2008年 02月 09日 ( 2 )   

町内会のような客層は感動で結ばれていく。小林さんのようなフアンで稼動構成率を高めよう!   


ひさしぶりの、こうちゃんの日記が届いた。
今日はおもしろいことがあると連絡があった。
おもしろい、接客を喜びにつなげるフエイントがいい。

・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・

2月 8日 水曜日
今日は海の常連客の小林さんの誕生日だ。

今日の接客ポイントはこれ1点に集中!
小林さんの場合、ノリがいいし、
自然と周りのお客も巻き込んでくれるのでありがたい存在だ!
(ちなみに常連客全部とはいかないが、私はお客さんの誕生日を大体…?
40人ぐらいは覚えている。スタッフにも覚えるように推奨しているので、
それを合わせれば全体で100人以上は覚えていると思う)


一応、今日来店するパターンと明日以降に来店するパターンの
2通りを前日から考えてあるので、準備はほぼ万全だ!?

でも、出来る事なら今日来店してほしい!ちょっと待ち遠しい。
インカムで「小林さん!来店されました」報告が入る!
「よし!来てくれた!!」
思わず直ぐに現場へ行って声をかけたいところだが、ここはガマン!

なぜなら今年の作戦はあえて「じらし戦法!」にしたからだ。
小林さんには、必ず毎年「お誕生日おめでとうございます!」と
声をかけているので、少々慣れ気味で?
新鮮味がイマイチになりつつあるような…?

また、向こうから既に待っている感さえあるので…?
そこで「じらし戦法!」にした。
小林さんがキョロキョロしながら両替機へ・・・



明らかに誰かを、私を探しているような…? 
でもここはガマン!
両替を済ませいつもの海コーナーへと行き、
いつもお気に入りの277番台辺りに座る。
しばらくは打ちながら、辺りをキョロキョロしていたが、
しばらくして諦めたのか?遊技に集中し始めた。

「よし!ここだ!チャンスだ!」と思い現場へと出る。
7コースから進入し、6コースへ。
この間に落ちている玉を拾ってポケットへ、そして5コースの海へ。
小林さんの後ろを通り過ぎるも、こちらに気付かない。

集中している。「よし!今だぁー!」
おもむろにそっと小林さんの後ろに行き耳元で
「お誕生日おめでとう!」とささやきながら、
拾った玉を数えるように1つずつ上皿に7つ入れる。


小林さんはビクッとしながら…
「やだぁ~!店長ぉー!!わぁ~!びっくりした!
えっえっえっ…ありがとう!なんだ!やっぱり知ってたんだぁ~!
覚えてたんだぁ~!ありがとね。出してよぉ~!(笑)」
大きな声でしかも笑顔で!


あまりに大きな声なので周りのお客もこちらに注目が向く。
それを意識しながら…
「小林さん!改めてお誕生日おめでとうございます!」と
大きな声であいさつし、目一杯の角度でお辞儀する。
「やだぁ~!恥かしいなぁ~?でも本当にありがとね」

小林さん笑顔だぁ~!
同時に周りのお客さんも笑顔だぁ~!!大成功!!!
「それじゃぁ~今日もがんばってくださいねぇ~!」と声をかけ立ち去る。


この後はスタッフからも「おめでとう!」攻撃!!
大当りする度に、後を通る度にスタッフから
「お誕生日おめでとうございます」の声かけを続ける!

その度に笑顔!笑顔!!
残念ながら小林さんのこの日の勝敗は負けとなってしまいましたが、
終始笑顔で帰り際には
「今日は本当に楽しかったよぉ~!
ありがとねぇ~!また来るねぇ~!」と言って帰って行かれました。

う~ん!これだから接客はたまらない! 
大満足の1日でした。

2月 9日 土曜日




????????? ここでみなさんなら、何を感じますか ?????????

喜びを数十倍に膨らまして、演出すると
周囲に注目されると、ちょっとした快感とテレがミックスされて
地に浮くような嬉しさを増大させていく。

そこでジラシ戦法がピタッとマトに的中!!
サスガ接客のレベルをユーモア編で
フエイントするとこは、もう素人の域を超えている。

店長が40人の誕生日を記憶して、
スタッフ合わせて100人もなる。これは財産だ。
店長ならばこの財産価値を=資産とイコールさせている筈だ。

この資産を資本化して収益を伸ばす手立てを考えていることだろう。
小林さんのようなフアンで稼動構成比を圧倒させると
フアンがフアンを口コミ・・・
また、別口のパチンコ町内会が誕生する




●う~ん!これだから接客はたまらない! ・・・・・・・・・・↓ポチッと!
●1流の3流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

[PR]

by pyuaraito | 2008-02-09 18:40 | ないないづくし戦略

名古屋人の見た大阪ミナミの店舗感覚・店長は大阪ミナミのパチンコ店の独特な共通性だけに興味が・・・   



//////////// 名古屋人の見た大阪ミナミの店舗感覚 /////////////


・・・・・店長は、大阪ミナミのパチンコ店の独特な共通性に興味が沸いた!・・・・・

■とにかく目立て?アピール性が強い
   □必ず看板を設置
   □看板の数が異常に多い
              □看板の道へのはみ出し
□看板にフィギュア
□店内ポップが異常に多い
□思った事は全て表示、案内 例 北斗大事にします。
□店内電飾が多い
□天井からの吊るし物
□飾りつけで空いてる壁なし
□スロットにパトライト
□ドル箱が細長い。でも2000箱。
□ドル箱の積み方ナナメに
タワー型
台車を下に、空き箱を下に
平面型
ピラミッド型
通路にはみ出す
通路のど真ん中に
□独自の制服
オーバーオール、デパート調、カブキ調
□店内置物、フィギュア
□外観の派手さ、ネオンの派手さ。



