげたりして一緒に楽しもうとしていたのだ!
おばあちゃん、ありがたいお言葉をありがとう!
と僕は心から思い、そしておばあちゃんにもしっかり伝えました。

もちろんこのお言葉はすぐに上層部伝えました、が・・・
その後何も変化なし・・・
せめてスタッフ皆に伝えてほしかったなあ~


*****************
以上、現場からのニュースでした!!
あなたはどのように感じましたか?
・・・・・・!?・・・・・!?・・・・・・


****************無料相談室****************

ご相談メールに店舗名、住所、申し込み担当者、電話番号を記入して、
「無料相談をおねがいします」とだけ、ご連絡してください。

e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp

海の大好きな78歳のおばちゃんの話!・・・ポチッと!
最初は幼稚なものでもかまわない。行動してみることで↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2008-07-09 09:29 | ないないづくし戦略

<< 客を見ていないんとちゃうんか?... 店長変わるたびに期待・・・そし... >>