カテゴリ:弱小ホールの悩み( 164 )   

自分の弱みのなかの強い空気   


1.冬の時代の氷が早く溶けてほしいと・・・
  
弱小店舗だが精いっぱいを挑戦している
店長たちの議論には危機感があった。
しかし、これでは甘いのか自身を
ふるい立たせる発言で会議室は熱気で充満していた。
我々の敵、改革を妨げるのは何か。
口を切ったのは常務。

私の中にある敵、
会社の中にある敵とむかって行こう・・・と。
だれ誰の責任ではなく、自分の責任で見よう。
もう簡単には生きられる時代ではない。
もう誰も助けてはくれない
景気が戻ってほしい。
冬の時代の氷が早く溶けてほしいと待つのではない。



2.免疫は「わたしの弱み」のレポート

ある時、「わたしの弱み」という、レポート発表会があった。
自分の弱みを見るのが嬉しいという発言には
真理が漂って意識を共有しようと頷いていた。
そして議論は自分の弱みに集中した。
自分の弱みを出し合って
失敗談もおおいに語る。
裸になってつき合っていくことで時間が過ぎた。


本当はこんな弱いけど
強がり言って見栄ばかりがあって素直になれなかった。
自分の中の弱みが続く。
ゆうに、千回は超えるだろうとする会議に
もっとも気になるのは場の空気だ。
空気の中に漂う成分の違いで
大よそ、会議の成功度みたいなものが
最初の出だしから、ほぼ伝わってくる。



会議はいきなり自分の弱みから始まった。
普通ではこのような会議は失敗に終わる。
やる気をなくす恐れが多分にあるからだ。
ところが空気の成分が違っていたのは、
イキイキ成分のような活性水素が脈拍している。
それは「わたしの弱みのレポート」が
潜在意識のなかに刻み込まれていて、
その免疫が空気をまた蘇生させている。


常務はほっとした。
レポートあったからだろって。
いやっ、店長たちのお陰だろって。
真面目な話は気楽でないと続かない。
止めどなく弱みを楽しんでいるが如く。


弱い人間にはそれを隠す飾りが多い・・・
プロはシンプルである・・・
成功する人はみな努力している・・・
おもしろくなければ仕事じゃない・・・
夢中から夢の中へと、
現実を忘れるくらい集中すれば必ず面白くなれる・・・
どんな人でも初めはデタラメである・・・
がんばってダメな時には頑張り方を変えてみようよ。
何をしてもしなくても同じ時間が経って行く。
うまくいかなかったのは
「やれなっかったのか」
「やらなかったのか」は自分がよく知っている

どこからか、聞いたようなフレーズがあっても
そんなのは平気でアリなのだ。
語り口調さえ真剣であれば。



3.政策論議が盛んに・・・

それぞれ実践課題が・・・
実績の曜日傾向をもっと深く分析を・・・
相席に座らせる作戦・・・
競合相手の休みの日の出玉作戦
イベント日の次の日の落ち込みを最初から対策を・・・
●●●作戦の出玉配分を・・・などなど



具体的な実績数値と分析表が並べられた。
数値をえぐる様に見渡している。
日曜日の稼働の良い機種など
曜日の機種動向が今回のテーマでもある。
半休日の相手とかち合う機種傾向をピックアップする。
これも最大の重点政策であるからだ。
曜日別実績分析の発表が次からとされていく。
先月のイベントは初期の目標を達成したが
今月のジレンマーを考えるとどうなのか・・・
機種統計がすすむ。
金曜日が徐々に低下している。なぜ?
少ない客数の店内移動をしている傾向で
新台入替が集客アップに強力なものになっていない。
入替だけでは目だった稼働の定着につながっていない。
じゃ、どうしたらよいのか。

競合相手の金曜日作戦から火曜日ウェイトの比重を
移行してみたらどうなのか。

入替の仕方を3週から5週(1か月ちょっと翌月初めにまたがる様に・・・)
やる気はあるが不安感がつのって、折角いいとこまで行っても
ある程度まで行くと既存の打算や既成概念が
現実と改革の狭間に立ちはだかってくる。



4. 食べていける生活(経営)に切り替えること

そこは議論が分散したままで
まとまりがつかない運営側の問題もある。
店長たちが不安に感じる時は原因と対策がはっきりしないで
曖昧な部分を残して終わる時である。

いま、一番に大事なことは不景気でも
食べていける生活(経営)に切り替えることである。
氷河期でも暖房と食糧さえあれば、しのいでいける。
不況が先々続いても大丈夫なように
今すぐに手を打つことである。
いつまでも見栄と気取りをもっても、
荒波を泳いでいくことはできない。
もう引き返せないとこまで来ている。
本物の海は辛いし波もある。
深いところもあって足も届かない。


