カテゴリ:弱小ホールの悩み( 164 )   

玉貸してえ~から、おカネ貸して~になったとき   



玉貸してえ~から、おカネ貸して~になったとき





1.あるブログに取りつかれて

負けを取り戻すと転じた最も危険
負けるのが悔しくても、引く勇気をもてるか!
あるブログに取りつかれてしまい何度も読み返した。

一部抜粋であるがご紹介したい。
「出玉の海で泳ぎたいっ!!」


タイトルは負けるのが悔しくても、引く勇気を!
「・・・・・・・私は勝率が高くなる立ち回りを目指しているだけで
全勝を目指しているわけではありません。
実際、全勝する人間なんてありえませんから。

とにかく等価交換で千円35回まわったって
キン肉マンの設定6を打ったって
負ける時は負けるんです!

とにかく勝率を上げていくためには
いくら負けていようとも諦める勇気は必要なんです。
ダラダラと一発逆転を目指してホールに居座ること
これこそが無駄な負債を背負い込む一番の原因なんです」







2.玉貸してえ~から、おカネ貸して~になったとき
軒並みの言葉のなかに、
客心理の鮮烈な葛藤を見るような気がした。
ギャンブルの真髄をえぐる表現である。

取り戻そうとするひとのパターンでいけないのは、
「おカネ貸して!」である。
今日は3万円まで・・・・・・・
これがなくなったらやめると決めて出てきたのに、
やめる決断ができないのだ。
「勝ったら返すから!」
これはギャンブラー思考である。

ギャンブルで負けたカネをギャンブルで戻そうとする。
ギャンブルを知っているようで知らない
人間の恐ろしさがここにある。
先日も、海SPの常連で女性客。
玉貸してえ~~~
また、ちょっとして、また貸してぇ~
今度はちいちゃな声で、申し訳なさそうに。


ここまでは「顧客の射幸心動向」を追跡するなかで
頻繁に見かける状況である。
特に玉のヤリトリOKが営業形態として定着する最近では、
「玉貸してえ~~」である。
それが「おカネ貸してえ~~」になると危険である。
もとを取り戻そうとする天敵モードにハマッテいる絶頂期段階である。
そうなると誰が何を言っても聞く耳をもたない。






3.自店の顧客の射幸心動向を観察してみよう

自店の顧客の射幸心動向を観察してみよう。
何人かの顧客ターゲットを設定する。
射幸心を段階的に区分する。
時間ごとに追跡する。
これだけでよいから、これを担当を決めて
数週間もすると自店の客層の射幸心程度が
浮き上がってくるのではないか。
言うまでもなく小さな店舗では
この程度のことはしなくてもいつもの常連動向の把握が
詳細にされている場合が多い。
でも、それぞれのアタマのなかにしかない。
MAXタイプの心理描写をちゃんと整理するほど、
客心理を手元に見て作戦化するって、
意外と身近なところにもあるような気がするんですが・・・

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by pyuaraito | 2009-10-05 09:43 | 弱小ホールの悩み

曖昧さが特徴の店   


曖昧さが特徴の店





これは店長も含めた会議での言葉で過去を反省しての社長発言である。
「すません。実績表をみせてください」という質問に、
あせるように答えたのが社長である。

*****!?*****!?*****





すべてが曖昧!


戦略も、覚悟もない。
時間も曖昧で建物もいい加減につくっている。
私自身の心と体があいまいですべてを明確にせずに今日に至っている。
「5月から7月の実績表をもってきてください」と、
言われると、それらしいものさえない。
「売上と割数ならばありますけど・・・」
第3者がみると何やっているのだろう!?となる。
これがこの店の特徴のような気がする。

何で曖昧になるか。
戦略とかの目安があって、やっているものでもないから・・・
できそうなのか、できないのか責任も曖昧になっている。
これが体質になっている。

いっぺんでも、7月に、
8月の粗利をどの位にしようかと話をすることすらしなかった。
やりたい放題でやってきた。
このままほっておけば、他にも転移する。

8月も7月までのようにやっていれば、あの粗利は出ることはなかった。
今までは「へそ」ばかり閉めてもダメだった。
しかし今度はへそは閉めずに閉まった。
あの時の7月で、もう店は終わりかなと思っていたのに・・・




わたしはパチンコ屋の社長らしくない。
学校の先生か、官公庁の役職?病院の先生タイプ!?・・・
でも、そういう人がいてP店で力を発揮するとした時には、
良仕事ができるかもしれないですね。




体質を変える!
いまの時代性にあうように・・・
しかし、自分たちを変えなければいけない。
でも変えられない。
体内の毒素がどうしても出てくる・・・
これは統制しなければならない。
誰かがわたしたちを・・・





*****!?*****!?*****

「曖昧さ」について見事に解いていて鮮やかでもある。
でも、社長の返事は良く変わる。
迷うのがしょっちゅう繰り返されて
現場はそれにふりまわされている。
優柔不断な人間であると自分で認めている。
だから、少しは安心だ。


