<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

マネージャーの交代劇   



マネージャーの交代劇



1.不正のマネージャー

コインの補充する時にお客にながしていたのだ。
ひと箱、ふた箱、み箱と毎日エスカレートした。
社長の相談にすぐこの場で辞めさすべきだという、
私の忠告に、後がまがいないので社長は躊躇した。
すぐに辞めたらホールが機能しなくなるということだ。
そしてマネージャーについてやめるのが
何人か出てくることの心配をしていた。
思い切った賭けがよかった。
「マネージャーについて辞める人はかまわない」と公言した。






2.社長のあまさ

後任をつれてきたが、それでも社長の態度は煮え切らない。
社長とは長年に渡って腐れ縁になってきたので、不正を裁けない。
居直ってきたので尚更にきつく言えない。
社長を後追いするのには大変な思いをした。
やめさせるのを私が担当してもらえないかとか、
不正については辞めさせるならばなしにしようとか・・・
それじゃ、それに加担しなかった、
まともなスタッフのフオローとかどうしますか・・・
シメシがつかないのではというと・・・
アタマをかかえてしまうんですね。
社長、そんなことで何が務まりますか。
社長が自分の口で勧告することに意味があるのです・・・と
この時から新人の育成と幹部教育が始まった。
釘師も3人育成した。
成績は活気づいて行った。



陣痛期が成長のはじまりであった。





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by pyuaraito | 2009-08-29 14:09 | ないないづくし戦略

社長のハンマーを店長に譲ること!   


社長のハンマーを店長に譲ること





1.ダラダラ愚痴を数年も聞かされた店長



昼間に行くと花に水をまいたりしている。
また、植木談義が始まる。
ひとは良いが意地っぱりで、聞く耳をもたない。
自分の言い分9割。
相手にしかけた質問もすぐにさえぎる。

猛烈な社長の独りごとは続いた。
実は支離滅裂でわからないこともあるが危機感でいっぱいだ。
でも、もっとも怠けてきたのも社長であった。
ホールは店長まかせで、
社長は種を蒔かずに花が咲くのを待っていた。
花の咲かない冬場には、店長をつかまえて
ダラダラと得意げに弄舌をぶっぱなしてはストレスを発散していた。
それが数年も続いて来たというからあきれるばかりだ。
店長は成績の責任を痛切に感じながらも手立てのすべを感じ取れなかった。
だから社長の無駄口を聞く羽目になっていた。
ダラダラ愚痴を数年も聞かされた店長も
社長の傷口を舐めていた。







2.悪習が板に沁みついた稼働泣かせの釘

社長の担当は釘調整で、店長は営業管理全般であった。
ある時から、社長の釘を見せてもらうことになった。
閉店後にセル盤を目前に聞かされた釘論理は、
20数年も携わってきたとは思えない衝撃を感じた。
悪習が板に沁みついて、このままでは
稼働を引き裂いて行く危険を察知した。
稼働泣かせの釘とはこういうものだと即座に断言できるものであった。
話にならない釘の状態で、出玉放出の作戦はない。
ただ、あるのは割数合わせのみで、理にかなう釘とはほど遠い。
それでも握ったハンマーの手を離さない。


社長のために遠慮なくいった。
釘を店長に任せて見たらどうかと・・・
社長がする粗利合わせが気になって、営業が細くなる。
客数を呼べる釘がされなければならないがそうならない。
しかし、またまた能書きをタラタラと聞かされる・・・


店長に釘を教えたらどうかというと・・・
店長は釘をわかっていない。
素質がない。
心配だなど・・・
わかっていないのは社長であるのに、
言語道断の振る舞いが気になる。


社長!始めたばかりじゃないですか。
教えなかった社長が悪かったのですよ。







3.社長のハンマーを店長に譲ること

悪い常識が社長のなかの常識に染まっているようで、
今までの習慣を無批判に正しいものだと思い込んでいる。
少なくてもこの店においては、
社長のハンマーを店長に譲ることである。
成績の障害になっているのは、
社長のそういう思い込みである。

1店舗の3人の釘師を養成すれば成績はあがる。
握ったバトンを渡さないで駅伝を走りきろうとしている。





花が好きな社長・・・
見渡す限り、花、花、花!・・・
春夏秋冬の花が舞っている。
まるで花さかじいさんのよう・・・


でもホールに種は蒔かない。
もしかしたら、移植するための苗木を思案中なのか・・・





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by pyuaraito | 2009-08-27 23:58 | 釘の家庭教師

懐かしのイベントの復元   


懐かしのイベントの復元





1.懐かしのイベントの発見

数日前に立ち寄った店に懐かしのイベントが
見事に再現されている。
○○○でビンゴ!そろうと素敵な景品待っています!
所々にイーゼルがあり、その説明をしている。
10年も前に出向いた店舗で流行していたイベントが・・・
リバイバルなのか、新品なのか?

