<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

「キン肉マン」、本名「筋肉スグル」らしい超人になれるか   

「キン肉マン」、本名「筋肉スグル」らしい超人になれるか



1.ある店長のキン肉マンメッセージ

キン肉マン○○○週で○○台注文入れました。
○月には半分移動予定です。

正直キン肉マンが「使えるか」というと
多いに疑問符がつきます。
ただし、あのゲーム性は抜群だと思います。

問題はT1Y-1,100個だと思います。
ただ2月発売の機械と慶次、エヴァンゲリオンの
状況を考えると1列位であれば、たとえキン肉マン
が「こけた」としても挽回できるという考えで注文しました。
(慶次は○○台で注文しています。
おそらく○月中旬位の感じです)

私の機械に対する考えは基本的に
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」で考えています。
今回のキン肉マンやエヴァンゲリオン、慶次
のような「ビッグタイトル」の機械に関しては
「希望台数」×○ではいらなければ導入は見送ります。
キン肉マンに関して適正は○台なのですが○台で
TOP週の条件で入るという事なので注文しました。

身の丈を超えた機械の購入は店舗の衰退につながる
と思っております。

「キン肉マン」、不安タップリですが頑張ります!





2.逆転の発想

正直いってビックリしています。
キン肉マンの○○台の入替えではありません。
多いに疑問符を抱きながらも、キン肉マンのゲーム性に魅了されて、
奮起する決断力ともいうべき姿勢には圧倒されました。
ぜひ、成功を祈っています。

吉報をお待ちしております。


キン肉マンは専門家のなかでは、
時期尚早という声があるほどで、
機械自体は悪くありませんが
今はそれが客受けしない時期という意味で
積極的な導入は控えているのが状況らしいです。

その時期性とは
日工組のマックスバトルタイプの規制問題の絡みです。
ホールはもっぱら、規制前に今までのマックスタイプの確保に夢中です。
3月販売予定の花の慶次や4月販売のエヴァンも
規制前に確保するのだと、躍起になっているくらいです。
しかし、単なる業界の衰勢がMAX確保だけにムキになって
気を取られているとするならば、
敢えて逆転の発想で「キン肉マン」で、行くのも面白いかも知れませんよ。


誰かが、どこかで私に聞いた。
「キン肉マンが急に化けることはないですか?」と。
・・・いやいや、あるんじゃないですか!?
「ウルトラの父」の不義の子とされていることだけあって、
超人的な大逆転もあるかも知れないと願うばかり・・・
団体戦で戦ったり、空を飛んだり、
本名を「筋肉スグル」といって、
ルーツを楽しませてくれればよいのだが・・・





3.大手の弱虫と弱小店舗の強者

弱小店舗では非常事態が宣言されました。
苦しくて先の見えない暗黒の時代に突入しました。
考える余裕も気力も失せてこう着している人もいます。
とても悲痛な思いをされて難題を抱え込んでいる人もいます。

この相談室のなかでも、「携帯番号」をご記入されるひとには、
また違った、危機感を痛感せずにはいられません。
きっと、抜け道はあります。
一緒になってやって行きましょう。

そんな店舗をあざ笑うかのように、
肩で風きって、スーツをまとって走る大型店舗の幹部たち・・・
入替コーナをさっそうと巡回している姿が奇妙にさえ感じるときがあります。

弱小だからよわい者ではない。
大量な予算がないと不安。
大量な機械があれば安心で、ないと不安。
大量なチラシがないと集客麻痺を起こす。
カネ、モノがないと突然パニックが発生する弱虫だらけ。

アタマとウデとハートで如何なる困難にも、
屈せず立ち向かう人こそ、真の強者ではありませんか。
弱小店舗の強者で行こう!!
健闘を祈ります。
本当にがんばってくださいね。



****************無料相談室****************


いつでも応援に行きます。
全国のどこでも飛びます。
やるだけのことを精一杯やってみましょう。
弱小店舗のキッカケになるように…              
何も気にしないで、連絡してください。
ただし、まじめに真剣に語りましょう。
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by pyuaraito | 2009-01-29 08:33 | 釘の家庭教師

