<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

新幹線パーサと店長の激務   

新幹線パーサと店長の激務




1.新幹線パーサと話が弾んで


先日、新大阪6:00始発の東京8:26着の新幹線に乗った。
駅のコンビニに立ち寄る時間がなく
列車の時間にギリギリでとびこんだ。

しばらくするとお腹がグぐ~っと泣く。
約束したように通りかかるワゴンのお姉さん。
「おはようございます」の爽やかさがいい。
ちょっと、割高だが「小岩井農場のリンゴジュース」に
カツサンドを踏ん張って見た。
今日は全力疾走の1日であるために、この位はいいっか。

ふっと、胸の名札が「トミナガ」であるのに親近感を感じて
「富永さん!わたしもトミナガなんですよ」
「ええ~あまりいないですよね。どっちの方の富永さんですか?」
「富山のトミであなたといっしょですよ」
「何か、突然ですが嬉しいですよね」

そんなことから、ちょいと聞いて見た。
「新幹線パーサの徳渕さんを知っていますか」
「え、親しくしていますよ。」
「そうですか。一度お会いしたいですね。
あの売上ナンバーワンの徳渕さんはすごいですね」


*わたしのすごいとは、パーサの中では断トツで
 売りの接客パフオーマンスがすごいということだが・・・






2.新幹線パーサと弱小店長のバトル!?


1)新幹線パ―サ・徳渕真利子さんのある1日


5:00・・・起床
6:00・・・自宅を出る
7:00・・・JR東海パッセンジャーズ東京列車営業支店出社
8:03・・・「のぞみ113号」出発ミーテイング
8:30・・・東京駅へ向けて出発
8:37・・・東京駅16番ホーム到着
9:03・・・「のぞみ113号」出発
11:23・・・列車が京都駅到着。車内で降車準備
11:40・・・新大阪駅到着。降車
11:50・・・大阪列車営業支店にて「のぞみ113号到着」ミーテイング
12:05・・・「のぞみ113号」の乗務終了。昼休みへ
13:40・・・昼休み終了。「のぞみ24号」出発ミーテイング
14:15・・・新大阪26番ホーム到着
14:30・・・「のぞみ24号」出発
15:23・・・列車が名古屋駅に到着。商品補充
17:06・・・東京駅到着。降車
17:23・・・東京駅列車営業支店にて「のぞみ24号」到着ミーテイング
18:00・・・勤務終了。退勤
19:30・・・自宅に到着
23:00・・・就寝

▲昼休みが1時間半もある
▲勤務 出社7時~終了6時
▲社員になって4ヶ月後、
パーサの個人別ワゴン売上高1位(300人パーサの中で)





2)店長の激務


でも、まだ弱小店舗の店長の1日にはとても満たない。
昼食時間は事務所で弁当か、
近所のラーメン屋で麺を流しこむことも度々。
午後か、夕方には休憩をしても
7時か8時には戻って、
また業務に追われる日課が続く。

閉店からひと仕事で小さな店舗は
店長がほとんどを賄っている。
ひと仕事の区切りがついて時計を見ると
夜中の2時や3時はざらにある。

売上全国ナンバーワンといえども
新幹線の集客された車内の最高の条件。
もし、この車内条件をこの店長にも
あたえてあげるならば、予想外の
売上が達成されるだろう。






3. 新幹線パーサと店長の性格はどこか似ているが・・・


パーサの徳渕さんのコメント

まず心が広いこと。
すぐ傷つかないこと。
小さいことを気にして考え込んでしまう人には
絶対に向いていないと思います。
私は意外と神経が図太く
怒られてもあまり落ち込みません。
理不尽なトラブルに巻き込まれたとしても、
意識して「忘れよう」とすることができます。
前向きな性格は、数少ない私の取り柄です。
ワゴン販売は結局、個人プレー。
だから孤独が苦手な人も向いていません。
私は「パーサに向いている性格」だったのでしょう。
でもこれだけでは売り上げナンバーワンの答えとしては
あまりにも不充分すぎます。





新幹線パーサと店長の性格はどこか似ている。
が、違う!
しょせん、保障された集客の舞台にすぎない。
大手のパチンコやの店長ととなんら違わない。





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by pyuaraito | 2009-06-18 09:09 | ないないづくし戦略

稼働と店長の顔色で大吟醸と珍味に変わる   


1)富山に向かう車内はまばらであった


富山に向かう車内は旅行客もマバラで閑散としていた。
先ほどまで賑わっていた車内は別の箱のように見える。
というのも、関西から金沢までのビジネス時間や距離は手ごろで、
今日の旅行客は金沢止まりか和倉温泉行が多く乗り合わせている。
あと1時間も足をのばせば能登半島の末端、七尾までもいける。

金沢で降りる旅行客は軽装で
富山に向かう旅行者のなかには登山客まじって、
服装も厚手のものが目立つのは行き先により
これだけ様相もことなることに、ひとり頷いていた。
富山のハイキングコースには「宇奈月温泉」があって、
一歩先には山間部を走るトロッコ電車が人気で観光客が絶えない。
その先の富山まであと40分はかかる。







