<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

2月目標達成のための課題とその方法   



●2月目標達成のための課題とその方法

①スロットの稼働底上げ、客数増加

スロットを対策しなければ 数値の底上げも頭打ちである。
12月の3機種一気導入であったが、時期もさることながら
新機種の粗利負担が大きかったことが原因で 
現在一時持ち上がった稼働も落ちてきている。
今後は中古機購入を積極的に 検討することで 
費用負担を軽減させながらも 入れるべき機種は入れていく方向で
入替を足がかりにし 稼働を上げて行きたい。


②アマデジの活性化
1月はアマデジの粗利負担が 過度に大きくなり結果 大きく稼働を落としてしまった。
土日は回復するものの 平日の落ち込みが問題であるため、今月は「アマデジカリスマ
復活宣言」としながら 粗利負担も軽減し 適切でメリハリのある放出を繰り返し
ながら稼働回復をめざす。機種別の一日一日のデータをしっかり把握し、取りやすいところ
から取ってしまうようなことは 避けたい。「アマデジは勘定合わせになっている」


③海対策
先月の一連の作戦により持ち上がった稼働をキープする。
「あがった稼働も週の半ばには必ず落ちると予測」し、POP. ビラ、またチラシを
入れる際は必ず 海物語を強調させる。必ずどこかが沸く 放出は徹底する。


④総稼働数だけみてもわからない
たった一人が14時間台に座った場合も、14人が1時間ずつ入れ替わった場合も
その稼働数は84000個であるが 売上、粗利には天と地の違いが出る。
( 最近やっとわかってきた ) 外から客を呼ぶ対策は過去に行ったものを
引き続いて実施していく。




02.数値計画     *数値は概略であるために参考として

パチンコ・スロット・合計・粗利・粗利率

15年 12月

16年 1月
前月対比伸び率・7.6%・8%・15.8%

16年 2月
前月対比予想伸び率・6.7%・0.78%・4.8%



1日売上1日平均粗利月間粗利
パチンコ350万413,000円1200万
スロット126万275,000円 800万




********************************
以上です。数値は方向の把握として、掲載したものでありますが、
300台未満の単独店舗がこの厳しい業界世相で生きのびていくには、
店長の活躍の結果であると痛切に感じるところである。
特に、店長の独自化戦略の視点と営業計画の展開の仕掛けに
よる地道な努力の結実であることは大事なポイントである




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by pyuaraito | 2009-02-28 08:52 | 弱小ホールの悩み

ある店長の戦略的仕掛け№2   


●2月目標達成のための戦略的仕掛け(ワザ)№2

 「放出パターンを作成」し、「どのコースも毎日どこかが沸いている状況を作る」ことは
 これまでどおり 徹底した基本路線としてとらえ 徹底させていく



・第1週  稼働目標22755個 
 全体粗利の( )%と比較的多目に粗利を取っていく方向で計画を立てた。
 取れる日が3回あるためこの日を大きく設定した。



・第2週  稼働目標23186個
スロット入替がある週。粗利構成比を10%に低く抑えている。
新聞休刊日の関連で 入替が12日に変更になった。翌日から週末に入り
16日はP入替があるので稼働はあがると予想される。



・第3週  稼働目標23200個 
入替翌日の稼働維持が目標。
パチンコ入替週。レディスデー2回目。火、水、木は必ず稼働が下がるので
徹底的に放出日ととらえて対策していく。



・第4週  稼働目標 23857個
何もない週。チラシで 中だるみに喝を入れたい。粗利を取っていく。




・レディスイベント「●●●デー」の仕掛けを考える

今月は当店固定イベントの根付け月間と位置づけている。まず、
12日をレディスイベント「●●●デー」の初日として 
以後毎週木曜に開催することを計画している。 

釘を開けたレディス台を準備、提供するが、基本は当店にしかない
サービスの提供によって女性客を取り込もうとするものである。
次のような仕掛けを考えている。

①●●●サービス
レディスデーに限らず 平日も車の●●●サービスをサービスする。

②●●式、コーヒーサービス

③●●●スタッフサービス
当日は当店の●●●が専用スタッフとなって接客に従事する。
コーヒー、お絞り、その他もろもろ 客の手足となってご奉仕。
担当金山リーダーっきゃない。