今までもチャンスはいくらでもあった。
そのようにしないとわかっていてもしない。
だから曖昧さだけが残る・・・






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by pyuaraito | 2009-09-03 00:25 | 弱小ホールの悩み

愚痴は嫌だから・・・   


愚痴は嫌だから・・・





無料相談で立ち寄った店舗で店長は深刻であった。
それでも愚痴は嫌だからと歯を食い縛っていた。
以下、店長の悩み事である。

*****!?*****!?*****




支払いで思いっきり悩んでいる。
両替機におカネがないので30分おきに回していかないと・・・
電話料金を払わないで止められた。
支払い担当は店長がしている。



自分が借金をして追い込まれている感になる。
特に月末近くになるとそれでアタマガいっぱい。
考えが追いつかなくなる。
常に粗利を取らなきゃとなってしまう。
それでも葛藤しながらやらないといけないと思っている。
今は、・・・だから・・・釘がガチガチですよ。
それでも愚痴は嫌だから・・・
やるしかないとやっている。





*****!?*****!?*****

営業の釘が小さくなって、作戦がダメになることを
経営者とも話したが社長も元気がない。
店長の経理と完全に独立させることを約束した。
そんなことで営業が持ち直すことではないが
このままでは窒息していまいそうで・・・
それでも愚痴は嫌だからと、
歯を喰いしばっていたのが
見るに辛かった。

悩みの事情が違う・・・





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by pyuaraito | 2009-08-25 00:06 | 弱小ホールの悩み

18.自分のファンのお客を作ろう!   


18.自分のファンのお客を作ろう!

店長さんからパチプロさんへの返答メールです。
ご紹介します。
*****!?*****!?*****



1.大海&地中海は通常程度?

昨日の16:00~18:00頃、競合のお店に行きました。
はっきり言って…?
怖くないです。
海!大してあいてないです。
まあ、沖縄だけは見た目の命はあいてましたが、
見た目ほど回る感じもなし…。
カゴと風車でばらけさせてスランプ強過ぎの感じが…?
他の機種もそうですが命を下げてきましたねぇ~?
あれでは見た目の広さの割には…?
大海&地中海は通常程度?






2. 自店の常連客はゼロ!

自店の常連客はゼロ!誰もいませんでしたし、
うろうろ見て打たずに帰るお客も多かったです。
期待を裏切った形になったんじゃないかなぁ~?
MHとNBの入替と重なったのも大きいけど
大した全体客数でもなかったです。
大丈夫そう!?
決して軽視して油断は禁物ですが、
過剰な警戒は必要なさそうです。
唯一わんぱちは雰囲気は良かったですが…?
以上、競合のお店観察報告でした。


今回も素敵なためになるアドバイス本当にありがとうございます。
正にその通りですよねぇ~!
お客がお客を呼び、そのお客が更なる出玉感を作り、
その出玉感からも更なるお客を呼ぶ…。
こんな好循環に持って行けたらと思います。
実際に現在の勝ち組にいるホールさんたちは、
こんな好循環に持って行けてるからこそ
今の位置があるんだと思います。








3. 自分のファンのお客を作ろう!

話は変わりますが、人の話が出たので少しお話させて頂きます。
私が常にスタッフに言っている事があります。
特に新人が入ってくると頃合いを見て話して聞かせています。
それは「自分のファンのお客を作ろう!」というものです。
これだけでパチプロさんは既にピーン!と
来てると思いますが最後まで聞いてください(笑)
これができたらすごいと思いません?
もちろんパチンコの人を呼ぶ最大の武器は出玉であり、
出玉感であり、期待感であり、新台である事は否定しません。
ただ商売である以上これには限界があります。お金もかかります。
でもファンを作る事には限界もないし、基本的にはお金もかかりません。
ファンだから、その人に会いたくて来店してくれる…。
そんな方が1人でも増やせたら…☆
もちろん基本的にはパチンコファンですから
時には他店の入替や出玉に浮気する事もあるでしょう!
しかし一時の浮気はいいんです!


入替やイベントは一時のものです。
時間が経てば必ずあきます。必ず終わります。
だから必ず帰って来てくれる…☆ と思います。
それにファンができたらスタッフも楽しい!
仕事にヤリガイがでます。仕事も楽しい!
そんなスタッフには自然とファンも
増えて行くものではないでしょうかねぇ~?
仮に1人のスタッフに100人の
ファンができたとしたら20人で2000人!
時間当たりで166人の稼働で
M店なら61%の稼働率になります。(すごいなぁ~)