一瞬目を疑いなら、看板の説明を見なおしたが
これといって目新しくもない。
そういう訳もあって、いつもより稼働率もあって、
7割ほどの客づきである。
カメ、タコ、カニ、ジュゴン、サメ、フグ、エンゼル、アンコーを
マスに埋めて行く単純なゲームだが商品によっては熱くなる。

過激なイベントほどエスカレートして自滅するか、
外圧によって盛り上がって絶好調になっていたのが
ある日に突然シーンとし始める。

逃げ道として、業者を依頼するようになって
イベントやが業界の新業種に登場してひさしい。
しかし、価格も高くて余裕がなければできない。
それもその時だけの一過性でキッカケをつかめない。





2.確変予約のエスカレート

これも少しまえに巻く板に端から端までに
書いていたポップが懐かしい。
閉店の確変をのこして残念な気持ちをされたことはありませんか。
当店では残された確変を予約します・・・
これも10年も昔は脚光浴びたが
つぶされたのか、消滅して行った。

そういえば、
ある店ではこんなものもあった。
本日、ご着席のお客さまに限り、
午前11:00から12:00まで
午後4:00から5:00まで、
そして午後8:00から9:00までの時間に
確変で大当たりされましたお客さまには
ビックプレゼントが用意されました。
この日の確変予約席で最初に大当たりされましたお客さま、
またはこの時間帯のいずれかに連続同じ出目を引き出したお客さまには
ビップ招待席にご案内いたします。

もうこうなると過激にエスカレートしているパターンに
没頭しているゾーンに突入していることになる。
それで首を絞めてしまうのである。





3.問題は仕掛け

懐かしのイベントが仕掛け化されていない。
見切り発車的で企画が空洞化されている。
ある一人の采配に踊らされて組織化されていないなど・・・
過去のイベントには目を見張るものが
次々に目白押しであったのに全滅した。

作戦的仕掛けのできる連動性の決定的欠如ともいえるのではないか。
仕掛けをつくりなおして稼働アップのキッカケを期待したい。





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by pyuaraito | 2009-08-26 22:21 | ないないづくし戦略

愚痴は嫌だから・・・   


愚痴は嫌だから・・・





無料相談で立ち寄った店舗で店長は深刻であった。
それでも愚痴は嫌だからと歯を食い縛っていた。
以下、店長の悩み事である。

*****!?*****!?*****




支払いで思いっきり悩んでいる。
両替機におカネがないので30分おきに回していかないと・・・
電話料金を払わないで止められた。
支払い担当は店長がしている。



自分が借金をして追い込まれている感になる。
特に月末近くになるとそれでアタマガいっぱい。
考えが追いつかなくなる。
常に粗利を取らなきゃとなってしまう。
それでも葛藤しながらやらないといけないと思っている。
今は、・・・だから・・・釘がガチガチですよ。
それでも愚痴は嫌だから・・・
やるしかないとやっている。





*****!?*****!?*****

営業の釘が小さくなって、作戦がダメになることを
経営者とも話したが社長も元気がない。
店長の経理と完全に独立させることを約束した。
そんなことで営業が持ち直すことではないが
このままでは窒息していまいそうで・・・
それでも愚痴は嫌だからと、
歯を喰いしばっていたのが
見るに辛かった。

悩みの事情が違う・・・





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by pyuaraito | 2009-08-25 00:06 | 弱小ホールの悩み

臭い仲って本当は何なのか・・・   




臭い仲って本当は何なのか・・・





1. 無茶な飲み方

若い頃は平気で挑戦できることがある。
わかりやすいのが一気飲みだろう。
10人ほど座れるカウンターの端から端まで
飲んだ後のカラ瓶をぎっしり並べた。
20数本を超えた。
飲み合うことを競い合っていたのだ。

その頃、日本酒は付きもので、
いつも、チャンポンにして飲んだ。
安月給ということで早く酔える酒に興味があった。

悪酔いしないのが、おかしい。
それもオチョコなんか使わず
グラスで、ぐい飲みをしていた。
1升5合から2升は簡単にあけていたから、
無茶な飲み方を良くしたものだと、
遠い思い出の感傷にしたったりもする。