しかし覚悟した時に、少しは先が見えるのもの・・・
ここも、すでに食べていける生活(経営)に切り替えている。



成功が失敗の上に成り立っていて、
自分の弱みのなかに謙虚な姿勢があることを確認した。
そこには不自然が見えない。

あっ、そうそう~
そういえば、あの時にもそうだった・・・

弱みの中の強い空気を感じている。




・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


弱みの中の強い空気!?・・・!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-03-17 10:12 | 弱小ホールの悩み

競合相手の「手のウチ」に関心のある店長の長所と短所   

競合相手の「手のウチ」に関心のある店長の長所と短所




1)新規オープン1週間で落ちた


新規オープンした500台ほどの店舗。等価。
新店はオープン1週間もしたら、稼働60%弱に落ちた。
「花の慶次斬」は最悪に・・・
1週間で落ちることは何なのか。


逆に、近くの競合は等価から35に落とした。
ここの稼働がいっぱいだ。
等価から2.85円への路線転換。
単なる出玉感ではなく作戦根拠に
仕掛けが線引きされている証拠が
稼働の現状を物語っている。

また、新店はG店舗の近くのK店より落ちこんでいる。
この新店、1パチの稼働はついているけど;・・・
はたして、どうなるのか予断を許さない。



2)接客のプロの指導に反抗的

この新店・・・
接客のプロが指導しているけど、
それに反抗して大変なことが起きている。


出玉があれば来るとおもっているからだ・・・
それに、デパートみたいな接客で、
人間的な温かさのない接客既存にそったようなもので、
スタッフの支持をえられてないようだ。

チェーン店舗であるここでは、
その傾向にどっぷりつかっている。
なにか、考えもだら~ん・・・
行動もダラダラして、
とても考えられないことであるが、
時たま露呈する傾向ではある。



3)稼働の落差

G店舗の近くには気になるK店が近くにある。
朝から閉店まで稼働の落差もなく
一定なレベルを維持している不思議な店舗がある。
完全に常連でかたまって動かない。
この店はあまデジが流行っているので動かない!?・・・


店長!
ここの戦略の謎解きをすれば、
ウチの客層の定着にもヒントになるよなあ・・・



4)常連の姿が見えないイベント!?

G店では130人も朝から並ぶ大きなイベントがある。
ただ、その時に来る客は、その時にしか来ない客である。
常連の姿は見えない!?

「その日だけ、ただ還元している店なんですよ。
来るのは変な若い奴だし、その人だけに出している・・・」

なにも次にはつながらないイベント。
誰でもできるイベント。
店長、それは「還元」とは言わないよ。
それは「損害」だよ。

翌日はガラガラ~
そのイベントが月3回もあるんだから、
まったく、あきれるよね。
その日、そのイベントだけのイベント。
その群衆だけに提供しているイベント!?


店長!
本当に謎!?なぞなぞ・・・と、ばかり言わずに、
そのナゾ解こうよっ!


このG店で普通でやっていることが
こちらの好都合でも、
ウチの店ではあってはならないこと。
だからこそ、もっと解明しないと・・・
そして、その流れに沿うようにして、
フェイントをしたら、おもしろいよ~
ドンドンやらせて知らん顔作戦で行くと、
かなり体力的に消耗するよ。
知らん顔作戦を淡々としていくと・・・
きっと、自滅するよ。
自滅の段階ごとにジワジワッと
誘導の仕掛けを小技で繰り返して行こうよ。
もっと、もっとG店イベントを喜んで観察だよね。
やればやるほど、歯車が狂ってくるよ。
その時がチャンスだよ。


普通が普通ではないことが業界の常識。
何が普通であるのかを問うならば、
店の業界の普通を変えるのは大変なこと。




5)店長の短所は長所だよ

店長はよく、自分の短所ばかりが目につくというが、
そうかな。長所があるじゃないか。
そうだね・・・
何からいおっかなぁ・・・


遠く故郷を離れて心機一転しようと奮起している。
ハングリーな精神が根底にあって、
自分を奮い立たせる原動力がみなぎっている。


客層の分析に関心がつよく、深い興味がある。
これからの業界戦略に肝心なのは客層志向・・・


競合統計に隠された数値の裏側の探索に
常にテーマーをもっているのはスゴイ長所だよ。



最近、まずいなあと思って、
「自分の性格を変えたい」と思うことも大変よいこと。
自己コントロールのできない人間は
部下の指導には向いていないから・・・

「・・・あの時は、もっと積極的だったし、
良いところを見つけていた。
最近、違う方向に行っている・・・」という店長・・・

それは何より自分を冷静に観察している証拠。
いつも、その気持ちを大事にして行けば、
間違いなくいい道がひらけるよ。
店長の短所には長所がある。

まず、
自分を、もうちょっと出して見ること。
まだまだ自分のやる気を隠している・・・

もっと、自分を出していくような、
考えはいいね~~~

どんどん流されて行ってしまっているというけど・・・
店長はその時に思っていたことを書き留めないからだよ。
そんなことも実績分析の会議でも出していこうよ。

でも店長の場合は人から言われたことを
よ~く、考えようとする素直さがあるからいいんじゃないかな。
さすが、●●県人だ。
内心は強情だが勤勉で努力家。

そして強豪相手に、出るべきタイミングを
作戦している最近の店長は普段とは違ってみえる。


応援しています!



