カテゴリ:釘の家庭教師( 203 )   

400台を超える1パチは90%稼働の盛況ぶりだが・・・   


400台を超える1パチは90%稼働の盛況ぶりだが・・・





1. 400台を超える1パチは90%稼働の盛況ぶりだが・・・

▲連休の真っただ中の3時頃。
400台を超える1パチは90%稼働の盛況ぶりだ。
回転数は保留玉1~2個。
1パチで33個交換なのに、等価交換の営業が通る!?
貸玉が1.000個でもまわらなければ、話にならない。
シルバーウイークデーのピーク時のこと。
まあ、とんだシルバーってことで・・・
大いに首を傾げてしまった。


▲連休明けの動向が気になって、
今日も3時に足を運んでみたが60%の稼働をしている。
釘をあけていた。
スタッフに聞いて見た。
換金率は?
100円で156個ですと戸惑いながら返事があった。
それじゃ、ひと箱、いくらになるの!?
答えられない・・・
それでやめた。
「ありがとう!」といって、多少委縮気味のスタッフに、
丁寧な礼をしたら、ほっとしたのかニコッと笑顔が・・・





2.機械音だけが淋しくこだましてくる

▲しかし、貸玉4円のコーナーは連休でも、
1パチの倍以上の台数が20%の稼働をしていない。
周辺店舗はひとごみで、うなっているのに・・・

お客のなかでは、
誰もいない島で、ポツリと、ひとり座って打つパチンコは、
機械音だけが淋しくこだましてくるものだ。
「くるくるくる~」「ひょろひょろひょろ~」っと、
つかみどころのない不気味な音にも聞こえる。
地方の郊外の閑散とした店で見掛ける景色とは、
また異なる独特な空気がやる気を削いでしまうのだ。
繁華街のざわめきの絶えることのない店舗に一歩踏みこむと、
でっかなコンクリートの壁にぶつかって、
50~60台のなかで一人、ハンドルを握っている姿が冷たく感じる。
台から跳ね返ってくる機械音となると、
不思議なパチンコ異次元の世界が浮かんで、とても地に足がつかない。





3.ここでは勝負する気にならんよ

▲中大手といえども安泰ではないとは、
このような現状を評していうのだろうか。
お客さまの本音はアンケートには書かれない。
無視していかなければよいだけで、わずらわしいことはしない。
しかし、わたしはお客さまの数々の声を耳にしている。
パチンコしている仲間だから、
店舗との関係でいつもくすぶっている敵対的矛盾がないのだろう。
屈託のない話で盛りあがる。
とにかく、ここでは勝負する気にならんよ。
3万円を儲けるのは至難のわざだよ。
3万もつっこめば取り戻せる気がしない。
0回がおおい。
なかなか掛からない。
シメすぎだ。


▲出玉は2箱で3.202個。
換金したら、2.100円。
消費金額は5.000円。
負け率は2.5倍になっても、
消費金額の負担がない。


▲でも、儲けることを想定したパチンコにはほど遠い。
1パチも6.000件になろうとしている。
飽和状態で苦しい場面が取りざたされている。
低貸だけに傾斜した時代にも、
まもなく幕引きがやってくるようだ。





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by pyuaraito | 2009-09-27 11:06 | 釘の家庭教師

機種の中の絶頂の場面がもったいない・・・   


機種の中の絶頂の場面がもったいない・・・





機種の演出において、お客さま感覚とは・・・・・・・・・・・!!
お客さまが共通して熱くなる場面に
丁寧な案内がほどこされていることである。

地中海で例えれば、
マリンちゃんとかサムの大きなイーゼルやポスターではない。
そんなものを、あちらこちらで飾っている店舗を嫌っとみせつけられるが・・・
お客様は無関心に通りすぎるだけ。ドキッとしないのだ。ワクワクしないのだ。

なぜなら、遊技中のお客さまの最大関心事は大当たり寸前の、
演出に最高の期待感がよせられるからだ。
だから、マリンやサムの看板は客心理を揺すぶることはないといえる。




著名な科学者であるロシアの「イーペ・パブロブ」は
犬の食事の関心と時間の習慣化を発見した。
その瞬間に犬は興奮して唾液を促すならば、
客は大当たりの絶頂期寸前の演出に
固唾を呑んで待機しているのも人間とて犬と共通したものがある。


それを客側の視点で気持ちを理解させることで、
お客様は目の前で条件反射化する行動に積極的な反応を示すことだろう。
それを無心に過ごすことで、施策が惰性化されてしまうのはもったいない。
これも、お客さまの心中にひびく泣き所のひとつといえる。

でも、どういう訳だか激アツ場面が強調さられていないのはなぜか!?





