カテゴリ:ないないづくし戦略( 233 )   

『最後に言えた一言』   




現場の役職からの通信です。
ご紹介します!



『最後に言えた一言』





1.補給トラブル


先日の話です。
朝からホール内に湿気がこもり、
玉が流れず玉詰まりという悲惨な
トラブルの日がありました。

ホール内に呼び出しランプがつきまくり、
まだ入りたてのスタッフが多かったシフトだったので、
その対処に飛び回るという状態でした。
こういうときこそ冷静に、
ホール内を冷房で冷やし、
何とか玉を動かす努力をして、
それが直ったのが、
開店から2時間ほどたった12時くらいでした。
その中での出来事です。





2.「玉が出ないんだよ!早くしてや!」


○○番台の宇宙戦艦ヤマトで打たれていた、
準常連客50代前半くらいの男性でした。
朝入ってきて早々、3回転で当たったのはいいのですが、
玉が流れずでない・・・
自分が呼ばれたのですが、
その男性は相当怒った感じで、
「玉が出ないんだよ!早くしてや!」といったことを連発。
自分も何とか「玉よ流れてくれ!」と、
心の中で思いながら対応していたのですが、
その男性はとうとう怒って大当たり中にも関わらず
打つのをやめてしまったのです。


自分はあわてて、
「必ず大当たりの玉は出てきますから打ち続けてください。
お願いします!」といって作業を続けました。
何とかそのコースは玉が流れるようになり、
その後はトラブルというトラブルはありませんでした。


案の定その男性は一回で交換してしまいました。
もちろん相当起こっていました。
無言で怒っていたので、
(あ~やっぱりこの店の事きらいになってしまったかな・・・)
その時点ではそう思っていました。





3.「あのおじさん、帰っちゃったかな・・・」


自分はその後しばらくスロット担当で、
パチンココーナーに入る事はしばらくありませんでした。
スロットにいるときも、
「あのおじさん、帰っちゃったかな・・・」と、
気になっていました。


それから3時くらいになりしばらくして、
ふとパチンココーナーに戻って
ランプの呼び出しで1コースへ入りました。
なんとそのおじさんだったのです!
6箱くらい交換してくれという合図でした。
でももちろん無言で表情はちょっと曇っていました。

その時自分の直感で(これは一言言わなければ!
このタイミング逃したら後悔する)と心の中に思いました。
交換が続く中で言いました。
「朝は本当にご迷惑おかけしました・・・」
するとお客様も一言、
「僕も言いたかったんだよ。悪かったな・・・」
自分はびっくりしました。
「とんでもないです。お客様。
またよろしくお願いします!」といって見送りました。


お客様は右手を軽く上げ笑顔で帰っていきました。
あとで確認するとお客様は負けて帰っていった事がわかりました。
それでもあのように笑顔で帰ってくれたこと、
トラブルの時、何度も誤りながら、
冷静に嫌な顔をせず対処した事、
最後に言えた一言・・・後悔せず更に、
自分にプラスになる経験をできた事に、
とても感動してしまいました。
たいした事ないようなことかもしれませんが、
読んでもらえたらうれしいです。
大事じゃないかなとも思います。





*************************

以上です。


「俺も言いたかったんだよ。悪かったな・・・」
お客さまも怒鳴り散らしたことが
とても気になっていたんですね。

よかったですね。
心と心の間には、通じる線路がある見たいですね。
一方通行の線路は片道切符でバイバイになるけど、
相手の心もこっちに向かっていたんですね。
夜汽車の別れはつらいだろうけど、
待ちわびた人との再会は感無量で、
トラぶった相手の罵声を和解した感激なんて、
経験した人しかわかりません。
クレームはラブレターである意味が、
ここにもあるわけですね。


その瞬間の喜びには声も喉も詰まって、
鼻先までチ~ンときて、痛かったでしょう。
大変、いい話を聞かせてもらってありがとう。


「たいした事ないようなことかもしれませんが、」と、
言うけれど、この時のご対面に躊躇することなく、
出向いたお陰で準常連が完全常連になろうとしています。
お客さまにとって、ちいさなことは
お店にとっては大きなことなんです。


★お店にとって小さなことでも
お客さまにとっては大きなことなんです。
★気にかけていた、お客さまに折を見て、
 また声をかけることで、本心がわかったこと。
★クレームを逃げずに、お客さまの立場で考えるからできたこと。





みなさんは、どのように思いましたか?
考えてみたら、色々と浮かんでくるでしょう。


雨降って地固まるというけれど、
衝撃的なクレームに準常連も、
常連として固まるといいんですが・・・





!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


最後に言えたひと言!?・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-06-02 22:37 | ないないづくし戦略

2. 大阪発パチンコインフルエンザ疑惑!?(昨日につづく)   



大阪発パチンコインフルエンザ疑惑!?(昨日につづく)



1.東京の感染を喜ぶ、若者たち!