・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


競合の手の内を見る店長!?・・・!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-03-15 10:00 | 弱小ホールの悩み

店長の覚悟〈ウチの弱みです!〉   



店長の覚悟〈ウチの弱みです!〉

*単独店舗 
定例会議で店長の発言からの要旨掲載。以下の通りです。
*************************


1.ウチの弱みです


自分に任されている現場を研究していない。
ひとりでも自分がやるんだという気構えがないと、
スタッフはついて来ない。
具体的な作業が足りない。


「抜いた後にどうするのか。
お客をひっぱって離して、離したら引っ張ることができない。
これがウチの弱みである」


研究されていないということである。
Kが相手ではなく、Dが相手にまで落ちてしまった。
この店を守っていくという気構えがないと・・・
とりあえず、あと100万円(一日平均)の
売上をあげないと、やっていけない。





2. これまでとは別な覚悟でやっていきたい


これまでとは別な覚悟でやっていきたい
このままではいけない。
当分の間、店を閉めてイメージを入れ替えてやらんと・・・
ひとりでも多く、俺に任してくださいというのがいれば良くなる。
そんな人間をつくるんだ。

営業成績の深刻範囲を超えている。
あと決心次第であげられるだろう。
それ以上に、上げるためには研究して、
作戦的な要素を加味していかなければならない。

勉強してもやらなかった。やろうとしなかった。
僕たちの気持ちが実績に表れているんですよ。
技術的なことは勉強すればよい。
しかし、決心とかふんぎりがつかなければどうするんだ。


いまの段階では私は必要のない人間である。
社長がまた、自分に必要性を感じてくれるならば、
本当に「これまでとは別な覚悟」でやっていきたい・・・

***********************
以上





①.店長の気持ちは真剣だ


店長の気持ちは真剣だ。
競合の普通レベルから見放されて戦わないでよかった相手を
意識して営業せねばならないほどになると
落ち込まないわけにはいかない。

*D店とは250台ほどのちいさな店舗で
稼働率は30%あるから活気はそこそこにある。


この店長のような覚悟や深刻な悩みは絶えない。
実際に悩みのハザマにいる店長たちの
話の中で大事なひとつの側面は、
何が起こっているかを知ることであり、
「何が邪魔して店長の覚悟が崩れていくのか」。


「いまこそ、店長とのコミュニケーションの時」。
本当に大切なことが何なのか。
成績の恐怖と圧迫感、
逆に惰性のなかでの不感症、
居直ったりあきらめたり、
でもそれはそれなりの深刻なわけもある。


だから対話が必要で
ここから何か新しいものと刺激が生まれる。
誰かがよりそっていてあげないといけない反面もある。





②店長の発言は生きている

「できれば一年前に会いたかった!」と、ここでも聞く。
ここも例外なく、会うまでに1年は遅かった!
異口同音にして共通した声があるのは、
何も私だけではないと思う。

ここには店舗再生で期限を決める余裕時間を
遡って、逆算するとギリギリ線である1年なのだ。
それを店長や社長は実態の深刻性から
体感しているから単に口に発するのである。


本当になんでここまでほっておくのだろうか!?
決してほっておいたのではなく、
火消しに躍起になってきたのであるが・・・
どうにもならなくなって、依頼がくる。





歯医者に飛び込んでくる患者のほとんどが
痛み出してくるのではない。
痛みに耐えられなくてくるように・・・
そんな自分も我慢できない状態で
歯医者に通っている。
「何でこんなになるまで放置したのか」と、
先生に言われる。
それが普通の人間だ・・・
1年前に来ればこうはならないと知りながら・・・

しかし女性は痛みだしたら歯医者に行く。
歯医者の女性スタッフとそんな話をしたことが浮かんでくる・・・
「女性ですからね」と、ニコッとほほ笑む歯が
やはり真っ白に光って美しい。
それは女性の美意識がさせる技なのだろう・・・

いつも歯を磨いているのに予防にならない。
磨き方が悪いのだろうか!?






こんな時には揺れて揺れ動いている。
だからこの店長のような仕切り直し発言に
耳を傾けて行かなければならない。



危機管理の状態がこの店長の発言には生きている。
正念場の魂を感じる・・・



・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


ウチの弱みです・・・!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-03-10 08:24 | 弱小ホールの悩み

経験も実力もないのに生意気店長   


経験も実力もないのに生意気店長



1.ある店舗の実績表の意見交換

(交換40個、320台ほど)


平日の割数がなぜ低い!?
土日がなぜ高い!?

