2009年 01月 10日 ( 1 )   

赤マルの静岡で、「私もはくわよ。赤いパンツ!」・・・   

赤マルの静岡で、「私もはくわよ。赤いパンツ!」・・・


1. 地元の人気はABC,コンコルドにはマルハンもかなわない。

最近、静岡に行くようになって、
またおかしなことにぶつかったりする。

新聞の折込に飛び込んでくる店名が決まりきっていることだ。
マルハン、ABC、コンコルドのチラシの独断場である。
マルハンの店舗分布の偏りは今に始まったことではないが
それにしても変則的な傾向が目に付く。

北海道32店舗、静岡27店舗、大阪26店舗だけで85店舗になり、
全店舗数の35%を占めている。
ここで静岡の27店舗は断然、突出して見えるが
地元の強豪ABC30店舗、コンコルド27店舗と店舗数も接戦である。

静岡のABCは50年以上の伝統もあり、コンコルド同様地元の強豪である。
地元の人気はABC,コンコルドにはマルハンもかなわない。
静岡はマルハンの本拠地にならない。

そこでもっと異常なのは大阪の26店舗に対して東京は6店舗しかない。
そして裏密約でもヤリトリされたかのように京都には1店舗しかない。
マルハン会長の本拠地でありながら・・・





2.静岡の焼肉やでは「赤マル」より、「赤パンツ」が最高潮

一時、全国を飛び火したマルハンのイベントに、
「赤マルの日」いうものがあって、それを真似ては「なにマル」とか、
馬鹿げたことをする店舗もあったほどだ。
今は「7のチカラ」がどこにも貼りついている。


静岡新聞のチラシの話からこんな展開になったのであるが・・・

最近、「女装する女」が活発になっているせいか、
普段、男を装う女性集団の習慣化された勢いの反動か、
男勝りな仕事着を脱ぎ捨てて、
女がぷんぷん匂ってカラダもアタマも
バリバリ女装して町に出る。
これが女装する女なのか。
何のことかちょっと迷ってしまう。



「私もはくわよ。赤いパンツ!」・・・
いきなり口走るのは上品な女性の方。
まわりの女性はただ、返答にこまって、
だんまり込んでいるのも一瞬のうち・・・

「え~、赤いパンツなんかはいたことないようぉ」
「わたしも、わたしも・・・」と続くが
シャキッとした背筋を崩さずに、
みんなを巻き込むように話す淡々としたこの女性の口調に
人柄が表現されていて誰も勝てそうにはない。

「身体障害者の老人フォームに訪れるときなんかは、
よ~く赤いパンツをはいていくわよ。
ただでさえ、暗くてしめった空気に
自分から、しょげてしまうと盛り上がらないでしょ。
赤は意気が高まるのよ」

「え~そうですか。なるほど・・・わかりますよ。
わたしもネクタイを時と場合でよく変えて
自分の目的と心境に合わせることが結構ありますからね」

場違いな空気を自然に切り替えようと
ハンドルを切ったつもりがネクタイ如きの
話題にしょんぼり・・・いや~だぁ、この自爆感~~~

それにしても、何で静岡では赤の話題が持ちっきり!?・・・




3.トップなのに・・・

トップなのに減少率が激しい。
そんなことってないか。

地域でトップなのに昨年対比、前月対比の稼動が落ち込んでいる。
しかし、他店の減少率は滑らか傾向ってないか。
自分の手元のグラフを見ると、
ある時間帯でも大きな差をあけられ、
ある機種だけの稼動が極端な下降線を描いている。
ある曜日がポカッと陥没している。
でも平均稼動では辛うじてトップを保っているとしたら、
もう中身は2軍に落ちて加速中の斜線上にいると思ってもおかしくはない。

それは大手にも見かける傾向。
例えば、全国の会社別(稼動、売上、収益)ランキングで30位?
とかいっても・・・
その店舗は中小規模のある店舗にも追いつけないような、
脱落の数店舗の混合で構成されているとするならば、
単独弱小店舗にも恥じる営業力の問題を内包させている実態ではないか。

それこそ、そんな店には赤いパンツを
はかさなければ奮起できないのではないか・・・
と、思うのだが・・・



****************無料相談室****************

いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


赤マルの静岡で、「私もはくわよ。赤いパンツ!」・・・・・・!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-01-10 08:51 | ないないづくし戦略