カテゴリ:ないないづくし戦略( 233 )   

ブログの中断が気になってとても辛い   


このところ、中小ホールからの問い合わせが多くて忙しい。
ブログを更新する時間がない。
ピンチ-ヒッターこうちゃんも、しばらく滞りがち。

もう少し落ち着いたら再開したいと思うがなかなか、時間が取れない。
それは中小ホールの悩みは永遠に続くからだ。

ブログの中断が気になってとても辛い。
もう少し待ってほしい。




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by pyuaraito | 2010-03-20 21:50 | ないないづくし戦略

割引券騒動~~~!!   



割引券騒動~~~!!





1.今日は割引の日だ

▲1週間に1度行く店で
清算時にもらえる食事券。
いまや全国的に氾濫しているので珍しくもない。
最初は何気なくもらって
カバンの中に無造作にほおり込んでいたものが
数が溜まるにつれて気になってきた。
まとめてみたら9枚もあった。
あと、10枚で食事代が500円引きになるのだ。
その時に初めて、この前にもらいそびれた1枚が気になってくる。


▲今日は割引の日だ。
急にちいさい秋でも見つけたのか、
面倒くさがりやの人間が
自分らしくないのがわかりながら
ちいさな喜びに胸を弾ませてその店に向かっていた。
歩き方から不自然で地に足がつかずに浮いている。
というのも、このようなことを初めて経験するからだ。
それも誰か見てはいないかな。
後ろで清算待ちにひとがいたらどうしょうかなあとか・・・
変なとこで体裁を考えたり気どってみたり、
きまり悪さにおどおどしているのだ。
普段は毅然としなさいと主張する自分がおかしくてならない。
本当に物怖じしない主婦の生活態度には頭が上がらない








2.取り返しのつかない嬉しさにハマってしまったのか

▲「はい!あと270円です!」
「あの・・・なにか今日は嬉しい気分です。
ありがとう。生まれて初めてです。こんなこと・・・」

そうすると、
「そうですか。よかったですね。」といいながら、
奥のほうから何かまた3枚つづりの券をもってきた。
また割引の食券1枚とあと3枚が全部であっというまに4枚だ。
数日たって財布を整理していると、
その3枚つづりは「コーヒーチケット無料券」の3枚であった。
コーヒー250円にしても3枚で750円。
今日の割引分まで含むと1250円が降って湧いてきたようだ。
ランチごときで舞い込んだラッキータイムだ。


▲昼間のピークには70席が満席で来客を断っている状況を
何度も見かけているが割引券を配布している。
競争が厳しいのだろう・・・
昼はビジネスマンでいっぱいで、
夜には居酒屋でごった返しているビルの一角である。
満々とフエイントにハマってしまったようだ
取り返しのつかない嬉しさにささやかな満足を感じていた








3.非会員値がバカバカしい

▲出張が頻繁の折に、
先を急ぐ時には別だがカードを発行すると、
その場で割引がきくとなると非会員値がバカバカしいので会員になる。
だから、数日でポケットの中は割引券とポイントカードでいっぱい。
東京で会員になって、名古屋で会員に、それで京都で会員に・・・
1か月もすれば7~8枚にはなる。
東京八重洲の地下街の居酒屋でもいろいろだから、
1年をまじめに通ってもポイントは満タンにはならない。
ポイントマニュアならまだしも、
出張で相手の商談などで訪れる度に
地下街のポイントをもって歩くほどの関心もない。

▲以前、継続的に通院していた整形外科で
仲良くなった先生にふとしたことで、
冗談で返した弾みをまともに取られて往生したことがある。
「先生、私みたいにこんなに頻繁に来院する患者には
ポイントカードでも発行してや。お茶を出してくれるわけでもないし、
痛い思いしてだけして何にもないんやん・・・」

「あのう・・・気持ちは凄くわかります。
ここは医療機関なので、そのようなことはできないようになっておりますので、
誠に申し訳ございませんがご理解ください」

「いやいや、先生!冗談にきまってるでしょう」
やっと、わかってくれたがまともに受けられて往生しました。

▲ポイントでも割引券でも理屈は一緒だが
その場の値引き感覚が直観的に違ってしまうのはなんだろう。
なぜか、うれしいのが割引券!