スタート2520の悲惨な客心理   


1.スタート2520の悲惨な客心理

先日、スタート2520で、とうとう力尽きてやめていった、
お客さまの姿をみた。
とても、まともに見られるものではない。

金額換算でザッとみても16~17万円は消費している。
勿論、数人のお客さまの交代であって、持ち玉移動で
打ち込んだとしても膨大な吸い込みで、
7~8時間は稼動していることになる。
これがMAXタイプというものである。
となりの友人から借りる玉数・・・
5箱(1箱2000)を突っ込み、
そのあと2万円を借りているとこを目撃した。
どんな心境でいるのだろうか。
とても気になっていて、ずっと観察をしていると・・・
もうおカネがなくなったのか未練を引きずって
重い腰を上げ始めたのである。
悔しさが込み上げているのだろう。
名残惜しいのだろう。
激怒、発奮、混迷、無念などが交錯している。
これがMAXにかける客心理である。



それを単に「取りすぎだ、早速あけてあげよう」
・・・式では離れていくお客さまの気持ちを癒してあげることはできない。



お客様に声をかけて聞いてみた。
「もう、暫くは行かない!!!~~~」といっていた。

こんな時のアケにしても、しめにしてもル-ルが杜撰である。
だから、あけても稼動が戻らないのは、ここにも原因がある。




2.お客は勝算で判断する

お客さまの最大の関心事は、「投資による勝率」です。
つまり勝算があるかどうかですが・・・

計算式はどうにでもなりますが
問題は現実的な反響というべきお客さまの動向ですね。


例えば、キン肉マンタイプような出玉が少ない超レンチャン型・・・
仮に1万円消費して玉原価2.38円で単発の終了となると、
2.600円の換金で、それからまた突っ込んでいく事態も
十分予想されますね。
つまり42発交換では平均出玉が少ない機種は慎重になるべきです。
高価交換営業向きにつくられた機種であることが否めないからです。

GAROの人気の原因は色々ですが
初当たりで一定の出玉があることも起因していますね。





3.軸足を挫いてしまった「ウルトラマン」からの教訓

例えばキン肉マンのように、出玉1.100で42発交換ですと
初当たりするまでのお客さまの投資意欲が半減されますよね。
どうなんでしょう?
かつての京楽ウルトラマンがそうです。
42発などの店舗では、新台入替てまもなく稼動が落ち込み、
あわてて高割数で景品を高めても客数は挽回できませんでした。
これは最初から分かりきったことなのですが、
どうしても周辺の高稼働に振り回されて
先入観が出来上がってしまったようですね。
軒並み低下交換の店舗では稼動低下は著しく
低下速度も速く、ホールからタチマチ稼動の軸足を挫いてしまいました。


弱小店舗には非常事態宣言が発令された。
客心理追尾していくと、自店しかない作戦の軸足を発見できる。




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by pyuaraito | 2009-01-27 15:35 | 釘の家庭教師

新店長就任のハザマに悩む   

新店長就任のハザマに悩む


ある店舗の見知らぬBさんから突然のメールが届いた。
このようなメールは各地から時々ありますが
内容によっては返事をすることにしています。
なぜならば、苦しい弱小店舗で誠心誠意をもって、
店舗を思う強い関心と自覚からくる訴えのような気がするからです。

厳しさの増す、店舗の裏側で悩みに悩んで
苦しい心境を吐露するような幹部に何かのたしになればと・・・

メールの一端にもあるように、この幹部の場合は店舗の成績と
改革に前向きなあまり、我慢できない悔しさが一杯のようです。

なにかと店長の参考になればと現場のナマの声を紹介します。

一部の抜粋紹介、下記の通りです。

*************************!?



こんな時間にメールをしてごめんなさい。
あまりにまわりに抵抗勢力が多すぎて
スタッフの心を変えることができない、
もどかしさに悩み、ついメールをしてしまいました。
・・・   ・・・   ・・・
今までここまで真剣に悩んだことはないかもしれません。
正しい意見を消してしまうようなA(役職)、どう思いますか?
(中間省略・・・)
・・・新たな店長が来ることが決まりました。