2.立地条件にあまえる立地産業


これからいく店の途中にも新幹線の駅が建設される。
パチンコは立地産業であるが立地条件にあまえて、
何もしないで新台と出玉しか能のない店がやり玉に挙がっている。

今度は立地の悪い店が稼働トップになれば、
ウチより出玉を出せたからとか、
新台入替が僅かに多いことも
自店が落ち込んだ理由づけしていく。
よくあることで戦略論理の主張からは目をそむける。



宇奈月温泉の手前で金沢におりる群れには目的がある。
時期によっては金沢を素通りして富山にむかう団体がいる。
異なる目的でそれぞれの目的地に向かっている。
なぜというまでもなく、そこにしかないモノを求めている。
そこにしかない景色は勿論で
そこにしかない食べ物や、
そこにしかない温泉やサービスがある。

しかし業界では
当然だが当然の論理を他力に転嫁してしまうことが
よく目につく。
入替主義にこびりついてきた反動が
差別化のこう着状態に拍車をかけている一因にもなっている。



もっと、おおらかに、
もっと、「作戦主義」にならなければ素通りの景色いっしょうだ。。







3.稼働と店長の顔色で大吟醸と珍味に変わる


まだ12時半。
現地に入るには2時間ほどもある。
あと30分で富山だ。
昼食はいつも頭痛の種だ。
こうして歩くたびに社内弁当を嫌でも口にすること、
ここ20年でも1.000回は下らない。
ビジネスホテルにもそれに比例するように泊まっている。

淋しがり屋のせいか、ひとりポツッとホテルに
置かれてしまうとその先の気力を失せてしまう時がある。
そんな時には飲み屋街に繰り出して居酒屋に飛び込む。
地元の名産にあやかってホタルイカっ~!と、
生ビールからすぐに地酒に変わる。
せめてこの位の贅沢はあっても良いだろう。
ひと仕事終えて夜中にひとりで飲む酒は
楽しくもあり、わびしくもある。
それは稼働の賑わいに匹敵するものである。




ただただ、顧問先の賑わいの活気づけによって、
純米酒を飲んでも大吟醸気分になったり、
いつもの酒の肴の焼き魚も途端に珍味に変わる。

私にとって、お店の稼働と店長の元気度は
お酒の味のバロメータである・・・






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by pyuaraito | 2009-06-17 13:17 | 弱小ホールの悩み

釘主義を背負って   




釘主義を背負って






1. パチンコ本来の魅力は「釘配列」にある!


日々法の規制と戦い続けながらも
進化し続けているパチンコの世界だが、
技術革新の波が押し寄せ、
液晶表示部偏重の台が大半である現状がある。

女性や若者が親しみやすくなったとはいえ、
パチンコ本来の魅力は「釘配列」にある!
と説く著者が、パチンコの歴史、文化的側面を振り返り、
本来の魅力を伝えている。



1969年、茨城県に生まれる。
1988年、茨城県立土浦湖北高校卒業後、
パチンコとの劇的な出合いを体験。
2001年、早稲田大学卒業後、
パチンコチェーン店に入社して釘師になる夢を叶える。
2008年、パチンコの現状に危機感を覚え、執筆活動に入る。

タイトル パチンコ規制と進化の歴史
価格 1.100円
出版社 文芸社
著者 下代裕人







2. 釘主義を背負って


実に羨ましい。
液晶表示に偏重するパチンコ機のあり方に
疑問と危機感を抱きパチンコ本来の釘の
魅力を世に問いただしている。

釘調整にこれだけの思いれがある人がいる。
進化論を問いながら変貌する機械に
釘主義を背負って、すべての言い分を放っている。
自分史を熱烈にアタックしている。

元々まとめた原稿は「パチンコ進化論」だけで
相当なボリュームがあったそうで
その出版が現実でないことから
サブタイトルを「テーマ別パチンコ進化論」にしたという。







3.釘は終わっていない


「どうすれば勝てますか」と聞かれること、
行き当たりばったりで聴くこと数千回は超えるだろう。
関西でも、関東でも、東北でも、四国でも聞こえる声に
違和感はないが・・・
「よくまわる台を選ぶことです」というと、
誰もみな口を揃えて「コンピュータで捜査しているんでしょ」という。
一般人のいうコンピュータ操作とは二つがあって、
人為的操作を事務所でしているということと、
内蔵された基盤まかせで作為的に
関与できるものではないということを知っている。



しかし、すべては釘ですというと、
「!?」となって、首をかしげたりする。
釘調整でスタートのアケシメや
出玉の調整などをしていることを!?
知っていても認識の重要性としてはとらえていない。
プロ以外は・・・

意外と知っているようで知らないのが釘で、
昔はそうだったけど今はコンピュータだという。

いったい、回転数は何で操作するのか。
リモコンで釘を変えられるならば、
なにも苦労はしないのだが・・・



その釘さえもふれてはならないというから、
風俗営業法はそんなに偉くなったのか。
釘が中心の機械が一世風靡したのもひと昔まえ。
世の世相の都合や特定の支配層により片寄ってはならない。
柔軟さがあってもよいと思うのだが・・・








4.裏取引の存在!?