もし許せるならば、パチンコイベントには割引券がいい!







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by pyuaraito | 2009-10-02 15:36 | ないないづくし戦略

お客さま最優先主義!道のりはまだ遠い・・・   


お客さま最優先主義!道のりは遠い・・・




1.お客さま優先主義

ひさしぶりによった、スナック●●・・・
留守をあずかっているのがママの娘(チママ)
20歳そこそこだが、物おじしないとこや、
お客さま優先主義が鍛えられている。
5.000円をおいて出ると、エレベーターの下まで追いかけて来て、
ウチは、セット料金は2.000円でございますので・・・と、
3.000円のお釣りを渡された。

どんな教育をしつけて、こうも賢くなったことか。
もと、ヤンキーっぽい娘が飲み客を相手にまじめに、
復帰した姿はなんと可愛らしいのだろう。



「あなたの成長した姿をみるとうれしい・・・」と、思わずぽろり。
結構なテレでして、「ありがとうござい~アス!」と、
照れ隠しに、体育会系のハリのある大声を披露してくれた。
そして、唐突な誉めごとに不慣れなせいか、
「もう、そんなこというと営業妨害になるので逮捕しちゃうよ(ニコッと)・・・」と、
何となくわかるシャレが満面の笑みとしてふわっと伝わってくる。

しかし、見送るのはママのスタイルの写しそのままで色気も何もない。
見えなくなるまで見送るのだ。手をふって・・・
でもこの手って~古くない?
送られながら悪い気分はしないが、すこし寒いっていうか・・・
30年も前の社員旅行でもすでに見かけて、
全国の旅館や飲み屋街はお別れの儀式のように継続されていて、
まだ、変っていないのをみると効果はあるのだろう!?・・・

「もういいから、行きなさい。いそがしいのに・・・」といって、追い返した。
お客の姿が見えなくなるまで手をふるのも、
ママの足元にも及ばない。
心からなびく仕草が足りないのは、
さすが永作博美似の美人チママも
化粧では隠しきれないのか、ボロが出そう。
ここはボロが出て恥かくまえに追い返すのが善意だと・・・








2.お客さま周りの不愉快さ

ある店舗での少し前のできごと。
イベントの定番で着る、ハッピーが勢いよく走っていた。
走るたびに、お客さまの頭を裾がなぶっていく。
イスのポケットにおく、刺し札などに体があたって、
お客のハンドルもぶれる。
こんなことは現場ではよくあるが見過ごされている。
遊技に夢中になっているお客さまマワリは最優先である。
お客さまマワリに手落ちがあると不愉快さで沈鬱になる。
勝っていればよいが、負けている時のお客さまを、
如何にしてなだめたり、なぐさめたり、癒してあげられないものか。

豪華な建物に、豪華な設備をしても
出玉調整や機械管理など稼働機能管理にほころびがあれば、
綺麗な服を着ている案山子のようなもの。
スタッフの動作がお客優先主義でなければならない。








3.また、やってしまった!素通りの客の老婆心

黒服の班長らしき者にひと言いっておいた。
「一生懸命さが仇になって不快感をあたえてしまっているね。
ハッピーが通るたびにアタマをなでられ、イスにぶつけられ・・・
お客は、いい気はしていないよ。
今日のミーテイングでもいいから、
みんなにいっておくのが良いかと思うよ・・・」

黒服の爽やかな返事で気分は癒される。
「失礼いたしました。すいませんでした。チャンと言っておきます」

普通なら黙って無視するのがこの時ばかりはできなかった。
いままでが改善されずに放ったらかしになって来たからである。

いつも後になって、ハッと気づくのだが・・・
まったく素通りの客にすぎない自分なのに、
また、やってしまった!と・・・
素通りの客の老婆心とおもって、許してください。

最近では、店舗の厳しさや
疲弊したお客さまの疲れた表情にふれると、
やってしまうのだ。
勿論、スタッフにはやんわりと、
上の人にはきつめに・・・



何も言わずに捨て台詞を吐くだけ吐いて、
2度と来なくなる客は珍しくない。
昔ならば、
「もう来ない!」は、
「また来るよ!」の同義語のように使われていた。
現在では本当に来なくなることが多い。
そうして、入れ替えだけの貧乏の引き金を
引いてしまっていたら要注意!