東京、神奈川にも感染が新聞トップに知らされた昨日の早朝。
「ほんまに!?東京!よっしゃ~!」と喜んでいた若者と一緒だったひとの話。
えっ“!?何で喜ぶんか?
「それが関西人気質やって・・・」


「ホストがマスクして、どないすんねん!」
「おまえら顔売りが商売やろうっと!」
ミナミの夜はスナックも、飲食店もゴーストタウンと化した。







2.多分5万でも勝てば忘れる!?


でもパチンコ店はいっぱい、なぜ?と聞くと、
「嗜好品と射幸心(品)の違いなんですよ」なんて返ってきたが・・・

スポーツ、カラオケ、ゲーム、スナックバーなどに比べて、
金銭の見返りがあって没頭できる手段といえば、
やはり、パチンコなのか。
この時期、いっそう集客が眼につくのは何だろう。

そこで、また彼は
「多分、パチンコで5万ぐらい勝ったら
新型インフルエンザなんか忘れるとおもうよ。
そんなもんだって、人間は・・・」


こうしている間にも朝の目覚ましチャイムのように、
早朝メールが午前9時に一斉に配信されている。
それも午前9時を待つかのように・・・

超出玉倍増イベント!!
店長おすすめ台!この台が目印!!
2店舗を結集しての総力祭り2300!!
などなどで・・・
勢いもいい。
わたしの管轄する10数件でも、
稼働急減はないが、稼働微増の報告があって、
中には稼働急増もある?
これは、原因が別にあるが
インフルエンザに関係なければよいが・・・


そうすると、プレイグラフ掲載の、
元店長のパンデミック騒動は、
パチンコ店においては例外なのか。
それとも、まだ、時期尚早なのだろうか。


わたしの思うところでは・・・
この感染が猛威をふるうならば、
当然パチンコ店舗から自粛が迫られるだろう。


パチンコ店舗に感染者がいた!となれば、
こうりゃ、大変なことになる。
ホールの営業自粛とか
学校閉鎖以上の緊急事態になりかねない。
パチンコ店から親が家庭に運ぶことになったら最悪だ。







3.小さな店舗の客数減少の打撃と努力は単純比できない


稼働の少ない小規模店舗には影響が少なく見えるが、
ところが違う。
大規模店の客数3.000人の中の10%減より
小規模店の1.000人の中の5%の減少をどう見るか。
大手の1日減少300人に比べて、
小さな店舗の1日減少50人は大きい。
小さな店舗の客数減少の打撃と努力は、
単純に6倍の損失に値しない。
敢えて、これ以上は省きますが
みなさんが算段してください。
大手は立ち直りが早いが
ちいさな店舗では大きな衝撃が走ることになる。


非常事態において大事なことは
危機感の共有
事態の冷静な観察などが浮かぶ。
もう少しの辛抱だが予断を許さない。





今朝の朝刊!
京都の小学生、感染確認=東京も2例目、
新型インフル6都府県に拡大!
京都市は21日、同市中京区の小学5年男児(10)が
新型インフルエンザに感染したと発表した。
京都府での初確認で、感染は6都府県に拡大。
府は大学・短大全47校に休講を要請、
一部の府立中高校などの休校も決めた。
市立小中学校なども休校にする。



東京の感染に喜ぶようなことは、
昨日と違って、
京都に感染して喜ぶ大阪人はいない!?


東京も大阪も同じ人間。
富士山のテッペンで見ればみな同じ・・・





・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


2.大阪発インフルエンザパチンコ疑惑!?・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-05-22 11:00 | ないないづくし戦略

大阪発インフルエンザ・パチンコ疑惑!!   




大阪発インフルエンザパチンコ疑惑!!





1. マスクしていないと、肩身が狭い


新型インフルエンザ患者がついに、
300人に追いつこうとしている。


マスク姿がすご~~~い!
電車や構内ではマスクをしている人よりも、
していない人が目立っている。
していない人は肩身が狭い。
していない人は非常識に思われているようで・・・


マスクを買いに行った。
5件とも売り切れ!
マスクのない人はどうするんだろうか。

薬局の返事はそっけない。
「すいません。売り切れです!」
心配している気配や気づかいはない。


まさに、非常事態宣言である。
でも何か腑に落ちないのは大阪市民の素早い反応である。











2.見なおした大阪!!!


全国のイメージがあまり良くない大阪と例えれば、
不評ランキングトップを支配するのは・・・




大阪は品が悪い。
柄が悪い。
粗野。
欲得。
打算にたけている。
町は猥雑だ・・・・・
大阪の負のイメージは他にもいっぱいある。





しかし、今日の大阪はいつもより秩序ただしい。
いや、「日本全国でもっとも規律のただしい日」のように見える。
大阪ミナミの繁華街の人出がいつもより少ない。
でもパチンコ店の人出はいつもより多い!?

吉本の前も道頓堀もマスク姿でいっぱい。
ところがパチンコ店ではほとんど見かけない!?

一昨日、午後6時ころ、ホームで待機していると、
難波乗り換えの地下鉄から降りてくる、
マスクの群れはざっと80%以上!
ええ~~~なにこれっ!