花の慶次も、月影も、シャカラッシュも・・・
機種の中の絶頂の場面がもったいない・・・






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by pyuaraito | 2009-09-22 08:25 | 釘の家庭教師

勝てる気がしない空気(2)おやっ!及川奈央・・・勝てる気がする!?   



勝てる気がしない空気(2)おやっ!及川奈央・・・勝てる気がする!?





1.わくわく、ドキドキ感

客側がわかっていることよりも、
店側がわかっていないことが多い。
今更いうまでもないが、そこには大きなズレがある。
業界ではよく耳にする「ドキドキ感」とか「ハラハラ感」には、
切迫感らしいものが違っている。
あたえる側が受ける側の臨場感や、ときめきの度数を
理解していないところに、問題点が浮き彫りにされているようだ。






2.「及川奈央のフルーツスキャンダル」

そんなジレンマにしたっている時に、
「及川奈央のフルーツスキャンダル」に出会った。
ナンバーリンクシステムは単純でわかりやすい。
そして、射光心を掻き立てる。
戻せる気がするのだ。
気がするのとしないのでは遊技気分のもち方はまったく変わってくる。
客層もビックリすることに70を超えるおばあちゃんが2人、
無我夢中に数字だけを見て「はあ、ふう、わあ」と、熱中していた。

業界初となる「ナンバーリンクシステム」を搭載しているのが特徴とのことであるが
以前から巷ではそんなものがあればと念願してきた。
10年も遅い感は否めないが喜ばしい傾向であると評価したい。





この日には仲間と3人で機械ショッピングに出かけた。
たまたま1.000円で「222」で大当たりに。
数珠つなぎまで含むと14連チャン。
「2」なのに、すごい!?
機械を追うごとに「ナンバーリンクシステム」に関心が集う。
大当たりすれど、箱積みはない。
仲間に持って行かれて他の新台で喰われていたのだ。
お客さまには、わかりやすい目標が暗示させているというこの仕組みが受けているのだろう。





3.以下メーカーの平和の説明の引用

「ナンバーリンクシステム」とは、揃った数字の数だけ大当り継続が期待でき、大きい数字で当たれば大量の出玉が期待できる。しかも、本機種は大当り中・高確率中は右打ち消化となっているほか、電チューでの大当りはほぼ全てが15Rとなっているので、大きい数字で当たった時の一発の魅力は計りしれないものとなっている。
スペックは大当り確率:1/318.8、確変突入率100%、大当り出玉約1365個となっている。





***!?***!?***

「7でかかれば7回連続!」・・・取り戻せる「気」がする!
一度、打って見て様々な実感をもとに、
取り戻せる気のあるお店づくりの参考になれば思うのだが・・・





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by pyuaraito | 2009-09-21 12:17 | 釘の家庭教師

勝てる気のしない空気(№1)玉が減っていくねん!!   



勝てる気のしない空気(№1)





1.姉ちゃん!打っていたら、玉が減っていくねん!!・・・

女子スタッフの熱心なお客さま思いが伝わった瞬間であった。
休憩の交代とともに、わたしに向かってのべる、
熱心な口調と視線は現場に密着していた。

「めちゃ、泣きそうなオバちゃんやけどな!
姉ちゃん!打っていたら、玉が減っていくねん!!・・・」
と、声かけられた。
(確率変動中の玉が減っていくということだ。42個交換)

「うん!?そう~ですか・・・」
忙しさのあまり、同調するかの接客でその場を凌いだというが・・・

めちゃ、かわいそうで見ていられなかったが・・・
相手にする時間がない。
ランプランプランプ・・・で、
あのオバちゃんを思いだしたら、
あの悲しい仕草が浮かんできて笑えるわ~
悲しい訴えがそのまま似あっていて、
あきれ笑いを吐露していた。








