2008年 02月 15日 ( 2 )   

あのレレレのお客!確かにちょっと怪しいよねぇ~?疑いだすと確かに全てが怪しく見えるね。   


 
班長(松前 淳)の奮闘記   2月10日 日曜日



●今日の成功点
注意すべき事を注意できた

■返事=このすべき事をする!という当たり前が大事であり、
なかなかできない事でもあるよね。
それが出来たって事は大きいと思う。よくできました。

でも注意の仕方、叱り方って本当に難しい!
叱り方1つでスタッフのやる気がアップするし、
逆にヤル気を失くす事だってある。本当に難しい!

この叱り方が私にとっても今一番の課題かなぁ~?と思っています。
その参考にする為にも今回何をどう注意したのか具体的に教えてくださいね。
2人で叱り方研究会でも作りましょうか?(笑)




●今日の失敗点

閉店作業に時間がかかり過ぎた

■返事=前々から問題だね。
でも結構ここまで色々と工夫して以前よりは
かなり早くなったと思うよ。これ以上の短縮化は…?
う~ん?何か大胆な発想で見直さないとできない気がします。
何か奇抜な発想が…。また意見交換しましょうね。考えておいてください。




●気付いた事、報告

やる事をメモしていたのだが、
自分の机が汚すぎて何処かへいってしまった。

■返事=ちょっと間抜けな話だけど、
班長らしいと言えば班長らしいなぁ~?(笑)
できる男の机は美しい!机を見れば、その人の能力が分かる!
整理整頓を毎日の日課にしようぜ!


●明日への目標

笑顔アップ!
■返事=笑顔の中心になろう!笑顔の発信者になろう!
自分が思う以上にスタッフやお客は
班長の様子を気にして見ているものです。
自分の笑顔の影響力の大きさを自覚して
自分を中心にした笑顔あふれるお店にして行こう!
班長の笑顔アップはお店全体の
笑顔アップになりますんで、そこんとこよろしく!





●今日1日を振り返って

人を疑うと、全てが怪しく見える

■返事=あのレレレのお客!確かにちょっと怪しいよねぇ~?
やっぱり何かやってるのかなぁ~?
分からないだけに、疑いだすと確かに全てが怪しく見えるね。
でも更にまずいのが、この影響で出しているお客全てが
「何かやっていないか?」と見えて来る…
でもこれは絶対にまずいよね。
この辺の判断と分別だけは
しっかりつけて対応していきたいですね。




●お客の声、今日のふれあい
小林さんの旦那さんが久しぶりに来てくれて出していたので良かった

■返事=私も正直言ってうれしかったし、安心しました。
本当はお客みんなに平等でないといけないんだけど…
やっぱり負け続けてちょっと来れなくなって久しぶりに来てくださって…
となると自然と応援のふれあいにも力が入って…
平等性を欠いたかなぁ~?とちょっと反省してます。

でもこれを、ある特定の人にだけやったら問題だけど、
負けている人に平等にやったらそれでいいんじゃないかな?とも思います。
勝っている人と負けている人へのふれあいには、区別があっていいと思います。
その差別が逆に快感にならないかなぁ~?
今日の応援ふれあいには反省点も多くあるけど、
なかなかいいふれあいができたとも思っています。




●あのレレレのお客!確かにちょっと怪しいよねぇ~?・・・・・・・・・↓ポチッと!
●1流の3流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

[PR]

by pyuaraito | 2008-02-15 19:22 | ないないづくし戦略

スタッフ日報で頑張ろうと、企画をしました  H店長   


スタッフ日報の企画


目的

○スタッフが普段はなかなか口に出して言えないこと、聞きたいこと、
気がついたことなどを日報を通じて店長に伝えてもらうため。
○また、返事を書くことにより、こちらの考えを知ってもらうことと、
スタッフ1人1人とのつながりを作るため。
○スタッフに1人のスタッフとしての意識を持ってもらうため。

なぜに日報が必要なのか?
○直接店長になかなか言えないようなので書いてもらったほうがいい。
○話しただけでは忘れてしまうが、書いた返事を繰り返し見ることで頭に入る。

内容
・ホールで気がついたこと・・・なんでも良いので気がついたことを書く
・お客様の言葉・・・・・・・・客から言われたことなど
・こんな客がいました・・・・・変な客、頭に来る客など
・聞きたいこと・・・・・・・・普段聞けないこと、どんな対応をしたらよいのか?
・イベントアイデア・・・・・・ふと思い浮かんだアイデア募集
・ほめたいスタッフ・・・・・・すごいなぁと思ったスタッフ紹介
・自分の失敗談・・・・・・・・今日の自分のミスを振り返って
・自分の成功談・・・・・・・・今日の成功を振り返って

※まだ慣れていないので、あまり難しい内容では書けない人も多いと思います。
※慣れるまでは交換日記のような感じでお互いを知ることが目的です。
※主任以外みんなに書いてもらいます。
※はじめのうちは提出しなかったからといってペナルティーはつけません。
※書く時間はいつでも良いですが、カウンターでは書かないように。
※1人1人にファイルを渡して自分の日報をファイルさせます。
※ファイルは定期的にチェックします。
※ファイルの保管場所は下の休憩室です。
※誰でも自由に中を見ることが出来るようにしてそれぞれ刺激になるようにします。




スタッフ日報


   月    日      名前          シフト

ホールで気がついたこと・・・なんでも良いので気がついたことを書く


お客様の言葉・・・・・・・・客から言われたことなど


こんな客がいました・・・・・変な客、頭に来る客など


聞きたいこと


イベントアイデア



ほめたいスタッフ・・・・・・すごいなぁと思ったスタッフは誰?




今日の自分の失敗談今日の自分の成功談





●スタッフ日報で・・・・・・・・・・↓ポチッと!
●1流の3流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

[PR]

by pyuaraito | 2008-02-15 16:17 | ないないづくし戦略