特に
木曜日 132%
金曜日 125%
土曜日 168%
日曜日 165%
月曜日 190% この日は祭日

いつも、こんな感じでいた。

どこがどうして問題なのか。原因追究がひつようである。
ただ、この位の売上にこの割数でこの利益というのではだめだ。
出玉調整するにあたっての戦略ルールが見えない。
ルール化しよう!

景品額の提供するための出玉調整ルールまたは課題的なものを
整理して今月末までに資料添付して送ってください。
こんなことをして来なかったみたいだ。




2.責任の所在のない店長


とにかく生意気で、成績を社長と会長ばかりに転嫁する店長である。
何も教えてくれないと、ぼやいているようでは失格だ。
何も知らない状態で店長をやらされた。
1週間に2~3回しか家に帰れない。
苦労の割には給料が少ないなど・・・

そこで私は彼にいった。
普通の常識では店長をやらしてはくれないです。
経験もない、実力もままならない、そして釘も設定もできない。
それで人波の給料をもらっている。

(給料は純手取り45万円。社会保険完備。交際費優遇。
ガソリン代は会社持ち、おカネがなにもない状況なので
住宅50坪の建売のローン手続き代行と頭金まで無利子で優遇、
スタッフ人数12~3人で、おカネの管理・事務・雑務を
担当してくれる事務長がいる)

この店長の場合は仕事ができないから、時間ばかりかかって、
家にも帰れないのです。家まで40~50分。
一般の店長並にも追いついていないからです。
だから、私が呼ばれて行ったわけです。

そうすると、
こういうことを教えてくれなかったと、
感情むき出しに愚痴をだらだら・・・
生意気ならば生意気らしく、
もっと男らしくせえというのだが・・・

それをひとのせいしているのです。
見苦しいとしか言いようがありません。

他人を批判するまえに自分はどのくらい動いているのか。
もっと謙虚になることが成長の担保になるはずです。

責任の所在が見えない。
もっと苦労して成績をあげている店長でも
あなたほどの時間的余裕と給料をもらっていません。

わがままですよ。
そんなに給料をもらいたければ
成績をあげたら、社長にいってあげます。
この状態では優遇されているのではないですか。
・・・と、いったら黙り込んで私を睨みつけるように、
要するに、自分の話を聞いてもらいたいのです。
聞いてもらいたいならば、もっと素直になれと、
何回も何回も言い続けました。


その結果、当初のように
たてついで来るようなことはなくなりましたが・・・



3.ある日に、また発病

ある日に、また発病して宿題と作業を
ボイコットして反抗してきたのです。
それも生意気な口調で
「今日はできないから・・・」と・・・
宿題を忘れてバツが悪いのか?
だったら、前日にでも連絡して来ないのかと、こっ酷く叱った。
遠路、4時間もかけて新幹線から在来線、タクシーに乗り継いでここまで、
それは仕事だと割り切っているからいいのだが・・・
この日のための予定を組んでいるので困ってしまった。
「駄目だよ。そんないい加減じゃ。勝手すぎる」
宿題をできなかったならいいからやろうと始めたが、
本人の要望により閉店後にすることに・・・
閉店まぎわになると、またぐちゅぐちゅっと、
やれない口実を愚痴ってきた。


その後すぐ
荷物をまとめて店を出たのは夜の12時をまわっていた。
とにかく駅へとタクシーを走らせた。
駅前のホテルを探して一泊。
その時、携帯が鳴った。
店長からだ。
「ず~っつと探したけど、いないので・・・」
まあ、少しは気になったのだろう。
いや、彼の性格からして大分気になったはずだ。
あれから、また少しおとなしくなって、
勉強をするようにもなって、
閉店したら一緒に釘調整も励むことになった。
が、なかなか癖はなおらない。
ホールで釘しながらも愚痴ぐち・・・
まあ、相談相手もいなくさびしいのだろうと・・・
思うようになってきたのはこの頃だった。


社長と会長もパチンコには無知でお人好し。
社長に愛されていることをわかっていない。
まこと、幸せな店長である。





4.あれから数ヶ月後

独自の統計表がないのだ。
メーカーのコンピューターも見るのは売上粗利とスタートだけ。
高い数百万円もした、ダイコクのコンピュ-ターが眠っている。
とにかく、客が増えない。利益がないということなのだ。
基本的なことをしらない。
必死になって知ろうとしない。
それを教えてくれないから・・・と、
残念・・・


この日から1か月ほどして、
2~3万円の古いノートパソコンを準備して
エクセルを組みなおして、
何度も繰り返して分析を強化した。

必要なものを、アップして毎日分析を徹底。
惰性で動いた過去の反省をちょびちょびと、口にしだした。
2店舗の営業会議も分析方向が制度化されてきた。


その時から少しづつ、行動が変わってきた。
チグハグだけど感じが出てきたのがいい。


数ヵ月後のある週間割数例

水曜日205%
木曜日182%
金曜日163%
土曜日147%
日曜日115%



さらに戦略精度を高くして、競合店舗より
元気をつけるキッカケに自由度と選択肢を多く用意することを
いつも念頭に引出しを準備することを進行中!