更に2倍のファンが作れたら…☆
もうM店では入りきれないですねぇ~!(笑)
絵空事かもしれませんが、絶対にできない事ではないと思います。
実際に1人100人とは行きませんが、
それぞれのスタッフにそれぞれのファンがいると思っています。
そういうパチプロさんも正にファンの1人じゃないですかねぇ~?
もう正にファンを超えた熱狂的なマニア?
信者ではないでしょうか?(笑)
こう思わなければ理解できない事ばかりですから!(笑)
本当にありがとうございます。
誰の1番のファンなのかは気になる所ではありますが…?(笑)
こうしたファンがそれぞれに1人でも多く作って行けたら…☆と思います。

出玉や新台のように即効性はありません。
行き成り明日、ファンが100人できる訳ではありませんからね。
1人作るのも大変な事です。
ましてや「あんたに会いたくて来ちゃったよ!」
なんて言わせるぐらいのレベルとなると…。
でも地道ではありますが決してできない事ではないと信じています。
どうでしょうか?
こうした形の人が人を呼ぶ形もあると私は考えております。

では実際にファンを作る為の具体的な方法となるのですが…。
長くなるので今日はここまで!(笑)
また私の話をお暇でしたら聞いてやってください!(笑)
長らくのご静聴ありがとうございました。(笑)








3.追伸

また勝手にメールで無理矢理この続きをお話します。
嫌がらずに聞いてくださいねぇ~☆(笑)
ちなみに私はスタッフに接客しろ!と言いません。
「お客さんとふれあいなさい。
仕事を通して一緒に楽しみなさい。」と言います。
これだけでパチプロさんには内容がバレバレだと思いますが、
それでも次回に話します!(笑)


知ってるとは思いますが念のために…。

●K店
月曜日 休み 整理券配布
火曜日 休み 整理券配布
水曜日 5:55オープン (新台71台?)
木曜日 3:33オープン
金曜日 1:11オープン
です。
機種はやっぱり地中海中心かなぁ~?
またM店が狙われてる?
単に他店の入替を避けた?
油断せず慎重な対応が必要ですね。







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by pyuaraito | 2009-08-12 13:05 | 弱小ホールの悩み

17.悲しいサクラ、   自称パチプロ   




17.悲しいサクラ、   自称パチプロ





1.悲しいサクラ


回る台は、収支の標準偏差の分布域が全体的に底上げされます。(^O^)/
理由は、投資金額が押さえられることと、
保留4の時短効果により試行数が多く採れる為です。(^-^)
それでも、「落ちてる時」って、何をもやってもダメなんですよね。(:_;)

出玉演出、できそうにないです..。(T_T)

店長、主任、副班長、カオリン...
今までお世話になりました。
私は明日からAB店か1ぱち店に通います。
もう、M店なんか来ません!
なぁ~んて、言ってみたり...
ああ...でも、本当にダメだ...。(T_T)







2.出玉関係について


近隣店の地中海の調整は、私も全てチェックしておりますが、
M店の地中海の変ベースと出玉の調整については、
私は現行のままで良いと考えます。
やはり、多くのお客様はスタートをいちばん気にされますので、
変ベースは打ちっぱなしで100以下にしなければ問題ないでしょう。

むしろ、出玉関係を今よりも良くすれば、
やはりスタートを考慮せざる得なくなりますので、
今の時期はそちらの方がマイナスかと思います。
それから、よく台が連日に渡って出過ぎたりすると
アタッカー寄りを落とす店長さんが多いのですが、
それらは全て確率現象ですので、そのような場合は、
むしろ他台よりも若干スタートを落とすべきだと考えています。

私も現役だった頃に、
締めているにも関わらず1週間も出続けた台がありました。
しかし、私は統計や確率を熟知しておりましたので、
ヨセの形が良い為にスランプが少なく
スタートが安定しやすいことが原因と、
後は単純に確率の偏りですから、私はあまり気にしませんでした。

基盤に良いも悪いもありませんし、
アナログならわかりますが、
抽選は全てデジタルの世界でのことですから、
台ごとの「差異」などありませんからね。







追伸


「落ちてる時」という表現は、確かにオカルト的ですね..。
展開が悪い為に、
気持ち的に落ち込んでいたのでこのような表現を使いました。
一応、私なりに全て理解しているつもりです。

計算によって期待値(期待収支)は全て求まりますので、
計算では出せない勝率につきましても、
私はパチンコ用に改良した統計シミュレーターを使って既に出しております。
実戦結果もシミュレーション結果に近付きつつありますので、
いずれは計算上の理論値に、
収支結果もわずかな誤差で収まるものと考えております。

ですから..
本当は正直に言わせて頂くと、
トータルではM店は絶対にプラスにならないことも、
実は知っているんですよね。
ああ..M店が3円店だったらなぁ..(涙)


愚痴はさておき、そんなことよりも、
今は地域のお客様や他店のスタッフに
「M店の海は、いつもお客さんでいっぱいだなぁ..」と
早く認識して頂けるように、私ももっと頑張らくていけません。

思いっきり出玉演出して良い時に、
バカみたいにハマっている場合ではないですよね。(^-^)