最近、はやりの覆面調査などは、かったるくて、
公開アドバイスに変身してしまうこともチョコチョコと・・・
現場の損害は待ってくれない。
すぐ対応してもらいたいから、黙っていられないのだ。
お客さまの不愉快さが可哀そうで見ていれなかったのだ。
そして、なにより、店舗イメージの損失や、
業界レベルの恥さらしのようで見るに見かねていたのだ。
もしも、あなたの街のあなたの店舗で、
こんなオヤジを見かけたら、
監視カメラをみながら見過ごしてあげてください。
往々にして稼働低迷店舗では接客の不快感が
稼働低迷に拍車をかけるんですね。
そんな経験したことありませんか。
稼働の多い店舗で遊ぶお客様は
ただ、出玉で我慢を強いられているだけ。
出玉の切れ目が縁の切れ目なんでしょうね。


おなじサービス業の場末のスナックでさえ、
客さま視点が鍛えられているのに・・・
お客さま最優先主義!
まだまだ道のりは遠いのか・・・




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by pyuaraito | 2009-09-16 11:22 | ないないづくし戦略

セグ判定表とメーカーの作為!?   


セグ判定表とメーカーの作為!?





1無念を晴らせるかどうかの瀬戸際.

セグ判定表を片手に大当たり終了後に、
見ているお客さまの姿がちらほら目立つようになってきた。
ある中年の女性だがすばやく取り出した。
暗号を照合する表情には緊張感が走った
次の潜伏をあてて喜んでいた。
地中海のセグ判定の賭けを読む
プライヤーの動作にも
息をのむような一瞬のスリルがある。

大当たり終了後のここまで含めて
ドラマの折り返し地点といえるのではないか。
ところがホールの現実は
客表情には無関心である。
大当たりから大当たりまでの
アウトやBサには、吸い込むまでの遍路のようなものがある。
だから、単発に出会ったひとの無念さを
晴らせるかどうかの瀬戸際には、
苦しい時の神頼みが存在するといえるだろう。
セグ判定表をもっとわかりやすく、
おおいに活用するべきだ。






2.セグ判定表とメーカーの作為!?

しかしチラッと、ポケットに忍ばせて、
人目を気にしながら見ているのもどうかと思う。

それは公認されている事実ということを、
お客さまに公開することがフェアに
行われていないことからもうかがえる。

機械製造の段階でセグ判定が許可条件のうちになっている。

ところが実情はそうではない。
判定表の表示は一瞬で消滅して見失う。
判定表の数がおおすぎて覚えきれない。
判定表の積極的公開は悪なのか・・・






3. 心のケアーは居酒屋には勝てないのか!?・・・

メーカーの作為が見えてならない。
判定表の存在すらしらない。
これはホールの意図的悪意があってのことか。
多額の損失を取り戻すのに必死にもがいている、
お客さまの視点に立つ気持ちの欠如を感じないではいれない。
お客さまに機械説明があってのパチンコ遊技である。
お客さまの射倖心云々とは別個な問題である。

ホールでは親切のつもりで
機種別に判定表コーナーを設置して、
お客さまの大変な好評をえている店舗もある。

牙狼でも見かける判定表の
光景に負け込んでいる我を
はらはら、どきどきさせる。
これが醍醐味でやめられない。
勝っても負けても、ちょいと一杯・・・
パチンコ店舗の居酒屋が流行る訳もここにある。
居酒屋は心のうっ憤ばらしや勝ち話で舞う。
心のケアーは居酒屋には勝てないのか!?・・・






お客さまの負けのケアーを考える時だ。
できるだけのことをしてあげよう。
パチンコ不況とともに、お客さまも疲弊していることを、
真に肝に銘じて行かねばならない時だ。
ちいさなことでもお客さま視点に問い合わせてみよう。


