2009年 07月 28日 ( 2 )   

『いらない奴はつぶす!』   



幹部候補として特訓中の宮沢くんです。
彼は上司と部下の谷間で悩んでいます。
でも彼の目標は店長ですから前向きですよ。
そんな言い分を聞いてあげてもらいませんか・・・
以下、彼の言い分です。
*****!?*****!?*****!?


『いらない奴はつぶす!』





この間もいろいろ喜怒哀楽ありました。
一番信頼できるアルバイト1名が去っていき、
上司の横行は更に強まり・・・。
一方、お客様とのふれあいは非常に近くなっていて、
ファンを増やしている実感が出てきました。
その中で一番、気にくわなかった事を紹介します。







1.「見て覚えろ!」この一言だけ


自分の勤める店には、アルバイトが20人ほどいます。
しかし・・・
しっかりとマナーや決まりを教えられたスタッフは3、4名ほど、
残りはまったく接客の事をいまだに知らないものたちばかりです。
なぜこのような事態になったのか・・・?
それは誰が見てもわかることで、上司が教えることをしないからです。
毎日言う言葉は、「見て覚えろ!」この一言だけ。
それでよい人もいるかもしれません。
しかし、アルバイトのほとんどが接客経験なし、パチンコ店経験なし・・・
危険なホールの状態になるのは間違いないのです。

それでいてお客様のクレームが来れば
アルバイトを怒鳴り散らすような状態。
怒鳴られてもその意味がわからないアルバイトは、
いい気がするわけがありません。

1ヶ月、2ヶ月で大体はやめていきます。
もう自分のところには、3人やめたいという相談に来ました。
上司がいやだから・・・自分は上司のことを悪く言ったりはしませんが、
とにかくやめないように引き止めてはいます。





2.お酒の席で「任せといてよ、明日から潰しにかかるから!」と


この前あったお酒の席でのことです。
上司の一人が「○○さんは全然役に立たないよね」
ということを言い出しました。
もう一人が「だらだらホールを歩いて、まわりについていけてないし、
接客はうまくできない・・・ダメだよあれは」
そんな感じでアルバイトの悪口の言い合いが始まりました。

この時点で上司たちは最低な上司なのですが、
更に、「任せといてよ、明日から潰しにかかるから!」といった人がいました。
さすがに心の中で怒りが爆発しました。



(潰すってやめさせるって事だよなあ、教えてもいないのに・・・)





3.接客最悪の上司


この言った上司は正直自分の目から見て、接客は最悪です。
この前も電話で、この上司の接客が悪くて帰ったのよ!
というクレームがきたばかりです。
しかもホールに出れば仕事の自慢ばかり、全く動きもしません。
典型的な悪い上司だなあと思っていた矢先にこの出来事がありました。
次の日から確かに、この出来ない女性スタッフはいじめられていました。
もちろんフォローはしています。
ただ、もう嫌だと愚痴をこぼしてきます。

自分たちが採用して、これからはこのメンバーでやっていこうと決めていた、
そんなはずだったのに、ふたを開ければ使えなければ捨ててしまう・・・
なんで育てようとしないのかな?
疑問に思います。
誰よりも物事を丁寧にこなす女性なのに、
そういうよいところを見てあげない・・・
確かにまだまだ動きはダメですが、教育すれば変わりそうなのです。  

がっかりした出来事の報告でした。 





*****!?*****!?*****

「見て覚えろ!」・・・

20~30年前の丁稚奉公のことで、
わたしも、そのように釘などを覚えました。
でも、見てなかなか覚えられるものではありません.

そっと、彼の言い分をひたすら聞いていくと、
そこに、たどり着くのは・・・
ひと、ひと、ひとなんですね。
彼の言い分からは、遊技場の幹部像を
垣間見ることができるのではないでしょうか。
宮沢君の店長になるためのマニフエストも
聞けたら最高なんですけど・・・

がんばってくださいね。





!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


『いらない奴はつぶす!』・・・・・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ・・・・・↓ポチッと!