利益もあげている店になぜ、新店長が必要だったのか
A(役職)たちが嫌な理由はただひとつ、
いままで通り、勝手気ままなことが通らなくなるのが嫌なだけです。
(中間省略・・・・)
足りないとこが沢山あるこの店舗に、
いい起爆剤的な店長なので自分は嬉しいのですが・・・

自分だけを守ろうとするような考えはやめてほしいです。
自分は新店長のやりかたに賛同し対抗していく覚悟です。
ただ思うことは自分の非力さだけです。
スタッフを幸せにできる感動のホールをつくっていきたいです。

悔しさ一杯です・・・


*********************!?

以上です。
厳しい折ですから幹部集団の
意志の統一と行動の一致が切に要求されるときですね。
(この文は、ご本人承諾のもと、一部削除を前提に掲載しております)



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by pyuaraito | 2009-01-26 01:49 | 弱小ホールの悩み

要注意!最近の稼動崩しを読む///   


要注意!最近の稼動崩しを読む



1.逆転の策略がみえる

相手の開店日が水曜日で機種は「シャカRUSU」。
問題は背中合わせに「パトラッシュ」がある。
案の定、「パトラッシュ」のヘソがばかぁ~っと、あいている。
異常なほどのアキだ。
13.00つよく、12.80かからず、ヨリはさわらずに来た。

開店の予想は凡そこうだ。
新台A機種の稼動が多く、背中Bの機種は少ない。
出玉も新台が多くB機種は少ない。
ところがB機種の稼動は少ないのに、
見た目の箱積みが新台より多いのは明らかに作戦の根拠から
導き出された客心理の誘発を意識していること。
そして自店の人気機種のパトラッシュの逆転を策略しているからである。
正確には差玉の稼動対比のバランスによるものだが・・・

これは出玉放出ではない作戦絡みの実行力にある。

設置機種が同機種の最近では自店の活躍機種が
突然に閑古鳥に鳴かされ始めたとするならば
緊急事態であることを認識すべきである。
ところが「うちに戻ってくる」と、即断してしまう人がいる。
とても危険だ。
戻ってこないとみる厳しさがほしい。
その時から作戦は始動するからだ。





2. 月曜のキッカケを先読みされている

競合の大型店だからといって、
必ずしもそれが強豪とはいえない。

開店の瞬時におけるお客さま心理のヤリトリが
理にかなわず、根拠がわからない時がある。
作戦なき物量作戦の場合に往々にして見かけることがある。
さらに、防御戦では無防備であるがゆえに、
攻撃の焦点が定まりやすく、
数度の肩透かしによって、相手の勢いを衰退に追い込むことなど、
可能な限りの戦略で相手の誤算を導くことを可能にすることができる。

それは作戦によっていろいろではあるが・・・
もし、この店舗が休み明けの月曜日に開店並みの
アケで来たら、同等のアケでは追いつかない。
もうすでに水曜日から信頼を勝ち得た稼動力に
月曜のキッカケを先読みされているからだ。

最近、単純駆け引きで負けているケースを目前にする
もし、あなたの近辺であるならば要注意!





3. 目を離してはならない相手の動き

当たり前のことが難しくなってしまったのか。
ある、強豪店舗の追跡調査をしているなかで、
最近、ふっと感じたことがあって、連日調査に切り替えることになった。
特に相手が強豪の場合には、見逃してはならないポイントとして・・・
出玉放出の作戦は目を離してはならないのを
怠ったあまりに後になって辛いことになってしまうことってありませんか。
しかも、開店当日に標準を合わしてくるならば要注意!

作戦のイロハのイではあっても、
最近ではその定石もママならないことが多いのか、
のぼれる階段も踏みはずす急降下が多い。
そんな時が特に注意!