なにか変でも、
それが飛び抜けてなければ、
おかしく思わないのが大阪人。
それだけ個性が強い土地柄なのだろうか。


関西人とは言っても関東人とは,
みずから呼ぶことのない東京人には
わかってもらえない訳が
このようなことにもあるワケだ。

何かとオチを求めている人種としては、
な~に!?それだけ。
そのまんまかいなあ、と・・・しらけてしまう。

ズッコケテくれるのは身内だけ。
でもズッコケテくれるだけ、まだうれしい・・・









3.見なおせない業界体質!



しかし、何も変に思わずに、
無反応を装っているのがパチンコ店舗
相変わらず昼過ぎから
稼働100%近い店舗に行ってみると、
マスクをしている人を見かけるのが大変。
いったい、この差は何なのか!?


マスクを景品でおいている店もある。
マスクに手招きされて玉を弾くが吸い込まれて、
マスクに交換できずに、
体力とおカネをなくしてしまって、
がっかり肩を落として引き返す人もいる。
この矛盾!?可愛そうな気がして泣ける・・・


せめてスタッフにマスクを着用してはどうか。
組合通達があったが対応が遅すぎる。
いつの時にもパチンコ店は世の反応を見て動く。
なぜ、通達がある前にしないのか。
自分から動くと損を見る式の業界風土が災いになってきたからか。
まるっきり、逆に真実があることを体験してきた、
当人としては新鮮味に欠けることが不満でもある。



多少の身銭を切っても、わたしだったら、
「マスクを無料で配布」をするだろう。



パチンコ店舗が
異常な世相にも反応しないしぶとさは昔も何も変わっていない。
これを非常事態だと察知しても緊急対策はしない。
インフルエンザより怖いのは集客が遠のくことなのだろう。



でもこれも逆ではないか。



ヘタして、「パチンコ店舗インフルエンザ疑惑!!」
このような見出しでマスコミに突っつかれたら、
それが、ちいさな種火でも、一瞬にして拡散していく、
恐れのある過敏な時期でもあるからだ。
ましてや、口コミが左右するサービス業としては尚更のこと。
「インフルエンザ優良対応のお店」と謳えるような、
安心感をいまこそ、売ることはできないだろうか。
これこそ、差別化ではないか。
不謹慎と思われるかも知れないが、
黙って事態の拡散に手をこまねいているよりマシな気がする。

営業自粛に追い込まれかねないのは、
どの業種よりもパチンコ店舗なのである。
いまや、パチンコ企業には社会的な責任がある。
過去と違う健全な社会性が求められている。
世間は過去と違った観点で厳しい目で
業界を注目していることをわからなければならない。
地域密着をかかげる業界としては熟慮して見ることあって、
社会的にも認知が高まって行くことではないかと思う。





銀行が自粛すれば庶民生活に影響が出て、
交通機関が自粛したら経済が麻痺していくのに、
パチンコ店舗だけが安泰ということにはならない。





先に的矢に立たされるのがパチンコであることを
周知の事実として念頭しておくべきであろう。

贅沢は敵だといわれた戦時中のような、
「盛り場規制」はないだろうけど・・・

感染者がパチンコ店に出入りしていた!は
致命傷になりかねない。
潜伏確変ならぬ潜伏ウイルスでは
笑うにも笑えない事態だけは絶対に招いてはならない。
店に一寸の非がなくても射的が真っ先に
ヤリ玉に上がるのはホールになる。

平穏な世相を反映してパチンコは生きのびてきた。
一挙に平穏感がなくなれば、
冷たい目線で見られるのは必至。

だから、インフルエンザ対策は緊要であるはずだ。




記憶に新しいのは洞爺湖サミットの時の新台自粛。
昭和天皇崩御のときの営業自粛。
パチンコ店舗が社会悪にでもならないか憂慮している。





実は、パチンコ店でパンデミックを予見していた人がいる。
それは元店長としてプレイグラフ営業ブログに
世界流行性インフルエンザを掲載して、
その本質を見抜いていた人物である。
ここには「パンデミック・パチンコ疑惑」の
方法論のようなものもあるのでご参考までに・・・




つづく・・・









・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


大阪発インフルエンザパチンコ疑惑!!!?・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-05-21 11:15 | ないないづくし戦略

新任店長№2 ひとは、みな傷を背負って生きている   


ひとは、みな傷を背負って生きている
(新任店長が姿を消した、続き わたしの心情№2)





1. 弱ければ弱い人ほど耳を傾けて行く


相手の話を聞かずに、
一方的に遮断することほど、
人を馬鹿にすることはない。

それは強い人間が弱い立場のひとに
浴びせる罵声で、ただの自己顕示欲にすぎない。
気分主義で、自己主義人間にも多く見かける。

特に弱ければ弱い人ほど耳を傾けて行くって、
単なる体裁か、ポーズだけで終ることが少なくない。
だから、もっと知ってもらいたい!
彼等は誰よりも弱い立場にあるから・・・
とても淋しんです・・・
とえも辛いんです・・・


だから
変コツで痩せ我慢をするのです。


だから
溜息ばかりで、嘆きの悲観の声もするのです。


彼等は、仮に一時でも、その場限りでも、
少しでも今の気持を癒したいのです。
それを聞いてあげなければいけない。








2. 錯乱状態になった迷想が


どうでしょうか?みなさん!