若き青春の真っ盛りで
やめろと言われても止まらない。
血気盛んな20代とくりゃ、
飲み比べ=無茶飲みに決まっている。
誰も止められる者はいない。







2. おしっこ飛ばしっこ

友達4人で飲みに行った、帰り道でのことである。
100mほどの木陰のトンネルができるほど
大きな樹木が茂っていて、
真昼なのにわずかな木々のすき間から、
射す日差しで眩しく感じたのを覚えている。


事件はその木陰のトンネルで起こった。
トンネルの出口の角に肥溜めがあったのが
タイミングにては最悪なのか最良だったのか、
大きな問題に発展してしまったのだ。
辺りは真っ暗で、夜中の2時をまわっていた。

誰かが肥溜めで小便をしようというと、
また、誰かが「おしっこ飛ばしっこをしよう!」と・・・
この掛け声に同意する間もなく、
4人は一斉に揃って、肥溜めの煉瓦の淵に上がって始めた。
みんな、勢いが良く遠くまで飛ばしている。
その途端に、幼児の頃が蘇ってきて、
飛ばしっこでは、一番を譲ることのなかったことを思い出した。
勝気な性格が「これはまずい」と思わせたのだろう。
半歩前に足を踏み込んだのが大変な事態を招いてしまった。








3. 「うんこ」の海へ

ぼちゃ~ンと、いっきに「うんこ」の海へ。
足は届かない・・・
アタマまでうんこを被ってしまった。
スーツ姿に皮靴・・・
想像を絶する臭いを経験をした。
アンモニア液を口から、目から、鼻から、
たっぷりと味わってしまった。

うんこを飲んでしまったモノを
吐きながら肥溜めの淵に
無我夢中に辿り着いたが
路上に上がる気力はない。
ウンコまみれの汚い失態で
はっと、我に返る。

手を貸してくれる3人に
「いいから、汚いから・・・」
すると、いきなり先輩が
「これが本当の臭い仲や!」発言がとびだした。
臭い仲の名言にはみんな大笑いをした。
臭い仲とはこういうものか・・・

誰の顔に泥をぬるとか、
俺の立場の云々を語る仲でもなく、
泥臭い、いや、うんこ臭い仲で結ばれた絆は
何より濃いと言うのもおかしな話ではある。

みんなの顔もうんこまみれだった、
あんときの笑顔は30数年たった、
今でも忘れうることはない。

こんな話をすると
うけ狙いか人気取りか
馬鹿にされるか、
恥をかくだけだが・・・
臭い仲間の、臭さがいきている。
仲間の中には、いまだに伝わっている臭い仲。

臭い仲とは、どういうものなのか、








4. 肥溜め事件と呼んでいる

それから、どうしたのか。
気になるひともいるだろう。
4人はどこへ、
何より、その汚物の処理など・・・
そしてそれから、職場の人間関係は

あれから、職場の女性陣は1か月も
まともに口を聞いてもらえなかったが・・・
男連中は、別だ。
これを仲間内では肥溜め事件と呼んでいる。

昔は東京でも山の手沿線から離れるとすぐに畑や田んぼがあって、
肥料は肥溜めが大事な役割をしていたのだ。


肥料にする糞尿をためておく所。
最近では殆ど見かけることがなくなってしまって、
知っていることが古い~と一蹴されるか、
その存在も否定されることが大半をしめている。

にんにく、餃子、ニラ、ジャンパン、炊事場の生ゴミ、
口の臭い、足の臭い、汗の臭い、酒の臭い、生活の臭い

本当の臭いのは何なのか
腐れ縁で結ばれた間柄はなかなか崩れない。

臭い仲って、本当はなんなのか・・・






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by pyuaraito | 2009-08-23 11:35 | ないないづくし戦略

買わない客にはそっぽを向く服屋の旦那   



買わない客にはそっぽを向く服屋の旦那



1)強引な商法丸出しで挨拶もなし

今朝も、その服やの前を通ると、そっぽを向けられ挨拶もしない。

月に一度しか通ることのない道というか、
月に一度は必ず通る道だから余計に気になる。
15年前に買った紳士服の大きな店は今日もお客がいない。
いつも半額セールをしているが100坪に近い店舗は閑古鳥が鳴いている。
私がその店に行かなくなった原因は単純である。
販売の仕方の強引さと必要以上の媚である。
好みの商品揃えには興味があった。
中高年向きの商品には関心があって、何度か足を運んでいた。
ある時にそこを素通りしようとしたら、
とても愛想に満ちた笑顔に誘発されて
店内を案内されて縦長いホールの奥へといった。
店の4人が集まってきて、「お似合いですよ」
「肩幅も腹周りも最高で・・・」
「なかなか顔映りも良くて・・・」など、
本人の気分とか考えは無視されて、カモにされてしまったのだ。
結局は振り切って出てきたが不愉快さと気まずさだけが残った。
その不愉快さがあって足が遠のいてしまった。
それからも、店の前を通ると挨拶だけはするのだがそっぽを向かれる。








