2008年 01月 16日 ( 5 )   

すべてが現場の要求からくるものだ。こんな店長のいる店は小さくても強い。   


成績の差は現場から生まれる

独創的なアイデア―に富んだ、
斬新な着眼や施策というのは、
似たりよったりの条件からは生まれにくい。

現場から個人的に採集してきた直感データが欲しい。
それこそ、「泥つき大根」みたいな粗野な部分が,
うまみの保証として欲しいのである。

ニーズに対応しようとする方法は
客観的なデータ集めから組立しようとする行為だけでは無理がある。
今あるニーズでなく、これから予測できるニーズに手を打つしかない。



ニーズが変りそうな環境になった時がチャンスである。
稼働を構成する人たちの顔ぶれが変ってきた時、
ホールのあちこちで価値観が変り、
変なひとや変な行動が目につき始めたら、
現場感覚に火をつけてのりだすべきである。

競合店で妙な日、妙な曜日、機種などに
意外と高稼働を示している時も注意して、
その背景や環境を作戦的に読み取る努力をしてみる事だ。

お客の顔色を見る。
お客の声を聞く。
お客の愚痴に耳をかしてみる。
ホールのなかでお客の動きや気配や
現象を少し踏み込んで観察してみる。
お客の体温を肌で感じ取る。
ホールに立てば機械の音もよくわかる。
ホールを歩いている実感、ほどよい緊張感がなんともよい。

すると腹のたつこと、疑問に思うこと、
不満や不平のもとになりそうなこと、逆に感動すること、
笑えること、教えられ気づくことが必ずある。

こう思い始めた時から、この人にとって、
いなくてもいいホールが、
ホールにいなくてはならないものに変る。
これがまたニーズのネタを見つけ出す肥やしになる。

消費や利益の土台となる現場に身をおくクセを
沢山、それも敏感になってもっていれば、
次のホールニーズの「もと」を察知する感度というのは必ずあがる。
自分で見つけ自分で証明することができるからである。
疑問や問題に気づいた時がチャンスである。



発想とかポリシーの基準も変ってきた。
パチンコは賃貸でよい。何十億をかけてする時代は終わっている。
いや、それならそれでやらしておけばよい。
弱小店舗はわが道を独創的に発想すればよい。

今時、パチンコやさんの2階で住んでいる社長もいる。
ベンツをのらない宣言を固執している社長もいる。
ゴルフをやめて、ちいさいパチンコ玉を転がすのに夢中な社長もいる。

ホールの近所に引越しをした社長もいる。
事務所に布団を運んで、
そこを寝床にテコでも動かない社長もいる。
毎日駐車場の掃除をしている社長もいる。
そんな社長の店はたいがい、流行っている。
現場を体感で知っていて、現場感覚に優れているからだ。


オシボリだけは店長が配る店がある。
あまデジだけは満タンにつけている店もある。
1店舗に釘師を5~6人おいている店もある。
 お客に肩を揉んでやってもいる店もある。
 お客と握手する店もある
 お客が弁当もちこみで、なごやかな店もある
 お客の悩み相談室を設けている店もある。
 お客との談話室がある店もある等など。

すべてが現場の要求からくるものだ。
こんな店長のいる店は小さくても強い。

ちいさくても強い店が本物だ!


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by pyuaraito | 2008-01-16 21:28 | 弱小ホールの悩み

おじさん・おばさん率70%に近い店って、採算とれまくり。弱小店舗は客層をしぼりこんで特化しよう!   



地元で愛される店づくり おじさん・おばさんでいっぱいの店
● おじさん・おばさん稼働率100%
● 若者なんていなくていい!??
■ 全てにおいて、おじさん・おばさんの徹底的な優遇がポイント?

おじさん・おばさんの好むものの徹底的な追及。
○ 機種
おじさんの好む機種とは? おばさんの好む機種とは?=研究せよ!
○ イベント
好むイベントを追求、研究。
対象者をおじさん、おばさんだけにする。
○ 環境づくり
おじさん・おばさんの好む環境とは・・・?

● おじさん・おばさん専門店!と看板?
掲げてうたってしまうのも面白いかも?