そうすれば、「天国への階段」も近くに見えるかもしれないですよ。





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by pyuaraito | 2009-09-15 08:52 | ないないづくし戦略

攻略詐欺を許す土壌   

攻略詐欺を許す土壌






1.打ち子募集、攻略詐取の被害

打ち子募集、攻略詐取の被害が止まらない。
雑誌やネットには掲載が氾濫している。
今年の前半期で全日遊連にもち込まれた相談件数は40件。

実態はそんなものでは済まない。
氷山の一角でして苦しんでいるひとが多い。
問題は深刻化している。
のんきなのか、無責任、無関心なわりには、
無謀、無法、無茶な評論家が多いのがこの業界なのか。
被害報告が法律相談にも拡大して社会問題にもなろうとしている。
でも業界は健全化は口だけで、重い腰をあげようとしない。

泣きねいりとうめき声が聞こえてくる。
もともと彼らのなかには不正の手口と知って、
善悪のわきまえもつかずに、遊技に興じた者もいる。
しかし自業自得というには、しっくりしない・・・
打ち子になって舞台となるパチンコ店に
相談するはずもない。
攻略法は存在しないとポスターなどで
注意喚起をする店を見かけるがそれは必要ではないか。
詐欺商法を考える輩は、店側の弱点をついてくる。
毅然とした態度でのぞんでもらいたい。





2.攻略詐欺を許す土壌

それは業界の我が身をふり返り見て語らんとするならば、
あまりに理不尽なことがあり過ぎる。

打ち子募集、攻略詐取の被害が止まらないのは、
外部問題のような評論が氾濫しているようだがとんでもない。
記憶にある経営者や店長や幹部陣は胸に手をあけ考えるべきではないか。
結論からいえば「こんなものはなくならい」
なくす唯つの手は店舗がやらしい営業をやめて
「完全・健全・毅然」営業の模範となるべきだ。

そもそも、大手企業からおかしい。
突きこまれるスキをつくっている。
いまは涼しい顔をして、
過去の話で時効化してほっとしているのか。
過去をもっと反省すべきである。
お客を食いものにしたのは誰か。
裏モノはいい加減やめないか。


今は足を洗って神士ズラしているけど、
それでとんでもなく儲けたではないか。
紳士ではなく、しんしな態度で反省してもらいたい。
もとは彼らが火付け役だ。
そっぽ向いて今はやっていないからいいのか。
良心の呵責はないのか。





3.逆チクリ

大手のセミナーの有名講師も言っていた。
遠隔をしている店を知っている。
あそこと、あそこと、あそこもだ・・・と。
遠隔なんかしなくても勝てると強調した。
私は遠隔の競合と真っ向対決した経験から主張したい。
業者が店舗を喰って、店舗が客を喰う。
この不正沙汰が、客が店を喰おうとしているだけのこと。
本質は変わらない。
何も慌てることも焦ることもない。
店がやめる勇気と潔さを見せなければなくならない。
過去、遠隔を暴こうとすると、
お前らもやればいいのに何でちくるんや・・・と。
正義が通っているようで、下手な羽振りを振りまく。
だから遠隔をしていなくて集客を圧倒している店舗に、
圧力をかける、逆チクリをしたが何も出てこない。
裏モノをしている店が何もしない店に負けている。
自分は裏モノしていて相手をちくるって、
言語道断にも甚だしい。
馬鹿じゃないか。

馬鹿げた話であるが愚かさを露呈する羽目になった。
何も関係していない人間を恐れたのではないか。
だから、こちらの素性を知ることに
躍起になっていたことも容易に理解ができる。
馬鹿は馬鹿な辻褄しか用意することができずに、
懸命策であるつもりが逆に滅びて行った。