店長の我がままと生意気は相変わらずだが
戦略意識の変化と行動の自制心の成長が成績をもちあげている。
やれやれだあ・・・




****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


経験も実力もないのに生意気店長・・・!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-03-08 10:36 | 弱小ホールの悩み

作戦会議、単独店舗の会議とは思えない熱っぽさが・・・   


作戦会議、単独店舗の会議とは思えない熱っぽさが・・・


1.相手の客層


競合の客数が上がっている。
でも客数が上がるにも限度がある。
今までは競合では玉単価のあがる。
MAXのような突っ込む機種には客はつかなかった。
次から入替ては、はずしていった。
競合のトップが客層をどのようにつかんでいるのか。
これは今後の競合展開を左右する問題のひとつとなる。


あそこは曜日別で沸かしているところを決めて沸かしている。
ここで、やはりウチの客層の判断が大事になってくる。
この辺の判断を間違えると大変なことになる。


客層でついているのか。
機種の魅力でついているのか。
出玉でついているのか。





2.相手がみえない事態

機種で一定稼働を確保しているのは、
MAXの慶次を33個でつけてきた結果だろう。
やっぱり換金額と機種の出玉放出システム運営の
作戦の絡みが功をなしたといえる。


単なる機種の魅力で追っかけているならば、
ウチみたいな小さな店はとっくに飛んでいる。
MAXに滞在している客層の8割はそのように分類できる。


しかし最近になって、衝撃的なことは大海の崩壊である。
なぜ、大海がウチの休み明けごとに激減するのか
ウチの休みにしっかり出され、休み明けにはイベントを組み、
特別に出玉の作戦連動を実施することで主導権が移動してしまったのだ。
これを見破るまでに時間がかかりすぎた。
なぜ、ウチの休みに相手を見なかったのか。
このような単純ミスはまま、ありえることだが・・・
それがあと後まで尾を引いてくるとは
意外と深刻に考えるひとは少ない。
このような競合の小さな変化でも見落とさないことが大事。
小さな変化の裏には隠された競合の大きな野望があることは
忘れてはならないチェックポイントである。


ウチの休みに相手をみると、
手の内が透けて見えるって知ってますか。
ウチの知らないところで相手も動いているのです。
(ところが、やっとの休みでも機械入替の準備や検査、釘調整などなど、
朝から来ても真っ暗になって帰れる始末でどこから、どこまでが
自分の休みなのかわからない店長には本当にご苦労が多すぎる。
そういう、私もそうだった頃。大変だった過去が・・・ある。
お店のスタッフは交代で休むけれど、店長は年中無休で可哀想・・・
しかし、やらねばならないから小さな店舗は普通の我慢力ではない・・・・・・・)





3.主任がつづく。

既存の最高売上目標を1日平均1300万円にもっていくには、
1列で最低でも70~80万円を達成しなければ、
1300万円にはいかない。
競合の遊技方法に影響されないことが第一原則になる。
そのためには・・・


*******   *******   *******


作戦会議はつづく。
今までにない力強い発言が飛び交っている。
なんか、戦場の中の洞窟の司令部のような様相で、みんな燃えている。
非常に論理的で詰め方が戦法らしくみなぎっている。
非常に明確で現状を深く見ようとしている。
特にウチの客層の把握から相手を見抜くことについて・・・
この店長の意見は換金率営業推移で方向的に参考になるもの。


単独店舗の会議とは
思えない熱っぽさが完全に伝わってくる。







****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


作戦会議、単独店舗の会議とは思えない熱っぽさが・・・!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-03-06 10:28 | 弱小ホールの悩み

店長のコメントのコメントですが・・・   


ある店長のコメントのコメントですが



①1人が14時間稼働しての総稼働84000
②14人が1時間ずつ稼働しての総稼働84000

確かに同じ総稼働でも大きく違いますね。
でもこれだけの情報では推測するのは困難ですが、
一般的な推測から判断させていただきます。



■売上
①の方が少なく②の方が多い。
初期投資額が14倍ちがう


■粗利
  ①の方が少なく②の方が多い。
  単純に売上の多さの違いから


■出玉感(持ち玉)
①の方が多く②の方が少ない
①はある程度の初期投資の後、持ち玉で遊技している事が
予測されるので持ち玉がある分出玉感はある
②は1時間で仮に持ち玉になっても交換
または移動しているので出玉感は少ない


■ドラマ
①には多くありそうだが②にはほぼない。
①はたった1人だが、14時間の稼働ともなると、
その間のドラマは数々ありそうである。
②はたった1時間ではドラマは出来にくい。


