<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

羽根物の浮遊層があなたのお店を探していますよ!   


羽根物の浮遊層があなたのお店を探していますよ!





1. ハネモノをわすれてはいませんか

先日、ある会議でハネモノの話になって・・・
とても行動力のある社長が、
動き出しましたね。
うれしいいですね。

なりをひそめてしまったが、ハネモノはいい!
遊パチといえば、1パチとか、甘デジの解釈が大半で、
「デジ羽」とも言ったりしてますが、
どこに羽があるのでしょうね。
「羽根物こそ、遊パチ」なのに、
何をボケているんでしょうかね。
業者の「羽根物度外視」にはいろいろな説がありますが・・・
お客さまはどこにあるのか、探しているのですよ。
ほとんに、少なくなってしまって残念。




ハネモノの現状と優位性と魅力を、
今一度、考えてみてくださいね。
玉と役モノの絡み合いのドキドキ感
玉と釘に弾かれる妙味はデジタルにはない独自性など、
例をあげれば、沢山ありますよ。

ハネモノをわすれてはいませんか








2. ハネモノの浮遊層が探していますよ


台が少ない
機種が少ない
釘調整のできるひとが少ない

だから、独自の差別化を発揮できて、
ウチだけにやってくる集客をつくることができる。
忘れてしまっているのか
忘れた振りをしているのか

ハネモノの浮遊層が休眠層になってはいないか。
なのに、地域にハネモノがない店が多い。
これはメッけもんですよ。








3.釘ができれば、OKです!


ハネモノの浮遊層があなたのお店を探していますよ。
今だから、悩まずに行こう!
絶対条件は、釘ができること。
釘ができて良かったですね。
できる、あなたならきっと、大丈夫ですよ。

あまり、細かいデータを先行させずに、
先ずはぺイで集客できれば最高ですよ!

あなたのウデで差別化できる店をつくれます!





***

釘のことなら、なんでも相談してくださいね。





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by pyuaraito | 2009-06-30 07:54 | 釘の家庭教師

いつも京都で救われているから・・・つらい!   


いつも京都で救われているから・・・つらい!





1.「MKは安くない。都タクシーだ!」


昨日のことでまだ新鮮だ!
厳密に言うと今日の出来事ではあるが・・・

24時を経過して1時をまわると、
乗り継ぎが心配で見ると最終電車はアウト。

節約主義だがしょうがない。
そこでタクシーを頼むのに、
潜在意識のなかにMKがあった。
数年前にもこんなことがあって、
奨めてくれたのはMKだったのに・・・


それがどういうことなのか。
「ちょっと、MKと乗り比べたらわかりますわ」
MKでトラブルがあって、
会長がじきじきに向かった先で
解決金が3.000円だったと不満をもらしていた。


いざ、呼ぶのに周辺の取り巻きは反対だ。
「MKは安くない。都タクシーだ!」となったからだ。
スッタモンだの意見のなかで決断するのに、
たいして、時間はいらなかった。
「それじゃ、都にしてください!」







2. 領収書にある計算書


1)これからは都の時代だ・・・と


5.000円以上は半額のタクシーは大阪にもあるが、
遠距離を乗るのは初めてである。
「これからは都の時代。
これ見てもらえばわかりますわ。京都から難波まで・・・」

領収書にある計算書である。
12.020円・・・停車時の表示メーター(運賃)
7.020円・・・5.000円以上の差額
3.510円・・・5.000円以上の半額分(遠距離割引)
8.510円・・・清算時のメーター(5.000+3.510)

都タクシー㈱
京都市南区上鳥羽塔ノ本30-2
075(671)6101

運転手の説明は淡々とした口調で
信憑性が感じてくる。





2)タイヤの寸法がちょっと小さい・・・と。


運転手は自分のお客さまの声を強調していた。
「MKはダメ。
メーターが早い。
この間、東京から来たお客さまが言っていた。
ドアーを開けるのは自分でやるから安くしてください」と・・・


大阪にMKがまだ1台で試乗の調査を兼ねていた頃。
ものすごい、確率で偶然にのったのだMKだった。
1:大阪のタクシー台数2万台(たしか?)
破格な値段とお客さま思いの親切さに感動したものだ。
MKには駅前で停車待ちしてはならない理由がある。
だから京都で仕事先に出向く時には、
流しのMKをつかむと幸運な気持ちにさせられた。
じゃなくても、MKに乗ったよ!というだけで、
ええ~!と羨ましく思ってくれたものである。

