2009年 11月 25日 ( 1 )   

悲しい焼き肉店にて   

数年前、家族でとある某チェーン店の焼き肉店へ行った時の出来事です。

その日は週末で子供たちも学校がお休み。
子供たちがたまには家族で外食したいと言うので出かける事にしました。

子供たちに何が食べたいと聞くと焼き肉が食べたいと言う。
しかもそのチェーン店の焼き肉がいいと言う。

どうもその当時、学校でちょっとした焼き肉ブームみたいなのがあったらしく、休みの日に焼き肉を食べて次の日に学校に行くとちょっとした自慢話ができたらしいのです。
しかもそのチェーン店へ行くと尚更だったらしいのです。

今時の小学生って…? 完全にCMの影響なのかなぁ~? と思いながら気乗りしないまま、その焼き肉店へ行く事になりました。

週末だし人気店と言う事もあり、なるべく混雑は避けたいと思い最初に行く予定だった買い物は諦めて早めに出かけたのでしたが、それでも店内は混んでいました。

それでも運良くほとんど待ち時間もなく席へと案内されました。

さっそく人数分のお水とおしぼりが運ばれて来て「ご注文は?」と言う。
子供たちは人気のお店に来ただけで興奮状態でメニューを見るのに夢中であります。
これは決まるのに時間がかかるだろうと察した私は「決まるのにちょっと時間がかかりそうなので…。すみません。とりあえず生中1つとドリンクバー3つをお願いします」と頼みました。

この時、この後起こった事件のせいかもしれませんが店員が何か不機嫌そうに「分かりました」と言ったように感じました。
「何か感じ悪いなぁ~?」と思いつつもしばらくしてメニューを決め店員を呼び注文しました。

直ぐにビールとドリンクバーのグラスが運ばれて来ました。
子供たちは大はしゃぎでドリンクバーへと向かいます。
私は「ビールだけじゃあなぁ~?」と思いつつもチビチビ飲みながら待っていました。

しばらくして子供たちも戻って来た頃、次にライスとキムチが運ばれて来ました。

「えっ?先にライス?」と思いながらも何も言わずに待つ事にしました。

しかしその後15分経っても次の物が来ない。
少しイライラして来ました。
子供たちも痺れを切らしたのか、キムチを食べながら「辛い、カライ!」と大騒ぎしてはジュースを飲み、
ドリンクバーと席を行ったり来たりしだしました。

「そんなにジュースばかり飲んでたら肝心なお肉が食べられなくなるぞ!」と言ってもきかない。

それから更に15分経っても来ない。
さすがに私も痺れを切らし、忙しく行き来する店員を呼びとめ「まだお肉が来ないんだけど…?」と尋ねました。

「忙しくて…。直ぐに来ますから、もう少々お待ちください。」と言われました。

そして更に10分後「えっーと、ネギタン塩とカルビとロースになります。」とお肉が運ばれて来ました。

さすがに私も限界でした。
「おい!もう30分以上も待たされたんだぞ!どう言う事だ!」

「忙しくて…。」

「はあ?忙しくて?お前らさっきからそればっかりやなぁ~?俺らにはそんなの関係ないの!それはお店の都合やろ?大体さっきから『すみません』の一言もないやないか!そんなのおかしくないか?それに俺らはここに焼き肉食べに来てるんやで、ここ焼き肉屋だろ?何でライスだけ先に来てんの?
キムチだけでライス食っとけって事?誰でも肉と食べたいだろ?だからライスは食べないで待ってるだろ?
見ろ!30分以上もライス置いといたら冷めてるし表面カピカピじゃないかぁー!」

「ライスを代えてくれって事でしょうか?できるかどうか…。」

「おいおい、そう言う事じゃないだろ?まず『すいません』だろ?まあお前もういいから、店長呼べ!責任者呼んで来い!」

「たぶん店長も忙しくて…。」

「はあ?何言ってんの?そんなに忙しいなら俺が店長んとこ行ってやろうか?」

「やっやっいえー…。直ぐに呼んで来ます。すみません。」と奥へ

「やっと『すみません』って言ったよ。はあ~…。」
と思っていると気持ちを逆なでるかのように別の店員が

「ミノにホルモンにハラミになります。ご注文は以上でよろしいでしょうか?」

「はあ?お前らもういいよ!いい加減にしろよ!状況考えろよ!いいからお前も店長呼んで来い!」

しばらくして店長が訪れて
「大変すみませんでした。事情は大体聞きました。何分まだ新人のスタッフでして…。ライスは直ぐにお取り換えさせて頂きます。」

「えっ?ライス代えれば済む問題なの?大体さっきから『忙しい、忙しい』って言い訳ばっか!店長あんたも新人のスタッフが…。って何?それも言い訳じゃん!そんなの関係ないの!」

「すみません…。」

「百歩譲って忙しいから待たされたのはいいとしよう。俺もバカじゃないから、それぐらい見りゃ分かる!
ただ不思議なのは何でライスだけ出て来て待たされなきゃいけないの?そんだったらライスも持って来なきゃいいじゃんか?何で?10人中10人がライスとお肉でしょう?そんなのちょっと考えれば分かる事じゃん!」

「お客様をお待たせしないように、出来た物から直ぐにお持ちするようにしてまして…。」

「えっ?だからライスが先に来るの?じゃあ?こっちがそのシステムに気を使って今度からそうならないように、先にほしい物だけ頼んでおいて注文止めておいて、タイミングを見計らって再注文で一緒に食べたいライスとかを頼めって事になるの?」

「忙しい時はそういう事になりますかねぇ~?」

「えっ?あっそう!そうなの?もういい!分かった!店長もういいから!向こう行って!」

「ライスをお取り換えさせて頂きます。」

「いや!ライスもこのままでイイー!もういいから!お騒がせしてごめんねぇ?」

「はっはぁ・・・・・・・・。」

この間、子供たちはオドオドとするばかり…。
この後ちっともおいしくない焼き肉を家族で食べて帰りました。

この時レジでも店長が出て来て
「先ほどは失礼しました。ライス代はいりませんので、それとお会計10%引きさせて頂きます。」

「あのねぇ~!そんな事しなくていいから!俺らは乞食じゃないから!そんなのが目的で文句言ったとか思われたくないしね。ただ2度ともうココに来ないだけだから!」

「はあ…。すみません・・・・・・・・。」

それから、もちろん2度とこの店に行く事はありませんでした。
ちなみに現在この店は違うチェーン店の焼き肉屋に変わっていますが
それでも今でも行った事はありません。


****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


業界の異端児?トミナガを応援するなら・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

ピンチヒッターこうちゃんが気になる人は~↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ・・・・・↓ポチッと!
[PR]

by pyuaraito | 2009-11-25 16:01 | 釘の家庭教師