2008年 05月 29日 ( 1 )   

雨上がりの法則は、ないものか   



現場の情報通信がありました!
******************************

雨上がりの直後の稼動伸び率のおもしろい法則

『この店雨上がり直後に伸びます!』
最近ずっと思っていたことがあります。
それは天候によりかなりの稼働差が生まれることです。
しかも、おもしろい法則を見つけました。この店特有です。
悪い天気の後、嵐の後に非常に稼働が上がります。


「これは何でだろう??」ふと考えました。
その結果わかったことがあります。国道沿いに面していて、
自分は車で通うお客様が多いのかと思っていました。
しかし!歩いてくるお客様が、しかも常連さんに多かったのです。

常連さんは決まって言います。
「朝に雨だと歩いてくるのが面倒になるんだ・・・並びたくもないし、・・・」
なるほどこの情報を50件ほど集め、ようやく解決しました。


雨上がりはお客様の心もパチンコ打ちたい気持ちがうずいて、
更に通わせたくなっているんだ!と。
今日も、朝のうち雨で最初の出足が不調でした。
しかし、昼ごろ雨が上がり1時間ぐらいたつと、
中年くらいのおじちゃんおばちゃんがのそのそやってきました。

「ようやく雨上がったよ・・・さあこれから晴れ晴れ打てるぞ!」
雨の日全体に稼働が伸びるのではなく、その直後に、
特にグンと伸び率がアップする!これは作戦展開できそうです。

「雨上がりイベント」なんて考えても面白いかもしれません。
このようなことがわかって、やはり毎日比較、
チェックすることが大事だと言うこと、
そしてその関連性を多くの情報から
分析することが大事だとまた思い知らされました。


「おまえ腰治ったのか?あんまり無理すんなよ」といわれ感激

今日のうれしい出来事として、1ヶ月前に来ていたおじちゃんに、
「お前腰治ったのか?あんまり無理すんなよ!」と声をかけられたことです。
朝並んでいたのはわかっていましたが、
まさか覚えてくれているとは思いませんでした。
ちょうど1ヶ月前・・・腰を強打して、歩くのもままならなかった時、
出会ったのが朝の外の清掃時間に並びに来ていたおじちゃん・・・
「お前新入りか?どっからきたんだ?・・・歩き方変だな~
どっか調子悪いだろ??」から始まり
「ちゃんと直せ?お前の笑顔を見に来てやるからよ!」と・・・!
非常に感激し、またがんばろうと思いなおすキッカケとなった出来事・・・
それからしばらく来ていなかったのに、しっかり覚えていてくれた、
それだけでうれしかったけど腰のことも気にしてくれるなんて、びっくりしました。
このような出来事があるからやめられないですよねこの業界!


*********!!!*********!!!*******
よく見つけ出しましたね。常連が誰かを見つけることは大事なことです。
歩いてくる客に常連が多いのは店舗周辺といえますね。
単なる雨の朝はあるいて来るのが面倒だというだけでなく、
もっと、他にも原因があるような気がするのですが・・・
例えば、雨降るとできない仕事の関係などはどうなんでしょう。
土木業は朝の雨で仕事のシフトが一変することはよくあることです。
もう少し、客層、客質の区分から年代、職業、趣味などもわかれば最高ですね

雨と稼動の研究はとても価値あることです。

「雨上がりイベント」なんて、良いアイデアーですね。
みなさんはどのように感じましたか?
6月は梅雨の時期で入替ゼロの月
雨が降ったら朝から、その日は1.5倍の客数の店。
雨にはめっきり弱く、その後晴れても1日中客数まばら、空き台が目立つ店。
など・・・地域性がありますね。
業界の6月特性と梅雨時期で何か作戦ができそうですね
あなたならば、梅雨の6月決戦をどう乗り切りますか?

雨上がりだから、客足が伸びる。
雨上がりだから、客足が遠のく。

客層から見てどうだろうか。
職種から見てどうだろうか。
地域から見てどうだろうか。
年代層から見てどうだろうか。
男女別に見てどうだろうか。
店別に見てどうだろうか。
機種別に見てどうだろうか。
曜日別に見てどうだろうか。
など・・・


6月決戦の梅雨時期、雨上がりイベントは?!ポチッと!
最初は幼稚なものでもかまわない。行動してみることで↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2008-05-29 13:05 | ないないづくし戦略