取り返しのつかない状況に、たたされてしまう前に、
競合の新台入替を出玉だけではなく、
稼動崩しの作戦展開を読むことにしよう。




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by pyuaraito | 2009-01-25 12:15 | 釘の家庭教師

お客さまから手数料徴収は許せない   

お客さまから手数料徴収は許せない


先日、愛知県のある店に行った。
交換所で手数料を引かれてあっ気にとられた。
「組合会議で意見を強く主張したけれど駄目でした」と部長。
最近はおかしな業界模様にあきれ返っている。


景品買取所の運営がホールの
売上低迷に伴う煽りで逼迫している。
人件費、光熱費、セキュリティなどが
取扱量の減少でまったく賄えないという理由からだ。
換金を行う時に1%~2%は無条件に
お客さまから引くことになっている。
苦しい庶民の気持ちをわかっていない
ヤツがはびこっているから、
パチンコ人口は減少するのだ。
この大不況でパチンコ暗黒の時代に
お客さまイジメはいい加減にしなければならない。



売上減少に悩むのはホールも同じで
店舗減少と遊技人口の急激的な減少に
歯止めをかけようとするときの客負担は逆行しているのではないか



台数相当の割合を加減するか売上、稼動比例を考慮すべきではないか。
稼動の盛んな大型店舗なども、組合一律比例とは納得できない。
所詮、大手主導型の業界運営自体に胡散臭さがある。
町の商店街を一概に例えにできないが、
商店規模により負担率も違うという。
こんなとこまで業界観点がおかしくなっている。



そして、売上低下しても大型店舗の
1円パチンコ店舗では、
以前より粗利をあげている。
もうすこし慎重に検討すべきではないか。



稼動の深刻な時期にお客さまからピンハネするのは筋違いではないか。
お客さまから手数料徴収は許せない



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by pyuaraito | 2009-01-21 21:26 | 弱小ホールの悩み

シャカRUSH! 「仏つくって魂入れず」   


シャカRUSH! 「仏つくって魂入れず」



(1)初日!

開店族に潜り込んで打つこと18.000円。
4.500個の玉は、あ~っという間に吸い込まれた。
「まぁ~しょうがないか、でも何だかしっくりしない。何で箱済みが少ないのか」
まァ、開店初日にありえる出玉爆発の硬さか、難しさなのか。


しかし、
ドットの肌の馴染みの良さは
他メーカにない優れもの。
タテ3cm、横10cmほどの長細い枠のなかで、
予告アクションの多彩さや、
チャンスタイムの変化を凝らしている努力がわかる。
格言の「仏の顔もRUSUまで」の予告は、
ちょっと、しらっ~~~とする。





(2)翌日また挑戦。

パトラッシュから3箱を移動。
大当たり回数19回から始まって
51回までのレンチャン・・・
レギュラーが7回、そのうちレギュラー連続5回には参った。
チャンスタイム+衝撃のラスト3回(763で南無参チャンス)も、
パトラッシュの泣きの1回のパクリ。

仏の左手のパトライトは完全物真似か
5号機で秘かに活躍している南国育ち。
初代パトライトのオリンピアは胸がドックドックしたものだ。
あれから、猫も杓子もパトパトで、ドッキリがなくなった。
でも、何だか気になるシャカRUSH!
もう少し様子を見よう。
あの店なら逆につかえるかも***




(3)30回以上の大当たりでも・・・

勝って嬉しいが満足感にひたれない。
マルホン的なものが登場してワクワクしていたのに・・・
少し期待はずれといえば、マルホンフアンには怒られるかもしれないが・・・

ゲーム性のメリハリの曖昧さを残したまま、
ただガァ~~うなっているので、嫌気がさすといおうか、
やたらにバァーバァーバァ~~~と期待感だけ煽るばかりで
ドキッとする仕掛けとインパクトに欠ける。
やっと、マルホンの登場にフアンも熱烈に追いかけたのに。
開店の初日はさすがプロだらけと、マルホンの歩みを知るプロたち。
ここ数年パッとしないマルホンを気にかけながら、
ついに出た「シャカRUSH」!だったが・・・!?


