全館1パチ専門店のダイナムが近くにやってきた。起死回生の策、「ゆったり館」   




昨日、現場からの通信です。  9月12日3時7分

・・・・・・・・・・明日ダイナムが十和田に復活します。
・1年ほど撤退していたのですが・・・
・また競争が激化しそうです。
・イチパチがどのような挙動をするのか楽しみです・・・(省略)

現場の通信は以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





十和田といえば、青森県で由緒ある観光地だが
人口は約7万人で8店舗+ダイナムの死活競争がはじまった。
この他にも宮城の大崎市、静岡の袋井市、
新潟の新潟市の3店舗も本日オープン。
どちらもあたらしいパチンコ、ダイナム式「ゆったり館」である。



十和田は地元では誰でもしっている、
強豪「北大」と「ライジング」の圧倒的支配下にある。
しかし、「北大」と「ダイナム」は変な因縁で
密着した戦いが1年ぶりに再スタートした。
そこの近くにはマルハンも加わっていることに、
一食触発の緊迫状態が加速されている。

そして弱いところの不安感がいっきに噴出する。
弱小といえば、昔から地元に馴染まれてきた、
「文化」は現状の迷走がより増幅することになるだろう。





出店中心の台数は400台で今回も丁度その辺である。
400台で280人を集客することが目標であるならば、
遊技人口1.100~1.200人の25%の客数シェアーの確保となる。
あとの75%の遊技人口を8店舗で振り分けたら
どこかが脱落していく運命となる。


北大にしても文化にしても、独自性がない。
ここらで本腰の独自性プランで対抗してほしい。
独自戦略で行くと一番嫌がるのは大手である。
ある店舗に携わった時に10分先のダイナムは
こちらのイベントと演出、チラシ看板のタイトルまで真似してきた。
これが大手の弱小つぶしの同質化戦略である。


店長は「ダイナムがうちの真似をしてきた」と、
さもこちらの作戦の優秀性を語っているようであった。
そんな悠長な場合ではないはずだ。
当店をターゲットに仕掛けてきたことに緊張感を感じないではいられない。
気を許すとあっという間にもって行かれる。


対抗して入替えやイベント尽くしで玉を
出せば出すほど店舗は衰弱していく。
無鉄砲にも単に機械とイベントと出玉で逆攻勢なんてすると・・・

待ってましたと・・・
相手の思う壺に
積極的にハマッテいくようなものだ。


大手にやられた店舗でこの手に乗せられて
駄目になった店舗が何と多いことか。
また、戦略をもたない儚さが浮き彫りになるのもこの一瞬である。
その一瞬の手立てを間違えたばかりに、
どん底まで引きずられていっているケースはなにも珍しくもない。




でも、大手の進出で痛手を喰って
はじめて弱小店舗の対抗戦略失敗に気づく、
店舗が多いのはとても残念でならない。
勿論、おめでとうなんて言わないけど、
でも、ダイナムの出店で気づけることがあるならば、
せめて、皮肉でも良いから
「ありがとう!」でも言って、
逆手を取ってみることができないだろうか。



ただ、どういう訳だか「ダイナム」が
1年前に撤退しており!?!?!?・・・・・・・・・
再デビューをするというには、それなりの訳があるが、
そこが気になる・・・・・・・


すべてを清算して、あらたな体制と戦略システムを
活発に展開を始めたダイナム。
1円パチンコの200店舗の組織は
元気に機能しているらしい。
決してあのダイナムだから・・・として、
あなどれる訳がない。
過去に甘んじたダイナムでないはずだ。


今回の特徴は「全館」1円320台、全館5スロ80台である。
パーソナルシステムを導入して玉箱は台の上で演出するらしい。
100機種、700アイテムの景品、500冊の漫画でゆったりと・・・
そして「貸し玉4倍、でも運は4倍にしてあらず」と意気込んでいる。
これがダイナム式「パチンコゆったり館」である。


でも、我が愛する現場の戦士が
弱小店舗を独自の戦略で邁進している限り
信じたい。負けてはならないと・・・





****************無料相談室****************

ご相談メールに店舗名、住所、申し込み担当者、電話番号を記入して、
「無料相談をおねがいします」とだけ、ご連絡してください。

e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp

ダイナム1パチに対戦する!!?・・・ポチッと!
最初は幼稚なものでもかまわない。行動してみることで↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2008-09-13 15:10 | 戦わずして勝つ方法

<< 本音はやりたくない・・・ 大海スペシャルの行方がいまひと... >>