どうすれば楽になってもらえるのか。
本当に考えてあげたことがありますか。

ひとは、みな傷を背負って生きている。
その傷にむやみに触れることは、
傷口を深めることになりかねません。
誰にもふれてはならない、傷口がある。
その劣等感はかたまっていることも多く、
なかなか深部には入り込めません。



それが普段、意外と気がつかないところで
無意識に傷つけていることがある。
裏切ること
騙すこと
陰口すること
この業界ほどそのようなことが
日常茶飯事ではないかとウンザリしますね。
無神経なことが多過ぎます。




現に大手の店長を曲がりなりにも
謳歌してきたプライドが一夜にして崩れた。
彼に向けられる冷やかな目線が
針のむしろのように覆ったから、
その痛みに耐えられずに
錯乱状態になった迷想が
姿をくらます行動に暴走させたのであります。

ただ、彼だけに責任があるのでしょうか。
そのような大手にいて、当然だと想像していたことが
いざ、弱小店舗に来てみたら、
もっと、レベルが高い、段違いに驚いてしまったのです。


それを、ざま~見ろって式に、
冷たくあしらっては、
誰よりも心から見つめることには負けない、
弱小店舗の基本精神に恥じることになります。





だからといって!・・・








3. よくも逃げたな!よくもかえって来れたな!


よくも逃げたな!・・・
よくもかえって来れたな!・・・



だからと言って現場は納得しない。



当たり前である。




だから彼を甘やかしたり妥協したりはしない。
深い反省のもとでやり返したいというならば、
数十倍の汗を流せねばならなくなる。
でもそれは、ひとりではできない。
彼を生き返らせる蘇生条件と
彼の悩みの解決の環境づくりは大事なことである。
勿論、磨けば輝く原石であるかどうかの見極めはする。
磨てど磨けど砂利にもならないこともあった。
せめて、砂利ならば道行く人の足場にはなる。




自力で立ち上がれない最悪の状態では、
精神的にとことんまでに追い込まれている。
わたしは、このような事態の処理に
何度も関わってきた当人として強調したいことがある。
その人たちには一貫した共通性があることです。

そんなひとに前向きに生きろとか、
何やってんだ。
そんなことで店長かと、
怒鳴っても救われない。
切り捨てることは簡単であるが、
蘇生させることは容易ではない。
しかし、蘇生した人には魅力がある。
そんな人が店舗の成績をあげている。
挫折しても立ち上がった時の底力を感じる。





!!!!!!!少し前にも突如、連絡があった!!!!!!!


少し前にも突如、連絡があった。
あの時がなければ、今はなかったと・・・
あの時が原点であったと・・・



忘れていない。
あの時のことを
そんな人間は一風変わった、
きらめく成績をつくる。
私はその経験を間違いない定理としている。

人生の苦を共にする一体感を感じると言えばいいのだろうか。
蘇生した店長の生き様に逆惚れするといえば言い過ぎだろうか。


そんな、キザなことを平気で言うんです。わたしは・・・
酒も飲まずに酔うんです。そんなひとには・・・







・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


新任店長№2 ひとは、みな傷を背負って生きている!?!・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-05-13 14:35 | ないないづくし戦略

新任店長が姿を消した!   


新任店長が姿を消した!



1.新任店長が姿を消した!


新しく店長が転任して来て、2~3ヵ月もたったある日のこと。

突然、連絡もなしに姿を消した。
1週間もして戻ってきたものの、かつての意気込みはない。

釘調整歴12~13年、店長経験10年。
朗らかな性格で、みんなを笑わして楽しむのが好き。

大手にいた時は分業で、分野にたけていても、
ちいさな店では何でもしなければならず、
オマケに営業計画の検討と企画書の発表などが
頻繁に行われていて本人としては、
見ること、することが初めてで追いついていけずに
ギブアップした結果が姿をくらますことになったのである。



店長は私に神妙に語り続けた。

「前の会社のコンサルタントは、
S回転数とベースしか言わない・・・
何で、それだけで営業が成り立つのかがわからない!・・・
そして、ただ割数だけで、来たもので、
どうしても割数だけで考えてしまう!」

これが30数店舗の店長の実態なのか。



「●●●(以前の中大手)の後輩店長に電話をして、
景品額の調整手法で・・・こうこうと・・・
と、いうと、ビックリしていた・・・・・」



「15年も染みついたモノを治せと言ってもなかなか・・・
やればやるほどガタガタになる。
今回のことで迷惑をかけてしまった」





2.僕はなにか、弱くなったような気がする


店長は胸の内を話していた。
普段冗談を飛ばして、人の笑いを誘う人間性からは、
その時の深刻な面持ちは予想もつかない。



「自分がいたのでは、迷惑がかかる。
今までは好きな釣りをしたり、ゴルフに行ったり、
その合間で他店を見たり、
自分の予定を自分で組むことができた。
ガンジガラメで1日中いなければならない」