2.取り戻せる気にならない気分が、突っ込むのをやめさせる

確変終了までの30分に何が起こっていたのか。
確変B、93は、やり過ぎだ。
1分で7発、30分で210発が
お店側に吸い込まれているってことだ。
大当たりするたびに、持ち玉から840円の
損害を被っているってことは言うまでもなく、
10回の大当たりで8.400円の
吸い込みを容赦なく体感することになる。
(スタートの3個戻しは除外した概算)

いくらスタートをまわしても,、
1万円を取り戻すのに
換金の3倍以上の労力を要する店に顔を出しても
本気で腰を据えて打とうとはしないのは当然だろう。
42発のTY1400で想定して見ればあきれてしまう。
取り戻せる気にならない気分がつっこむのをやめさせる。

2年前は地域トップ!
しかし、2年前比客数はちょうど、半減した。
その時も42発であったが稼働が潤っていた原因の
決定的な違いは「店長の交代」である。
2年前の店長には「玉の出し方に期待感」があった。
その実践にあくせくで、切磋琢磨の余念がなかった。
よ~く、ふたりで詰めに詰めた記憶が昨日のように浮かんでくる。
42発でも戻せる期待感を出玉の作戦という
裏付けがあきらかにカバーして行った。
店長によっては実行プロセスとか行動パターンが漠然とすることもある。
同じレシピーを揃えても手加減のあまさが響いてくるのは常にある。
そのさじ加減の曖昧さがある日突然に
稼働の低落をもたらすことがある。
また、その時の手立ての放置と欠如が
更なる低迷さをみせつけて、あっ~というまに、
戦えない数字に溜息をつくことになりかねない。


取り戻せる気になるという換金率もさることながら、
取り戻せる出玉アップをするべきで無頓着だ。
どうしても割数バランスが気になるならば、
TY調整をすべきで、やっと大当たりして、
次回の喜びの待ち時間にケチをつけかねないことだけはやめた方が良い。







3.出玉とお客さまのストロークの変化

最近で何度も目撃しているのは地中海の大当たり時の
お客さまのストロークの変化である。
大当たり発生と同時に「やや左気味の真ん中打ち」だ。
すると、右アタッカー周辺にも2~3割の玉が集まって入賞するのだ。
アタッカーの左を殺す釘が閉店時のデータ本位であるため、
営業時には台ごとにバラバラ感を発生させている。
それはピッチだけに気を捉われて角度度外視の調整の
弊害がその結果をもたらしている。

店側でそこまで神経をつかうことは過去のことになりつつある。
データさえあっていれば、良しと見る考えが
お客さまのハンドル操作にも不快感をあたえているのに、
それを語るのは少ない。
データ合わせ師なのか、命だけ合わせ師なのか・・・
釘の技術師はめっきり少なくなってしまった弊害が及んでいる。


1個でも余計に手元に戻そうとする、
真剣勝負に賭けるプレイヤーの心意気からすれば、
いささか、釘の事務職の窓口感覚を超えられないでいるのは残念である。
そこからは釘職人の手びかりしたハンマーから感じる殺気などはない。
手汗の匂いも届かず無味乾燥といえば、きっと怒られるに違いないが・・・
それを現実に見かける限りは問題を直視しなければならないのではないか。




この女子スタッフが泣きそうになって、
事務所で語った心情こそ、お客さま視点ではないだろうか。
現場感覚をキャッチする素直な反射神経が麻痺しているのか。


店側の独断的発想に
押しつぶされそうになっている時の、
客側の判定は決まってノー!
不思議と機種支持率も、
勝てる空気のしない店舗の順位からシッカリと身切りつけている。


店側の思う大当たり感覚は客側とは一致しない。
その距離は、段々離れて行っているような気がする。
店側の思うツボになってきた時代は終わった。
店側の思惑が客側の喜びとなってもらいたい・・・






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by pyuaraito | 2009-09-20 09:29 | 釘の家庭教師