それとも機械メーカとの裏取引が存在するとでもいうのか!?・・・
いつも声だかにはいえない、後ろめたさがあるようで・・・
そのためには大手から心して変わらなければならない。
機械メーカーや代理店も、いつまで媚を売るのか。
暗いトンネルを潜り抜けた妙策を自慢しているようでは話にならない。
そして不透明な保通協とメーカの関係が気になってしょうがない。

それとも汚い為政者に手を染めてまでも
カネ儲けをしないといけない強迫観念でもあるというのだろうか。



そのたびに、衝撃や損害を被るのは弱小企業である。
そして泣きねいりするのもフアンである。
3000万人口が1500万を切った裏幕は
いったい、なんだったのか。
誰が得して損をしたのか・・・





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by pyuaraito | 2009-06-16 09:17 | 釘の家庭教師

この指とまれ!一人悩む店長がいる・・・   



この指とまれ!一人悩む店長がいる・・・



先日!
依頼があって関東地方のある場所へとんだ。
内情の最低限の成績に嘆いていた。
どうにかならないかと依頼があったのだが・・・
どうにもならないと気がつくほど辛かった。





1.営業の右往左往

40個交換と30個交換にして
換金率で差別化したが失敗した。
売上があがったとA経営者は言う。
もう少しの辛抱をすればどうにかなるらしいと・・・
社長、売上は多少あがりましたけど、
お客さまがいませんね?と尋ねると、
無言!?
意味がわかってないのだろう。
キョトンとしていた。





B経営者にも個別に会ったが、
あれ(A)はダメだという。
何もわかっていないのに意地を張っていると・・・


責任持ってまとめるからと、
よろしく頼むと両側から言われるほど
両者の矛盾が浮き彫りになる。
懇意にしているコンサルタントにも
相談したが営業の深刻さにお手をあげて体裁よく断られた。
「1パチでもしたらいいんじゃないか」と、
いって、相手にされずにウチに泣きついたがラチが明かない。


こんな状態では「何パチ」をしようがつかない。
営業の信念とポリシーが見えない。
成功させるビジョンが何もない。
しかし、口はウマい。
どこで訓練したのか、
気をつけないと流される。








2. 店長はいつも振りまわされている


店長はいつも振りまわされている。
決定がコロコロ変わる。

共同経営は共同ではない。
歩み寄りがなく意地の張り合いは
感情的にもつれかけているようだ。
その谷間で店長はオロオロしている。


社長の手先二人には不正のきな臭さが漂う。
数々を暴いてきたカンである。
結構当たるからこの手の依頼もあったりする。
挙動不審、辻褄のあわない語り口調は、
自分の失態をさらけ出している。
店長の前で醜体をさらすことだけはやめてほしい。





甘デジのお客さまがいなくなった。
甘デジが「辛デジ」になってしまったからだ。

かつては稼働いっぱいの海物語に数人。
MAXなんか誰もいない。
おじちゃんとおばちゃんの信頼も裏切って
数十人のお年寄りを逃がしている。

共同経営でも店長以上幹部は派閥があって
共同意識はまったくない。
あっちの水は甘いぞ。こっちの水は苦いぞ!
と、目先をみながら利害に走る。
この指とまれ!で流されて行く。
誰を信じて良いのかわからない。

成績の低迷を加速させた
経営組織の残虐さの反動である。






ふたりの経営者の依頼を妨害して、
利害の保身だけに暗躍したものがまた2人いた。
低迷した急場を凌ぐために駆り出された。
社長代役二人の演技にすぎなかったのだ。
結局は、この話は側近によってもてあそばれた。
どっちの話もウソっぽい。
どっちの指にもとまれない店長は一人悩む。
二人の社長と
二人の手先の話を聞かなければならないのだ。







何より店長が可哀そうだ。
明るい店長にも一抹の不安が漂う。

新台入替や出玉を出せなかったわけでもなかった。
成績を盛り上げる手だてもあって、
店長を救ってあげる自信もあったが・・・
この指とまれ!
どっちの指にもとまれない
一人悩む店長がいる・・・



この話はとん挫した!