「だから、これ以上自分がいると迷惑がかかるような気がする。

「僕はダメなんですよ
があっと、行き詰まってくると、
またそういうことを、起こすかもしれない」


「僕はなにか、弱くなったような気がする。
3年前まではいけや!いけやでしたのに・・・
この会社はみな、人間の良い人だ・・・」


なにやら、やめる覚悟をしたらしい。





3.彼との個人的な約束をした

営業計画の立て方や実績分析について、
人並みのレベルに達するように、
勉強を繰り返した。
店では勿論、彼の要望で家まで訪ねて、
休憩時間も惜しみなく
現場の実績を中心に、勉強を重ねて行った。
すると数週間でその効果が出てきた。
車の中にも関係の資料を持ち込み、
シャツの左ポケットには、
いつも公式集が携帯されていた。
トイレや天井にも張り出したという。

1対1の勉強会は意味があった。
彼は元気が出て、現場では
また本来の笑顔を取り戻して行った。





会議が苦痛だった理由がこれで解けて行った。
彼は、不思議でしょうがなかったと言っていた。
自分より経験もない主任や班長まで、
毎日の釘調整を担当して、
営業実績分析をしていることが・・・
あれから、また彼は、
イベントや入替の作戦企画書のつくりかたに没頭した。
発表ができる主任レベルまで持ち上げることで、
第2段の特訓が始まった。


以前のチェーン店舗の店長たちに凄いと言われたらしく、
自信がついたのか、それからはほっといても、
自分の頭で創意工夫するようにまでなって、
彼と会うと、いつも繰り返し、いっしょの話が尽きない。
化粧前の自分と化粧後の自分の話になる。


誰しも、そうだ!!
劣等感が解けた瞬間は言葉では表現することができない。
生まれ変わったように新鮮だ。


えっ!?

勿論!現場を放棄するようなことはなくなりましたよ(苦笑)





(新任店長が姿を消した、次回に続けます! 
 わたしの心情*ひとは、みな傷を背負って生きている №2)






・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp


新任店長が姿を消した!?!・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-05-13 09:33 | ないないづくし戦略

長野のみなさん元気ですか!善光寺は弱小の苦を癒す心の拠り所・・・   


長野のみなさん元気ですか!?~~~



1.長野の御開帳にあわせてめげることなく・・・


連日、大勢の参拝者でにぎわっている「善光寺御開帳」。

警察庁が発表した「ゴールデンウィーク中の人出予想」。
人出予想1位は「弘前さくらまつり」(青森)で220万人。
同じく「博多どんたく港まつり」(長崎)も220万人。
長野の「善光寺御開帳」が200万人。
ひろしまフラワーフェスティバル(広島)が160万人



善光寺の御開帳(4月5日~5月31日)は
七年に一度の盛儀で、長野駅周辺は賑やかであった。

回向柱(えこうばしら)に触れることは、
直接御本尊に触れるのと同じ功徳をえることを
意味するといわれて参拝者が絶えない。
長野オリンピックのような、最大の行事でもある。

宗派を問わない平和の寺として宗教のありかたをアピールしている。
長野には見どころが各地にあって目まぐるしいが、
川中島の合戦の如く、パチンコ店舗の勢力制覇の
陣地取り合戦も目を見張るものがある。



しかし、どこも店舗営業戦略に欠ける。
市場は新台入替合戦にまみれ、
戦場は指揮官の戦略なき割数合戦で、
武田信玄や上杉謙信の歴史に学ぶ作戦には
リンクが見当たらない。


単なる陣地の拡散が盛んなのは
この地だけに限ったことではないが
特殊な作戦を使った戦術が
これといってないのが腑に落ちない。
特に上杉謙信式弱小市場戦略と義の精神とか
その継承の直江兼続の愛の戦略は、
弱小店舗ならでわの戦略展開には
有意義に活用するべきだろう。
長野の大手を見た限り、
そんなのないですよ。





2.長野のみなさん元気ですか!~~~


長野市のNさん!
新台入替機種は、うまく展開されていますか。
甘デジのその後の稼働アップ状況はどうですか。
連休中の粗利の取り方が気になるところです。
寝る時間も惜しんで店舗の時間の
やり取りをすることが生かされるように・・・


伊那市のMさん!
中堅幹部として悪戦苦闘しながら、
組織づくりに励んでいますね。
マニュアルにないことに直面した時に、
まず、良識で考えて判断する有能な感覚に
自信をもって挑戦してください。


茅野市のBさん!
2円パチンコうまく行ってますか。
また、電話でいろいろ話しましょうね。
明るく、行動力に満ちた温和は人柄が
ホールの空気にも蔓延するような
お店づくりが目に浮かびます。


