2008年 10月 28日 ( 1 )   

負けこんだ客心理の受け皿を1円パチンコでケアーするには無茶がある。   




過去、1円パチンコが撤退寸前の店舗の救いであったとするならばならば、
圧倒的な売り上げ回復を狙いつつあるのがMAXタイプなのだろう。





ざっと長短を見ると


1.ここが最高!1円パチンコ

稼動が以前より良い。
1円パチンコは粗利率が高い。
新台入替の軽減が大きい。
特殊景品の支払いが小さい。
客層が穏やかで殺伐としたものとは代わった開放感がある。
出玉とタバコの交換は丁度よい頃合いで
遮光性を保っている。



ゲームセンターに行って何度も感じたことは、
換金のないゲームセンターより、
換金があったら、もっと面白いのになあと。
そういう意味では、換金もあるパチンコ式、
「大人のゲームセンター」の誕生といえる。

ゲーム感覚の価値観が売り物であり、
1000円で1000個の玉貸は
その「遊び賃」として支払いされている。

2.000~3.000円(35%)ほどの入場料で、
遊んで頂いていると思えば妥当ではないか。





2.ここが不安!1円パチンコ

売上が極端に少ない。
1パチといえども、やはり4円と一緒でちょっと閉めすぎると落ちる。
粗率は高いが額としては小さい。
でき過ぎで新台も視野に入れないと維持できなくなった。
特殊景品は月間一定額の交渉になりつつある。
人件費の圧縮がままならない。
たばこ交換に片寄ると損益分岐点が下がっていく。
タバコの制限はサービスの低下を招きかねない。



景品の仕入れのスケールメリットがなければ
大手の好き放題に流される。
その勝敗の代価として得るものは
特殊景品以外の一般景品が圧倒的だから・・・・・・・
景品上限が1万円の限定からして
お客さまの欲求をどこまで満たせるのか不安がある。

もうひとつの不安材料に
店舗の特殊景品の原価率の同一の指導もあって、
高価交換の店においてはその矛盾のハザマに悩まされていくなど・・・・・・・





3.弱小店舗の低貸し視点

ここで弱小店舗として注視しなければならないことは
低貸しの大手の参入割合が意外と多い実態を見逃してはならない。

1パチの成功例の象徴的存在であるダイナムや、
新たに登場した50銭パチンコの動向である。
これらはみんな最大手であることを忘れてはならない。

大事なことは相手のことを先ず研究して見ることであるが、
ウチの現状と何が違って見えるかを映し出して見ること。

盲目的な参入は撤退に等しいといえる厳しさが
浮き彫りになっている現状があるからである。



1パチ導入店舗が圧倒的に華やかに見えるのは実は誤算で、
その影で滅びていっている稼動と利益の限界を何が妨げているのか、
大手と弱小店舗ではあまりにも相違点がありすぎる。

これを整理しないでは相手の思うままでは
吸収されてしまうのではないか。



言うまでもなく、現在に至る辛辣な苦痛を味わっている
直接的困窮は競合市場の大手主導型の情なき戦いである。
1円だから弱小店舗型とか、50銭だから安価だとか
見た目感覚で安直に頼ってはならない。

また、チェーンストア理論に混迷した
ダイナムの産物であることも否めない。



ダイソーかスーパーかデパートなのか
いま一度、自店の客層を仕分けしてみることで
客層心理に裏打ちされたアイデアーが
もうひとつ産まれるかも知れない。






4.1円パチンコでケアーするには無茶がある

負けが込んでいるお客さまの気持ちを1パチで
なだめられるほど、生やさしいものではない
MAXタイプの受け皿を1円パチンコでケアーするには無茶がある。


少なくても現実の顧客動向を追いかけても
MAXタイプからの移動は見られない。
MAXタイプの客層の遊技条件が根本から異なっているからである。



目的:遊びじゃない儲けがすべて、1円とは違って換金そのもの。

嗜好:大量出玉、レンチャン性

覚悟:イチかバチか

心理:勝ち負けがハッキリして、割り切っている

動向:あまり、転々としない。その機種、その台だけに没頭。

挽回:MAXはMAXで取り返す。1円で気持ちを慰める気は毛頭ない。

低貸:否定的。もっと、レンチャン性と出玉量を求めている。





5.*******
しかし、もうすでに二極分化が始まっている。
今度は大阪の昭和町に50銭パチンコが登場した。
東京の竹ノ塚と大阪の昭和町は
低貸しパチンコの新たな幕開けとなるか、
業界はその動向を固唾をのんで待ちかねている。





****************無料相談室****************

ご相談メールに店舗名、住所、申し込み担当者、電話番号を記入して、
「無料相談をおねがいします」とだけ、ご連絡してください。

e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp

負けこんだ客心理の受け皿を1円パチンコでケアー?・・・ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2008-10-28 11:00 | 釘の家庭教師