救ってあげられなかった、
店長のことだけが気がかりだ・・・





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by pyuaraito | 2009-06-15 12:07 | ないないづくし戦略

雨降り作戦(5)イベントとの絡みからの放出展開   




雨降り作戦(5)イベントとの絡みからの放出展開





大阪は夜中から雨がふり出して
やみそうにもない。
やめる気配がしないのが梅雨の雨でもある。
弱小店舗にいるからには見逃してならないのは、
梅雨時の雨だといっても過言ではない。
なにも恥ずかしいことはない。
弱い店にいたり、強い店にいたりするのは、
世の常であり、それぞれの季節のようなものである。
春があって、夏もあり、秋を超えて
厳しい風雪の中にもいる。
これも人生である。


そういう明日も、
また雨の地域に向かって夜明けに立つ。
よく降る、雨の街だ。
金沢だ!・・・
(よく降る雨の地域ランキング10以内)






1)客数増加分に相当する40万円還元
(33×4=132(%)分岐のお店)

雨の日の稼働増加があることを
前提にするイベントは楽しいものだ。

ここのポイント
通常の晴れに加え、増える客数分に着目したい。



晴れの日
売上400万円
粗利60万円
客数800人
割数112.2
粗利率15%


問題はこの日の粗利目標が通常では60万円で
出玉効果は400万円対比割数112.2の目標の達成が
前提とするならば、思い切って戦略を変えて
その日(晴れの日)に提供していた景品額を
雨の日は客数増加分に相当する40万円を
上乗せして見たらどうだろうか


景品額4.488.000+400.000
割数122%

粗利は晴れの日の半分に減少するが
この雨をキッカケにすることができるならば、
これまた、うれしい雨の結果となるわけです。







2)今度は景品額448万発、割数は122%着!

景品額400万初!~97.5(%)着!ではなく、
景品額448発、割数は122%着!となる。

これを見立てた調整は勿論、この時だけです。
ところが折角の特別放出をこの時に終わらす手はない。
これをキッカケにするには翌日にも作戦を
連動させる手立てを予め組み込んでおくのだ。

ここが用意周到にされなければ、
客数を増やすことは中々できない。
次の日の客数が増えて手ごたえを感じるならば、
初めてウソのイベントから
少しは解放されて行くものではないだろうか。

それをせずに、祭りが終わればガラーんと、
しているならば、昨日はなんだったのだろうか。
それこそ、玉出すだけのイベントならば、
何の価値があるのだろうか。
それでも、玉さえ出れば本当のイベントなのだろうか。

次の作戦の連動がされて、
また、ひとつの変化をもたらした時に、
必ず、うれしい結果が見えてきます。


もし、この調整に成功すれば、
122%対比132%ですから8%儲け率にしかなりませんが
集客の切り口になっていけるでしょう。

取る時には取るメリハリというのは、
とれる時期を誤ってはならないということですが
出す時には出す、雨の日イベントは、
集客のチャンスをつかむイベントに最適です。
出すタイミングにしっかりとマトを絞って、
そこに出玉の集中砲火を浴びさせるのです。


やってよかった!
雨降りイベント!・・・と。







3)雨降りイベント


①客数転換のあるイベント

以前、「雨降りイベント」を紹介したことがありました。
雨降りには客数が15%~20%も激減する店で
完全にあきらめていましたが「雨降りイベント」で
稼働が元気によみがえりました。
何をしても雨の日はダメでした。

ところが提案したのは「雨降りイベント」で、
●●新聞の朝刊の降水確率70%を知らせた時には、
ビックな出玉を約束するというものを企画化した。

口コミは、チラシ効果は新聞の天気予報とともに
広がって、雨の日は15~20%を増す
客数を確保することになった。
大変な盛況で地元の住宅地に噂になった。
これは逆に雨の日には無視される、
お客さまの眼を向ける施策の例でありますが・・・


雨の日に客数が増える時に
チャレンジしようとするのですから、
あまり、心配せずに失敗もともとで、
やって見ても悪くありません。



②企画の空洞化

私よりも若さあふれる店長や主任、班長が
アイデアー発掘には斬新さがいっぱいである。
しかし問題はアイデアーの
出しあいに終始していることである。
いくら、アイデアーが豊富でも
企画が空洞化されているならば、
エンジンは決して始動しない。


なかには、イベントの不発やマンネリに
起因することはわかっていても
ただ、イベントカレンダーを続けている店もある。


梅雨の晴れ間に、雨の時につかえる企画を蓄えて、
いざ、雨の出陣にそなえる作戦をあたためて見たらどうだろうか。




★降水量全国のランキング15位までの店では
 雨降り作戦の展開がしやすい地域ではないでしょうか。
 わたしの過去の雨降り作戦で大手をふるって
 主導権を有利に展開できたのも、この地域の中に4県もあります。






明日つづく

雨とパチンコの影響〔6.10●〕
雨降り稼働変動の比較〔6.11●〕
降水確率を見た判定〔6.12●〕
雨期のゲージの組み立て〔6.12●〕
粗利を取る時のルール〔6.13●〕
雨期イベントの絡みで稼働に仕掛けを〔6.14●〕
雨期と競合との関係〔予定〕


予定の都合で一部の掲載で終了する場合もあります。
どうしてもお聞きしたいことは無料相談メールへ!!






