2009年 05月 13日 ( 2 )   

新任店長№2 ひとは、みな傷を背負って生きている   


ひとは、みな傷を背負って生きている
(新任店長が姿を消した、続き わたしの心情№2)





1. 弱ければ弱い人ほど耳を傾けて行く


相手の話を聞かずに、
一方的に遮断することほど、
人を馬鹿にすることはない。

それは強い人間が弱い立場のひとに
浴びせる罵声で、ただの自己顕示欲にすぎない。
気分主義で、自己主義人間にも多く見かける。

特に弱ければ弱い人ほど耳を傾けて行くって、
単なる体裁か、ポーズだけで終ることが少なくない。
だから、もっと知ってもらいたい!
彼等は誰よりも弱い立場にあるから・・・
とても淋しんです・・・
とえも辛いんです・・・


だから
変コツで痩せ我慢をするのです。


だから
溜息ばかりで、嘆きの悲観の声もするのです。


彼等は、仮に一時でも、その場限りでも、
少しでも今の気持を癒したいのです。
それを聞いてあげなければいけない。








2. 錯乱状態になった迷想が


どうでしょうか?みなさん!

どうすれば楽になってもらえるのか。
本当に考えてあげたことがありますか。

ひとは、みな傷を背負って生きている。
その傷にむやみに触れることは、
傷口を深めることになりかねません。
誰にもふれてはならない、傷口がある。
その劣等感はかたまっていることも多く、
なかなか深部には入り込めません。



それが普段、意外と気がつかないところで
無意識に傷つけていることがある。
裏切ること
騙すこと
陰口すること
この業界ほどそのようなことが
日常茶飯事ではないかとウンザリしますね。
無神経なことが多過ぎます。




現に大手の店長を曲がりなりにも
謳歌してきたプライドが一夜にして崩れた。
彼に向けられる冷やかな目線が
針のむしろのように覆ったから、
その痛みに耐えられずに
錯乱状態になった迷想が
姿をくらます行動に暴走させたのであります。

ただ、彼だけに責任があるのでしょうか。
そのような大手にいて、当然だと想像していたことが
いざ、弱小店舗に来てみたら、
もっと、レベルが高い、段違いに驚いてしまったのです。


それを、ざま~見ろって式に、
冷たくあしらっては、
誰よりも心から見つめることには負けない、
弱小店舗の基本精神に恥じることになります。





だからといって!・・・








3. よくも逃げたな!よくもかえって来れたな!


よくも逃げたな!・・・
よくもかえって来れたな!・・・



だからと言って現場は納得しない。



当たり前である。




だから彼を甘やかしたり妥協したりはしない。
深い反省のもとでやり返したいというならば、
数十倍の汗を流せねばならなくなる。
でもそれは、ひとりではできない。
彼を生き返らせる蘇生条件と
彼の悩みの解決の環境づくりは大事なことである。
勿論、磨けば輝く原石であるかどうかの見極めはする。
磨てど磨けど砂利にもならないこともあった。
せめて、砂利ならば道行く人の足場にはなる。




自力で立ち上がれない最悪の状態では、
精神的にとことんまでに追い込まれている。
わたしは、このような事態の処理に
何度も関わってきた当人として強調したいことがある。
その人たちには一貫した共通性があることです。

そんなひとに前向きに生きろとか、
何やってんだ。
そんなことで店長かと、
怒鳴っても救われない。
切り捨てることは簡単であるが、
蘇生させることは容易ではない。
しかし、蘇生した人には魅力がある。
そんな人が店舗の成績をあげている。
挫折しても立ち上がった時の底力を感じる。





!!!!!!!少し前にも突如、連絡があった!!!!!!!


少し前にも突如、連絡があった。
あの時がなければ、今はなかったと・・・
あの時が原点であったと・・・



忘れていない。
あの時のことを
そんな人間は一風変わった、
きらめく成績をつくる。
私はその経験を間違いない定理としている。

人生の苦を共にする一体感を感じると言えばいいのだろうか。
蘇生した店長の生き様に逆惚れするといえば言い過ぎだろうか。


そんな、キザなことを平気で言うんです。わたしは・・・
酒も飲まずに酔うんです。そんなひとには・・・







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by pyuaraito | 2009-05-13 14:35 | ないないづくし戦略

新任店長が姿を消した!   