遠隔のモノサシでしか測れない
情けなく悲しいのが業界の裏幕の、
悪のイメージはまだまだ続く。





4.溝口 敦の著書、「30兆円の闇」

溝口 敦の著書、「30兆円の闇」のなかで、
悪徳ホール「搾取の手口」で暴露されているのは、
ほぼ、事実に近い。
「大連チャン」「大ハマリ」も自由自在・・・
ピンポイントで客を沈める「遠隔操作」・・・
「ジェットカウンター」が出玉カットなど、
聞き慣れた不正行為とかいうより、
聞き飽きた惰性行為のように聞こえてきた。

正々堂々と戦わせてくれと組合とか
警察に頼み込んだのは邪道の少数派。
でも、その少数派が敵対される図式がある。
みんな、だまり込んでいたのが
利害関係の複雑さなのだろうか。
癒着の温床を断ち切れなくしている。



みんなグルで、身内で、親戚で、
たらい回しにしているから、
口をわれないのだろうか。





5.善良なフアンは不正を正義で暴く
善良なフアンとは、
店の存続の根底をささえてくれている常連のお客であり、
ただ、一筋パチンコの勝ち負けの主役、ドラマの主人公である。
善良なフアンの裏切りは、不正であることは言うまでもない。
ただの儲け主義に走って、お客を無視すると、
ある時から、見向きもしなく素通り客になるだろう。






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by pyuaraito | 2009-09-07 13:50 | ないないづくし戦略

「200番台を打つ理由」   

パチプロの善良な挑戦の裏には
以下、彼の主張をご紹介します。

*****!?*****!?****



「200番台を打つ理由」



・・・
確かに、私が打てば200番台よりもスタートが高くなる台は存在しますね。
私は、板2枚差までなら目で正確にピッチを測れます。
寄せの内釘(画面横連釘)が左に振られた時点で、
もう高スタートは期待出来ないわけですから、
本来であれば、そこで移動するのが正しい立ち回りだと思います。
私は確率を熟知しておりますので森さんのように、
「同じ台じゃないと使ったお金が無駄になる」と考えているわけではありません。
私が打った際に、もしスタートが高く出過ぎた場合、
多分、その台は早い段階で「寄せの打ち変え(マイナス調整)」が行われると思います。


地中海の連チャンをせめて一度体験して頂くまでは、
年輩の常連さんや止め打ちをしないお客様の為に
少しでも良いカタの台を多く残しておきたい、
そんな気持ちが導入当初あったからです。
それから、私のような人間(技術を持つ人間)が毎日同じ台を打つことで、
そのデータを見て頂き、細かなゲージの調整やスペックの把握をして頂きたかったからです。





しかし、最も大きな理由は他にあります。
私の目標はただ一つ、この店をこの地域で一番、お客様が集まる店にすることです。
そして、その為にはどうしても「ウリ」となる強い機種をつくる必要があります。

「海に力を入れるべき」と説きながら、
自分の利益の為に言っているだけととられては目標を達成することは出来ません。
つまり、私自身を信用して頂く必要があったわけです。
その為にはどうすれば良いのか?
答えは一つ、「自分の打ち方を変える」しかありません。
打ち方を変えることで、「この人は自分の利益の為だけに言っているのではない」
・・・ということを証明したかったのです。



*****!?*****!?*****

善良なパチプロです。
もと、パチプロのはしくれで生計を立てようとしていた時が
なつかしくもあり、浅はかでもあったことが思い出されます。
このパチプロさんに会えたら何の話からどうしょうと、
いまから、わくわくしています。





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by pyuaraito | 2009-09-06 09:33 | ないないづくし戦略

アメダス   


アメダス




過去に雨の日は稼動下位でズッと、
悩まされていたが「あきらめムード」が漂っていた。
「今日は何で少ないの?」
「雨だから!」
こんな返事が自然と返ってきた。
その度に自然さが不自然に感じていた。

だが、ある時にから店長が奮発した。
イベント「アメダス」である。
店長の発案と主任の実行力が現場を活性化させた。
成績はグ~~ンと伸びた。



雨降って地固まるって、こんなこと! 台数300
6月23日(月)稼働1.590 117人 天気:晴 「アメダス」イベントなし。
6月30日(月)稼働1.874 138人 天気:雨 「アメダス」イベント実施。