MKタクシー                    大阪一般タクシー
初乗り運賃(2kmまで)500円        660円
加算運賃225mごとに50円         273mごとに80円
遠距離割引5,000円超分5割引      9,000円超分1割引

都タクシーのシステムが気になる。

運転手の話は大阪まで続いた。
「タイヤの寸法がちょっと小さい
都は正規のものを履いている。
東京のMKのタイヤを測りに行ったら、
やっぱりちょっと小さかったと」いうから話にならないと。








3、交換率というタイヤを履いているようなもの


まるで、パチンコ店の交換率という、
タイヤを履いているようなものだ。
交換率と遊技方法の作戦的綱引きが露わになってきたようだ。
また、ここに来て踏ん張ってきた40~42発交換の
店舗のなかに交換率だけは最後の手段として残している。
40発で玉のヤリトリ、台移動自由の出現や
等価交換の店も出てきている迷走ぶり。
交換率というタイヤの回転数と速度と料金の
メーターのようなものでその関係の仕組みが気になる。


換金とS%、TY、PTは、
お客にとって大変にデリケートに反映する問題。





S%と換金の関係


S%  多い
換金 多い

S% 少ない
換金 少ない

S% 多い
換金 少ない

S% 少ない
換金 多い





S%と出玉の関係


S%  多い
出玉 多い

S%  少ない
出玉 少ない

S%  多い
出玉 少ない

S%  少ない
出玉  多い





30玉の店が35玉に戻すのは珍しくもない。
2.85円と3.33円では、その差は大きい。
ここで外してならないのは目標を前後した景品額。
そのピントがずれたら大変なことになる。


そのためのスタートと回数であること。
安いと感じても、タイヤの寸法で見破るとは・・・
多少、値段がはっても、姑息な手を使われた時の反動で、
その数倍にも跳ね返ることを見せつけてしまったのか。


メーター(交換率)と速度(S)と料金(換金値)に、
客は敏感で噛み合わないほど、ウンザリするものだ。





パチンコ店にとっても、これは原理原則である。









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by pyuaraito | 2009-06-29 08:44 | 釘の家庭教師

お坊さんの歌唱ショー&お坊さんのパチンコ修行!?   





1.「非日常」の空間


福井にむかう特急サンダーバードにお坊さんがひょっこり。
どこへむかうかは、言わずと知れた永平寺と決めつける。
寺院の正確な場所はわからなくても、知っている人が多い。
その名前は厳しい修行に取り組む
「僧」のイメージとともに、
「お坊さんの学校」としても有名だから。

永平寺で、日帰りの「座禅体験」をしたときのこと。
大勢が一堂に集まって、座禅の説明を聞いていたのですが、
これから座禅に突入と聞いて、
いまのウチに、足をくずしておこうとしていたら、
そこの、ひと!と・・・
「ここは修業の場です!」と、ちくり!
周辺の注目の視線が痛かったあ~

青年僧の言葉の裏に、
ここはやはり「非日常」の空間なのだ…と、感じました。






2.お坊さんの歌唱ショー


・・・ところが、なんと!?
夜の飲み屋街に数10人の団体客に突然に遭遇。
お坊さんは、みな歌が上手い。
リズム感よく、ふりもよい。
気になるのは、
声量も声質も抜群だが不思議なのは何で低音!?
夜のネオン街に出没しているという
噂は聞いていたものの、
そこで、お坊さんショーまで体験できるとは感無量!!
お坊さんには、ここは非日常的な空間なのだろうか。
でも、信頼される筋によるとそうでもない見たいですよ。
お坊さんはみな、カラオケが大好きなんです・・・と。






3.お坊さんのパチンコ修行!?