*****!?*****!?****
最後までの、おつき合いありがとうございました。
[PR]

by pyuaraito | 2009-07-28 23:06 | ないないづくし戦略

11.  4万発近い出玉で圧勝した私は!?・・・   


このパチプロは、良心的な人物としか思えないのですが・・・
情けの物差しで動くって、なかなか難しいのではないのでしょうか。
以下、自称パチプロ・フアンクラブ代表の嬉しい言葉の裏話に、
何故か、興味が湧いてきて・・・しばしのお付き合いください。

*****!?*****!?*****

11.  4万発近い出玉で圧勝した私は・・・





4万発近い出玉で圧勝した私は・・・


経営する飲食店の仕入れ先変更の為、
昼間からパチンコが打てず、珍しく夕方からM店にやって来た私は、
最近負けっぱなしの初代大海物語を打つことにしました。

(*えっ~~~、そうでしょう。おかしいと思いました)




その数時間後、4万発近い出玉で圧勝した私は、
興奮のあまり、玉詰まりしていたことに気付かないまま、
スタッフを呼び出玉を流してしまいました。
出玉を流した後、私のすぐ後ろで打っていた
長沼さんという麻雀仲間の隣に座って、彼が終わるのを待っていました。

その時、私の後ろをフラフラと歩きながら店長さんがやって来ました。
振り返って見ると、私がさっきまで打っていた台でガサゴソ何かやっています。

「あっ!!」
私はこの時、やっと自分の台が玉詰まりしていたことに気がつきました。
「ジャラジャラ..ジャラジャラ..ジャラジャラ..ジャラジャラ..って、いつまで続くの!?」
驚いたことに、箱半分近くの玉が出てきました。
私は、我慢できずに思わず立ち上がってしまいました。

「ハイ、すいませ~ん」
店長さんは、私を手で払い退けながら去っていきました。
..私は、こんなM店が大好きです。





追伸

本当に、店長さんの言った通りになってしまいました..。
ああ..全く当たる気がしない...。


優良店M店にて、本日、記念すべき10周年の海!
「地中海」初打ち&ただいま1000回転突破!!
店長と主任が「競艇」で大ヤケドしますように...。








2.「後悔」


昨日、大敗した私は悔しさのあまり、樋口くんに次のように言いました。

「明日、冬ソナの森さんと二人で朝の5時半から
M店の前に並ぶからって、店長に言っておいてね..(T_T)」
なぜあんなことを言ってしまったのだろう..。
本当に..今は後悔の気持ちでいっぱいです..。

昨日の負け分が少しでも戻ればいいとだけ考えていたのに..
本当に、私のせいで予定以上の赤字を増やしてしまい申し訳ありません。
しかも、どうせ出るのならば、満席でお客様の多い時間帯に出てくれればいいのに..。

夜から爆発して5万発以上出たことは、
海の常連さんたちには明日しっかりと宣伝しておきます。
店長さん、明日、私は同じ台をもう一度打ちます。

これは、今日、私の台が
ほとんどシメられていなかったことに対しての私なりの誠意です。
私の台は「寄せ」はけっこうなマイナスでしたので、
「ヘソ」を2枚以上落とせば、出ないと思います。

今日の勝った分から昨日の負けた分を
引いた差額以上は、明日、必ずM店にお返しします。
帰り際、またビールでも..と考えましたが、
今回、それは逆に困らせることになるかも知れないと考え、控えさせて頂きました。

ですから、思いっきりシメてください。
明日、私はM店で、常連客としての誠意を見せたいと思います。





*****!?*****!?*****

情け一筋に12年!M店に・・・
店長!会ってみたくなりました。

情けいっぱいのパチプロさんに!







!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


11.  4万発近い出玉で圧勝した私は!?・・・・・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ・・・・・↓ポチッと!








*****!?*****!?****
最後までの、おつき合いありがとうございました。
[PR]

by pyuaraito | 2009-07-28 00:41 | 弱小ホールの悩み