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by pyuaraito | 2009-06-14 07:43 | 釘の家庭教師

雨降り作戦(5)粗利を取る時のルール:返事を待ってアケて、返事を待ってシメる!   





粗利を取る時のルール:返事を待ってアケて、返事を待ってシメる!





これは鉄則だ!






1.返事を待つとは

1)返事の了解と判断基準

機種/曜日/台番   稼働目標    景品額目標
A           ↑       ↑
B           ↓       ↓
C           ↑       ↓
D           ↓       ↑


返事の基本は目標より実績が
「同時に」上か、下かで決まる。
ここで、大事なことは「同時に」である。
「同時」出なければならない訳があるが
ここでは省略することにする。

お客さまの返事にはいくつかある。




2)お客さまからもらう返事の3通り


①アケてください!・・・・・〔B〕
②シメてください!・・・・・〔A〕
③様子をみてください!・・・〔C〕〔D〕









2.返事を無視した場合の影響

1)無視の形態

④アケてください!・・・・・シメ
⑤シメてください!・・・・・アケ
⑥様子をみてください!・・・アケ・またはシメ



2)無視した悪影響

いうまでもなく
④はアケすぎてしまう
⑤ はシメすぎてしまう


⑥のアケシメ
Cのアケ:稼働を上げて景品を上げる(?)
Cのシメ:稼働を下げて景品を下げる(?)
Dのアケ:景品を上げる稼働を上げて(?)
Dのシメ:稼働を下げて景品も下げる(?)




いずれも、様子を見る必要を無視してアケシメを
強制的にする訳だから、答えはバラツイテしまう。
それは定則性に欠けて矛盾の連続で統制ができない。

どちらにしても、様々な環境と条件の異なる中での
シュミューレーションである場合はまず、店舗の
目標が二転三転しては計測する信頼性を失ってしまう。
そしてお客さまの動揺をみずからつくりあげる原因になりかねない。




稼働の目標が達成されていて、
目標した景品額が同時に実行されている場合。
お客さまの返事が「満足」を示している。

ここで注意されなければならないのは、
稼働が目標を達成したからと言って、
客心理は「満足」の発信をしているのではない。
その見分け方は目標した稼働を含めた 
景品額に達しているかの度合である。








3.これを雨に適用する場合

1)浅はかな判断

簡単に考えてください。
雨降り作戦のゲージ作戦の運営と
返事を待つ作戦をあわせてルール化すれば、
よい返事をもらえると思いますよ。

そこで昨日も触れましたが
出す時とシメル時のメリハリです。
このメリハリ勘違いして、浅はかな判断しか
持たない人がいることを残念に思います。





2)メリハリの勘違い

ただ単に割数のメリハリがあったから
メリハリがついているというものではないのです。
何に対して減りがあって張りがあったのかです。
目標の景品額対比割数の変動ということになります。
まあ、当然なことですが当然なように行かない見たいです。





3)弊害を乗り越えるルール


①お客さまの返事を待つとは
アケ切れていないのに、シメてはいないか。
反対にシメ切れていないのにアケてはいないか

②折角稼働したお客さまが逃げてしまう場合や、
安定度合いを通りすぎている過剰出玉を
落とさずにいると他の台に影響を及ぼすばかりか、
お客さまの辛抱を失うことに直結します。

③素早い対応が必要なわけですが
ここでもルールがないと、
その時の思いつきや気分まかせになってしまう時があると、
それが2度、3度とたびたび繰り返されると、
本人が気がつかないだけで、幻滅を感じているのは、
間違いなくお客様であるわけです。


だから、強制ルールが自動で働くスイッチがルールというものです
そうすれば、アケたくてもアケれない意味がわかる。
シメたくても、シメられない意味がわかるのです。





これを試行錯誤して続けてみることです。
稼働が50%にも満たない店舗が
やれスタートだ、
やれベースだ、
やれ玉利だといったところで
架空の騒ぎにすぎません。


問題は現実を直視することです。
稼働がないのに
そのスタートをまわせますか。
そのベースを一定しますか。
理想の玉利をまだ語る人がいますが
もうええ加減にやめたほうがいいとちゃいますか(関西弁!?)







明日つづく

雨とパチンコの影響〔6.10●〕
雨降り稼働変動の比較〔6.11●〕
降水確率を見た判定〔6.12●〕
雨期のゲージの組み立て〔6.12●〕
粗利を取る時のルール〔6.13●〕
雨期イベントの絡みで稼働に仕掛けを〔予定〕
雨期の放出作戦と競合との関係〔予定〕


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by pyuaraito | 2009-06-13 12:51 | 釘の家庭教師