ところが、また、なんと!?
こちらの噂も本当だったんたんですね!!
永平寺のお坊さんがパチンコをしているのです。


店長から「最近、お坊さんが来るんです」
ちょこっと覗いてみると、
坊主頭でパチンコ玉を弾いていたんですね。
どちらも丸く光っているなんて洒落になりませんよね。


おカネ使いますよ!
5~6万円をサンドにつっこむお坊さんを、
数10回も見まして人間僧侶を感じましたね。
それでも感情をモロにする坊さんに見当たらない。
パチンコするのも修業のひとつなんでしょうかね!?
いや、きっと彼らも淋しい時があって、
孤独に慕っているのではないでしょうか。







4.お巡りさんの多い店


私は昔から今でも変わらず言っていることがあります。
「お疲れさまです。〈気晴らし〉してください」
事件に追われて神経をすり減らしている警察の方には
「大変ですね。最近はあの事件で・・・
追い込みをかけているのではないかと・・・
おつかれさまです。
今日はパチンコを追い詰めてください」とか・・・
クサイことを平気でいうんですよ。
縁があって警察の方々にはお世話になったこともあって、
キモチをこめて話すのです。


おかたい人として敬遠しがちなお役所のかた。
日頃、市民の苦情でお疲れだそうです。
親身になって相談に接してくれる人に出会うと
ホッとするのはパチンコ店もいっしょのこと。
公共関係の方も気分転換に遊びにくることがおおいですね。
自分のお店の客層を観察していると面白いことがありますよ。
非日常的な空間に接する時のお客には
新鮮さや、開放感など別世界を感じるもの。
そんな、お客が病みつきになると、
あなたの、お店から離れませんよ。
そんな、お客は曜日と時間がたいていはお決まりですね。
稼働低迷の最中に意外と盲点な客層差別化!?・・・
お巡りさんの多いお店。
お坊さんの多いお店。
これからのパチンコ店は、客層のターゲットを
特徴化して独自の客層をつくりあげるのがポイントですね。
そこでひとこと!
おばちゃんの多いパチンコ店はつぶれませんよ。
おばちゃんが、おばちゃんを呼ぶ店の方法があるんですね。







5. 癒されるパチンコって!?


人の心の闇を説くお坊さんのなんと多い福井県。
そう~~~永平寺は
お店の中で気軽に声かける店長とお坊さん。
それにしても、ミスマッチですね。
「お坊さんも、人の子」だと、悟りが開けて、
思わぬホールで心の修行なんて、感謝しましたね。


警察の方も、役所の方も、学校の先生も
そしてお坊さんにだって、遊びたい時があっていい。
ひとは、非日常の空間から自然な空気にふれる時に、
「ほ~っと」するのではないでしょうか。

癒されるパチンコって、何かを考えてしまいました。
癒される努力のない最低なパチンコ店が多い中で・・・

考えちゃいますね・・・・・・・・・・・・・・・・・・/



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by pyuaraito | 2009-06-28 10:59 | 弱小ホールの悩み

気をつかわない最高の居場所はパチンコ店   


気をつかわない最高の居場所はパチンコ店





1.近畿大学の先生の癒しの場

庶民の憩いの場の凝縮図を眼のあたりにするような、
居酒屋が10軒も並んで賑わっている。
その居酒屋はJR大阪駅から徒歩3分も行った、
阪神梅田駅と地下鉄四つ橋線梅田駅のまん前にある。

先日から2日も連続で足が引きずられていった。
理由はわからないが気軽さが気に入っている。
10軒以上もある店舗は何の変哲もなく、
見栄えもしないのに、それぞれの客でいっぱいなのだ。
暖簾をくぐるといきなりカウンターで
メニューがぎっしり詰まっている。

あたりを見渡すまでもなく、
庶民の路地裏のような風景に突然ぶちあたる。


***

左となりでトマトのスライスを
マヨネーズにつけて瓶ビールを手酌している一風変わった紳士は、
近畿大学医学部の精神科の先生である。
30年も一途に、ここに通っている。
その理由は、ただひとつ。
「気をつかわないでいい!」

ここには学校の先生や役所のひとも多い。
なるほど、みんな気をつかわず自然な格好でいる。


***

そういえば、精神科の先生を精神的に癒すために、
長年、コンサルをしている知人がいる。
成功する脳や化粧する脳などが先生たちから
発信される根拠地で先生たちが痛んでいるのはなぜか。
勿論、そんなことは書かれていないだろう。

この知人も最近は疲れているらしい。
この知人の精神的な拠りどころが気になる・・・


***

そんな時には、
先生たちもぱちん屋さんに出むいて見たらどうだろうか。
この前、お世話になっている病院の先生の
お父さんが亡くなったというから気なって
「先生、気を落とさずにがんばってくださいね」
すると、看護婦もキョトンとしていましたね。
患者さんから励まされてしまったと、
照れていたのを見て胸キュ~ンときました。