上田市の部長さん!
まじめで堅実な性格が
戦略に滲み出てホールの営業の活性化が
進展するように、あともうひと踏ん張りですね。


松本のKさん!
もう、年だと言ってましたが、
年齢=隠居はどうかな?
年齢が行くほど青春をするって、
理に叶うと思いませんか。
また会って、青春の約束をしましょう。
白樺湖で・・・(苦笑)
連休中には儲けましょう。


飯山市のTさん!
あなたのことは一生忘れることなく、胸に刻んでいます。


大手は過激な競争ちょっかい出してきますが
それに、踊ることなく、我が道を行きましょう。





3.善光寺は弱小の苦うを元気に変える心の拠り所


また、善光寺といえば、お階段めぐりである。
真っ暗なかをめぐって、やっと向こうにわずかな
日射しを発見すると、ほ~~っとする。
苦の中にたどり着く、灯りが欲しいと願うのは
弱者の本音の真髄でもある。
世に浮かれることなく、しっかりと見抜いて行こう!



酒につまみに、イナゴ(地元の名物)をどっさり出されて往生した。






長野のみなさん!
大型連休を応援していますよ>
また、会いましょう~~~



次はあなたのところにお邪魔します。



・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp



長野のみなさん元気ですか!善光寺は弱小の苦を癒す心の拠り所・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-04-29 13:08 | ないないづくし戦略

草なぎ剛の純粋さが気にいった!   



草なぎ剛の純粋さが気にいった!



1. 隠ぺいのないスッキリ会見


草なぎ剛が逮捕された。
目が覚めたら警察だった。

男女の評価はわかれる。
女性陣は可哀想!的な理解者で
男性陣はそんなもの良くあることで騒ぎ過ぎ。



スマップは好きでも嫌いでもなく
あまり関心もなかった。

韓国語がうまく明るい性格・・・
以外にあまり知らない。


しかし、ビックリしたのが記者会見の場面
反省が誠実で美しく見えた。
最近、腑に落ちない謝罪が乱雑しているせいか、
弁解と隠ぺいのないスッキリ会見が新鮮に見えた。
暖かく見守る発言が大勢を占めたのではないか。


それからわかったことが何と素晴らしい。
堀越高等学校を3年間無遅刻無欠席の皆勤賞で卒業。
堀越学園卒業時に全コースから学業優秀、
品行方正の卒業生1人に贈られる堀越賞を受賞!
卒業後に活躍した有名人も数多いなかで、
堀越高芸能コースの卒業生徒で受賞したのは
草なぎ剛が初めてという快挙!









2.お酒の失敗は誰にでもあること。


誰にも言えなかった失敗談である。


埼玉の越谷から浅草に向かっていた電車を
泥酔していて、日光に行くものだと勘違して
ワケのわからないことを言っていたらしい。
当時は、特急の「けごん」がノンストップで
日光まで走っていたがこの電車は各駅。


それが最終電車で、
終着駅の浅草に着いても降りずに、
車内で係り員、数人に
「国鉄(今のJR)はいつも賃上げしやがって・・・」とか、
騒いだらしいのだが・・・!?
この電車は私鉄の東武伊勢崎線だったのだ。


酒を飲み過ぎると方向が変わってしまうのは、
現在地の記憶が素っ飛んでしまった草なぎ同様か異常!?


警察に厄介にならなかったものの、
目の前が交番だったことを今でも忘れない。
夜中に駅の外にほり出されて・・・
ふらふらして気がついたら、
浅草駅前だった。
労務者が商店街のシャッター前で
段ボールを被って寝ている姿に
唖然としたことを思い出す。


なぜか、それが30代の初期だから、
説明しにくいものがある。
青春時代の曲がり角には
現実離れしたことが多発してもおかしくない!?








3.少なくなった、謙虚さ

草なぎ剛には謙虚さがあって、
またまた、高感度がアップしたように思える。
自分の反省と社会的制裁のイメージが伝わって、
逆に世間は許してあげることに、
同情心が敏感に反応したのではないか。


「裸になって、何が悪い!」と大声で逆らったというが、
同情の連帯感のようなメッセージであふれたような気がした。
「裸にもなりたいよ」と石原都知事。
「僕なんかそんなこといっぱいあったよ」と大阪知事。


一人の人生を台無しにしてしまう危機を救うかのような、
メッセージが我よ我よと全国を震撼した。








彼の純粋さがたまらなく、いい!



全く嘘偽りのないありのままの自分をさらけ出す行為・・・
変に着飾って、装った仮面をかぶり、日々生きている人間より、
よほど、マシな気がしてならない。


普段、見栄と罵声と虚勢が横行している、
ふしだらな業界人間との狭間で
純粋さ、低姿勢、謙虚さで必死に生きる
弱小店舗の人間の一途な姿が垣間見えるといえば
少しオーバーな気もするが、
決して次元の異なる問題ではない。



すなわち、何かしら不純な人間からすると、
それは危険な行為であるように過剰反応するのであろう。







今でも実家の埼玉を行き来している。
思い上がりのない彼。
有名になって大スターになった彼だが、
偉くなっても偉そうにしない彼の
姿がえらいーナアと思う。


そんな純粋な生き方に深い感銘を覚えた瞬間でもある。
そうして生きて行く青春が羨ましくもある。


いっぺんに、フアンになってしまったあ~!!!