*****!?*****!?*****


ギャンブラーたちは、自分の必勝システムは横において、
自己コントロールができない状況に落ちていることを
ジンクスや超自然的な力による理由づけで正当化します。

ジンクスを求めるひとのなかには
あの時の勝負服で行けばいいことがあるとか、
あそこで、お茶した時間が順番を狂わしたなど・・・
大儲けした時に歩いた、
いつか来た道を再現しています。



たまたま悪かったのは必勝システムではなく、
勝負服とお茶だったわけであるのです。
そして、馬鹿げたジンクスに
気がつかないのも本人だけであります。

たまたま一発逆転した成功談にも
耳を貸して夢中になるものです。
勝てば勝ったで、勝利金をなくすまで没頭して、
負けたら、負けたで取り戻そうとするのが
ギャンブラーの麻薬性というものです。
仮にある時の大成功が単なるツキによる場合も、
勘違いから脱皮できずにのめり込んでいくのです。
喫茶店や居酒屋などでしきりに語る必勝法には、
馬鹿げたことだらけでも、盛り上がるんですね。


麻薬性と言えば、タバコもそうです。
もう吸わない、やめると禁煙宣言しても、
数日や数週間でまた吸い出すのはなぜか。
吸い続ける危険と恐ろしさに直面していないからです。
九死に一生をえたひとに出会う時に、
これを境に禁煙したということをよく聞きます。
タバコやめますか。人間やめますかで、
命と引き換えに禁煙するのは大袈裟でもありません。





ところが
パチンコやめますか。
人間やめますかとはならないのはなぜでしょうか。

パチンコにも禁断症状があって、
勝っても負けてもリバウンドが激しくなる。
MAXタイプ=リバウンド機ともいえる典型例である。

牙狼や慶次では、
1パチとはまったく異なる賭博性が
客心理を覆っています。
どうせやるなら牙狼で逆転をと・・・
4~5万を平気で消費するのは
ひょっとしたら10万の挽回があるかも知れないという、
妄想が常に脳裏に直結してしまうのです。
そこが最も危険行為とわかっていても
飛び込んで行くのは、掛け替えのないスリルなんですね






このようなピンチの時には
成功物語よりも失敗物語が役に立つのではないかと思うのだが・・・
その辺の発想の転換をするのも相当に苦しいわけです。
勝った話に浮かれて、負けた話がされない。
負ける姿を納得できないがゆえに取り戻そうとするからです。



勝っても、負けても
寒かろうが暑かろうが
せくせくと足を運ぶお客さまには
ただただ頭が下がります。



免疫のあるパチプロさんでさえ、
落ち込むとオカルトに絡まれるというから、
悲しいサクラを演じる落ち込みがよくわかります。

すべては偶然の遭遇にすぎない。
と、思えば気が楽になる・・・
と、思っていてもやめられない、止まらないのであります。




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by pyuaraito | 2009-08-10 09:16 | 弱小ホールの悩み

16.もうサイコー!変人万歳!パチプロさんへ・・・   




16.もうサイコー!!!変人万歳!


店長からパチプロさんへの返信メールです。

*****!?*****!?*****





1. もうサイコー!!!


オカルタン森さん!の話は最高でした!
私1人事務所で大爆笑中です!!!
もうサイコー!!!
こんな事言ったら森さんにも
付き合ってあげているパチプロさんにも失礼ですね。
ごめんなさい。(笑)

ちなみにスタッフからすれば
森さんもパチプロさんも不思議客です。
本当に失礼な話ですが…。
森さんについての理由は言わずとも分かっていると思いますが
ご自身については…?
これも分かっていてやってるんだと思いますけど…?





2. M店のスタッフのレベル向上の為に…☆


パチプロさんってわざとスタッフを試しますよねぇ~?
M店のスタッフのレベル向上の為に…☆
私はこの真意を理解しているつもりなんで、
ありがたいと思っていますが
真意を知らない気付かないスタッフにとっては
チンプンカンプンなんですよね。

だから森さんとは違った意味の
不思議客に感じているみたい何です(笑)
説明してあげようかなぁ~?
と考えた時もありましたが、あえてやめました。

その方がパチプロさんがやり易いと思ったからだし、
あえてご自身でそう演出しているからだと思ったからです。
当たってます??(笑)

まあ、この真意に自分で気づけた時こそ、
真のM店スタッフとして合格の時とも思って、
あえて説明していない部分もありますけどね。
こんな部分にも気配りして頂いてる事にもいつも感謝しています。



追伸=遠慮なくガンガンやっちゃってください!(笑)
仮にやり過ぎても私と主任とで必ずフォローは入れてますんで…!
大丈夫です!安心してください(笑)





3.地中海情報


明日30日 ME店新台入替 地中海MTB×20台 9:00開店

本日29日 12:15ごろ H店の地中海10/20人
=回ってねぇー!って感じ(12.25?)