④漫画コーナー
レディス専用ではないが 店内のイメージアップを図る意味で
ソファの横に漫画コーナーを配することにした。ここでコーヒーを
飲みながらくつろいでもらいたい。

⑤コート預かり、荷物預かり
これも女性限定ではないが、特に荷物預かりは買い物帰りの女性客には
便利なのではないだろうか。



・チラシの回数増を含めた効果的な広告対策

・チラシの効力は1月19日の 「海物語」で実証済みであるため 
今後入替のない週は必ずチラシによって イメージアップを訴え、イベントを告知する。
外から客を呼ぶためにも チラシは回数を増やしていく。
入替を月2回に減らすならば、後の2回はチラシ対策と位置づけこれからはチラシの予算
( )円を予算に組み込む。
・チラシの折込日であるが、稼働落ち込みが予想される木曜を狙うのがよいと思う。



*******************************

*以上です。次回には2月目標達成のための課題とその方法を掲載します。
①スロットの稼働底上げ、客数増加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この店舗も小規模店でありながら、不測の事態の予測をしながらも、
重要視しているのは、「仕掛け」の戦略視点といえる。
この店長は、このようなことに無知であったにもかかわらず、
過去の場当たり営業の深い反省からか、その反動が
戦略の組み立てに目線をおいている。
結果、浅い範囲を深く掘り起こす作業に懸命でそれが
目標達成に結びついているような流れになっている。


大変な事態に直面しているから・・・
カンフル剤+仕掛け=キッカケへと、
強く、なびく拠りどころにしたいものですね。


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by pyuaraito | 2009-02-27 10:09 | 弱小ホールの悩み

ある店長の2月の営業計画 №1   


ある店長の2月の営業計画 №1




1.計画の方向



●1月と2月の共通性と相違点

・共通性・・①1月に引き続き、海の稼働アップが要求される。

・相違点・・
①1月はその特性から 抜ける日が多く、3000万という比較的大きい
     
粗利をほぼ達成できたが、2月は営業日数も少ない上に、
1月のような 月上旬に粗利行確保と言う営業戦略がたてられないため、
土・日・祝に確実に粗利をとっていかねばならない。

②昨年末より落ち始めた1.2コース、アマでじコーナーの稼働を再び持ち上げる。  

 

●昨年2月と今年2月の共通性と相違点 
       
・相違点・・
①今年の2月は行き当たりばったりで無計画だった昨年同月と違い、
その後およそ1年間の数値データという財産、またイベント仕掛け、接客スキルなど
要求水準を満たすものとはいえないが、確実に昨年とはレベルアップされている。

②数値分析力に関してはいまだに課題が多く、傾向を掴む段階に届きつつはあるものの、
対策、実行については決定的に時期性と速攻性が欠落している。
が、幹部陣の抱える問題意識のレベルは 前年と比べ格段に向上し、
作戦、仕掛け、計画の必要性を十分に認識するにいたっている。   


      
●2月粗利の要求性と特殊性

・2月必要粗利2,600万円の粗利を確保するためには
1日当たり約90万円の粗利を確保しなければならない。
これを達成するためのシミュレーションとして、
土日祝日の10営業日において約150万円を確保できたとしても、
平日19営業日は約74万円を確保しなければならない。
この数字が達成可能か否かは、営業の活性化を図る大変な努力が必要と思われる



● 2月の作戦的位置と意義
・2月は1年の前半のうち最も稼働の落ち込む月であるところから 
その営業は粗利計画もふくめ様々な課題が山積しているといえる。
3.4月まで比較的粗利目標を高く設定しているが、絶対客数をふやして
稼働増加を達成した上での粗利獲得でなければ 粗利率は高くなる一方であり、
ひいては客離れを招来するものであるため
今月はより一層の新規客取り入れのために 行動を起こす月であるといえる。



●2月営業の不測の事態の予想とその対処の仕方
・現在のところ今月はパチンコ1回、スロット1回の計2回のみの予定だが、
このままで行けば 入替のない週の特に半ばは 稼働が下がるとみて間違いないので
そこに向けては早いうちからチラシを打つことを考えてる。




●2月目標設定のポイントと留意点

・昨年の売上を見ると、1月と2月はほぼ・・・・・状態の数値を示している。
ただ本年の場合、先月から展開してきた海盛り上げ隊作戦により
持ち上げてきた稼働、売上ではあるが、他コースの落ち込みが顕著であるため 
2月に至急対策を講じ、またその成果が表れるとしても一定の時間がかかると思われ、
単純に前年度実績をもとに目標を設定することは早急といえる。