新任店長が姿を消した!



1.新任店長が姿を消した!


新しく店長が転任して来て、2~3ヵ月もたったある日のこと。

突然、連絡もなしに姿を消した。
1週間もして戻ってきたものの、かつての意気込みはない。

釘調整歴12~13年、店長経験10年。
朗らかな性格で、みんなを笑わして楽しむのが好き。

大手にいた時は分業で、分野にたけていても、
ちいさな店では何でもしなければならず、
オマケに営業計画の検討と企画書の発表などが
頻繁に行われていて本人としては、
見ること、することが初めてで追いついていけずに
ギブアップした結果が姿をくらますことになったのである。



店長は私に神妙に語り続けた。

「前の会社のコンサルタントは、
S回転数とベースしか言わない・・・
何で、それだけで営業が成り立つのかがわからない!・・・
そして、ただ割数だけで、来たもので、
どうしても割数だけで考えてしまう!」

これが30数店舗の店長の実態なのか。



「●●●(以前の中大手)の後輩店長に電話をして、
景品額の調整手法で・・・こうこうと・・・
と、いうと、ビックリしていた・・・・・」



「15年も染みついたモノを治せと言ってもなかなか・・・
やればやるほどガタガタになる。
今回のことで迷惑をかけてしまった」





2.僕はなにか、弱くなったような気がする


店長は胸の内を話していた。
普段冗談を飛ばして、人の笑いを誘う人間性からは、
その時の深刻な面持ちは予想もつかない。



「自分がいたのでは、迷惑がかかる。
今までは好きな釣りをしたり、ゴルフに行ったり、
その合間で他店を見たり、
自分の予定を自分で組むことができた。
ガンジガラメで1日中いなければならない」


「だから、これ以上自分がいると迷惑がかかるような気がする。

「僕はダメなんですよ
があっと、行き詰まってくると、
またそういうことを、起こすかもしれない」


「僕はなにか、弱くなったような気がする。
3年前まではいけや!いけやでしたのに・・・
この会社はみな、人間の良い人だ・・・」


なにやら、やめる覚悟をしたらしい。





3.彼との個人的な約束をした

営業計画の立て方や実績分析について、
人並みのレベルに達するように、
勉強を繰り返した。
店では勿論、彼の要望で家まで訪ねて、
休憩時間も惜しみなく
現場の実績を中心に、勉強を重ねて行った。
すると数週間でその効果が出てきた。
車の中にも関係の資料を持ち込み、
シャツの左ポケットには、
いつも公式集が携帯されていた。
トイレや天井にも張り出したという。

1対1の勉強会は意味があった。
彼は元気が出て、現場では
また本来の笑顔を取り戻して行った。





会議が苦痛だった理由がこれで解けて行った。
彼は、不思議でしょうがなかったと言っていた。
自分より経験もない主任や班長まで、
毎日の釘調整を担当して、
営業実績分析をしていることが・・・
あれから、また彼は、
イベントや入替の作戦企画書のつくりかたに没頭した。
発表ができる主任レベルまで持ち上げることで、
第2段の特訓が始まった。


以前のチェーン店舗の店長たちに凄いと言われたらしく、
自信がついたのか、それからはほっといても、
自分の頭で創意工夫するようにまでなって、
彼と会うと、いつも繰り返し、いっしょの話が尽きない。
化粧前の自分と化粧後の自分の話になる。


誰しも、そうだ!!
劣等感が解けた瞬間は言葉では表現することができない。
生まれ変わったように新鮮だ。


えっ!?

勿論!現場を放棄するようなことはなくなりましたよ(苦笑)





(新任店長が姿を消した、次回に続けます! 
 わたしの心情*ひとは、みな傷を背負って生きている №2)






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by pyuaraito | 2009-05-13 09:33 | ないないづくし戦略