■将来性
①は1人の稼働の限界なので
新たなお客を作らない限り稼働アップを見込めない
②は単純に1人の稼働時間を延ばすだけで、稼働アップが見込める
ただし①のようなディープなお客はそうそう裏切らないが
②のようなお客は離れるのも早い
②を増やすのは簡単だが、いなくなるのも直ぐである。


■作戦のちがい
①と②の稼働の特性のちがいから、稼働アップの為の作戦は大きく異なる。
具体的な作戦のちがいについては、それぞれに考えるべし!
私なりの作戦についてはノーコメントって事で…(笑)


■私は①の稼働の方が好きです。

************************



ある店長のコメントのコメントですが・・・
諸条件で異なりますので一概には断定できません。

この店長のように、
84.000のひとりが好きなんて、
パチンコにドラマを求める接点を
お客さま視点で見る発想は、
すべての根底にあるべきですよね。

大手とはちがって
ひとりの稼働を大事にすることが
ちいさな店舗の精神的支柱でもあるわけですけど・・・
なかなか厳しい状況ですがあきらめずにいきましょう。


****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


ひとりのお客さまを大事にすることから!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-03-02 12:15 | 弱小ホールの悩み

店長が必死にかける集客、パフオーマンス   

Meimeiさんへ


今日の記事、昨日の記事、両方共興味深く拝読しました。
昨日の記事は、本当に分りやすい説明で参考になります。
普通店以下の店舗は、スタッフや店長が
如何にして店舗に手間を掛けるかが重要ですね。
子は育てた様に育つ!と私の名言(大笑)がありますが、
店舗も同じで、店舗は育てた様に育つ!です。
善いも悪いも育て親次第ですね。

***********************************


★「子は育てた様に育つ!と私の名言(大笑)がありますが・・・」


いつも、やんわりと、意味ありチェックに勉強させられています。
必ず、オチがあって・・・
今回も「私の名言(大笑)」なんて、落として持ち上げる手法には
ユーモアが滲んでいてコメントに励まされたりしちゃってますよ。

「店舗は育てたように育つ!」の通りでして、
数日前にも普通店以下の店舗が決起しました。
悲観、苦痛、破綻の危機から脱出しようと最後の賭けに出ました。

おカネもないから、新台も買えないので・・・
新台を入れ替えないでオープン!?しました。
短期間で威力を誇示するために
「今でなければ口コミ作戦」を展開中です。
今でなければという必然性をつくり出すことで
瞬発力の仕掛けに走り出してまだ、数日!
今日が作戦的ヤマ場です。
育てたように育ちますように・・・
今日からカレンダーも変わり
春めいてきましたね。
店舗に春が来ることを祈って、、、

以下、その店舗と人物の特定しない制約条件でご紹介させていただきます。


***********************************************




ある店長が必死にかける集客、パフオーマンス
「魅せられる真心と演出 春の祭典、あなたの採点」


参考

地域 北関東
台数300ほど
単独店舗
スタッフ全員がお客さまのタバコの銘柄と
飲み物を20数人も覚えて対応するお店。




作戦プログラムの一部分を抜粋したものですので、
仕掛けの仕掛けまでは至っていませんが・・・



1.さびしい場所に誰も来ない。楽しい雰囲気を演出しよう。大げさにやること。
 お客さまをビックリさせよう。手段が非常識なほどライバルに勝てる。 

●大きなアクションの変形バージョンアップ
(1)声かけ
玉箱 等価ですから8.000円ですね!
(2)マイク
本日より「あまデジ」コーナは同価交換営業になりました!


●「どきどきゾーン」をお客さまの記憶に働きかける
プラカード 
鐘を鳴らしてマイクを使って演出





2.スキンシップ作戦で癒しのおもてなしだ!

●声かけ
 例)「入試したんですね」「あかちゃん、産まれたんですね」

●客さまの困っていることにスピーデイーに対応



3.わたしのフアンと呼べるお客さまは何人か!


 お客さまの便利さを追求せよ。お客さまは便利なところにリピートする。
 もっとも便利な場所にいながら、もっとも不便さをあたえて帰えしてしまうのはなぜ?
 そして、今までの問題はこれらに挑戦する人がいなかった。過去はこれで負けた。
 この仕掛けでチャンスをつくろう。





4.店長の声「好材料といえば・・・」
 お客さまがアマでじコナーは2倍に伸びた。
 滞在時間長くなった。
 1パチ専門店から各足が移動している。



 明日から次の入れ替えまでが正念場!
 そこが連動したらほっとするのだが・・・

 店長!
 いまは、つらいけど店長だけがたよりなんです。


 魅せられる真心と演出の仕掛けが
 春の祭典になりますように・・・




****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


店長の集客パフオーマンス!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-03-01 12:34 | 弱小ホールの悩み