本日29日 12:30ごろ N店の地中海30/36人
=すげぇー回してました!
平均1K22回は越えてるかなぁ~?(12.75?)


空き台に気になる1台(ヨセが超プラス台)があったので
試打してみると2Kで63回転!
最終的な平均はスランプで
もう少し落ち着くとは思うけど…?
こんな調整台があるのが
N店調整の秘密なんだと改めて実感しました。


仕事ほっといて個人的に
もっとボイたくなっちゃいましたよ!(笑)
N店が本格的に海客の取り込みに来ているのを感じましたね!


追伸=今日こそ、早めに積んで出玉感の演出よろしく!
遅がけの箱積みではイマイチですぞぉー!(笑)





4 「変人」バンザイ!


「変人」バンザイ!
「変人」にカンパイ!!
「変人」に幸あれぇ~!!!(笑)

私はそんな「変人」が大好きです!(爆)
スタッフたちよ!
そんな「変人」の愛に早く気付いておくれぇ~!!

「変人」の真の愛、「心」に気付けた時!
「変人」は「恋人」に変わります!!
おっ! うまい! 座布団1枚ですな!?(笑)



くっそぉー!
なんか悔しいなぁ~!?(笑)
じゃあ!もう一丁!!
「心」を自分のド真ん中で「受」け止めた時
それは「愛」になる!
イマイチかぁ~?

更にもう一丁!!
人は辛い時、何かがたったひとつ欠けているだけなんです。
その何かが何であるか気付けた時、
人はしあわせになれるんです!
だって「辛」いって字を思い浮かべてごらんなさい?
たった一本付け加えるだけで
「幸」って字に変わったでしょ?
「辛」→「幸」

これでどうだぁーーー!(笑)





5.追伸


追伸=現行の地中海の確変ベース(電チューへのヨリ)と
出玉(アタッカーへのヨリ)についてどう思われますか?
基本調整としてはノーマルにしていますが…?
お客からの不満があるようならもう少しヨセてもいいかなぁ~?と…?
もちろんヨセた場合は多少スタートにも影響して来ますが…?
ちなみにN店もほぼノーマル調整でした。
ご意見が頂ければ幸いです。
尚、更に回す為にも減らそうとは考えていませんが…?


明日の店休日ぐらいはパチンコ忘れてゆっくり休んで
家族サービスでもしてあげてくださいね。





*****!?*****!?*****

M店のスタッフのレベル向上の為にもパチプロさんは、
ホールで遊技しながら観察をおこたっていません。
そしてチクッと注意、さり気なく褒めてあげるなど、
良い感じですねえ~
ここの返信メールでは変人と何度も呼んで
感謝の言葉を浴びせていますが、
そういう店長も変人にすっかり魅せられて、
どっちが変人なのかわからなくなってきましたね。
お互い変人のレベルで語れるのは
なかなか、素晴らしいことですね。


ホールのいびつな常識を破るのは
変人こそ、できることであります。
変人はホールの非常識をよく知っていて、
世間ではもっとも常識人間だからです。

そんな変人達を喜んで応援しています。





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16.もうサイコー!!!変人万歳!自称プロさんへ…・・・・・・・・・・・・・・・・↓ポチッと!
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by pyuaraito | 2009-08-08 11:28 | 弱小ホールの悩み

15. 「私はプロですよ」と、とても悲しいセリフです・・・自称プロ   





15. 「私はプロですよ」と、とても悲しいセリフです・・・自称プロ





今日で15回目の連載になりましたが
お付き合い、ありがとうございます。
まだまだ、続くようですが
少しでも参考になればと思います。


*****!?*****!?*****







1. お客様が知り得る情報は全て店側の告知によって知らせるべき


新台の入替情報をはじめ、
調整や売上などの内部情報、
またはスタッフのプライベートな事情に至るまで、
私は店側の内部情報はどんなに小さなことでも、
一切、他のお客様には話しません。


例えば、
それがお客様側の利益になるようなことであったとしても、
私は絶対に話しません。最後まで知らないふりをします。


これは私自身の性格もありますが、
お客様が知り得る情報は
全て店側の告知によって知らせるべきであり、
私を信用してくださっている店長さんや主任に対しての
最低限の礼儀だと考えているからです。








2.おにいさん!わたしはプロですよ!