時間平均客数21人アップで、1日284人もの差が出た。
アタマとウデとハートで勝つ、作戦の証明書を突きつけた形である。
弱小店舗にはこれがすべてである。




*主任の簡単企画*

1. 目的・・・統計上で判明した、雨の日の集客力のUP

2. 開催のタイミング・・・前日正午時点で翌日降水確率70%以上の時の翌日

3. イベント範囲・・・全 体

4. 予算・・・別途作成

5. ルール
 ①前日の正午時点にて日本気象協会の予報が
70%以上の時、放出をもってあたる
 ②前日の夕方までに告知準備を行い、告知する

6. 目標
 ①雨の日には、来店意欲が少なくなる傾向性があるが、
逆に雨の日の放出をもって雨の日が逆にチャンスと感じていただく

7. スケジュール
  ①毎日正午の12時に日本気象協会の予報を確認
  ②翌日降水確率70%以上の時、その時点から告知活動に入る
   ・JCビラ+口頭告知
   ・A4チラシ・・台上・カウンター・出入り口・換金所・トイレ・島金庫・・ete.
   ・イーゼル
・カウンターマイク・・1H1回
   ・メール
   ・ピーワールド

 8. 準備物
  ①台上チラシ(A4×140枚)
  ②イーゼル(A1×2)
  ③JC告知ビラ(300枚)
  ④ピーワールド掲載用のデータ
  ⑤カウンターマイク内容







********!?*******!?*******!?*******
以上

私たちには「やらない癖」が多い。
危機感があっても行動を起こさない。
新しいパターンを敬遠するなど、挑戦をしたがらない。
でも、最近の業界の衰退を見せつけられると、
わかるなあ…と、同調してしまいたくもなるが・・・
でもこんな時に「行動するクセ」をつけてしまわないと、
頓挫してしまないかと不安になる。
しかし動向を見ると
何もしないことと、「エキサイティングな華やぎ」が残るのとでは、
偉い違いとなって跳ね返ってくるのではないかなと思うこともある。
このイベントも1年も前からわかっていて、放ってきたのである。

決断をしても、行動までは時間が過ぎてゆくので
「もう梅雨は終わりだよ」
「あんなに良いポスターなのに・・・」と、
動く気配もないので、
「主任、2~3日後には企画書の提出を・・・」を宿題にした。

入替えのないお陰で華やかなイベントの開催をした!
とにかく、動けば嫌なこともあるけど、良いことも待っている。
それでいいじゃないか。





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by pyuaraito | 2009-09-02 14:05 | ないないづくし戦略

主任とのあいさつ   


主任とのあいさつ





主任との初めての出会いの挨拶ですが、
意外とシンミリしてしまいました。
この業界には、複雑な事情があっても、
踏ん張っている人たちがまだまだ多いですね。

*****!?*****!?*****


「・・・以前が結構ダラシナイことがありまして、
社長から喝を入れられました。
それが正しかったもので何も言い返しができませんでした」

本店から、A店に行った時には、悔しいと思いました。
「いまに見てろよ!」というモノがありました。
本店の大事さがわかっているだけに・・・
何回もくじけて「僕やめます!」という
言葉を吐きそうになったかわからない。
24才でアルバイトのつもりでパチンコ店へ・・・
それから7年。
今年で32才になります。



え!?女房ですかあ・・・
別れました。
「別れてからですね。優しくなれました」
ただ、今は子供のために働いているんですよ。

10万から12万を仕送りしているんですよ。
普通のひとの2倍になりますかね。
できれば、よりを戻したいんですけど・・・
でも無理かなあ・・・
一度、壊れてしまうと・・

悔しさをバネにするタイプなんです。
よろしくおねがいします。





*****!?*****!?*****

彼とは初めてですが突っ込んだ話ができました。
隠さず自分をさらけだす彼はとてもハングリーです。
ヤンチャで短気で喧嘩っぱやいのが仇になって、
チームワークを崩してしまったようだ。
そんな気配は今もある。
自分をコントロールできる力をつければ、
大物になれる資質を感じる。
強いリーダシップが逆に向くことはよくあるものだ。