2月目標達成のための課題とその方法   



●2月目標達成のための課題とその方法

①スロットの稼働底上げ、客数増加

スロットを対策しなければ 数値の底上げも頭打ちである。
12月の3機種一気導入であったが、時期もさることながら
新機種の粗利負担が大きかったことが原因で 
現在一時持ち上がった稼働も落ちてきている。
今後は中古機購入を積極的に 検討することで 
費用負担を軽減させながらも 入れるべき機種は入れていく方向で
入替を足がかりにし 稼働を上げて行きたい。


②アマデジの活性化
1月はアマデジの粗利負担が 過度に大きくなり結果 大きく稼働を落としてしまった。
土日は回復するものの 平日の落ち込みが問題であるため、今月は「アマデジカリスマ
復活宣言」としながら 粗利負担も軽減し 適切でメリハリのある放出を繰り返し
ながら稼働回復をめざす。機種別の一日一日のデータをしっかり把握し、取りやすいところ
から取ってしまうようなことは 避けたい。「アマデジは勘定合わせになっている」


③海対策
先月の一連の作戦により持ち上がった稼働をキープする。
「あがった稼働も週の半ばには必ず落ちると予測」し、POP. ビラ、またチラシを
入れる際は必ず 海物語を強調させる。必ずどこかが沸く 放出は徹底する。


④総稼働数だけみてもわからない
たった一人が14時間台に座った場合も、14人が1時間ずつ入れ替わった場合も
その稼働数は84000個であるが 売上、粗利には天と地の違いが出る。
( 最近やっとわかってきた ) 外から客を呼ぶ対策は過去に行ったものを
引き続いて実施していく。




02.数値計画     *数値は概略であるために参考として

パチンコ・スロット・合計・粗利・粗利率

15年 12月

16年 1月
前月対比伸び率・7.6%・8%・15.8%

16年 2月
前月対比予想伸び率・6.7%・0.78%・4.8%



1日売上1日平均粗利月間粗利
パチンコ350万413,000円1200万
スロット126万275,000円 800万




********************************
以上です。数値は方向の把握として、掲載したものでありますが、
300台未満の単独店舗がこの厳しい業界世相で生きのびていくには、
店長の活躍の結果であると痛切に感じるところである。
特に、店長の独自化戦略の視点と営業計画の展開の仕掛けに
よる地道な努力の結実であることは大事なポイントである




****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


ある店長の2月課題!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ

    
[PR]

by pyuaraito | 2009-02-28 08:52 | 弱小ホールの悩み

ある店長の戦略的仕掛け№2   


●2月目標達成のための戦略的仕掛け(ワザ)№2

 「放出パターンを作成」し、「どのコースも毎日どこかが沸いている状況を作る」ことは
 これまでどおり 徹底した基本路線としてとらえ 徹底させていく



・第1週  稼働目標22755個 
 全体粗利の( )%と比較的多目に粗利を取っていく方向で計画を立てた。
 取れる日が3回あるためこの日を大きく設定した。



・第2週  稼働目標23186個
スロット入替がある週。粗利構成比を10%に低く抑えている。
新聞休刊日の関連で 入替が12日に変更になった。翌日から週末に入り
16日はP入替があるので稼働はあがると予想される。



・第3週  稼働目標23200個 
入替翌日の稼働維持が目標。
パチンコ入替週。レディスデー2回目。火、水、木は必ず稼働が下がるので
徹底的に放出日ととらえて対策していく。



・第4週  稼働目標 23857個
何もない週。チラシで 中だるみに喝を入れたい。粗利を取っていく。




・レディスイベント「●●●デー」の仕掛けを考える

今月は当店固定イベントの根付け月間と位置づけている。まず、
12日をレディスイベント「●●●デー」の初日として 
以後毎週木曜に開催することを計画している。 

釘を開けたレディス台を準備、提供するが、基本は当店にしかない
サービスの提供によって女性客を取り込もうとするものである。
次のような仕掛けを考えている。

①●●●サービス
レディスデーに限らず 平日も車の●●●サービスをサービスする。

②●●式、コーヒーサービス

③●●●スタッフサービス
当日は当店の●●●が専用スタッフとなって接客に従事する。
コーヒー、お絞り、その他もろもろ 客の手足となってご奉仕。
担当金山リーダーっきゃない。

④漫画コーナー
レディス専用ではないが 店内のイメージアップを図る意味で
ソファの横に漫画コーナーを配することにした。ここでコーヒーを
飲みながらくつろいでもらいたい。

⑤コート預かり、荷物預かり
これも女性限定ではないが、特に荷物預かりは買い物帰りの女性客には
便利なのではないだろうか。



・チラシの回数増を含めた効果的な広告対策

・チラシの効力は1月19日の 「海物語」で実証済みであるため 
今後入替のない週は必ずチラシによって イメージアップを訴え、イベントを告知する。
外から客を呼ぶためにも チラシは回数を増やしていく。
入替を月2回に減らすならば、後の2回はチラシ対策と位置づけこれからはチラシの予算
( )円を予算に組み込む。
・チラシの折込日であるが、稼働落ち込みが予想される木曜を狙うのがよいと思う。