今回のこぼれ話は、M店の内部情報
(主任による毎朝のモード変更?遠隔操作)を
私は知っていると公言するお客様のお話です。


M店の常連客に、冬ソナの森さんというお客様がいます。
最初に言わせて頂くと、私は冬ソナの森さんが人間として好きです。
実は、彼女はもともとM店の客ではなく、
K店から引っぱってきた客です。


昔、私はイベントの度にK店へ行っており、
そこで必ず「閉店」まで打っていたのが、
当時、K店の常連客だった森さんです。
初めて会った時、彼女は言いました。



「お兄さん、私はプロですよ」と。



とても悲しいセリフです..
その時プロは、左内ちしなければいけない台で、
玉をおもいっきり右へ飛ばしてました..。









3.純正100%のオカルタン


さらに彼女は、
「私はパチンコの勝利金で新車を買った」とか、
「プッシュボタンで当たりを引いた」とか、
「主任が毎朝モード変更を行って、当たりの早い台を作っている」とか、
どう返していいのかわかりにくい話ばかりをしてきます。


基本的に、彼女は人の話を一切聞きません。
そして、小学生にも却下されるようなオカルト打法に、
何故か異常な情熱を燃やします。


彼女もまた、主任と同じ惑星からやって来た、
100%純正のオカルタンなのです..。


彼女との会話の内、
99%は彼女の話で、私の話は1%未満です。
しかも、その1%未満も、
途中で彼女の話に替えられる時さえあります。
彼女の気分次第です..。


他のお客様からは、
「あの人、自分のことばっかりやろ?..
何であんたはあの人の話をいつも聞くんや?」と、言われます。









4.彼女は私に洗脳されて


それでも、私は森さんの話をいつも真剣に聞きます。


彼女は私に洗脳されてM店に通うようになり、
私に洗脳されて土日出勤もするようになり、
そして今は、私に協力する為に地中海を打っているのです..。


ですから私は、
せめて彼女の話くらいは聞いてあげよう、
たとえ彼女が他の常連さんたちから嫌われていようとも、
自分だけはいつも彼女の味方になってあげよう..と考えるわけです。


でも何故か、
たまに彼女を引きずり回したくなる時があります。





*****!?*****!?*****
以上ですが・・・




おもしろいですね。
キャラクターがいいですね。


プロを名乗り出た森さんが
悲しい人物だということに
ズッコケテしまいました。
それを100%純正のオカルタンで
惑星からやってきた主任もそうなんだと・・・
お客さんの表情やシグサから
客心理などを見抜く洞察力には
格別なものがありますね。


「99%は彼女の話で、私の話は1%未満でも
私に協力する為に地中海を打っている森さん」に
耳を傾ける目的意識的な気配りができる人間性から
リーダシップにも、たけていそうな感じがしますね。






仕事柄、各地のパチプロさんとは縁があって、
イッパイすることもありますが
そんな酒席でこそ、盛り上がることが多いですね。





そこで痛感するのは
店に届くのは殆どが建前情報で
本音の情報はわずかなのが現実であり、
空回りの原因が手に取るようにわかりますね。





店舗の隠れ情報のなかには、
集客を試みる価値ある手立てがあります。
悪でなければ、敵対することもないわけです。
返って仲良くすることが店にも好意を抱いてくれますよ。
彼らの人生物語を散々と聞かされていますが
厳しくもあり、はかなくもありですね。
こういう私もかつては、一時期において、
専業パチプロだったことをここに宣言します。
そんなわけで・・・!?
パチプロ目線には興味があるのかな・・・


地中海の集客づくりにかける、
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by pyuaraito | 2009-08-07 08:56 | 弱小ホールの悩み

14.地中海を打つ理由..自称パチプロの本気   



14.地中海を打つ理由..自称パチプロの本気



本分のなかで最も注目したいのは、

・・・お客様から、「地中海を打つなら絶対にM店だね」と
言って頂ける日が来るまで、私は他機種へ逃げることはできません。
私は、本気でそのように考えています・・・
という、言い分です。
それでは14回目のシリーズをご紹介します。

******!?*****!?*****





1. あの台は、あのくらいは出る機械なんだ


私を「箱を積む客」と仮定した場合、
M店の1コースから5コースの中で、
「いま」どのコースのどんな機種を打てば、
最もお店の利益になるのでしょうか?
例えば、私が「いま」ハネモノや甘デジを打ったところで、
お店にとってどれほどの利益になるのでしょう。

現在、2コースは完全にバラエティ島化しており、
機種数は多くても1機種につき4台です。
仮に2機種だけの機械を私が打って2万発ほど箱を積んだとしましょう、
他のお客様から見れば、「あの台は、あのくらいは出る機械なんだ」と
プラスに考えてもらったところで、
次回、その機種の稼働アップには繋がりますが、
コース全体の稼働が上がるわけではありません。

また、甘デジはミドルタイプと違い運勝ちが少ない為、
技術が無ければなかなか大きくは出ません。
従って、「あの人だから出せたんだ」と
マイナスに取られては、次回の稼働にすら繋がりません。

もともと粗利率が低い甘デジは、ミドルタイプ以上に
私が打つことで全体の稼働が向上するようでなければ、
お店にとってのトータル的な利益性は低いと言えます。









2.MAXタイプを打つ客層


では、次に5コースのMAXタイプについて考えてみます。
率直に言わせて頂くと..現状、無理にMAXタイプにお客様をつける行為は、
最終的にはM店のお客様を減らすことに繋がってしまうことを、
私は北斗によって痛いほど体験したので、
慶次であろうと意味は同じだと考えています。