がんばってください。
応援してますよ。





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by pyuaraito | 2009-09-02 00:02 | ないないづくし戦略

マネージャーの交代劇   



マネージャーの交代劇



1.不正のマネージャー

コインの補充する時にお客にながしていたのだ。
ひと箱、ふた箱、み箱と毎日エスカレートした。
社長の相談にすぐこの場で辞めさすべきだという、
私の忠告に、後がまがいないので社長は躊躇した。
すぐに辞めたらホールが機能しなくなるということだ。
そしてマネージャーについてやめるのが
何人か出てくることの心配をしていた。
思い切った賭けがよかった。
「マネージャーについて辞める人はかまわない」と公言した。






2.社長のあまさ

後任をつれてきたが、それでも社長の態度は煮え切らない。
社長とは長年に渡って腐れ縁になってきたので、不正を裁けない。
居直ってきたので尚更にきつく言えない。
社長を後追いするのには大変な思いをした。
やめさせるのを私が担当してもらえないかとか、
不正については辞めさせるならばなしにしようとか・・・
それじゃ、それに加担しなかった、
まともなスタッフのフオローとかどうしますか・・・
シメシがつかないのではというと・・・
アタマをかかえてしまうんですね。
社長、そんなことで何が務まりますか。
社長が自分の口で勧告することに意味があるのです・・・と
この時から新人の育成と幹部教育が始まった。
釘師も3人育成した。
成績は活気づいて行った。



陣痛期が成長のはじまりであった。





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by pyuaraito | 2009-08-29 14:09 | ないないづくし戦略

懐かしのイベントの復元   


懐かしのイベントの復元





1.懐かしのイベントの発見

数日前に立ち寄った店に懐かしのイベントが
見事に再現されている。
○○○でビンゴ!そろうと素敵な景品待っています!
所々にイーゼルがあり、その説明をしている。
10年も前に出向いた店舗で流行していたイベントが・・・
リバイバルなのか、新品なのか?

一瞬目を疑いなら、看板の説明を見なおしたが
これといって目新しくもない。
そういう訳もあって、いつもより稼働率もあって、
7割ほどの客づきである。
カメ、タコ、カニ、ジュゴン、サメ、フグ、エンゼル、アンコーを
マスに埋めて行く単純なゲームだが商品によっては熱くなる。

過激なイベントほどエスカレートして自滅するか、
外圧によって盛り上がって絶好調になっていたのが
ある日に突然シーンとし始める。

逃げ道として、業者を依頼するようになって
イベントやが業界の新業種に登場してひさしい。
しかし、価格も高くて余裕がなければできない。
それもその時だけの一過性でキッカケをつかめない。





2.確変予約のエスカレート

これも少しまえに巻く板に端から端までに
書いていたポップが懐かしい。
閉店の確変をのこして残念な気持ちをされたことはありませんか。
当店では残された確変を予約します・・・
これも10年も昔は脚光浴びたが
つぶされたのか、消滅して行った。

そういえば、
ある店ではこんなものもあった。
本日、ご着席のお客さまに限り、
午前11:00から12:00まで
午後4:00から5:00まで、
そして午後8:00から9:00までの時間に
確変で大当たりされましたお客さまには
ビックプレゼントが用意されました。
この日の確変予約席で最初に大当たりされましたお客さま、
またはこの時間帯のいずれかに連続同じ出目を引き出したお客さまには
ビップ招待席にご案内いたします。

もうこうなると過激にエスカレートしているパターンに
没頭しているゾーンに突入していることになる。
それで首を絞めてしまうのである。





3.問題は仕掛け

懐かしのイベントが仕掛け化されていない。
見切り発車的で企画が空洞化されている。
ある一人の采配に踊らされて組織化されていないなど・・・
過去のイベントには目を見張るものが
次々に目白押しであったのに全滅した。

作戦的仕掛けのできる連動性の決定的欠如ともいえるのではないか。
仕掛けをつくりなおして稼働アップのキッカケを期待したい。





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by pyuaraito | 2009-08-26 22:21 | ないないづくし戦略