気をつかわない最高の居場所はパチンコ店に限る。







2.パチンコしながら携帯メール

たまたま乗り込んだ地下鉄の車両のなか、
120~130人もいるひとを見渡すと、
右も左も前も後も携帯メール。
シ~ンと向き合っている姿は目ずらしくもなくなった。
なかには、ひとりニコッとしている人を見ると
とてもなごやかになる時がある。


パチンコ店でもメール族が多発化している。
そういう私も紛れもないメール族である。

パチンコをしながらメール。
メールをしながらパチンコなのか。
どっちが主体なのかわからない時もある。
手持無沙汰もあるが、せわしさもある。
そして疲れを癒す人々もいる。

そんな中で
お客さまの、呼び出しのご案内は姿を消した。
ホールのなかの電話コーナーも見当たらない。







3. ひと相手は傷ついて、痛みやすい


石川県の、
山中温泉街の近くにあるパチンコ街道は
ひと昔に比べればさびれているが
店内は昼間からホテルや旅館で働く、
女性が群れをなしていて、
瞬間的に女性率が40%にも急上昇する時もある。
賄いさんは疲れているのだろう。
唯一の癒し方はパチンコであることを聴いている。
賄いさんに出会うとパチンコにアタルというほど!?


そしてパチンコ店のスタッフが
パチンコに夢中になるのも
誰にも気をつかわない場を、
誰よりも肌で感じているからであろう。



***

精神科の先生も
ホテルや旅館の賄いさんも
気を使うのはみな人相手の仕事である。
ひと相手は傷ついて、痛みやすい。


嫌しの場を求めて行くあるスナック。
気を使って、おカネも使って疲れてしまったと、
愚痴を聞くようなことはめずらしくもない。
悪酔いをするためのお酒と知って誰がいくだろうか。
昔のホステスはタタキ上げだ。
お客さまの気分までお見通しである。
そんなママさんは舞台演出のプロでもある。


気をつかわないからパチンコはいい!





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by pyuaraito | 2009-06-26 03:42 | ないないづくし戦略

岩手の入替自粛はすばらしい!   



岩手の入替自粛はすばらしい!




1)自主的決定

8月17日から9月25日までの40日間を自粛する。
県内、150店舗が一斉に入替自粛に突入する。
理事会の自主的な決定だから、すばらしさを感じる。

決定の理由は
①CO2対策 ②選挙による行政の多忙さだが・・・






2)利害関係

業界の弱肉強食の勢いが凄まじいなかの
ひと時の夏休みのようでほっとする。
昨年の北海道洞爺湖サミット開催に伴う
入替自粛を全国的に実施したのが勉強となっているはずだ。

その後のアンケートで7割が「毎年、自粛すべきだ」と回答している。
しかし、大勢が自粛に賛同する状況でも踏みきれないのは利害関係に他ならない。

業界はいつの日だって、
自分だけを押し通す勝手気ままな空気がある。
それが保守大国の岩手から産声があがった。






3)昨年の機種


昨年の5月の新台のなかで注目を浴びた機種に
SANKYO・・・CRパトラッシュ2
豊丸・・・CR銀河鉄道999
奥村・・・CR42.195キロ
藤商事・・・CR鞍馬天狗などがある。



まして、
ニューギン・・・CR野生の王国
大一・・・CRワニワニパニック2
サンセイ・・・CR月下の棋士
平和&オリンピア・・・CR戦国乙女
タイヨーエレック・・・CRサムライチャンプルー
西陣・・・CR春夏秋冬
などは、お客さまの目に留まる間もなく消えてしまった。




         *   *   *

1年後の今に振り返ると共通して断言できるのは、
「短命」であると強調するしかない。
機械ャの販売戦略に踊らされるたびに、
支払いに追いやられるのでは意味がない。

機種に魅力がないのに機種ばかりに惑わされる。
悔み種にならぬように機種展開をしてもらいたい。


朗報に結果があることを信じている。
これを機に全国に波及すれば凄いことになる




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by pyuaraito | 2009-06-25 11:39 | 釘の家庭教師

給料は自分で決めてください   




給料は自分で決めてください






1.ある日に重要な会議



社長は、参加者の部長、店長、主任、班長に
重要な提案をした。






「給料は自分で決めてください!
わたしは金額いかんにかかわらず、
その給料を保障します。みなさんも
その給料の意味する仕事に奮発しください」
1週間を考える時間があたえられた。