■狭い土地、狭い空間の有効利用
□狭い店内
□低い天井
□シマが整然と並んでいない
□カベ側にもシマ。T字型。
□2F,3F,地下と縦型店舗が多い
□シマが低い。イスが低い。

■スタッフ
□女の子が多い
□女の子がかわいい、きれい。
□入店時の「いらっしゃいませ」と案内。
□退店時のお辞儀、ドア開け。
□基本的にスタッフが多い。1シマ1人以上。
□とにかく巡回。立ち止まらない。
□巡回中のふれあいには店舗差があり。
□最低スタッフ=○○○店のCスタッフ
□最高スタッフ=京一の2Fの背の低い女の子
  

■その他
□独自性を出そう必死なのが分かる。
□独自性が独自性になっていない?
                やはり共通した何かを感じる

□とにかく休憩イスが多い。スペースあればイスあり。
□休憩イスに座っている人の多さ
□ペアシートの遊技台が多い(違う機種での組み合わせ)
□ペアシートの稼働が悪い
□ペアシートで唯一稼働が良かったのは
                四海楼の小さな店(法善寺、40%)

□マイク放送がない。
               イベント案内もほとんどない。グランデだけ?



 寸評
短時間の中でのあれだけの店舗数を回った限界なのだろうか?
       正直言ってあまり、店舗別の違いと言うものは、
       はっきりとした形では見えて来なかった。

       どうしても表面上の違いと共通点だけが
       目に飛び込んできた。
       そして表面上の違いも表面だけが違うだけで、
       狙っている所は共通性を感じた。

でも、この共通性が独特。
       大阪ならではとでも言うべきなのだろうか?
       とにかくインパクトがあった。


       詳細は上記に書いたつもりだが、
       一言で言うならば
「何でもアリ!」とでも言うべきだろうか・・・?

しかし、あれだけの店舗にあれだけの繁華街、
       そしてあれだけの人の多さの中でも
はっきりとした優劣がある。

       この優劣の原因を知るには、
       あまりに短時間な事と初めて見た事。
       そして今までの歴史と言うか
       変遷みたいな情報などがない事には
分からない事が多かった。

       しかし、当然と言えば当然なのだが、
       優良店であればある程店内の活気がある。
       この活気を作っているのが出玉感であり、
       スタッフたちであると言う事。

       そしてこの活気が更なるお客を呼び、
       更なる活気を作り出す。
       優良店ほど、この好循環作用が
       はっきりと動いているのを感じた。


       
       もちろん悪い店はその反対。
       特に○○○店の店員の酷さには目を疑った。
       静かな店内、動かないスタッフ。スタッフ同士の立ち話。
       しっかりとやっているお辞儀が不快にさえ感じる・・・。

       心がない?

ただのマニュアル?

       決められているからだけでしている接客に不快を感じた。
しかし、優劣の原因がイマイチ分からなかっただけに、
       逆に知りたいという衝動が起こった。

       そしてその中に今回分かった事以上に
       何か今後の自分の店にプラスになる
何か秘密を感じる。

       その為には、これまでの、この地域の変遷を知り、
       各店舗条件を調べ、
       より多くの時間を取り、
       店舗数も絞込み、
       より数多く見に行く事が必要であろう。
この条件を満たす事は現状では難しいかもしれないが、
       いずれはやってみたい事のひとつとなった。

       でも、今回の大阪訪問により、
       この感情も生まれたわけだし、
       こんな地域があり、
       独特な雰囲気、共通性などの多くの発見があった事は、
       今回の大きな収穫になったと思う。
       そして自分の視野の狭さも思い知らされ、
       ひとつのパチンコカルチャーショックを感じる
       1日となった気がする。



////////// いっそう、雪の降る町にしたらどうだ・・・ ////////////

いま、ふ~と見ると、そとは雪!
雪になると大阪はやたらと、さわがしい光景を見かける。
なあ~~すご~~~い!!!雪やでえええ・・・
まあ、こんな感じだ。
そうりゃそうだろう。ぱら~っと、アラレがちらついても、あっ雪や~・・・


こんな時は東北のあの店は・・・北陸のあの店はと、
雪が降る時の稼動に連鎖するのは完全に職業病である。

日本全国パチンコ屋はあっちこっちにあれど、
大阪はそれだけ独特なのかも知れない。

そんな独特な大阪に来た店長は、
違いが見えないと、チラリと辛口な評価を浴びせる憎いヤツだ。


そうだ、その通り・・・
大阪でさえも右ならえの横並びなのに、
何も、大阪が特別なことはない。
特別さを失いつつある大阪の店舗感覚!
ここが問題なのだと思う!

今も降っている雪を見てやたらにさわぐ、
その新鮮さこそ、欲しい・・・・・・
いっそう、雪の降る町にしたらどうだあ・・・





●名古屋人の見た大阪店感覚!?・・・・・・・・・・↓ポチッと!
●1流の3流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

[PR]

by pyuaraito | 2008-02-09 10:42 | ないないづくし戦略