*******************************

*以上です。次回には2月目標達成のための課題とその方法を掲載します。
①スロットの稼働底上げ、客数増加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この店舗も小規模店でありながら、不測の事態の予測をしながらも、
重要視しているのは、「仕掛け」の戦略視点といえる。
この店長は、このようなことに無知であったにもかかわらず、
過去の場当たり営業の深い反省からか、その反動が
戦略の組み立てに目線をおいている。
結果、浅い範囲を深く掘り起こす作業に懸命でそれが
目標達成に結びついているような流れになっている。


大変な事態に直面しているから・・・
カンフル剤+仕掛け=キッカケへと、
強く、なびく拠りどころにしたいものですね。


****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


ある店長の戦略の仕掛け!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-02-27 10:09 | 弱小ホールの悩み

ある店長の2月の営業計画 №1   


ある店長の2月の営業計画 №1




1.計画の方向



●1月と2月の共通性と相違点

・共通性・・①1月に引き続き、海の稼働アップが要求される。

・相違点・・
①1月はその特性から 抜ける日が多く、3000万という比較的大きい
     
粗利をほぼ達成できたが、2月は営業日数も少ない上に、
1月のような 月上旬に粗利行確保と言う営業戦略がたてられないため、
土・日・祝に確実に粗利をとっていかねばならない。

②昨年末より落ち始めた1.2コース、アマでじコーナーの稼働を再び持ち上げる。  

 

●昨年2月と今年2月の共通性と相違点 
       
・相違点・・
①今年の2月は行き当たりばったりで無計画だった昨年同月と違い、
その後およそ1年間の数値データという財産、またイベント仕掛け、接客スキルなど
要求水準を満たすものとはいえないが、確実に昨年とはレベルアップされている。

②数値分析力に関してはいまだに課題が多く、傾向を掴む段階に届きつつはあるものの、
対策、実行については決定的に時期性と速攻性が欠落している。
が、幹部陣の抱える問題意識のレベルは 前年と比べ格段に向上し、
作戦、仕掛け、計画の必要性を十分に認識するにいたっている。   


      
●2月粗利の要求性と特殊性

・2月必要粗利2,600万円の粗利を確保するためには
1日当たり約90万円の粗利を確保しなければならない。
これを達成するためのシミュレーションとして、
土日祝日の10営業日において約150万円を確保できたとしても、
平日19営業日は約74万円を確保しなければならない。
この数字が達成可能か否かは、営業の活性化を図る大変な努力が必要と思われる



● 2月の作戦的位置と意義
・2月は1年の前半のうち最も稼働の落ち込む月であるところから 
その営業は粗利計画もふくめ様々な課題が山積しているといえる。
3.4月まで比較的粗利目標を高く設定しているが、絶対客数をふやして
稼働増加を達成した上での粗利獲得でなければ 粗利率は高くなる一方であり、
ひいては客離れを招来するものであるため
今月はより一層の新規客取り入れのために 行動を起こす月であるといえる。



●2月営業の不測の事態の予想とその対処の仕方
・現在のところ今月はパチンコ1回、スロット1回の計2回のみの予定だが、
このままで行けば 入替のない週の特に半ばは 稼働が下がるとみて間違いないので
そこに向けては早いうちからチラシを打つことを考えてる。




●2月目標設定のポイントと留意点

・昨年の売上を見ると、1月と2月はほぼ・・・・・状態の数値を示している。
ただ本年の場合、先月から展開してきた海盛り上げ隊作戦により
持ち上げてきた稼働、売上ではあるが、他コースの落ち込みが顕著であるため 
2月に至急対策を講じ、またその成果が表れるとしても一定の時間がかかると思われ、
単純に前年度実績をもとに目標を設定することは早急といえる。

そのため2月の売上目標は 1月の(  )%減の(  )万/日とする。


粗利は必要額2600万をとると仮定するならばその粗利率は(   )%となり
この数字は1月の(   )%を上回る異常なものであることから、
続く3月4月に必要とされる粗利確保の実現のためにも
今月は適正粗利率を遵守し18.3%という先年12月ペースを踏襲することとした。




*この記事は本人、店舗の了解で掲載していますが初めての店長の
計画の挑戦であるために、作戦の展開には限界がありますが
作戦を見ようとする熱心な方向性については評価していいと思います。
結果、目標はほぼ達成に向かっています。

*次回は、2月目標達成のための戦略的仕掛け(ワザ)を連載します。




****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


ある店長の計画!?・・・↓ポチッと!
きっと芽が出る!! ↓ポチッと!


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-02-26 19:50 | 弱小ホールの悩み