雨降り作戦(4)ゲージのル-ルづくり   




雨降り作戦(4)ゲージのルールづくり





1.ゲージの配列

今日、ご紹介する雨降りのゲージサイズは、
突然の梅雨の対応ばかりでなく、新台入替や
イベントの放出作戦ルールづくりの参考に
なってとても重宝されたりしています。


例)
曜日  稼働順位 通常ゲージ  雨ゲージ  イベント
月    ④    12.30   12.10   12.50
火    ③    12.20   12.00   12.40
水    ⑦    12.60   12.40   12.80
木    ⑥    12.50   12.30   12.70
金    ⑤    12.40   12.20   12.60
土    ②    12.00   11.80   12.20
日    ①    11.80   11.60   12.00






2.ゲージのすすめ

①稼働順位にそって、アケシメを前提するならば、
ゲージの運びはこのようにアップダウンされる。
②板ゲージの10刻みを使用することをおすすめしたい。
・25刻みは幅が大きく微調整にも不向きなど難点がある。
・どうしても25を使用する時には、あらかじめ感覚を
統一した整理が必要になる。
 25強く、25軽く、25かすかなど・・・







3.使用方法

①上記のゲージを日別、曜日別、機種別に
ルール化する必要がある。
稼働数、差玉、景品額、粗利、売上、玉単価、スタートなど・・・
②雨予報の場合にはルール化されたゲージをピックアップする。
③アケシメの機種設定もこれを参考に検討をする
④アケシメの台数設定もルールきめておくと便利である。
半分しめて半分はあけるとか
あけしめの比重3;1にするとか・・・
⑤本日の営業をみて閉店1時間前にはルール表をみて照合する。







4.ルール化の切実なお願い!


★その都度の思いつきで調整すると作戦の一貫性に欠けて
 お客さまの信頼性を構築しにくいでルール化する。
★お客さまがついていけないのは躊躇する玉の出し方である
★ウソのイベントは「玉の出さないイベント」ではなく、
 作戦の裏つけのない出玉である。
★雨降り作戦見たいに取る時には、
中途半端ではない取り方をしてもついてくるのは、
中途半端な出し方もしない裏返しなのである。





明日つづく

雨降り稼働変動の比較〔6.11●〕
降水確率を見た判定〔6.12●〕
雨期のゲージの組み立て〔6.12●〕
粗利を取る時のルール〔予定〕
雨期イベントの絡みで稼働に仕掛けを〔予定〕
雨期の放出作戦と競合との関係〔予定〕


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by pyuaraito | 2009-06-12 15:21 | 釘の家庭教師

雨降り作戦(3)確率の判断と予報時間   




雨降り作戦(3)確率の判断と予報時間




おつかれさまでした。
今日の成績にほっと胸をなでおろしている方や、
かなりマイっいる方もおられることでしょう。

それぞれの1日が過ぎました。


この3日間で九州から東北にかけて一気に梅雨入り!
揃って雨の季節を迎えました。
あなたの店舗の明日は雨ですか。

あいにく、6月12日金曜日は
北海道以外は晴れ模様で梅雨も一息ですね。

雨降り作戦の3回目は
降水確率状況の営業作戦上の
判定について述べていきたいと思います。

*       *       *






1.湿気が犯人


1)暴れてしまう割数の犯人は湿度であった


ひと言で降水確率といっても、
安易に扱っては大きな損害を被ることがあります。


今では基盤に依拠するところから結果が決まりますが、
一昔前には、釘が結果を左右する時代においては、
湿度は成績に多大な影響を与えました。

朝から連日のように降りっぱなしの雨期には、
通常の割数が簡単に1~2割は平気で
暴れてしまうことなどは、珍しくもありませんでした。
それは連日の雨がもたらす湿度が原因だったのです。

当時160%分岐営業が大半を占めていた頃、
1000万売って15%抜きの136%の割数を試みても、
大雨で予想以上の客数でにぎっしり詰まっています。

お客さまの勢いにも負けずと
ホールのパチンコ台の中まで
たっぷりと含んでしまった「湿気」は
割数をさげるどころか、
ジワッジワッと上げて行くんですね。




粗利目標は150万円なのに、
午後2時~4時の140%が少し油断していると、
6時になると145%を超えて、
食事して戻って見ると完全に
150%を独り歩きしているというようなことで、
以前の店長たちは雨には悩まされていました。




今ではそのような現象は見かけなくなりましたが
調整ミスで著しく割数が暴れることがあるということを
小耳にはさむこともありますが・・・
それはおもに、稼働の落差が関係していること。

まさに、雨降りは集客の流れの重点要素・・・



みなさんのとこではどうでしょうか。





2)開店直後から湿気が原因で補給がトラブル


少し前にある地方のホールで
開店直後から湿気が原因で補給がトラブル。
大騒ぎになってお客さまとも衝突が発生するなど、
混乱したホールがありました。
大当たりした出玉が途中で詰まっていて、
昼頃になってようやく解除されたというから、
スタッフはそのクレーム対応に疲れ果ててしまったそうです。