そのため2月の売上目標は 1月の(  )%減の(  )万/日とする。


粗利は必要額2600万をとると仮定するならばその粗利率は(   )%となり
この数字は1月の(   )%を上回る異常なものであることから、
続く3月4月に必要とされる粗利確保の実現のためにも
今月は適正粗利率を遵守し18.3%という先年12月ペースを踏襲することとした。




*この記事は本人、店舗の了解で掲載していますが初めての店長の
計画の挑戦であるために、作戦の展開には限界がありますが
作戦を見ようとする熱心な方向性については評価していいと思います。
結果、目標はほぼ達成に向かっています。

*次回は、2月目標達成のための戦略的仕掛け(ワザ)を連載します。




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by pyuaraito | 2009-02-26 19:50 | 弱小ホールの悩み

スピード優先!思いやり欠落!   


スピード優先!思いやり欠落!


1.ランプウォッチャーになってしまって・・・

競合の内部矛盾が噴火寸前にあるようだ。
勝ち目がもうひとつ見えてきた!!


毎日毎日、ランプを待たせるな!
スピードが一番大事!
ランプを追え!という声が飛んでくる。

今、新しいスタッフをどんどん採用しているようだ。
全くのドシロウトから育てようとしているときに、
はっきり言ってこの先が思いやられる事態が発生している。

ただのランプウォッチャーになってしまって、
お客さまを見ていない。
ホールがランプ追っかけ競争に
奔走する人たちで騒然としているからだ。

こちらとしてはチャンスで都合の良いことであるが
ひと重視からしてみる側からすると気になってしょうがない。
この店舗のトップの考えがスタッフの行動に反射して
鏡のようにあぶり出されて見えるからだ。



2.入替作業の真相はだらだら・・・

この店の、心配りや目配りといったものは全く重視しない
ヤリカタは当店の生きる道でもあることは間違いない。

何をやるにも、早くしろ早くしろ!
確かに、入替作業や事務的作業は、
段取りよくテキパキやらなくてはならないが・・・
むしろ逆になっているようだ。

大型入れ替えをする相手が近隣にあることは
脅威でもあるがはたしてその真相はどうか。

昨日も入れ替え作業でしたが、
ダラダラ時間をかけてやっている姿が
本当にイライラ感と混同している!?
スタッフへの思いやりもなく、お客様への思いやりもない。
スピードだけじゃ周りの競合店には勝てない時代で
ある認識が欠如しているようだ。



3. 入替頻度と大型台数にささえられている裏の失態

最近気付くことで・・・
この店舗は他店には稼動は確かに上回っている。
それは入替頻度と大型台数にささえられているだけのこと。

しかし、目に見えて気づくことが多い。
段々と、マナーの悪い客が目立っている。
スタッフは、言葉使いも悪い、
ゴミも下に落ちたままで平気、灰皿周りは汚いままなど・・・

結局は、そのような環境でもOKなお客様が増幅している。
あと一年後はどうなっているのか、非常に興味がある。

今月からはいった新店長も結局は会社風土に埋没されてしまうのか。
この体質、どうしようもないようである。

また、ひとつ戦わずに勝てるすき間が見える。
相手の風土に馴染めない客層が流れ始めているのか、
じわじわっと客数を押し上げてきた。

このままでいくほど、相手の弱みが浮き立つばかり、
相手の弱みのなかで当店の強みに微笑む
店長の表情には作戦がひらめいたのか・・・

確かなヒントが見え隠れする。

いいよ、店長!その顔つき・・・



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by pyuaraito | 2009-02-25 13:15 | 戦わずして勝つ方法

遠隔はパチンコ経営の失格者   

遠隔はパチンコ経営の失格者



1.居酒屋で

ある町の場末の居酒屋で、
仕事帰りに立ち寄ってちょっと一杯のつもりが・・・
パチンコ話になってしまった。
なんでこうなるの!?
仕事が終わって飲むお酒もパチンコの話の連続とは疲れもとれない。

お客はいない。
粋なママが「あァ~ごめんなさい」
座敷で横になっていた。
「いま、団体さんが帰ってほっとして・・・いたら、こっくりと・・・」
「熱燗ちょうだい!できるだけ熱めに・・・」
冷え切った体を温めようと、もういっぱい。