単独店舗280台で1日の客数が
2.000人の顧客を確保していたが
周辺に抜きんでる稼働をつくりたかったのである。









2.あれから1週間


1週間がたって、個々に話がされていった。
主任は手取り現在の30万円を50万円に要求してきた。
金額の提示がされた途端に、社長はすぐに了解した。
主任は事務所をでるなり、店長に跳びはねて喜んだ。

次に店長と部長と続いた。
彼らはこの給料のままで、精いっぱいなことをしていきたいと、
いいながら、もし成績をあげていったら、社長が考えて
もらえれば、それで十分です。

店長の給料は50万円、部長は60万円であったが
給料日には、いつも別の袋が用意されていた。
アルファー10万から20万円が別支給で手渡された。


それからというもの、成績は上り調子であがったが
彼らは寝る間を惜しんで成績の上がる仕組みをつくった。
主任もなぜか、要求した50万円を却下して、
今まで以上に精を出して行ったというから頷ける。


「給料は自分で決めてください」は
「待遇改善を自分で勝ちとってください」の裏返しであったのだ。







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by pyuaraito | 2009-06-24 12:01 | ないないづくし戦略

店長の激務:最愛の社長とのめぐり合いと逆の決断   



店長の激務:最愛の社長とのめぐり合いと逆の決断






1.店長と経営者との最愛の出会い(東北M社)



仕事のできる人間である。
まじめで曲ったことの嫌いな性分か
釘もきれいで真剣な姿が印象的だった。
以前、叩き上げるように教えたことが
釘の始まりであったが
ひと島を任されてからは、
人が変わってしまったのだ。

夜明けの3時前に帰宅することはなく、
試し打ちとデータの分析に夢中で
釘調整の虜になってしまったのだ。

ある時、ハンマーを握りしめたまま、
台に向かって調整のポーズを崩さずに
右腕を軽くあげた状態で
コックリ、コックっりとしたのを
発見して笑いこけたことがある。
社長を呼んできて、
その滑稽な格好を遠くで眺めながら、
楽しくて、その真似をしては、からかったことがある。
この社長の偉いのは、
この店長の言いなりになるふりして、あげたことである。
本心から・・・

店長のアイデアーから身の上話まで
話が尽きるまで聞けるだけ聞いてあげた。
どんなに忙しくても時間をさいた。
社長に忠実でも
心まで許す店長も少ない。


吹雪で建物もガタガタッとうなされる中でも、
いつも半そで姿がひと際光って見えた。
仕事人間である。


★店長に寄り添う経営者の適度な関係は
まるで北風のなかの太陽のようでもある。







2.店長の新天地の挑戦、遣り甲斐があった!(関東H社)

仕事はできた。

パソコン教室の先生並みの腕前で
チラシも自作のマンガを連載して、
お客さまの噂になっていた。
不平不満もいわない。
苦痛も苦労も自分から挑戦することで発散した。


いつもアイデアーを考えていて、
それを企画書に移していた。
それが彼の得意技でもあった。
彼の企画書と行動計画書が
現場に発表されるたびに
スタッフは活気づいたのを見て、
営業のプロらしさをちょっぴり感じたものである。

それとともに、やや稼働も上昇していった。
300台にも満たないこの店舗の現状で
1.800万ほどの粗利はきつすぎる。
でも店長はその店舗の1年をやり抜いた。
店長の経費削減には余念がなかった。
新台は滅多に買わない。
台の購入は店長に任されていたが、
喉から手が出るほど欲しい海物語も中古で賄った。
7.000もない稼働を12.000にまで引き上げた。
1年前対比経費削減と銀行支払交渉まで含めると
短期間で切り詰めた額は億に達していた。


この分を出玉の放出に還元していたら、
30.000稼働はされていたことは言うまでもない。
ひと言で良くやったと褒めてあげたい!


