業界大手との決別をしました・・・   

業界大手との決別をしました・・・


ニュースが届きました。
今回は巨大店舗で誰よりも前向き、ヤル気、挑戦してきた、
あるスタッフの決別宣言を紹介します。

以下、全部をそのまま紹介します!!

*******!?*******!?******* 


業界大手との決別をしました・・・

ここに来て、がっかりしたことがほとんどだった気がする。
今はこの巨大店と別れることに気持ちよい心であり、
次へのステップを踏むワクワク感でいっぱいである。
自分が見えるのは内部的なものではなく外部的なものですが、
ここに今まで感じてきたこと思ったことを正直に書いてみます。



1:人材教育
自分がここに来て数10人以上がやめていきました。
これはどのようなことが原因か?
ひと言でヤル気をなくすことであった。

  ・管理型幹部が多かったため
  ・ほったらかし育成のため
  ・いいところを発見しない上司ばかりのため
  ・陰口が多い幹部のため
  ・格好ばかりつける幹部のため



2:全体への浸透性
すべてに伝わらない。
知っているものも知っていないというような
現象がほぼ毎日あった。そこには何があるか?

  ・伝達方法の曖昧さ(書いて伝えるだけ)
 →改善しようとしないので今も同じ
  ・あいつは知らなくてもいいだろうという幹部の適当さ、意味不明
  ・事の重要性にこだわりすぎて、小さい重要事項がなぜか省かれていく・・・
  ・店長との食い違いがすべての人間にある
  ・会議が頻繁にないため決定事項がはっきりしない



3:お店全体に見える方向性の?
最近他店に対抗して1円パチンコを導入した。
これを自分は納得がいかない。イベント、そして機種選び・・・
内部に関わっていないのでわからないが、
知る限りで思うことをあげてみた。

  ・情報収集の適当さ→風の便りを当てにしすぎ、自ら乗り出さない
・意見を言わない幹部たち、店長の独断になっている
・先手ではなく後手、ここにはこの大手だからいえる
変な自信が存在するのか?
・無意味イベントがよくあって無意味が目立つ
・お客様の性格とか土地柄とは反比例な機種選定→
1円パチンコ絶対あわない・・・
・お客様を無視した営業、ファン離れ深刻・・・



とにかく“自信”に満ち溢れた会社である。
ただその自信が変な方向に行っているのでは?と思うのです。
店長は気取って会社の自慢ばかり、
幹部はその店長に「はいはい!」と返事をする首振り人形!
一般スタッフは幹部のいう事を聞くことが役目で、
影では不満を漏らすばかり・・・
ここで意見したスタッフは皆やめさせられている。

自分がここに入ったキッカケは、大手のいいところを知りたい。
そして大手こそあるべき欠点を知りたいというところにあった。
ただちょっと違っていた。

これはすばらしいのか?
と思うと・・・
すべてが中途半端で行き届いていない。

この人の考え方はすばらしいな?
と思っても・・・

次の日見るとまったく違った行動をとる。
これでは一般アルバイトはついてくる訳はない。

一番思うところは、お客様に、
そしてスタッフに真の心でアタックしていないと言うこと。
ホールに活気がないのもそこから来ているのだと気付いた。
そこには「変な自信」が存在しているようだ。

この会社だからお客様に愛されるのは当たり前、
お客様が来るのが当たり前、
スタッフが一生懸命働くのが当たり前、
スタッフがついてくるのが当たり前・・・


********!?*******!?*******


以上、現場からのニュースでした。


業界は先進的でも人材力は発展途上的であることが露呈している。
巨大になりすぎたキョマン(据慢:おごり)が見え隠れする。
それを○○○イズムが黙過しているならば釈然としない・・・


・・・と、すれば、
変な当たり前が変な自信となっているのも容易にわかる。


・・・これで、
先進的店舗のブランド指向性はまた、ひとつ遠のいでしまうのか。


・・・こうして、
実は急成長を遂げてきた「パチンコブランド像」を支えた
人間力の自負はこんなにも、うすっぺらだったのか。


・・・ウ~ン!?
噂は本当だったのか!


・・・?


みなさんはどのように思いましたか!?



****************無料相談室****************

ご相談メールに店舗名、住所、申し込み担当者、電話番号を記入して、
「無料相談をおねがいします」とだけ、ご連絡してください。

e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp

業界大手との決別をしました・・・ポチッと!
最初は幼稚なものでもかまわない。行動してみることで↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2008-08-07 22:18 | ないないづくし戦略

<< どこでも大海SP、馬鹿げた顧客... 稟議書と張り紙好きな専務に仕え... >>