2.きついから1パチをしている

その頃、趣味の話とかになって、
ママは今朝もパチンコに行ってきたのだという。
最近はもっぱら1パチで遊んでいるらしい。
儲からないけど、4円ではきつ過ぎてついていけないことを嘆いていた。



3.遠隔に激怒

それから間もなくママは激怒した。
N店は2度も遠隔で営業停止になったことを暴露する。
なのに、また店をしている何で・・・と。
しかも、現在でもびっしり稼働している大型店舗。
裏で直接聞いた係りの話だから間違いはなさそうだ。

パチンコは別に事務所があって当たりを捜査していることや
5万円も突っ込んででないからもめたお客が
店から2万円をもらって決着したことなど
状況の詳細を語り続けている。
遠隔で信頼感を失くしてしまったシコリは根強い。



4.遠隔はパチンコ経営の失格者

裏で儲けた店舗は確かにあって、
このママの憤慨する気持ちもわかる。

ただ、順法営業の弱小店舗にとっては迷惑な話である。
遠隔をしないと客をつけられないならば、
パチンコ経営は失格だ。

組合の決定なども大手有利な偏った決定がないこともない。
営業時間、定休日、入替日などきりがない。
そのくせ、大型店舗が遠隔操作で名義を変えては
再度オープンするなど抜け道は絶えない。
こんなことこそ、規制するべきではないか。
目先を変えれば営業できるようなことでは生ぬるい。
永久追放すべきである。


必ずしも堂々と同じ土俵で戦う条件とはいえない。
同じ条件で戦わせてくれれば
負けるきはしないという店長もいる。



このママの言い分には一理ある・・・




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by pyuaraito | 2009-02-24 22:36 | ないないづくし戦略

右腕も左腕もいない   

右腕も左腕もいない


演出の仕掛けが大事な時期なのかとあらためて感じている。
地方で2日間の講習会を開催した。
営業の業態の変更にともなう集中講義で意識改革が提案されていたのだ。
「あまでじ」の等価交換が脚光を浴びるまでに活気をつくろうとするものだ。

しかし、スタッフの状態はままならないというのだ。
スタッフ7~8人でキリモリしている小規模店である。
が、トップは危機感いっぱいでも、
スタッフはその感じを少しもとらえていない。

1年で客数はちょうど半分に急落すればただ事ではない。
しかしスタッフは平然としていて、抵抗勢力すらいて、
よもや反旗をもって体制を覆す不穏な動きもあるという。
稼働が深刻で利益が追いつかない状況が
悪循環を招いている訳だがあまりにも見ていられないほど・・・
幹部に聞いた範囲では。



会社決定で命令伝達すべきか、
勉強会式でやんわり行くべきか揉めにもめた。
きつく迫ると辞めていくので緊急な状態では駒がいないと大変で、
段階的に意識を変えていく場合でもない。

店長とトップは激論がかわされても揺れにゆれており、
まとまりがつかない時間がしばらく経過していった。
勿論、このような結果を招いた責任はトップにあるからこそ
真剣になっているのはいうまでもない。



しかしこんな状態にまでおちいるまで、
なぜおいてしまったのだろうか。
右腕も左腕もいない。
ひとりで時間に追われて肉体的にも精神的にも限界に達している。
深刻な弱小店舗の悩みの共通性がここにもある。



体内の血液の循環がとどこってしまう辛さである。
組織が機能しないほどつらいものはない。




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by pyuaraito | 2009-02-24 01:15 | 弱小ホールの悩み

甘でじ談義に花が咲いた   


甘でじ談義に花が咲いた



1.店長、「甘でじ」の優位性といえば?

・若い子も打つけれど年齢層が高くなって消費金額もあがる。
・手軽に大当たりが楽しめる。
・ハマリが少ない
・初心者も安心して打てる
・意外とレンチャン性を楽しめる
・玉積みも早い
・いろいろな機械を打てる。
・プレミアがよく出る


店長!それで?
・勝つ金額が違う。


でも店長!遊び金額は?
・MAXより4分の1で遊べる
・・・・・・・・・・・・・・・など・・・


お客さまの顔に浮かぶ店。
それが一般的にいわれる特徴というものである。
このようなイメージが
すべての政策に反映されなければならない時代になったのだ。


「甘でじ」談義に花が咲いていた・・・





2.「甘でじ」を専門店化して・・・

「等価にしたから、売上があがったんではなくて、
お客さんが増えたから売上が上がったのです」

パチンコはギャンブル。
ギャンブルと決めたからよかったんですね。
甘デジは出玉が少ないから、等価とすることによって・・・

決して戦わないと思って差別化してきた。
稼働は以前の2倍に増えて売上も・・・





3.「甘でじ」までの失敗

えっ失敗の要因!?