しかし膨大な債務超過は追いつかなかった。
でも、頑張れたのは遣り甲斐があったからだ。


★最低限の給料でも遣りがい優先の店長は
 奇跡的な実績を掘り起こすまで酔い潰れるが
 しかし魂胆があるらしいと見えた時から、
 いっきに、酔いも覚めて無気力化する。
 例えば、
 うまく使いこなそうとする
モノ扱いがされたる時には・・・






 
3.経営者が変わって・・・(関東Y社)


1)経営者が突然変わった

店舗の経営者が突然変わることになった。
今日から経営者が変わると知らされたのが1日前。
翌日から店長は別の経営者のもとではたらくことに。
経営者の要望でいてくれということになった。
しかし、ホール責任者の役割で、
釘も作戦も企画もはずされた。
新経営者は意気揚々と頑張るが成績は逆行して行った。

2ヶ月後には以前の店舗の稼働は、
12.000から7.000を切り始めた。
機械ャであるから、機械の新台や中古導入を
すばやく展開したつもりで乗り切ろうとしたのだろう。
ただ、それだけに夢中になったのが間違いのもと。
カネをドンドンつぎ込んでいったが、
客数は激減していく不思議な現象に
ヤケになり始めていたらしい。



2)稼働の低下が物語るのは


同業の機械やも、見かねて手を引いた方がいいというが
誰も止められずに1年がすぎた頃、
経営者の意向に反して客足がピタッと止まってしまった。
朝のドアーを開けても昼まで5~6人。
本来ならば、午後6時から60~70人と膨れあがる客数も、
夕暮れ時からピークを迎えた過去とは一変した。
5時まで15人ほどの客が帰れば、
それからは、もう2~3人ポツポツとやってくるだけで、
10人にもならない醜態を演ずる羽目になってしまった。


・・・ことを、風の噂で聞いた。
なまじっか、機械ャの代理店を経営して
半端なホール感覚を傍から見たのがアダになったのだろうか。

最後までしがみついたのは経営者だけで、
はなっから、客は見離していたことがわからなかったのだ。
自業自得とはいえ、割り切れない思いにちがいない。


そして、
店長の話にもっと素直に耳を傾けることができない、
店長にまかせず、ひとり釘調整に走る、
暴走振りと強情っぷりは何ともサマにならない。
その反動から招いた衰退のツケは大きい。
不況の折、店長の生涯が左右される悲劇も絶えない。


給料の遅滞も我慢した。
先にみなさんに上げてくださいと・・・
スタッフがいないと通しも率先した。
あれから半年後に店長は地元に戻ったが
あれほどの店舗人間がパチンコから足を洗うことになる。
遅滞した給料の解決までにはすったもんだの苦労もあった。





*  *  *




彼は言っていた。
遣り甲斐と最低限の給料さえあれば、
どんな我慢もして見せると。
でも、口にも出せない辛い思いをしたのか、
彼は、無念な気持ちを噛みしめながら去って行った。


東北から関東に単身赴任で来て、
店舗の2階に寝泊まりしながら、
店長業務に励んでいた店長である。
そうりゃ、やるだけのことをしたが、
馬鹿を見たと最後に悔いを残して、
捨て台詞を残して行った。


あの愚痴をいわない店長の
・・・その捨て台詞は、
「もういい。パチンコは!!・・・」と・・・
おおくは語らなかったのも彼らしい。


彼のような惜しい人材を離した時にはもう遅い。
最愛の社長とのめぐり合いと逆の決断である。




★店長によって、
急場を凌いだ店舗の逸話は耳にしても
経営者によって救われた話はあまり聞かされない。
店長は、一方的な経営者によって泣かされるが
ごく稀にも少数派の経営者に救われる話は、
かつての苦労のすべてを清算するほどの、大きな慰めにもなる。





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by pyuaraito | 2009-06-23 11:28 | 弱小ホールの悩み

イベントの翌日にも続けてきたお客が瞬間的に稼働をつくる   


イベントの翌日にも続けてきたお客が瞬間的に稼働をつくる






1)1万台に1台しかない確率であるようです・・・


ちょっと、これは異例なケースで
ある夕暮れで辺りは暗くなりかけていた。
パチンコ店の駐車場での出来事。

自分の車だと思って5メータほど先から、
ロック解除してドアーを開けて、
運転席に座って座席の前後をスライドしながら
「えっ、なんで!?こんなにハンドルが近くにあったかな?・・・」
運転席に座ってみたら、
飲んだことのないジュース缶がおいてあった。




「え~~~これ、俺のと、違ううううう!」と、
ドキッとして心臓が止まる思いをした。

急いでとび降りて自分の車を乗り換えたが
誰か見ていなかったか気になってしょうがない。
たまたま、開いてしまったとはいえ、
理解しがたいことである。
もし、車の所有者がいたら、大事件に発展するところであった。
大分、以前のことだがドアーのロックをしたかを思い出せない。