私と同等の知識と技術を持つお客様だけならば、
MAXタイプを打つことを考えなくもないですが、
以前にもお話しましたが、基本的にM店の客層は
MAXタイプを打つ客層ではありませんので、
私がいまMAXタイプを打つ理由は「皆無に等しい」と考えています。
※ガロや北斗でM店に通えなくなったお客様が
大勢いることをここにお伝えしておきます。

ここで重要なことは、打つべき機種が
「長期の稼動が見込める機械」であることと、
潜在的に人気があり、「箱を積むことで集客力が増す機械」
・・・であることの2つです。
現在、ミドルタイプでこの2つの条件に当てはまるのは、
「エヴァ」か「海」しかありません。

しかしここにもう一つ、「M店に、他店からも
客を呼べる看板機種を作る」という、
極めて重要な条件を付け加えると、答えはおのずと絞られます。
この時期に絶対的に客を付けなければいけない機種であり、
また、お客様を飛ばしてはいけない機種でもある、新台の「地中海」です。









3. やはり「地中海」という結論


全てを考え合わせると、
私がいま打つことでお店の利益に繋がるのは、
沖縄でも大海でもエヴァでもなく、
やはり「地中海」という結論なるのです。


新台で稼働がつくわけですから、
あえて私が打つ必要は無いと考えることも正直ありますが、
「M店に客を呼べる看板機種を作る」という大義名分を掲げた以上、
お客様から、「地中海を打つなら絶対にM店だね」と
言って頂ける日が来るまで、私は他機種へ逃げることはできません。
私は、本気でそのように考えています。
しかし、地中海で箱を積めば積むほど、
予想外にも、普段は海を打たれない他コースのお客様までもが
地中海を打つという現象が起き始めました。

これでは確かに、
地中海に一極集中し過ぎている感は拒めませんが、
これはパチンコにおいての全体の客数が
少ないということが最大の理由ですから、
いずれ地中海人気が落ち着けば、
稼動は自然に分散するものと考えています。

新台の入替は常にタイミングとスピードが重要であるように、
パチンコ台にはそれぞれ「旬」というものが存在します。
地中海は、まさに今が「旬」の機械である為、
この時期に地中海に空台を作ることは、
店舗のイメージとしては非常にマイナスです。
ですから、地中海を満席にしつつ、
他コースの稼働も上げていく..やはりこれがベストだと考えています。









4. 地中海は久しぶりに使える機械

M店の周辺地区における
「地中海合戦」はいよいよこれより本格化します。
この「時期」に、地中海のお客様を掴めなかったお店
(地中海のお客様を他店に飛ばしてしまったお店)は、
激戦区においての経営戦略の失敗であり、
顧客獲得競争における「敗北」を意味します。

とはいえ、月末ですから、利益を取らなければいけない時ですので、
単純に「出せば良い」というわけにはいきません。
赤字にならぬよう注視しつつ、
現在の稼働でそれなりの出玉感が出せる調整にしなくてはなりません。
その為にも、本日のように週末で、
ある程度の客数が見込める時には、
ギリギリまでしっかりと調整を落とすべきだと私は思います。


まだ導入から一週間ですが、
実際に打って見た感触と平均の打ち込み数から考えても、
地中海は久しぶりに使える機械のような気がします。








*********************************

本分のなかで最も注目したいのは、

・・・お客様から、「地中海を打つなら絶対にM店だね」と
言って頂ける日が来るまで、私は他機種へ逃げることはできません。
私は、本気でそのように考えています・・・
という、言い分です。






以前私がフアンクラブを結成した時を彷彿させるような、
凄まじい事態を思い浮かべていました。
客数がじわじわっと伸びたことが
店舗の稼働増加の画期的なキッカケをつくりました。
客数の増加を見る客数の眼が客数を増やしていたのです。

ここでは、その詳細は省略することにしますが
ここが弱小店舗の戦略ポイントでもあるわけです。
ところが何を機会に捉えるのかは店舗状況により、
様々な訳ですから一筋縄ではいかないことも確かです。

しかし、フアンクラブの結成が発端になって、
強力な手だてをつかめることも実証された事実です。
客種のなかには、どの店舗にもひとりや、二人の
人徳のあるひとで、地元の有力者でありながら
世話人をかって出る有望な人材がおられます。
客眼力のある、このパチプロさんのような人は、
まさに、フアンクラブ代表の適任者だといっていいでしょう。
弱小店舗では、販売方法をイベントに依存している状況で、
マンネリ打破の試行錯誤に悩まされています。


弱小店舗が生き抜く発展途上では
有益な手段であり、有効な組織でもあります。
ただの会員の募集程度のものとは、
レベル的にも異なるもので、
単純会員ではそれに匹敵しえません。