42発から45発に、また35発へ迷い道を歩んできた。
もう崖っぷちに追い込まれて正月を越せるのか
「・・・・・・・」とても信じられなかった。


等価の甘デジが突破口になった。
あれから(・・・・・)年必死に励んでいた。
結果は少し落ち着けた。
給料前と給料日は極端に稼働が
飛び跳ねていくのを楽しみにしている経営者。


45玉の失敗
42玉でまわらないからお客は来ない。
じゃ、もっと安い金額で遊べればいいんだろうと・・・
回せればいいのではないかと・・・

安くてもいい品と、高くてもいい品!
そこの違いを店は提供できなかった。
ここに失敗の要因があった。
そこは現場を知らない!
これが欠けていた。

それに失敗にこけても、
また立ちあがる初代企業家の精神がみなぎっている。
ひとつの成功の裏には10の失敗があると・・・
自信に満ちていたのが印象的だ。

年こそいっても、新世代感覚で
危機感度数も一般×2倍はある。
だから、危機を乗り越えてきた。





4.世代交代すべきだ

・・・・・・・・・・・・
お客さんというものはそんなもんじゃない。
納得しないと遊んでくれない。
いま振り返ると1パチのようなものを1パチ以前にやってきた。

考えて考える時代になった業界に逆風が吹いているというのに、
まだ神風が吹くと本気で夢にぼけている経営者もいる。

昔みたいにどこでも、誰でも儲けた時代から
目が覚めない重病患者もいる。
世間の風は予想を絶する空気が蔓延しているのに、
旧態依然と現場を知らない独裁者の圧力はやまない。

おやじに何も言えない可哀そうな息子。
それに従順な無気力幹部たちが、
波風立たぬように
ただただ、事務所のカメラを無言のまま見詰めている。
誰もいない島通路がヤケにさみしく反射しているようだ。
哀れな実態に悔しさだけが込み上げてくる。

つぎにバトンを譲る勇気もない駄々っ子が問題である。
時間がない・・・
カネもつきたが・・・
事業体系と方法は変わらない。
取り残されていく。
必死になって気を取り直さなければ・・・





世代交代すべきだ。




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by pyuaraito | 2009-02-18 08:05 | 釘の家庭教師

下がった値段から半額で~~~す!   


下がった値段から半額で~~~す!



1.下がった値段から半額

スーパーをぶらついていると、耳元を囁くセールの声。
「下がった値段から半額で~~~す!」の声が場内に響き渡った。
30分だけの半額セールで、30分後には元の値段に戻るシステムだ。
最初は5~6人であったが、あっという間の人だかりで
商品もまともに見えない。冬物衣類といえども、まだ冬は続く。
ベストならば春でも着れて出張にはもってこいである。
薄くて柔らかい素材でLLサイズが見つかったのでレジへと行く。

元の値段が¥3.980
下がった値段は¥3.180
レジにて、ここから半額だから¥1.590
もとの値段からすれば¥2.390の得になる。

でも実際は・・・

大体が大阪値段というものがあって、
どこまで安いのかが分かりにくい。
下げる分、値切られる分だけモトの元の値段分を上げておくからだ。

下げる楽しみ、値引いた快感で笑顔になって足元も軽くなる



2.ウソのイベント

これがパチンコ店舗で使い古した「体感割数」というもので、
「うそのイベントはしない」といっても、
よそに出されて客数がバラバラならば、
お客様は「な~んだ。チラシみてきたのに出ていない」
チラシ打っても、釘をあけても稼働がなければ、
ウソばかりついてとなりかねない。
ウソとかホントとはいったい何で判断するのだろうか。


最近の暖冬の折、あと来ても1か月。
春ものまつりも、あと少し。
在庫処分を段取り表にそって進行するのに懸命だ。
型式も流行も違う来年にはもうこの値段でも売れないであろう。
お客様はトリックを楽しんでいるか、マジックにかかっているのに
気がつかないだけなのかも知れない。