最新の補給設備があるからといって、
決して油断はできません。









2.降水確率の状況判定


1)予報を時間と確率の判断


いまは、ネットで天気予報がすばやくキャッチされ、
店舗所在地の予報さえも知ることができるようになりました。

以前はテレビやラジオで聞くか
117へ電話して予報を聞き出しました。
いま、見れるから、大変便利になりましたね。




①予報を見る時間
釘調整をする時間に天気予報を見る。

②降水確率の判断

明日はアケで行くのか、シメで行くのかは、
降水確率の状況判断によって決める。

以前は朝に釘をするひとが多いのは、
最終の天気を見て判断するためだった。
こうすれば、間違いが解消できるワケであります。





●降水確率

20~30%ならば、先ずは降らない。
50~60%ならば。降るか降らないか





●70%以上で決めた理由

90%~100%ならば、明日はシメだと決めつけて
かかることもできるが、70%~80%ですと、
またこれも断言しかねない曖昧さが残る。
私の場合は、過去の失敗例からして
70%以上は「シメ」と決めた。





●一番困るのは、

天気予報も気まぐれで、降るといったのに、
カラッと晴れてしまうことだ。

しっかりと、シメた釘が
しっかりと晴れて遠のいた、
わずかな来店客の客足に出玉の衝撃を
モロに与えることは、
今後の集客の再来の条件を悪化させてからだ。

弱小店舗ならばこそ、潜り抜けねばならない、
厳しさがこんなところにも厳然と存在しているのであります。








2)朝から降る雨と昼からの雨の違い


朝から降る雨。
それも6時前から降り続ける雨は
世間から客足を遮断してパチンコ店に
顔を振り向けさせる絶好のチャンス。

行事、催事なども中断されたり、
ドライブ、ハイキングなども中止となる、
可能性が非常に高くなるために
「何時の雨か」は、判断の最大ポイントになる。
この場合、天気予報の朝6時から12時まで、
降水確率のパーセントが70%より、上か下かである。

異常な降水確率であっても、
昼から降る雨と
早朝からふる雨は
作戦的意図にしても明らかに異なる。

昼から降る大雨でも行事や行楽地に向かった
人々はパチンコ店舗に再び足を戻すことは不可能に近い。
そして、土木や建築に向かった作業員を呼び戻すことも、
非常に難儀なことであるからだ。






*店長時代のことである。

梅雨と土地柄で集客が極端に変化するある地方。
翌日が6月の中旬の日曜日。
午後11時は降水確率を知らせてきた。
午前12時から午前6時まで50%、
午前6時から正午12時までは60%、
正午12時から午後6時までは90%・・・と。



通常の解釈では午前中は降る可能性は半分以上ではあるが
確率としては弱いと見て、「日曜日のシメ」+「ややシメ」にした。

ところが、すごい雨で目が覚めた。
午前5時には、じゃじゃぶりの雨が、
突風とともに、ご~ご~と、うなるような、
横殴りの雨に変貌していった。



もう、興奮していた。
大雨のなかを店へと走った。
これで儲けが大きく変わってくることは目に見えていた。
ややシメから強くシメに
こんな時には町中が突然休業することが予測の範囲であったからだ。



粗利目標120から250へと跳びはねた。

雨降りの瞬間をも見逃してはならないのだ、と・・・
つよい使命感に燃えていた時でもある。





これはただ、ふと思い浮かんだある日のことを
列挙したに過ぎないが・・・

弱小店舗で寝る間も惜しみながら、
昼夜奮闘してきた店長ならば、
このようなことは日常茶飯事でのこと。






今日も閉店を終えて
明日の調整を思案中か
調整の真っただ中か・・・


これから一服して
調整にかかろうとしている人も多いことであろう。


いずれにしても、
世間は静まりかえって、
いつものように、また深夜をむかえるが・・・
変わらないのは店舗の悪戦苦闘と店長の心労。








*       *       *

雨にもいろりろあって、
状況の判断とルール化で様々な作戦の
コントロール(ワザ)が隠されている。

それによって、
「うれしい誤算」や「予想外の発見」がもたらされていく。
なにもしなければ、何も生まれない。

だから、夜中でも、
夜明けになっても続けようとしている。
つねにジレンマーとの葛藤がつきまとう。


おつかれさまでした。






明日つづく

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by pyuaraito | 2009-06-12 01:35 | 釘の家庭教師

雨降り作戦(2) 景品額400万初!~97.5(%)着!   