客数が客数を目撃する場面を
つくる手立てとして活用してはどうでしょうか・・・

パチプロさんの本気度と店長の誠実な会話は益々、
深度をふかめて行きますが
何かしら大事なヒントやアイデアーが
ヒラメクカモ知れませんよ。

しばらくは、お見逃しなくって、
ことですが・・・
よろしくお付き合いください。











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by pyuaraito | 2009-08-06 08:58 | 弱小ホールの悩み

12.父を亡くして・・・自称パチプロと店長の思い   


12.父を亡くして・・・自称パチプロと店長の思い

店長さんとパチプロさんの交換メールをご紹介します。


*****!?****!?****







1.店長からパチプロさんへ


明日6月23日 火曜日 9:00開店
N店の新台入替
CRスーパー海物語IN地中海MTB×36台(M店と同じタイプ)
いよいよ本格的に勝負だぁー!
ちなみにその他の他店は入替なし?
来週か?H店は金曜日か?
色々と度重なる素敵なメールありがとうございます。
いつも楽しみに拝見させて頂いておりとても参考させていただいてます。
今回はお返事遅れてしまい大変申し訳ございません。



実は先日の月曜日の夜
私の父が亡くなり少々バタバタしておりまして…。
お陰様で無事にお通夜と葬儀も終わりました事をご報告させていただきます。
また木曜日から元気に顔を拝見させて頂きますのでよろしくお願い致します。

追伸=今回の件は報告すべきか悩みましたが
いつもご心配してメールを頂くパチプロさんの気持ちに応えるには
報告すべきと判断させていただきました。
ご了承くださいませ。
またお心遣いに関してもご遠慮いただきますよう重ねてお願いいたします。
そして他のお客様にもご内密にくださいますようお願いします。
お願いばかりで本当にすみません。

メールありがとうございます。
元気です!大丈夫です!









2.パチプロから店長さんへ


ご家族の方が亡くなられたこと、
本当に..心からお悔やみ申し上げます。
どのような商売でもそうだと思うのですが、
友達が大勢いようと家族がそばにいようと、経営者とは常に孤独です。
焦燥感の中で、日々、休むことなく、一人考え続けなければなりません。
しかし、その焦燥の日々が、時に人生の悲しみを和らげることもあります。


私も、去年、父を亡くしています。
明日、私はM店に行きます。
そして、いつもと変わらぬように、
店長さんが調整した台でパチンコをします。


同じ空間の中で日々を過ごしながら、
私の人生もまた、確実に変化しています。
私の子供は来年、小学生になります。
店長さん、時は流れています。


早く元気を出してくださいね。








*****!?******!?*****
以上です。



意義ある人生でありますように・・・


ちいさな店舗で店長が仕切っている店では、
そんな時でも店が気になってしょうがないんですね。


父を亡くして、母を亡くしていく。
お互い40も後半になれば、
ご両親も年老いていく。

流れゆくこの時が価値あって
意義ある人生でありますように・・・





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by pyuaraito | 2009-08-01 09:12 | 弱小ホールの悩み

今○○を出ました…   






今○○を出ました…





朝に突然の彼のメール、ご紹介します。
彼は300台も満たない店から、
1.000台を超える店までオープンの立ち上げから、
ある手がかりをつかむまで現地の改革に取り組んでいます。
業界経験は店長から部長など現場主義を10年繰り返して、
現職にて活躍しています。
*****!?*****!?*****


今○○を出ました…
チェーン店のマネージャーとリーダーの二人が見送りに来てくれました…
何も言うてないのに。
マネージャー、目を真っ赤にして泣いてました…
たった4ヶ月しかいてないのに、
最初は僕のやり方に戸惑いを感じながらも、
今は自信を持って営業に携わって、
今月は彼の中での最高の粗利を取ると言う快挙を成し遂げました。
この何年間、僕自身人間不振になり
信用出来なかった人間を少し信用出来るようになりましたし、
僕の経験で初めて弟子を持つことが出来ました。
ほんとにいい部下に恵まれました…
○○に来て良かったと初めて思えることが出来ました。



*****!?*****!?*****
以上彼のメールです。
現場に改革に飛び込んで、今日で160日間。
現地に寝泊まりしながら、変えていくのが本分。
彼はやりとげて帰ってくる。
初めての経験に涙した本人。
危うい粗利の立て直しが急務で趣旨であった。
店舗の2Fで寝ていて思うことは、
約束された粗利と
まだ、幼い子たちのことであった。
この子たちのためにも負けないぞ・・・
300台も満たない店舗粗利は1.5倍。
稼働は現状の維持で約束をやりとげた。
彼がわたしのブログでは有名になった、
釘調整研修会で「ハンマーをなげた人間」である。
その後、わたしの弟子として可愛がったり、
突き放したりしてきた最も信頼できる存在である。



よくやった!とほめてあげたい。






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by pyuaraito | 2009-07-31 12:37 | 弱小ホールの悩み