なんで、間違えたのかって!?
ただ覚えているのはクラウンの車体と
駐車したレーンがその辺にあるということだけである。




ロックをしていない車に乗る時の
不安は普通ではないはずである。
大変なご心配をかけてしまったならば
失敗では済まされない。

翌日、トヨタの営業マンは何度も平謝りで・・・
本社に問い合わせで大慌て。
「1万台に1台しかない確率であるようです・・・」
「おい!一万人にひとりでもあったら、大変なことやろ!」

こちらで開けられるということは、身の知らぬ誰かが
自分の車も開けることができるということやないかと、
抗議をしたが以前から懇意にしていたため、
鍵の交換だけでおさめることにした。
いま、考えてもぞ~っとする。
当時はとんだ新車を購入してしまったことを、
ひどく嘆いたものだ。




そういえば、数日前に区役所のエレベータで
人の流れにつられて行く女性はあれ?といいながら、
また引き返してきた。
1階じゃないんだあ?と思い違い。

信号待ちしている時に、
となりの数人が歩きだしたらみな歩きだしたのだが
信号が赤で、左折の車のクラクションで、
気づきハッとしたことがある。

習慣化した行動は止まらないというが
大失敗が大失態となりかねないことには要注意!








2.釘調整の習慣化した勘


普段、何気なくしている釘調整も勘ではダメで、
数値化されなければというけれど・・・
数値のあとに行うのは釘で、
その釘と言えば殆どは勘に左右されていることがある。

例えば、
昔はデータなんかない頃、お客さまの顔色を
見て釘をすることは釘師のウデ見せどころともいえた。
いま思うとそれこそ大事な技量であるような気もする。
このまえ、
イベントの付きが悪くて粗利を取ってしまって、
アタマにきたから次の日に思いっきりアケテあげたよ!トミさん!
そうしたら結構、客が追いかけて
多少の赤が出たけど良かったですよ。


ちなみにこのひと、もとは銀行マンで融資係・・・
でも、計算なんか大雑把ですよ。
(この店、社長が釘して、義理の弟に釘を特訓中!)
これからは、イベントの次の日にアケテあげようかなと
思っているけど、トミさんどう思います?

今度のイベント後の稼働の良さで、
すっかり、思い込みができ上がってしまったようで・・・







3. イベントの翌日にも続けてきたお客が瞬間的に稼働をつくる


良い思い込みじゃないですか。
その思い込みは計算されたものであれば
戦略的なタマモノですよといってあげたら、
喜んでいたけど、わかっていない見たいだった。

イベントの翌日が実は本命なんですよ。
ですから、イベントの次の日に出してあげると、
稼働がきゅ~ンと伸びるのですよ。
イベントの翌日にも続けてきたお客が瞬間稼働をつくる。
集客の貴重な役割はよくじつなんですよ。
イベントの翌日の来店客が本当のお客なんですよ。
だから、社長はスゴイことをしたんですよ~・・・




一生懸命に話したのに、ただ喜ぶだけで、
利益計算にはつよいが稼働の作戦には興味がない。
そんなもんだ。

銀行マンで、ずる賢いのをよく見かけるが・・・
貸したカネと借りたカネの貸借には
敏感なだけで返済に悩んでいるひとの
キモチには心をよせないことがままある。
借りたカネは返さないという本が爆発的に
売れたのも理解できない訳ではない。




それにしても、思いつきで降ってきたような味は
蜜の味より濃厚なのかも知れない。

習慣化した動作も止まらないが
思いつきの成功体験はやめられなくなる・・・




★イベントの次の日に客づけ方法を考えると
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by pyuaraito | 2009-06-22 08:30 | 釘の家庭教師

お客さまの気持ちが判らずしてはぶれる   


成績のあがるタイミングは一瞬で決まる


(新幹線博多行きの車中で携帯を受信)





1.社長のS%


A 「・・・ここのところ、機種を出しているんですが・・・
データを見て頂いたと思うのですが・・・
○○○の開店で○○○は海のイベントがあって!・・・
そして、上がって来ないんですよね。
釘は開けています。
S%もあがっているんですよ。」

B 「・・・社長!釘をあけているのに、
出ないという時はどのように対応したら良いと思いますか?・・・」

A 「そこなんです。そこがわからないんです。」

B 「社長!釘をあけても出ないということは、
6.3回で、出なければ、6.5回でも・・・
と、開けるべきなんですよ。
景品額の動きをよく見て、
差玉の出かたにも注意をしたり、
負担額が上がり過ぎていないか等を
見ていくことが大事な仕事ですから・・・
釘を開けていないということなんですよ」