イベントはタイミングであり、チャンスを逃せば、
いくら「ウソ」つかないといっても、
からぶったイベントを強いられる羽目になる。
ウソついていないと自負している自己満足に過ぎない。
嘘はつかなくても、それは嘘ついたことになる。
お客様は見た目で判断するからだ。



3.仕掛けの存在

「下がった値段から半額で~~~す!」には仕掛けが存在する。
ここから見える作戦んはなんですか
店長「値引いた金額から半額!・・・」
そうです。それで?
店長「値段が元の値段に戻る!」
うん。それから?
店長「30分限りです!・・・」
そうなんです。
ここには立派な仕掛けが含まれているんです。

稼働低迷店のイベントで特に注視せねばならないのは、
出玉だけの片寄りから、
タイミングを考えるイベントに、
仕掛けに含みを持たしたトリックが必要である。

そのためには、イベントのせめて1週間前には作戦を完成させよう。
これを1週間にかけて加工してみよう。
イベントに盛り沢山を詰め込むことではない。
ちょっと待てよと、少しナナメに見たりして
仕掛けがタイミングに絡まっているかを組み立てることが
イベントの試行錯誤を突破する生命線であるような気がする。
値引いた金額から半額のように・・・



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by pyuaraito | 2009-02-17 22:49 | ないないづくし戦略

蒼穹(そうきゅう)のファフナーは、機械ャの早急の切り返しとなりうるか!?   


蒼穹(そうきゅう)のファフナーは、機械ャの[早急]の切り返しとなりうるか!?



1.スペック

・変則MAXタイプです(一番近いのが昔あった湘南爆走族)
・液晶確率1/68.3
・役物確率1/6.38(ノーマルルート1/8 スペシャルルート1/2)
・総合確率1/435.7(釘調整等で多少の変動あり)
・初回当たり時の継続率50%
・初回を継続した場合のそれ以後の継続率88%
・スタートスルー式(玉単価2円の予測?)
・オール15R(2Rなし、T1Y=1540)
・予測TY=(12.000、平均継続8回)




2.遊び方

①液晶スタート入賞(スルー、ベース3ぐらい)
②液晶当たり(1/68.3)でチャンス
③左肩電チューが開く(そのまま打っていれば自然と入ります)
④電チュー入賞で上部ハネ役物が開く
⑤ハネ役物から回転体役物へ
⑥回転体役物のV入賞で大当たり(1/6.38)
⑦そのまま左打ちで大当たりを消化(15Rのみ、約1540)
⑧時短(確変?)に突入(2回or5回)
⑨液晶スタート入賞で直ぐに液晶が当たる(1/1.02)ほぼ1回転で当たります
⑩左肩電チュー入賞
⑪上部ハネ役物へ、回転体へ
⑫V入賞で大当たり
⑬大当り消化
⑭時短中の大当り以後の時短は10回にパワーアップ!
⑮以後同様に遊技(継続が終わるまでは時短10回のままです、88%)





3.注意と詳細

・玉単価予測は2.0円です
・③の左肩電チュー入賞時に直撃大当たりもあります(確率は不明)
・④の上部ハネの開き方は2種類あります。長く開くパターンと短く4回開くパターン
・長いパターンは、たくさん玉は拾いますが、スペシャルルートには行き難いです
・短いパターンは、玉は拾い難いですが、スペシャルルートに行きやすくなっています
・回転体ルートには2種類のルートがあります。
・ノーマルルートは約1/8の確率でV入賞
・スペシャルルートは約1/2の確率でV入賞(総合で約1/6.38)
・ちなみにスペシャルルートへ2個同時に玉を拾った場合には100%でV入賞します
・スペシャル、ノーマルの振り分け確率は釘調整で多少変化させられると予測されます
・⑧の時短は2回と5回を抽選で選ばれます
・2回、5回の振り分けは50%で、ここでの大当たり継続率は約50%です
・ここで連チャンすると爆連モードとなります(時短10回、継続率約88%)





4.機械ャの算段 ●機械ャさん

え~そうなんだ。わかりにくいことはないかな?
●打ってみると意外と簡単なハズです。CDを見ればもっとわかりやすいよ。

やはり動画をみても迫力があるね!
●あまりに過激でヤバイらしいので、既にショールームから撤去!?したそうです。

やばいから!?
●あまりに過激でヤバイから?「?」台でストップ?残りわずかだそうです。

ほんと!?・・・
●!!!!!