■おじさん・おばさんの店になると・・・
□長所浮気しない。固定化するとあまり動かない。
他店入れ替えに左右されにくくなる。
出玉以上にふれあいを求めている傾向が?
お金を使ってくれる。
出たら翌日も来店してくれる。
□ 短所固定化するまでが大変。
信用をなくすと二度と来店してくれなくなる。
やがて老人に・・・遊技寿命が短い。
地域の行事に左右されやすい。


★しかし、おじちゃんにはホステスで、
おばちゃんにはホストで「心のおもてなし」作戦を活発にすると、
やがて稼働の導火線に点火する。
そこで手を抜くことなく、
次の段階へと企画をすすめて、
アクション割数を最大限に集中させていくと、
そこには稼働という変化が見えてくる。
最初は集客初期であるから半信半疑であっても、
あきらめずにやれば必ず定着して行きますよ。
できれば、「おじちゃんとおばちゃんの新台入替」を
アピールしながら、やれば最高ですね。


■ まずは機種から・・・。
□ おばさんに愛されていた、みなし機の代わりの機種を!
□ 今後もおじさん、おばさんを対象とした機種選択を!
キャラがおじさん、おばさんウケ?

////////////////////// / //////////////////////// ////////////////////

誰もが考える軒並みなアイデアーだから、
やってはすぐダメになるか、やりもしないで素通りして行く。
若者は情報に敏感で腰も軽い。それが若者の特性だ。
しかしお年寄りの行動範囲は狭い。地元に根付くと毎日やってくる。
公然と明らかになっている、盲点である。

しかし、誰も本格的に特化しようとはしない。
なぜか?難しいのか。違う!
少しやってはみなあきらめている。
途中で効果がでないと決めつけてしまう。
結局、はっきりとした、セオリーがうかばない。

・・・なんとなくわかっているが・・
・わからならない、なんてその辺で終わりである。
いまこそ、厳しい弱小店舗の事情を
打開して行ける客層は年配層である。
もう少し、中まで立ち入って自店の客層を
たて、よこ、ナナメから分析してみよう。
そして企画書を立ち上げてみるとおもしろい。



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by pyuaraito | 2008-01-16 14:03 | ないないづくし戦略

新台入替の理由づけが・・・おもしろいことを発見させる。新台入替ごとに記念日があればすごい!   


新台入替に作戦展開の理由づけをすると、おもしろいことが発見できる

それぞれ、5コ以上考え付けばあとは、
行動するだけで新しい変化があります!
         

●なぜこの日に入替なのか
 この日しかないからは、感心できませんね
 組合と所轄の事情の関係がある場合は、作戦的に関与できる
 スキマをできるだけ、考えて見ましょう

●今回の新台入替の戦略位置と意義と主張すべき特徴は何か
 こんな入替の記念をつくりたい!があればすごい!
 それはちっちゃな事でも、生きていますよ!

●新台入替で何を解決したいのか

●その解決のために何を仕掛けて、どのように仕組むのか
 意外とここがポイント!ここができれば半分は解決!

●つぎの新台入替につなぐべき、今回の入替の戦略的接点はなにか
 次の入替とセットで考えると現在進行中の入替の意味がはっきりしてくる!



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by pyuaraito | 2008-01-16 08:37 | ないないづくし戦略

2 機種選定のルールを考えよう   


2 機種選定のルールを考えよう

1管理者の機種好みで選定することが結構ある
2地域性と立地条件を考慮して選定しているか
3客層を深く分析吟味した状況で選定をしている
4新台入替を機に自店の利益構成の何を、操作したらよいのかわかっている  
5稼動のバランスの段階目標と解決の仕組みを作戦化している  
6換金率の絡みと連係する景品額と換金額の適合性を図式化している  
7営業方法を駆使できるような自由なスペースを機械的に想定して選定している
8自分のウデでまわりに差をつけることが強みになるような、機械を選択している
9競合分析の支持率統計に依拠して、周辺にないような機械を優先している
10この機械は営業時の動態を現場で把握して選定している
11新機種販売台数の限定、期限制限などに対応する案件をもっている


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by pyuaraito | 2008-01-16 00:41 | ないないづくし戦略

1 新台入替発想と作戦展開理由を考えよう   



1 新台入替発想と作戦展開理由を考えよう

1稼動が落ち込んでいるからという理由で入替ている
2まわりが入替ているからバランスをとるために入替ている  
3最近、特に新台入替のムリとか、ムダ・ムラを感じる
4「新台入替作戦計画」を作成して目的意識的に展開している
5なにか良い機械がないかと夢中になっては落胆することがある
6新台入替の時期的要求性・戦略的位置と意義と主張すべき特徴を鮮明にもっている
7新台入替で解決したい目標・課題・方法をもってそれを具体化している
8新台入替をキッカケに変化を求める仕掛けとかワザが用意されている
9つぎの入替との関係につなぐべき今回の入替の戦略的接点を理解している
10新台入替時には営業課題のレベルに拍車を加速させる準備をしている



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by pyuaraito | 2008-01-16 00:30 | ないないづくし戦略