「 まず、社長にその解釈が必要なんですよ。
何回もわたしが言うようにS%だけにこだわって、
いてはいけないと言う事はこんな事なんですよ。
S%をあげても出なければ、
S%をあげた事にはなっていないと言う事なんですよ」

                     
*  *   *
固定観念からなる古い図式を固執している場合、
単にこのような傾向が当てはまる。
ただ、それを割数だとか、S%だとか戦略を
短絡的にしがみついているのはオカシイ。






2.不快指数と爽快指数


「釘をあけていますよ。」
「S%も高いですよ。」であっても、
実際の玉(目標した玉数)が
出ていなければ、あけた事にはならない。
また、これらをもって、開けたとは言わない。
この考え方ができるか、それともできないかが、
放出政策の展開では分岐点と言える。
ここが政策をお客さま感覚で見る放出のポイントになる。

ここの解釈を間違えるとお客さまと異なる
全然、別な感覚が存在する事になる。
これではお客様が逃げていくと言うよりも、
お客さまをこちらから逃げるように仕向けていることになる。

この時がお客さまが離れていく時であるならば、
最高に高ぶる深刻なお客さまの「不快指数」は
絶頂に達していることに違いない。

ここに効率的出玉放出を仕掛けるのが、
逆にお客さまを留めておくばかりか、
最高に高まりつつある、「不快指数」を
「爽快指数」に変えるという放出効果に
転換させる立派な演出手法を駆使した事になる。
この時に、はじめて、お客さまは負け込んでいた不安から
開放されて胸を撫でおろすのである。
             
これほど、フアンにとって、
この一瞬は感極まりない劇的瞬間でもあり、
ストレス解消の最適な場と化すのである。
この時のお客さまの気持ちが判らずしてはぶれる


成績があがる瞬間も、
それをダメにする瞬間もすべてはお客様感覚にある。
弱者の戦法の根源も、ここから始まっている。

店側がアケテいるということと、
お客さまが思うアイテいるはちがう。
ということは・・・
アケテいなくても、
お客さまがアイテいると思えばそれでいいということになる。





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by pyuaraito | 2009-06-20 09:23 | 釘の家庭教師

橋の向こう側の死角   


橋の向こう側の死角




1. 時間50人以下の下降線をなかなか切らない

和歌山市から下へ降りること40~50分。
山も川も越えて行くと、もうそこは山間部といってもいいだろう。
かつては地域一番の店がガタガタに落ちた。
が、時間50人以下の下降線をなかなか切らない。

ウチにわざわざ足をはこぶ、客足がある。
内部の協議は日増しに緊迫して行った。
が、原因がみつからない。

過去と現在の客層の変化は
昔からあったのに気がつかなかったのだ。
次から引っ切り無しくる人出であふれていた
非常に恵まれた時期が長期に続いたせいでもある。





2. ベールにつつまれた飛び地

橋の手前と向こう側には区分される客層が存在する
橋の向こう側だけで基本的稼働の
採算を負担しきっていることがわかった。
最低限崩れない客はどこからくるのか。


客数が頭打ちされているのに
この客層を見離してはならない。
そして今一度、この立地に向けて
販促活動を考え直す必要がある。
稼働の70%(時間50人の35人)が支持しているならば、
どのような政策が提起されなければならないか。

ベールにつつまれた飛び地
ある店舗をまたいで、飛び離れている


釘をしめても
取り過ぎても
暑かろうが寒かろうがやってくる。
そのようなお客を大事にしなければならない。







3.店内にも死角がある

店内の死に島は大概のことをしても稼働しない。
だから、あきらめている。
良くあることは「新台の背中あわせは見物島」・・・
ある機種だけがセミプロに代理打ちされて割数がさがらない。
そこは異様な空気で近寄れない。
ホールの客層にも部落ともなれば、
グループで形成されてひと悶着することもある。
それは、もう昔のことにもなったが
そのような風潮が山間部や海の地域や
地方にはまだ残っている。
死角が稼働に影響している・・・




原因は・・・
橋の向こう側の死角であった。






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by pyuaraito | 2009-06-19 19:09 | 弱小ホールの悩み