「仏つくって魂入れず」とは、こういうものなのか。
仏教関係協会からイチャモンがありそうだが、はたして!?




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by pyuaraito | 2009-01-19 09:25 | 釘の家庭教師

この店では、もう取り返せないと、思ったとき・・・   


弱小店長さんへ



お久し振りですね。


なるほど・・・と頷けるようなことばかりですね。

「出ないというよりもこの店では、もう取り返せない」
と、思われたときが遊技客の減少の始まりとは、
大変に興味深いところであり、研究の余地が多分にありますね。


最近では滅多にお目にすることのなくなった、
軍艦マーチですが
「勝ってくるぞと勇ましく誓って家を出たからには、
負けられません。勝つまでは・・・」ですが・・・


負けて店を退散するときの悔しさ
吹っ切れないもどかしさや、はがゆさを
幾度も経験した庶民パチンカーの姿が浮かびますね。
そのようなお客さまの後姿に、
店長のいうような悲しさを感じるときがありますね。


だから、あの時にやめれば良かったのに、追いかけて・・・
女房と喧嘩してあと1万円もらったのも全部すってしまって、
今日は、取り返そうとしたがするほど・・・なんてこと、
良くある光景ではあるが無心に見ることはないでしょうか。


みずから自分の弱さを嘆いたり、
あんな、店には2度と行かないとぶつぶつと言っては、
後ろ髪を引かれる思いで自問自答をしながら店を後にしていくような・・・
お客さまの背中が淋しそう・・・


そんなお客さまの心境の支えになれるような
出玉のヤリトリがどこの店舗にも不足がちなのはなぜなのでしょうか。


お金の喜びよりも同額を奪われる失望と悲しみといえば・・・


どこでしめて、どこで還元してというような、
綱引きのようなヤリトリは出玉量だけのぶっつけだけでは、
惰性的になってしまって・・・

取り戻すチャンスや
納得のいく負け方みたいなモノが
今だから大事なことの様な気がしてなりません。




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by pyuaraito | 2009-01-18 00:34 | 釘の家庭教師

ハマル人間と遊び人は客種がちがう・・・   

ハマル人間と遊び人は客種がちがう



1. スタート40で切り上げる決断の潔さに

パチンコ話に花が咲いた。
お母さんと娘さんの会話。

お母さん「今日はよかったァ~。
千円で1万円を儲けて追うのをやめて逃げてきた。
来そうな感じもしたけど、思いっきりやめてよかった・・・」

娘さん「うん。やめてよかったよ。おかあさん。
スタート40だからまた来るかも知れないけど・・・
でも、私のコインを使って・・・わたしのおかげだよ」

お母さんと娘さん「あれからすぐに座ったはずだよ。
だって40回だもん・・・でも、はまったかもしれないね・・・」
ジャグラー談義が心地よく聞こえてくる。

もし、その状況を見た近くのお客様は
空き台にすぐタバコや携帯、カギなどをおいて、
取り敢えずは何度かの打ち込みを試しにかかるはずだ。
間違いなく120~130までのスタートを
追いかけたであろうと思いながら、
スタート40で切り上げる決断の潔さに
逆に戸惑いさえ感じてしまう。





2.取り戻そうとする行為

ギャンブルで一番はまり易いは、
「取り戻そうという行為」の強さである。

そもそも、おカネを投入したときから
吸い込み玉(Bサ)である貸玉を使って、
初当りを獲得するまでの吸い込みとの格闘である。
Bサ分の売上玉で吸い込み以上の景品玉を戻すことが
できるかどうかはプレイヤーの最高の関心事である。

最初は如何に、はやい時間に当りを引くことが先決で
当りを引いた時点で確変かは優先条件ではあるが
お客さまの期待感の中にはもしかしたら、
30箱、いや40箱を積めると最高なんだけど・・・
なんて夢見るところに帰着する。