・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと、お問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp



草なぎ剛の純粋さが気にいった!!?・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと、芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-04-27 10:57 | ないないづくし戦略

イベントの効用の失態:どんな手を打っても一時シノギになってしまう!?   





イベントの効用の失態



1.大きなイベント案内板


そもそもイベントとは何なのか。
いろいろな定義づけはあるが・・・
稼働低迷店舗においては、ただひとつしかない。
稼働の低迷の脱却をはかる手立て以外にはない。


先達て、地方出張でショッキングな光景に出合った。
あれから、どうしているかな!?・・・と、
気になって数年ぶりに立ち寄って見たのだが・・・

その意外な光景とは次のような状況である。
単独店舗
海物語が中央通路を挟んで相互に各2列。
そこにイベントの大きな案内板
15台分が刺さっていた。

すぐに目につくから余計に
その反動からくる影響が気になる。

何と、案内板には一人だけしか着席せず、
その案内札の横には3人も座っている。





2.カンフル剤!?


着席して5.000円を使った。
そこそこ回る。


いつから実施されたイベントかは知らないが
回る台に座らず、回らない台に座る現象が
しっかりとお客さまの目には映っている。
これが現場であり、現実なのだ。


回るから座るということではない。
回らなくても座ることだってある。

座らせるために回すのか
回すために座らせるのか。


集客のキッカケがズレテいるのか、
カンフル剤しかうたない。
カンフル剤も打たない。
カンフル剤を打ちっぱなし。


カンフル剤は必要だ。
カンフル剤で終わってしまうことに問題がある。
カンフル剤を打った時に、
何をするか・・・ここがポイント!
カンフル剤は予算があればできる。


俗に言われるウソのイベントなのか。
イベントも出して通常も出す
イベントも出さないが通常も出さない
イベントは出すが通常は出さない 
イベントは出さないが通常は出す
そして、出さないのか出せないのか・・・
そして、出せるのに出さないのか・・・



いずれにしても
イベントのためのイベント多い。
イベントをキッカケにする考え方が少ない。
そうすると、どんな手を打っても一時シノギになってしまう。


何があったのか、気になって事務所のドアーを叩いた。
店長がいた。
タイミングが良い。
ジャニーズ系のイケメンで清純な雰囲気で好印象をあたえる。
思わず、男前!~~~って、いってしまった。
新しい店長に交代していた。





3.作戦の絡みのないイベント


店長!
とても気になることがある・・・と、
イベント案内板の着席状況を列挙した。
それは、店長の最大の悩みであることがわかった。
苦しい筈である。
こんな時の店長は孤独である。


問題意識が鮮明であるが・・・
途絶えている道先の不安を抱えている空気が伝わってくる。
作戦の絡みがないイベントが氾濫している。


矢印戦略の成功例と失敗例を話した。
即効的には良くてもそれを次につなげることができなければ、
またお客さまの信頼を失墜させることになる。



次の待ち合わせまで1時間以上もあったのに、
ギリギリで急いで駅へと走った。
電車の中でも
頑張れよと願っていた・・・
本当に負けないで頑張ってほしい!!


・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp



イベント効用の失態・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-04-18 08:04 | ないないづくし戦略

サイクルの崩壊   





現場のイチスタッフの苦言が届きました!!


************************


ある店舗のサイクルの崩壊



計画、対策、点検、分析がどこかで故障を起こしている。

崩壊というよりも、結論から言えばプランしかない!
いつも見たり聞いたりしているなかで、計画しかたてないのです。
あとはスタッフへ投げっぱなしの状態。
それが実行されているのかチェックもすることなし。
先に進まない理由はそこにあったのだ!と思います。








1、意思伝達の一方通行


改善策まで到底届きそうもありません。

その理由は・・・

コミュニケーションというものがないため、
現場で感じる問題点と、班長たち上の人物が考える問題点に、
かなりの食い違いがあるというのが現状です。

そのため、投げっぱなしの指示だけが行われているような
現場で働くスタッフは、納得しないに決まっています。




・・・その問題が、そういう理由で起きているわけではないのに、
こういう風に変えろ!というのはおかしいでしょう。
自分もそう思います。




ここで感じるのは、ミーティングの重要性、その中身の問題です。
この前も、全体ミーティングというものが開催されました。


2時間という時間がありながら、
その中身は店長、班長からの一方的な説明のみ。
スタッフも発言の場を与えられず、終了・・・
一体、何人の人間が不満を覚えたか、ほぼ全員だと思います。







2、見て覚えろ!主義


前にも言ったかもしれませんが、
この会社は、ものを教えるということが全くないのです。
上の人間がやっている姿を自分の目で見て、自分で覚えろ!
という考えなのです。
その考えが、このプランだけ状態をつくっているのではと感じます。
要するに、計画はたてるから、後は自分たちで考えてやれ!ということです。
最低限、道を作ってあげないといけないのではと思ったりしますが・・・
どうなのでしょうか?