なるほど!!!!!!!
●慶次2斬の導入が難しそうな店舗では急遽こちらを注文もありかな!?




役ものと入賞の絡みがあって、ハラハラドキドキするひとも多いと思うのだが・・・
MAX規制のギリギリで発表したことは、非常に意味あり気!?
稼働低迷の切り返しに、キッカケとして使うのも手立てのひとつかな!?・・・と・・・

そして、
蒼穹(そうきゅう)のファフナーは、機械ャの[早急]の切り返しとなりうるか!?・・・と・・・
早急に!?とは行かないみたいだ。だが・・・


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by pyuaraito | 2009-02-16 10:41 | 釘の家庭教師

ある班長の競合分析   


ある班長の競合分析

競合衰勢の2弾の一部抜粋のご紹介となります。
何かの参考になればと・・・
************************


1.N店動向
まずNという店で、台数はP310S120、平均時間客数は90くらい、
ピークが12時でピーク時客数は約200~230、
この店は90台が①パチ、20台が②パチとなっています。
稼動メインのほとんどが①パチ②パチとなっています。
なのに、最近マックスタイプをメインに持っていこうとする戦略にでました。



2.U店
二店舗目がUという店で、台数がP250 S80となっています。
①パチ②パチはありません。
平均時間客数は100くらい、ピークが15時~16時にきて、
ピーク時客数は220となっています。
戦略方向性としては、最近甘デジコースを増設したりして、
土日も甘デジイベントを絡めたり、甘デジ重視と考えられます。



3.T店
最後の店舗がTという店で、台数がP400 S120、①パチが60台ほどあります。
平均時間客数は約200、ピークが夜19時くらいに来る傾向が高く、
ピーク時客数は310くらいとなっています。
①パチは、日中稼動が8割以上キープしているのですが、
ピークは①パチの稼動が減少した夜19時、
ピーク時稼動が高いのはスロットとマックスタイプとなっています。



4.共通点
共通点は、①パチ②パチは日中しか稼動は期待できない地域であること、
店ごとにマックスタイプ、①パチ、など打ちたい機種が決まってきていることだと思います。



5.自店
自店はというと、P410 S160、平均時間客数は180、
ピークはだいたい14時で、300くらいです。
①パチ②パチはありません。自店はマックスタイプがつよいと考えます。
店によって機種的な特徴がでているとは思いますが、
N店だけは、お客様の期待の逆の戦略を無理に進めていると思います。



6.総合分析(前回掲載のもの)

今日を例にあげると、自店の他に、A、B、Cと三つの競合店があるのですが、
A店は12時がピークでそこから稼動は伸びず減少する、
B店は夕方16時がピークでそこから減少、
C店は夜19時がピークでラストまで稼動ありなのです。
自店はというと、昼14時がピークで夜はめっきり弱いという特徴があります。
他店調査にいくと、これがおもしろく、同じお客様が移動していっているのです。
それでこの辺の地域の特徴がわかった気がします。
まず、交換は比較的早く頻繁に行われている。
そして非常に流動的なお客様がおおい=固定客が少ない。
ということは、日によって、稼動変動が激しくなるときは
皆の店舗が同じ変動をしている、もしくはなにか手を打っているときだ。
(どこかだけ、帯店時間が長くなっている可能性がある)
なかなか今までこのように流動的な店はなかったので、
けっこうおどろき、戸惑いではあります。
このような場合どのような、手を打つのがよいのでしょうか?
帯店時間を伸ばす作戦がよいのか、
現状維持で新規客を捕まえるのがよいのか?
いろいろあるとおもいますが、
自分なら帯店時間を伸ばす方法を考えるのがいいと思います。どうですか?



***********************
以上、
ここには大変に貴重なヒントがあるように思います。
特に弱小店舗ではある時間で流されてしまう傾向が激しい地域があります。
班長レベルで問題意識がこの辺の基礎があるべきで、
この班長は有力な幹部候補となるでしょう。
1店舗に戦略とリーダシップに優れた幹部が3人(店長級)がいれば苦しくても突破できる。


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by pyuaraito | 2009-02-14 16:48 | ないないづくし戦略