今日から関東地方も梅雨にはいりました。
が、関西地方は段々晴れてしまい
とても残念に思っています。

梅雨が来ると人々は鬱陶しいといいますが
わたしは、あまりそのように思いません。
梅雨は粗利を運んでもらえるチャンス。
梅雨は集客に有効的に仕掛ける切り換え地点だと思います。









1)雨降りの稼働の変動
(33×4=132(%)分岐のお店)




晴れの日
売上400万円
粗利60万円
客数800人
割数112.2
粗利率15%




雨の日は客数増加率15%増しになるとしたら、
単純に次のような実績の変化を予想して見ることができます。
客数増加800+120人
売上増加400万円+60万円
粗利増加60万円+90.000万円
割数112.2
粗利率15%

なんだ。
120人で、60万で、9万だけか
そんなことに苦心するのは時間の無駄と
思う方はまだ弱小店舗の底を知らないといえます。










2)景品額で考えよう! 400万×1.122=4.488.000

晴れの日の景品額を雨の日にも提供するだけ




ここで問題の視点は粗利率で考えると
そのように順当にスライドするだけです。
問題はこの日の粗利目標が通常では60万円で
出玉効果は400万円対比割数112.2の目標の達成が
前提とするならば、思い切って戦略を変えて
その日(晴れの日)に提供していた景品額を
雨の日も同じように提供するだけでよいと割り切るのです。





えっ?お客さまは飛ばないか?
飛ぶ筈もないです。
普段の晴れの日と同じ営業をするだけですから・・・


粗利達成が楽に推進できる作戦の一つといえるでしょう。








3)景品額400万初!~97.5(%)着!


これを見立てた調整は勿論、この時だけです。

(これだけ見てびっくりしないでくださいね。
私は30年ほどこのようなことを平気でやってきました。
肝心なのは余計に取った分を返してあげる補償を
絶対的条件にしていますから、逆に集客に刺激的で
稼働は増加します。だから雨が降ると楽しくもなるのです)




景品額400万×1.122=4.488.000
4.488.000÷4.600.000=97.5(%)
これを見立てた調整は
また、明日に詳しく述べることにしますが
とりあえず、お急ぎの方のために
簡単明瞭に端的な例としてご紹介します。
ゲージランクをおもっきり2ランク以上は
下げることをお勧めします。






もし、この調整に成功すれば、
97.5%対比132%ですから2割6分の儲け率になりますね。
取る時には取るメリハリというのは、
とれる時期を誤ってはならないということ。
取る手段を見間違っては大きな利益を見逃すことになります・
26%となると、とんでもない数字になりますが
20%でも90万にはなるわけです。
これで雨の作戦で30万円の粗利が余分の確保できるのです。
その半分の15万でも雨が10日で150万円ですよ!!
ここのお店の事情を考慮して適用されればよいと思います。



注意〕玉の流れのゲージの組み立ての関係で
生命釘が大きく営業されている場合は、
割り切って2ランク以上は迷わず落としてもよいでしょう。
ただし、翌日には思い切って還元する保障が前提となります。
また、翌日も雨ならば、作戦を連動して強弱を
考えるだけで普通はウマくい行きますよ。



がんばって、くださいね。






景品額
あまり難しく考えるのはやめましょうね。
当然な論理であるわけですから、
ウマくいくはずです。
誰がやっても大差はありません。
このページを開けたひとに
優先的にあたえられたチャンスだと
思って頂ければ結構です。






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by pyuaraito | 2009-06-11 12:14 | 釘の家庭教師

雨降り作戦(1) 雨とパチンコの影響   


雨降り作戦(1)雨とパチンコの影響



梅雨時期は最高の好機って知ってますよね。


予算の限られた小さな店舗をまわって
30年にもなろうとしている時に、
またもや、梅雨時期に突入したことは
また、嬉しいご縁に恵まれた気がしてならない。

雨は弱小店舗の見方です。
雨の勢いをお店の中にどのように
惹きつけるのかをお話ししたい。






1)雨とパチンコの影響


梅雨時期と稼働と利益問題は
集客の切実な関係問題である。

地域のおもな産業の認識を今一度、
冷静に見きわめて戦略的に対応してみると
意外な稼働と利益が算出して行けるということです。
言うまでもなく漁師町、土木業、鉄工所のある町、
自営で雨に影響する商店街が近くにある店舗は
ぜひ検討して見られてはどうかとお勧めしたい。





一度、キビしい折りこと、
考えてみるだけで数100万円の粗利に違いが
発生することがわかれば、やってみたくなりませんか。
逆にその粗利の余計分を出玉還元に上乗せするならば、
その集客分だけでも数100人の客数を余計に稼げるならば、
やってみたいと思いませんか。
もっとも、大手には関係のないこと。
我が弱小店舗であるが故、もつ独自の作戦を進行すべきことです。






雨降って地固まるはホントのことですねが
わたしは梅雨と賭けて何と説くといわれるならば、
稼働と粗利のチャンスと説く。
その心は「ウキ・ウキ」!となればいいですね。
もし、成功すれば癖になりますよ。




いままで、そのようなルールがない店ほど
うれしい効果が期待できることでしょう。



それでは、さっそく、その辺の
作戦の方向的ものから
稼働、粗利などの変化と
過去の実績と教訓などもまじえて
放出作戦のルールなどにもふれて
その時の釘の運び方も例えますので
参考にしてくださいね。







あくまでも紙面の関係上、
一般論となりがちですが、
さらに個々の作戦についてのご要望は
メールの無料相談室で承ることにします。





  つづく(明日の予定)







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by pyuaraito | 2009-06-10 15:12 | 釘の家庭教師