「天国への階段」は遠くはてしない!?~   


「天国への階段」は遠くはてしない!?~




1.天国模様

天国の階段への道のりは遠い。
勿論、地獄への道幅は広く大きく
天国もあるが道幅はなぜか狭い・・・
パチンコのことであることはご承知の通り。


40台もある店舗に出向いて天国へ。
空き台がない。
はこ済みは5箱前後か突出してる
差玉の塊がみえない。
爆発がないのが我ながら淋しさを感じる。





2.天国へ魅せられてか

でもぎっしり、つまっている。
熱気というモノを超えて伝わってくる特殊な空気を感じている。
女性客で半分が埋まっているからだ。
熱気があるのにきっちりしている様は、
機種によっても雲泥を差がつくられてしまう。
それは、ワンボックスおいて裏側にあるチャングムもそうだ。
こんな気配は予想していたとしても久しく見かける光景でもある。
冬ソナ以来の姿を彷彿させる。
いや、それ以上なのか。
天国へ魅せられているのか。
冬ソナとだぶらせている。
機械演出は冬ソナより華やかで派手さは突出している。





3.天国への階段は遠くはてしない!?~

やっと、空いた天国への階段へ急ぐ。
ペットボトルを上皿へおいた。
ゲーム性など把握したりで、持ち合わせた3万円はカラッポに・・・
夢中になるあまり、階段への道のりは遠のいた。
これじゃ、地獄だ~~~
天国への階段は遠くはてしない!?~

くそ、今度こそ、取り戻すぞと、
悔し涙を飲んで帰路につく・・・


今日もまた、天国の階段の入替の店に出向く。
テーマは天国への階段ではなく、
天国と地獄から見えるお客さまと店舗の逆光である。

これからしばらく、天国の階段でもち切りになりそうだ。
あなたはチャングム派かそれとも天国派ですか。





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by pyuaraito | 2009-09-10 10:04 | 釘の家庭教師

社長のハンマーを店長に譲ること!   


社長のハンマーを店長に譲ること





1.ダラダラ愚痴を数年も聞かされた店長



昼間に行くと花に水をまいたりしている。
また、植木談義が始まる。
ひとは良いが意地っぱりで、聞く耳をもたない。
自分の言い分9割。
相手にしかけた質問もすぐにさえぎる。

猛烈な社長の独りごとは続いた。
実は支離滅裂でわからないこともあるが危機感でいっぱいだ。
でも、もっとも怠けてきたのも社長であった。
ホールは店長まかせで、
社長は種を蒔かずに花が咲くのを待っていた。
花の咲かない冬場には、店長をつかまえて
ダラダラと得意げに弄舌をぶっぱなしてはストレスを発散していた。
それが数年も続いて来たというからあきれるばかりだ。
店長は成績の責任を痛切に感じながらも手立てのすべを感じ取れなかった。
だから社長の無駄口を聞く羽目になっていた。
ダラダラ愚痴を数年も聞かされた店長も
社長の傷口を舐めていた。







2.悪習が板に沁みついた稼働泣かせの釘

社長の担当は釘調整で、店長は営業管理全般であった。
ある時から、社長の釘を見せてもらうことになった。
閉店後にセル盤を目前に聞かされた釘論理は、
20数年も携わってきたとは思えない衝撃を感じた。
悪習が板に沁みついて、このままでは
稼働を引き裂いて行く危険を察知した。
稼働泣かせの釘とはこういうものだと即座に断言できるものであった。
話にならない釘の状態で、出玉放出の作戦はない。
ただ、あるのは割数合わせのみで、理にかなう釘とはほど遠い。
それでも握ったハンマーの手を離さない。


社長のために遠慮なくいった。
釘を店長に任せて見たらどうかと・・・
社長がする粗利合わせが気になって、営業が細くなる。
客数を呼べる釘がされなければならないがそうならない。
しかし、またまた能書きをタラタラと聞かされる・・・


店長に釘を教えたらどうかというと・・・
店長は釘をわかっていない。
素質がない。
心配だなど・・・
わかっていないのは社長であるのに、
言語道断の振る舞いが気になる。


社長!始めたばかりじゃないですか。
教えなかった社長が悪かったのですよ。







3.社長のハンマーを店長に譲ること

悪い常識が社長のなかの常識に染まっているようで、
今までの習慣を無批判に正しいものだと思い込んでいる。
少なくてもこの店においては、
社長のハンマーを店長に譲ることである。
成績の障害になっているのは、
社長のそういう思い込みである。

