2008年 03月 28日 ( 1 )   

自分だけの接客大全集に挑戦すると決断した!   

しんちゃんからの手紙


最近どこへ行っても人を観察している自分に気づきます。
いいのか悪いのか・・・
でもこれは、サービス業に携わってこその
無意識行動なのだなと思います。
特にパチンコ店スタッフには不可欠でしょう。
もし、お客様を観察せず機械的に動いているスタッフがいるのなら、
それはそれまででしょう。

通ってくるお客様のすべてを知り、
接客するというのがベストです。
お客様が楽しいとき楽しみ、悲しい時悲しむ・・・
感情を一体化することにより、いつしか自分のファンになっているのです。

それは心を読み、心を動かすと言うところにあります。
お客様の心を少しでも動かせたら・・・
その時は小さな感動が生まれると思います。

その『心を読む』が飛び火して、
今では仕事外で車に乗っていても、
前の車のバックミラーにまで目をやり、
『んっ!この人は今○○な気分だなあ・・・もっと○○すればよいのに・・・』など
考えたり、お店に行っても店員を見て、
『そうかこの人は、非常に疲れているなあ・・・
無理に笑顔を出してるし・・・
もっと気持ちを吐き出す場所があればいいのに・・・』とか、
いろいろ想像し、今の気持ちを推理する毎日です。
これが非常に役に立って、どんどん想像がふくらみ、
接客の幅もふくらんできています。

自分の表情、口調、手振り・・・
どれも皆、その時その人に応じて、何百何千通りもあるのです。
それを自分でメモを取り、パターンを記録し、後で読み返せば、
自分の接客全集ができるのです。そして今僕は実行中です。

明日からまた『観察』でがんばります。
自分だけの接客マニュアルをつくるぞ!



///////////////////// 観察 /////////////////////

近くに天才がいる・・・
中学生の頃にはサッカー部のキャプテンで、
期末試験時にはクラスの数学の先生となって、
問題を解けないで悩んでいる友達を探しては教えていたという。
今では裁判官のタマゴとなって、
日夜活躍している。まだ26歳なのに・・・

サッカーキチから高卒と同時に縁を切って、
学問の道に専念して今日の彼を見るとひとのこなのに、
とても我が子のように愛おしく思う。

その彼の趣味も「人間観察」である。
しんちゃんと一緒だ!しんちゃんもサッカー好きなんだよね。

一風変わった業界人間こそ、業界を変えられると信じている。
しんちゃん見たいな接客観をもった青年たちが
弱小店舗の支えとなってほしい。

お客の悲しみ、嬉しい気分まで「感情を一体化」するなんて凄い。
きっと、そうした時にお客様の心の奥を
ちょっぴりだけでも垣間見るんでしょうね。
そんなキモチで接するときに小さなお客さま感動は
大きく変化していくものだと思います。

「365日クレーム対応集」とか
「お客様の喜びと悲しみとのおつき合い全科」とかもおもしろいですね。
必勝法とかで断片的に見かけるけど体系化されておらず、
パチンコ店舗でも単なるマニュアル本は多数あっても、
どこも一律で頭打ちが現状・・・
いまこそ、しんちゃんの活躍がグッとタイミングな時!!!

「自分だけの接客大全集」なんて、
何千何万人のお客さまの数だけ存在する、
何千何万通りの接客対応術・・・・・・・・・・・・・・

途轍もなく、膨大な追究はまだまだ、未知数で未開拓部門。



●自分だけの接客大全集のまとめに決起した・・・・↓ポチッと!
●1流の2流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓


大いに挑戦して見て、しんちゃん旋風を撒き散らしてもらいたい。
[PR]

by pyuaraito | 2008-03-28 11:00 | ないないづくし戦略