2)にこにこ顔で無理して買うことないとすすめるオーナー

夏場の猛暑日のある日に葬式に急きょ行かねばならないことになり、
喪服をさがしても春秋ものでは、この暑さをしのげそうもない。
そこで近所の神士服店を覗いたところ、意外な返事が返ってきた。
夏用の喪服はありますが、滅多に着ることもない
この服におカネをかけることもないですよ。
少しだけ我慢すれば済むことです。
最近は室内で冷房もしっかりしていますので・・・
外に出る時には手に持っていれば、良いのではないでしょうか。
強引な販売でお客を逃がすまいと4人がかりで取り囲む店舗とは極端な違い。
ちいさな店舗だが「お客さま思い」に溢れている。
それからはネクタイやシャツなどで、そこに行くようになった。
お客さま側の小さな心遣いが客足をつないでいる。







3)店舗の外と店舗の中にいる人物は同一人物ではない!?・・・

パチンコ店にはまだまだ、眼中にもおいてもらえない不足がちな思いやり商法。
勝ち負けに殺伐としたなかで、運命の分かれ道に一喜一憂する、
パチンコフアンには思いやりほど、癒しの場になるものはない。
もしも、服屋の旦那のように、
機種選びに苦慮している負け客が
ぞんざい無礼な対応をされたら、お客さまの気持ちは激しく痛むだろう。
ましてや、挨拶をしてもそっぽを向かれたとすると、
お客さまの心は深く傷がつかないではいられない。
パチンコ客は店舗に一歩踏み込んだ時からデリケートな存在となるのである。
店舗の外と店舗の中にいる人物は同一人物ではないからだ!?・・・






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by pyuaraito | 2009-08-21 13:42 | ないないづくし戦略

釘師を3人養成すれば店は変わる   


釘師を3人養成すれば店は変わる




最近になって、釘をしらない店長の不安が高まっている。
その反面、釘を習いたいとの要望も絶えない。
静岡地方のある店舗の何も知らない店長との会話をしていた時のこと。
当たり前のことを、あたりまえに意見交換がされていた。
わたしはズッ~と、聞き役に徹していたが結構な話になっていた。
みなさん、意外と興味があるのには、感心させられました。

釘師を3人養成すれば店は変わるといい続けてきましたが・・・
もう走り出している熱心な人たちを見かけると
以前とは人間的にも成長していることを頼もしくみています。

その時の会話の一端ですがご紹介します。
何かの参考になればと・・・


*****!?*****!?*****




1)釘師を3人育成しましょう!   その手助けができれば・・・

・ 真の釘師の育成が現在に於いて未来に於いても最大の武器になると考えます。
また経費的にもそれが1番の安価であり、1番効果のある事だと考えます。
・ 後もう2人?いや!もう1人でもいい!そんな候補となるスタッフはいませんか?





● 真の釘師とは・・・?
・ 釘が見える、できる。 
・ 設定が見える、出来る。 
・ 数値が見える、分析ができる。
・ 営業計画ができる。先読みができる。
・ 作戦家である。毎日、的確な戦略がある。
・ 組織化でき、組織化の中でのリーダーである。
・ 演出家である。(イベント、チラシ、メールなど)
・ 人の顔色が見える。(お客のスタッフの心が見える)
・ 経費削減が見える、できる。
・ 自店が見えている。(長所と短所)
・ 競合店が見えている。
● 人間力を武器にできる人である!









2)まず、今日やれる事からさっそくやってみませんか?