1店舗の3人の釘師を養成すれば成績はあがる。
握ったバトンを渡さないで駅伝を走りきろうとしている。





花が好きな社長・・・
見渡す限り、花、花、花!・・・
春夏秋冬の花が舞っている。
まるで花さかじいさんのよう・・・


でもホールに種は蒔かない。
もしかしたら、移植するための苗木を思案中なのか・・・





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by pyuaraito | 2009-08-27 23:58 | 釘の家庭教師

釘師を3人養成すれば店は変わる   


釘師を3人養成すれば店は変わる




最近になって、釘をしらない店長の不安が高まっている。
その反面、釘を習いたいとの要望も絶えない。
静岡地方のある店舗の何も知らない店長との会話をしていた時のこと。
当たり前のことを、あたりまえに意見交換がされていた。
わたしはズッ~と、聞き役に徹していたが結構な話になっていた。
みなさん、意外と興味があるのには、感心させられました。

釘師を3人養成すれば店は変わるといい続けてきましたが・・・
もう走り出している熱心な人たちを見かけると
以前とは人間的にも成長していることを頼もしくみています。

その時の会話の一端ですがご紹介します。
何かの参考になればと・・・


*****!?*****!?*****




1)釘師を3人育成しましょう!   その手助けができれば・・・

・ 真の釘師の育成が現在に於いて未来に於いても最大の武器になると考えます。
また経費的にもそれが1番の安価であり、1番効果のある事だと考えます。
・ 後もう2人?いや!もう1人でもいい!そんな候補となるスタッフはいませんか?





● 真の釘師とは・・・?
・ 釘が見える、できる。 
・ 設定が見える、出来る。 
・ 数値が見える、分析ができる。
・ 営業計画ができる。先読みができる。
・ 作戦家である。毎日、的確な戦略がある。
・ 組織化でき、組織化の中でのリーダーである。
・ 演出家である。(イベント、チラシ、メールなど)
・ 人の顔色が見える。(お客のスタッフの心が見える)
・ 経費削減が見える、できる。
・ 自店が見えている。(長所と短所)
・ 競合店が見えている。
● 人間力を武器にできる人である!









2)まず、今日やれる事からさっそくやってみませんか?

 

● まずは自店を知る事から始めてみませんか?
     ①、詳細情報の確認
     ②、数値情報及び昨日の数値情報
     ③、釘
     ④、スタッフ
     ⑤、設備
     ⑥、イベント
     ⑦、体感割数(ポップ、札、ポスター)
     ⑧、経費削減ポイント
     ⑨、お客の顔色



●、ここから多くの問題点も見えるはずです。
見えた問題点全てが財産だと思います。




● 競合店を知りましょう!  影響の強い競合店を2,3店舗見に行きませんか?
    ①、設備
    ②、機種構成
    ③、営業形態
    ④、営業時間
    ⑤、定休日
    ⑥、交換率
    ⑦、イベント
    ⑧、新台入替(過去、未来)
    ⑨、客層、顔色、人数、ピーク
    ⑩、スタッフ(接客、顔色)
    ⑪、釘
    ⑫、体感割数




●、ここから問題点は見えませんか?
競合の問題点はすなわち相手の弱点であり、
自店にとっても付け入る事のできるスキでもあるのです。
スキを狙えば勝てる!作戦も自然と見えて来るのでは?と考えます。



● 簡単な営業計画(作戦)を立ててみませんか?
    ①、新台入替計画
    ②、イベント計画
    ③、数値計画(数値案の提示)
    ④、自店の問題点を踏まえて・・・!
    ⑤、競合店の弱点を踏まえて・・・!




● 今晩さっそく釘調整を一緒にやりましょう!
    ①、あけしめ
    ②、思い切って直してしまいましょう!
    ③、メインから?ハネモノから?全部?
    ④、もちろん一緒に勉強しながら
    ⑤、他のスタッフも一緒にどうでしょうか? スタッフのやりがいにも!
    ⑥、自分で1から調整した釘はかわいい!? 自分のやりがいにも!