3、計画の先に何があるか?というものが見えない行き止まり計画



結局、その場しのぎの計画になっているような気がします。
イベントでも、スタッフ教育でも、その日しのぎなのです。




何を目指してそのような計画を立てているのか、
という事を情熱もってスタッフに説明してくれればいいのに・・・
と思います。



でもそこの肝心な目的、目標がない・・・
というのも大問題だと思います。
それだから、チェックもしなくていいのだと思います。



このようなことが続けて起こっています。
もちろんスタッフは不信感を覚えるし、統一感もなくなります。
何とかそこをくみ取ってやることが今の自分の役目でもあると思いながら、
毎日ホールを回っています。



********************

どうでしたか?

もし、この事実が真実であるならば大問題です。
今日はあえて、解釈を省きます。
みなさんの店舗はどうなんでしょう?
今一度、このスタッフの苦言から振り返って見て
現象が表面化するようなことが何かありますか。


気になるところです・・・・・




・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp



現場スタッフの苦言!?↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-04-16 10:37 | ないないづくし戦略

運命の分かれ道 〈誰かに話したくなる必勝雑学人間の裏人生〉   




1.天才バカボンで助けられた


41才の春を迎えるバカボンだが、
えェ~あの時にも41才じゃなかったの!?
バカボンといえば、やはり天才なのか。
先輩にバカボンと呼ばれ愛されている人物がいる。

苦しい生活でもスーパーの安い物で自炊を賄い、
投げ出しのカネで精いっぱいの酒を楽しみ、
立ち飲み屋では人気者役者で通り、
歌を歌わせば天下一品を誇るアイドル。
仕事は勿論バリバリで、行動力があり過ぎる。
そんなバカボンは声が大きく、
ゲラゲラ笑いがうけてやってくる人も絶えない。
そんなバカボンは人助けが得意なのか。



このひとも天才バカボンで助けられた。
昨日の負けを取り戻して4万円も勝った。
そうりゃ、嬉しくて踊っている。
昨日の負けがいくらかはわからないけど・・・


何も聞かないのに近づいてくる。
無視もできないのでニコッとしたのがいけなかったのか。


どこか依存症と、隣り合わせでいる彼女の話は長い。
天真爛漫に振る舞うのと心の強さを比べるのはおかしいが・・・
このままで良いとは思わない。
彼女はパチンコが唯一の楽しみだから
話を断る理由もなかったのでそのまま聞き役になっていた。





2.運命の分かれ道


巻くしだてが・・・始まる。
あんなァ~~~
運命の分かれ道やったんや。
天才バカボンだけどナア`~
右に座ろうか、左に座ろうか、迷ってたんやア~。


あれほどパチンコ環境に
恵まれている人も珍しい。


見つめているだけでも羨ましい。
生活費も尽きてサラ金に手を出せば
その時から破滅がやってきて
あとは念仏をとなえることにならなければよいが、
わかっていてもそのまま静観するしかない。
パチンコ以外に関心のない無気力な人間である限り、
先の行方は悲惨な末路しかないが
そうならないように願っている。


パチンカーとしての常識を呼び覚ますのも
業界の広域的な業務範囲とするならば
業界のレベルが問われなければ
決して解決の道筋を線引きできない。
そういう意味ではATMは異常ともいえる。


個人を尊重するならば、わたし流で結構だけど
ダラダラとギャンブルに精魂込めている姿は様々だ。
しかし右か左かと敢えて判定をするならば、
真のパチンコ好きとパチンコ狂とは違うということだ。
それが真の運命の分かれ道といえよう。


一概にはいえないが、ケジメがないと気落ちや混乱を招く。
そして、自制心のきかないまま流されていく。





3.換金率と出玉に敏感なおばちゃん


あの換金率でやでェ~
5万円は大変ャで~わかるっ!

(*ちなみに、ここの換金率100円÷42個、玉原価2.38円)


あんな店で大変なのわかるやろっ!
●●店だったら、1万4~5千は違うでえ~~~
元気なおばちゃん達の大きな声に絶句するだけ。


確かに!・・・





教訓
★運命の分かれ道であるお客さまの台選びの真剣そのもの
★普通のリーチで連チャンする感激
★換金値と出玉に敏感なお客さま心理





・・・!****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
どうぞ、ご安心してください!
機密の絶対保持はこちらのお願いでもあります。

ご相談メールにご記入をおねがいします!
◆店舗名、住所、申込担当者、電話番号,e-mallと問い合わせ内容
◆「無料相談」と書いてご連絡してください。
◆相談室では、より現実的で重要な事柄などを、個々の
 事情を考慮しながら、気軽なやりとりをしています。

〔お問い合わせ先〕
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp



運命の分かれ道・・・!?↓ポチッと!
人気ブログランキングへ?・・・↓ポチッと!

きっと芽が出る!! ↓ポチッと!



だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
[PR]

by pyuaraito | 2009-04-12 12:56 | ないないづくし戦略