ところが最近じっと見ていると
1万で(2.500玉)で3円交換とすれば、
3.300~3.400個を獲得すれば、元を取り戻したことになるが
一般的に1万円の範囲で確変で大当たりでもすれば、
「運がいい!」ともいえる喜び顔の表情が多い。


そうすると、この親子はギャンブルの免疫があるか、
歯止めのきく性格かもしれない。


ハマル人間と遊び人は客種がちがう!?・・・


(ここで例える遊び人とは、社会的に堕落した人間ではない。
遊びなれている客層で、遊びのルールやスタイルを持ち合わせている)





3.ハマル人間と遊び人は客種がちがう

ギャンブルが好きでやめられない人間は、
遊び人に多いような気がするが
実は遊びなれていないまじめな人が
ハマッテしまって取り戻そうとする行為から
抜け出せない傾向が多い。

遊び人はヤメドキを知っていて、
あくまで遊びであって、のめり込むようなことはない。
遊びの免疫があるからだ。

男女均等法以後、女性の地位と労働力も認知されて、
社会的にも女性の活躍も著しく変化した時代と共に、
余暇における主婦のパチンコ層も増えて来た。

パチンコ依存症も遊び人は少ない。
主婦が多いのも免疫がなかったからである。
子供を巻き込んだ事故が多発したのも
主婦が熱中するあまりのことであった。

GAROに燃える主婦や北斗に夢中なカップルの遊技心理には
MAXタイプ特有の、「取り戻す行為の激しさ」がある。

最近、箱の下に「本当にやめますか?」と
書いている店舗を見かけるが取り戻す行為の心理を
巧妙についたフレーズである。

しかし、それが逆なですることにならぬよう願っている。





4.客層区分した出玉作戦の質的転換

そんな意味では遊び人であるギャンブルのプロは
勝ち負けの素早い判断と行動パターンをもっている。
しかし、まじめな一般人が店舗の大半を占めている、
現状をどのように理解したら良いのかは、
とても大事な客層対策として重視しなければならない。

客層に適合した遊技機の配置や
貸玉料金の設定や
換金率の適切な運営に限らず・・・

薄利多売とか粗利率に傾斜しがちな
作戦思考の迷いは禁物だ。
薄利多売や、低粗利率だとか低玉利と
回転数の同一視は非現実的だ。
弱小店舗の思惑はある意味では
どの位の出玉を出すというよりも
どのような出玉を出すかが
取りも直さず先決ということだ。



必要な目標粗利を算出した適正な出玉を
どのような手法をもって放出するかを
大手とはまったく区分した形で構築されなければ
遠からず先細りになってしまうことは間違いない・・・





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by pyuaraito | 2009-01-15 09:50 | 釘の家庭教師

地域ベスト3の店舗が閉鎖。裏取引と癒着・・・   


1.地域ベスト3にいた店舗が閉鎖した

新年になって、気分一新しようと順路を変えていく道がある。
私鉄ローカルの駅前で、立地も抜群なこともあってか、
台数300台ほどの店舗でも人気を博していた。
が、ある時にその前を通りかかると閉鎖した店舗が
みすぼらしく、この冬空に淋しくさらけ出されていた。


オープン当時から数年も独り相撲で
駐車場は満タンでいつも地域の話題になっていた。
そうりゃ、スタッフの態度といったら横柄で
客を客と思わない接遇が場内に蔓延していて、
嫌いな店舗のベスト10に必ず入っていた。





2. 今の無様な残骸が腑に落ちない

以前、苦境の中でも歯を喰いしばって
活気を取り戻そうとしていた様子はキャッチしていたのだが・・・
1年前のある日、コーヒーワゴンから聞いた話から
神妙な心がけを感じていたから
今の無様な残骸が腑に落ちない。

「大海20人、仕事人7~8人、
冬のソナタはおばさんの客つきが、とても良く、
コーヒ注文も忙しいコースです・・・」
機種の客付きから常連の動向の詳細まで
語ってくれるその情報はスタッフでもなく、お客でもない
両者を客観的に判断するリアルな統計として
とてもわかりやすくて、
ウソ偽りのないキレイな生々しい情報である。