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by pyuaraito | 2009-08-19 22:05 | 釘の家庭教師

釘のこと、こんな嘆きをよく耳にしませんか   



釘のこと、こんな嘆きをよく耳にしませんか



釘の学校を行かせたのに、釘をつくることができない
計数管理は、まずまずなのに釘調整はできない
定規をあてたり、板ゲージを使ったりで躍起になっていますが釘がガタガタ


確かに、このような人が少なくないようです。
計数の計算は、うるさいのに釘は無関心。
それに釘調整があまりにも格式化されていると思いませんか。
釘定規で測って判るのは角度。ゲージで判るのはピッチです。

しかし、定規を使っても、板ゲージを使っても釘が乱雑なのは何故でしょうか。
釘に慣れていないということだけなのでしょうか。
勿論、釘調整には慣れと経験が大事なことは言うまでもありません。
しかしかたくなに、定規をあて続けたところで、理に適う釘、
釘と玉のナガレの論理に当てはまる釘ができるとは断じて言えません。
見た目は綺麗な釘でも、ナガレの論理が目茶目茶なばかりに客心理に
ストレスを負わせるような釘は汚い釘に他なりません。
汚い釘とはキレイに見えるだけで、道理に合わない乱雑な釘のことで、
とても理に適う釘ではない釘のこと。なにも綺麗な釘が最高の釘とは言いませんが、
釘と玉のナガレの論理に合わない釘ならば成績に貢献しがたいものです。
生死をわける過当競争の今日、余ほどの余裕がない限り、時間は待てないものです。
また、釘の違いをデータで判別するのには限界があります。


なぜこのような深刻な事態が派生しているのか、お分かりでしょうか?
データが良ければ釘が良いと短絡的に判断したり、
単なる他者のゲージの写しに依存しがちな
調整体制では問題は解決しません。
それは定規で角度を測ったり、
板ゲージをあてても、「玉の流れ」は調整できないからです。
ここに最大の要因があるからです。

玉のナガレは店舗の立地と客層、
競合の関係とか交換率、また何よりも
機械の様々な特性とか稼動によって、異なるからです。
それを生命釘の大きさとか定規とかで流れを整備するには甚だ限界があるのです。
また、玉のナガレの性格を把握できずに、これらを調整するのは不可能と言うしかありません。

今や調整の裁きを論ずる時に
「玉のナガレのゲージつくり」をないがしろにして、
生命釘のあけしめをしたり、ある箇所の角度を変えたり、
ピッチを揃えただけでは「機械の持ち味」は生まれません。
逆に自分をコントロールできない混乱さえ招きます。

だからお客を遊ばすことが使命である筈の釘師がお
客の手中で遊ばれていることに気づかない事態が発生しているのです。
このような状況のなかではとても、利益をコントロールする手段を
安易に任せるわけには行かなくなるでしょう。
しかし現実は誰でも釘師。とりあえず釘師。
いきなり釘師が現実にまかり通っているのが現実です。
いつまで経っても「にわか釘師」、いつまで続けますか。
スタート調整も単なる生命調整にゆだねる単純行動の弊害から脱皮しなければなりません。

問題は釘調整が生命釘調整ではなく、玉のナガレ調整であるからです。
まさに玉のナガレ調整が生命に密接な関連と妙味を引き立てる
決定的な役割をする訳ですから、
この状態をほっておく訳にはいかない大事なテーマと言えるでしょう。

まして、最近ではメーカが釘に関わらなくなって、
勝手気ままな釘が横行したり、
ゲージ表の配信会社やブローカのアドバイスに依頼したり、
右往左往と奔走するなど、場当たり調整が氾濫しているようです。
これではいつまで経っても、自分独自の釘を見つけ出すのは到底不可能になるでしょう。

こんな状況だからこそ、
「自分で探せるゲージ判別」「自店の特色あるゲージ構成」づくりができる
人材が切迫しているのだろうと思います。


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by pyuaraito | 2009-08-18 10:27 | 釘の家庭教師

牙狼の熱狂フアン OLさん!   




牙狼の熱狂フアン OLさん!





