2008年 01月 07日 ( 2 )   

勝負にはジンクスがツキモノで、それがあるから自分をコントロールできている。   

完璧なジンクス、「おまじない」をしている。

ここのパトリックスにはおもろい人々があつまっている。
4時頃か、すぐとなりの台で何故か殺気を感じた。
「おまじない」をしている。

大当たりすると次にスモールかビックかを抽選する。
チャンスボタンに軽く両手を揃えて、ピアノを弾くような格好をしている。
その左手を右手のほうに傾けて静かに念仏を唱えている。
何だ!これは「おまじない」か!
目を閉じて静かに祈っている。

凄い。かかった。ビックだ!
あっ!またかかった。ビックだ!
信者だ!これこそ、信者だ!

何気なく、ふと顔を見ると、
あの○○○店のビッキーチャンスの時にも遭遇した「おまじない」客だ。
手口が似ている。とは、いってもゴトシでも不正でもない。

ところがあの時とは違うのは赤でビックを引くと、
両手を揃えてデジタルに手首のごあいさつをするのだ。
へ~と感心していたら・・・その手が台ランプの方向へ・・・
そして、緩やかに戻した左手は上皿に、
ハンドルはルールに沿って、右打ちだ。

これを何度もまじめに繰り返す。見事な儀式だ!
だから、パトリックス信者だ。

私はかつてから、ジンクス奨励者で、尊重している。
勝負にはジンクスがツキモノで、
それがあるから自分をコントロールできている。
じゃないと、みんなキレテしまうだろう。

そういう自分も、リーチと同時に来たコーヒレデイーに、
ちょっと、待ってとコーヒ販売のスタッフの注文の手をとめて、
リーチを一緒に注目させた。

そこで、ご注文は何ですか?とでも、言われたらツキが逃げてしまうと思ったのだ。
やはり、大当たりだ!「良かったですね!」の笑顔に「ああ~ごめんごめん」と、
ばつ悪くもあり嬉しくもありで一件落着となった。

仕事柄勿論、ルール違反などはしないがジンクスは、おおいに楽しんでいる。
確率だの回転数だのと、計算式を意識するのは仕事だけで・・・


だから、ジンクスを否定するのはお客様に失礼だと思っている。
それぞれのジンクスを観察するとお客の景色がおもしろい。

そんな景色にいつも庶民の娯楽を感じている・・・


ところであなたのジンクスはなんですか?・・・



見事な儀式に↓ポチッと!
あなたのジンクスに↓ポチッと!


だから、再生の原動力は人間力だで↓ポチッと!

人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2008-01-07 23:17 | ないないづくし戦略

これからの弱小店舗は企画がイノチ!自分のつくった企画だから、そりゃ~燃えますよ。   



MIクン  カバンモチ予備校生 新年のメール2008.1.7 9:25
*そのままを転記します。

タイトル:最高の!!2008年

あけましておめでとうございます。
とうとう2008年です~。こちらの近況は。。。というより今年の抱負は。。。


「気持悪いくらいの…最高の…一心不乱」です。
ここに来て接客の大事さを改めて気づきました。
業界のトップにいち早く登れるよう、周りにとらわれず頑張る決意です。


今年もよろしくお願いします。
・・・・・・・     ・・・・・・・      ・・・・・・・
年令 27歳
出没地域 東京、千葉、東北、岡山、静岡の弱小店舗を転々と・・・
得意分野 企画書づくりと企画の展開。お年よりに喜ばれる接客は突出している。
     挑戦力旺盛。性格穏やか。馴染みやすい笑顔

短所?  さみしがり屋でたま~に訳もなく朝帰り


これからの弱小店舗は企画がイノチ!
企画書(作戦書)づくりができないと、ちょっとしんどいかな。
私が行く現場ではいつも一人ひとつ以上の企画が提案される。
難しくありません。誰でもできます。だから、みなさんが参加しています。


今後みなさんの企画もご紹介して行きますね。
店舗名、個人名、地域名の他はすべてナマの企画で、無修正ですので、どうぞ、お楽しみに!
(ちなみに掲載は個人情報の関係であらかじめ、承認されているものです)
各地方の各店舗の抜き打ちのがズッコケテおもしろいかもね、

自分のつくった企画だから、そりゃ~燃えますよ。
作戦企画の連打で活気がありますよ。
期限付きの企画が満タンでみんなアタマをつかってますよ。

この一流の行動力が現場を救っている瞬間を見るのが何より嬉しいですね。

MIクン今年もよろしく!



これからは企画がイノチ!に、ポチっと↓
おもしろい企画が救う!に、ポチっと↓


だから、再生の原動力は人間力だで↓ポチッと!

人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2008-01-07 15:39 | 弱小ホールの悩み