そして、そこに他店のアタマ取りのスタッフが来たら
立ち話でも周辺の詳しい情報を教えてもらったりする。
スタッフの苦労を、激励してあげると喜んで
結構その店の内密なミーテイング項目までも露呈されていく。


そんな情報は行く先々で見逃さないことにしている。





3.オープンのトリック

オープンした20年前とは経済情勢と遊技情勢も変わり、
周辺競合の図面も激化して大変化が起きてきた。
この店は明らかに変化に乗り遅れてしまった、
しこりが営業戦略の所々にくすぶっている。


この店舗の営業許可の取得にあたっては有名である。
100mもならない距離に5階建ての病院があり、
ベット数も満たしていた現状では到底無理な話であった。

病院から80mの距離をクリヤーすべき難題に直面したときに、
病院は数ヶ月間の休業に入ったというから凄い。
パチンコ店舗がオープンして間もなく、
病院の治療も再開されたというほど、
ドラマチックな話は20年、30年も前は
現実的に普通のように起っていた。

あくまで噂からウワサに伝わったこの店舗の
うわさはまんざらでもなさそうだ。
病院への数億が裏取引であったというから・・・





4.業界の癒着の真相は永久に葬られていく

この業界は癒着の世界。
行政との癒着、
組合との癒着
業者との癒着、
店舗との癒着
お客との癒着などが隠蔽されて
本物がわかりにくい。

わかっても本音で物事を表現できない。
そんな裏表がありすぎる。
ダーティないやがるイメージを引きずって、
今でもその本性は豪華な外観と演出のベールに
包まれて腹の底は決して表さすことはない。
暗い過去を背負っている。

その恥ずかしき癒着に手を染めたのは大手に多く、
その癒着の恩恵をこうむった真相は、
永久に明かされることはないだろう。


ギャンブルでもなくレジャーでもない位置づけを
曖昧にしている限り、
裁量行政とナアナア癒着はなくならない。
結果、機械メーカーも、ホール経営者も、周辺産業も、カバンやも、
ゴト師も行政関係者にいたるまでその関係は揺るがない。


その割を食うのはお客様であることを忘れてはならない。
そして、その一番の被害は弱者であり、
強者サイドに有利な店舗展開がされていくのを
過激な競争の最中であればこそ忘れてはならず
自店舗の独自化構築を急がなければならない。


この店舗のようにある日、突然に
急変する事態のないように・・・





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by pyuaraito | 2009-01-14 15:59 | ないないづくし戦略

もっと弱者の気持ちになって・・・   

もっと、弱者の気持ちになって



Meimeiさんからのコメントをみて、
出張先から急遽戻ってみると、
やはりパソコンが動かない。
専門家に依頼したが暫く
原因がわからなく不安がつのった。



差別用語のページを開くと、大変なことに。
苦しんで痛んでいる人の弱い人の心を
ブログにしている私の未熟さが浮かんできた。

ごめんなさい。
「きちがい」という言葉で・・・
心を傷めてしまうような事態に苦しみや不快感を
あたえてしまったならば、深くお詫び申し上げます。


修正前
「きちがい見たいな出玉」
修正後
「バケツをひっくり返すような出玉」にしましたので



わたしの「きちがい」のひと言が
ぽっかりと開いた傷口に塩をふりかけているとすれば・・・
それで消毒ができるとしたら大きな間違いでして、
返って痛みの傷口を痛めてしまったとするならば・・・
心の傷跡はなかなか癒すことなどできるわけはありません。

今年も弱者の視点を主張してやまない、
新年の始まりに
思いもよらない羞恥心に出会たことは、
もっと、心の奥まで見つめることを考えるキッカケになれて・・・
大事なお年玉をもらった気分でいます。

この貴重な体験を大切にしたいと思っています。



Meimeiさん!
ありがとう。
本当に・・・





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by pyuaraito | 2009-01-13 12:02 | 弱小ホールの悩み