1.牙狼を見つめる目つきは、この時を賭けている

牙狼の熱狂フアンになってしまったらしい。
OLっぽい、女の子がわずかな空き台のデータを吟味している。
ちょこっと、わたしの横の空き席に座った。
その姿は真剣だ。
彼氏とふたりで、しょっちゅう来る光景とは違う。
そこには彼氏におんぶにだっこの甘い姿勢が感じられない。
対象的なのはなぜか。

一人でふらっと来たのか。
全国がお盆ラッシュでカップルが
連日、外に繰り出しているというのに
そんな世間とは断絶した面影だけが漂う。
牙狼が敵をやっつけた時の爽快感をもとめて、
ひとり無我夢中になって、まとめたギャラを見たいのか。

容姿端麗でおとなしそうでも、
牙狼が敵陣に切り込む瞬間の表情は男とは別のモノ。

牙狼を見つめる目つきは、この時を賭けている。
口は一文字に結んで脇目もふらない。
牙狼の機種性格を熟知している証拠である。







2.牙狼を制する者は・・・

最近、特有な病気のなかに牙狼病がある。
牙狼依存症ともいうべきものだが
朝起きても牙狼の予定は外さない。
今日の5時半、牙狼と手帳にメモる。
夜寝て夢をみた話も聞いた。
牙狼がさっそうと走る、走る、走ってるという。
牙狼が切り裂く物語だ。
黄金の騎士が来ても、
リングが輪を描いてもハズレて、はずれる悔しさ。
彼女たちも、超レベルのストレス解消に挑んでいる。
牙狼に負けるとまた、クスぶるストレスはどうする?
牙狼は牙狼でしか解消できない、牙狼人間になってしまったのだ。
そうなんだ。
牙狼を制する者はすべての気分を制するのか。






3.女性にだって、一か八かの牙狼があっていい!

750回転の台に座って890回転で移動。
だいたい、この辺の700~800を狙い撃ちしてくるのはなぜだろうか。

40台以上もある牙狼で男ばかりで90%以上も稼働をしていれば、
通路のなかを歩くのに躊躇するはずが、その気配はない。

移動した台にまた取り組む背中は博打師を想像できない訳はないが、
牙狼に向かって真剣な眼差しでハンドルを弾くときの
若い女性の心情の一端には遣る瀬無い鬱憤でもあるのだろうか。

パチンコはウップン晴らしにも貢献している。
そんな時には静観してあげたい。
女性にだって、一か八かの牙狼があっていい!




もし、あなたのお店に若い女性一人で来るお客さんがいたら
とにかく、静かにみまもってあげてください。





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by pyuaraito | 2009-08-17 12:05 | 釘の家庭教師

偶然の力は必然より凄い!   



偶然の力は必然より凄い!



2日前の地下鉄の券売機で購入した番号が777!
昨日の本屋で購入した書籍台は777円!
今日のパチンコでMAXタイプの筋肉マンは
777で始まり、22連チャンまでした。






お盆の最中とはいえ、玉ゲージで11.08か11.10で
ガチガチにしまった釘で賢い常連は見当たらない。
帰省客らしいお客の群れの立ち去りも激しく、
10台の内、一時は3人まで激減。
普段は満席のコーナーも
お盆なのに異常事態。
偶然によった店舗の必然である。



平日でも80%の稼働をする800台以上の店舗で
非常識も甚だ勝手な08.~10にスランプありあり。
とは、無知か賢者の仕業である。
盆でも80%でそれ以上は伸びないことは
最初からの予想範囲であったはずだ。
普段にはありえない現象が起きていた。
7時に息抜きで通路を見渡すと客はまばら。
負けすぎて散ってしまったのだ。
時間粗利の急激な反動が稼働を激減させたのだ。
ならば、薄利多売で負け額を減らして同額の粗利を
確保した方がよっぽど良かったのに・・・
そういう訳にはいかない内部事情があるのだろう。

郊外とは違って全国有数の歓楽街のど真ん中では、
逆現象が起きることもしばしば。
お盆の急増現象があっても通常とは変わらない。



それとも判断違いだったのか。
周辺店舗がシメルからシメルだけの
旧態依然の業界常識に面食らってしまった。
盆だからシメルといった旧商法は適切に作用しない。
特に大手市場か通常の稼働過多店舗では
新たな見解があってしかるべきである。
業界の急変している時代性のなかで、
異質な半面に矛盾を感じている。



偶然にも行った店舗で偶然な連ちゃんに出会って、
必然たるシメ釘に唖然とした気分に
快勝した客としての素直な喜びはない。





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by pyuaraito | 2009-08-14 13:30 | 釘の家庭教師