2009年 11月 14日 ( 1 )   

爆発!! そして居酒屋へ…   

勉強会が始まって2ヶ月ぐらい経った頃だったと思います。
きっかけになったのは何だったのかは覚えていないのですが、私の不満は一気に爆発しました。
勉強会を終え各店舗の店長たちも帰って行った夜11時頃だったと思います。

「トミナガさん!あの勉強会に何の意味があるんですか?
あれで本当に店が良くなるんですか?
僕にはそう思えない…?
実際にこの2ヶ月の数値を見ても特別良くなった気はしません。
結果の出てない勉強会を続けてもどうなんでしょうか?
でもトミナガさんはきっとすごいんでしょうねぇ~?
うちの社長や常務が依頼するぐらいなんだから…?
きっと…?
でも僕には分かりません。伝わりません。
実際に結果を出してください。見せてくださいよ?
いくらもらっているんだか知りませんが、いっその事この店、トミナガさんがやってくださいよ?
それで結果が出たなら僕も潔く認めます。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

正確には覚えていませんが、こんな感じな事を言った気がします。

ただこれを聞いている顧問の様子には拍子抜けをしたと言うかびっくりしました。
私の突然の爆発にも驚いた表情さえ見せずに穏やかな笑顔で大きくうなずきながら、ある意味淡々と聞いているだけでした。

そして私が一通り言い終えた後、しばらくの沈黙が続き突然の顧問からの初めての一言…。

「店長さんはお酒が飲めますか?」

『はっ!? こんな時に何や?このオッサン…?』と思いながら…。
「はっはぁ~?飲めますが何か…?」

「それは丁度良かった!
どうですこれから近くでちょっと一杯?
お腹空いてませんか?
いつも1人で飲んで食べてもおいしくないし楽しくないし…。
一緒にそこいらの居酒屋にでも行きましょう!
何処か好い所知りませんか?」

爆発の後に帰って来た言葉がこれだったので私もこのギャップに拍子抜けしてしまい思わず
「はっはぁ~? 別にいいですけど…。」と応えてしまいました。

居酒屋に着いて…。
「こんな時もあるかもしれないと常務から食事代も預かっていますんで遠慮なく飲んでくださいよ?
店長?私のおごりだったらイヤでしょ?(笑)
さあさぁ~!じゃんじゃんやってくださいよぉー!」

と言ってもそんなにじゃんじゃん行ける気分じゃありません。
ただ黙々と頼んで飲んで食べるだけ…。
顧問もこれ以降はそれに合わせるかのように黙々と…。

しばらく経つとさすがに私も酔って来たのか少しずつ自分から話し始めました。
「おめぇースゲェ~んか?どうなん?スゲェ~んなら、おめぇーがやりゃいいじゃん!
俺はこの店が好きなん!おめぇーがやってそれで良くなるなら俺はそれでもいいんねん!
やりゃいいじゃん!その方が早いじゃん!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

酔っ払ってるんで支離滅裂?言葉も最悪!
それでも顧問はさっきより増しての穏やかな笑顔で大きくうなずきながらある意味淡々と聞いているだけでした。

時折発する言葉と言えば…。
「店長?お酒いけますねぇ~?強いんですねぇ~!」
「どうです?日本酒はいけますか?熱燗にしませんか?」
「かあぁー!やっぱり熱燗ですねぇ~!?しばれる冬は熱燗ですねぇ~?」
こんな程度です。
終わって見ればただ飲んで食べて私が1人で毒を吐き、顧問はほぼそれを聞くというだけでした。

しかしこれ以降もこの勉強会の後の飲み会(後にこれを熱燗会議と呼ぶようになりました)は続きました。
基本的には内容は毎回変わりません。
ただ飲んで食べて私が1人で毒を吐き、顧問はほぼそれを聞く…。

でも何回か行っている内に私の気持ちの中で少しずつ変化が出てきました。
熱燗会議が楽しみになって来たのです。
きっとただ愚痴を聞いてくれるのが快感になって来ていたのではないかと思います。

そして何回かした熱燗会議で更なるステップとなる出来事が起こったのです。

つづく

****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


業界の異端児?トミナガを応援するなら・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

ピンチヒッターこうちゃんが気になる人は~↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ・・・・・↓ポチッと!
[PR]

by pyuaraito | 2009-11-14 16:43 | 釘の家庭教師