 

● まずは自店を知る事から始めてみませんか?
     ①、詳細情報の確認
     ②、数値情報及び昨日の数値情報
     ③、釘
     ④、スタッフ
     ⑤、設備
     ⑥、イベント
     ⑦、体感割数(ポップ、札、ポスター)
     ⑧、経費削減ポイント
     ⑨、お客の顔色



●、ここから多くの問題点も見えるはずです。
見えた問題点全てが財産だと思います。




● 競合店を知りましょう!  影響の強い競合店を2,3店舗見に行きませんか?
    ①、設備
    ②、機種構成
    ③、営業形態
    ④、営業時間
    ⑤、定休日
    ⑥、交換率
    ⑦、イベント
    ⑧、新台入替(過去、未来)
    ⑨、客層、顔色、人数、ピーク
    ⑩、スタッフ(接客、顔色)
    ⑪、釘
    ⑫、体感割数




●、ここから問題点は見えませんか?
競合の問題点はすなわち相手の弱点であり、
自店にとっても付け入る事のできるスキでもあるのです。
スキを狙えば勝てる!作戦も自然と見えて来るのでは?と考えます。



● 簡単な営業計画(作戦)を立ててみませんか?
    ①、新台入替計画
    ②、イベント計画
    ③、数値計画(数値案の提示)
    ④、自店の問題点を踏まえて・・・!
    ⑤、競合店の弱点を踏まえて・・・!




● 今晩さっそく釘調整を一緒にやりましょう!
    ①、あけしめ
    ②、思い切って直してしまいましょう!
    ③、メインから?ハネモノから?全部?
    ④、もちろん一緒に勉強しながら
    ⑤、他のスタッフも一緒にどうでしょうか? スタッフのやりがいにも!
    ⑥、自分で1から調整した釘はかわいい!? 自分のやりがいにも!




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by pyuaraito | 2009-08-19 22:05 | 釘の家庭教師

釘のこと、こんな嘆きをよく耳にしませんか   



釘のこと、こんな嘆きをよく耳にしませんか



釘の学校を行かせたのに、釘をつくることができない
計数管理は、まずまずなのに釘調整はできない
定規をあてたり、板ゲージを使ったりで躍起になっていますが釘がガタガタ


確かに、このような人が少なくないようです。
計数の計算は、うるさいのに釘は無関心。
それに釘調整があまりにも格式化されていると思いませんか。
釘定規で測って判るのは角度。ゲージで判るのはピッチです。

しかし、定規を使っても、板ゲージを使っても釘が乱雑なのは何故でしょうか。
釘に慣れていないということだけなのでしょうか。
勿論、釘調整には慣れと経験が大事なことは言うまでもありません。
しかしかたくなに、定規をあて続けたところで、理に適う釘、
釘と玉のナガレの論理に当てはまる釘ができるとは断じて言えません。
見た目は綺麗な釘でも、ナガレの論理が目茶目茶なばかりに客心理に
ストレスを負わせるような釘は汚い釘に他なりません。
汚い釘とはキレイに見えるだけで、道理に合わない乱雑な釘のことで、
とても理に適う釘ではない釘のこと。なにも綺麗な釘が最高の釘とは言いませんが、
釘と玉のナガレの論理に合わない釘ならば成績に貢献しがたいものです。
生死をわける過当競争の今日、余ほどの余裕がない限り、時間は待てないものです。
また、釘の違いをデータで判別するのには限界があります。


なぜこのような深刻な事態が派生しているのか、お分かりでしょうか?
データが良ければ釘が良いと短絡的に判断したり、
単なる他者のゲージの写しに依存しがちな
調整体制では問題は解決しません。
それは定規で角度を測ったり、
板ゲージをあてても、「玉の流れ」は調整できないからです。
ここに最大の要因があるからです。

玉のナガレは店舗の立地と客層、
競合の関係とか交換率、また何よりも
機械の様々な特性とか稼動によって、異なるからです。
それを生命釘の大きさとか定規とかで流れを整備するには甚だ限界があるのです。
また、玉のナガレの性格を把握できずに、これらを調整するのは不可能と言うしかありません。

今や調整の裁きを論ずる時に
「玉のナガレのゲージつくり」をないがしろにして、
生命釘のあけしめをしたり、ある箇所の角度を変えたり、
ピッチを揃えただけでは「機械の持ち味」は生まれません。
逆に自分をコントロールできない混乱さえ招きます。

だからお客を遊ばすことが使命である筈の釘師がお
客の手中で遊ばれていることに気づかない事態が発生しているのです。
このような状況のなかではとても、利益をコントロールする手段を
安易に任せるわけには行かなくなるでしょう。
しかし現実は誰でも釘師。とりあえず釘師。
いきなり釘師が現実にまかり通っているのが現実です。
いつまで経っても「にわか釘師」、いつまで続けますか。
スタート調整も単なる生命調整にゆだねる単純行動の弊害から脱皮しなければなりません。

問題は釘調整が生命釘調整ではなく、玉のナガレ調整であるからです。
まさに玉のナガレ調整が生命に密接な関連と妙味を引き立てる
決定的な役割をする訳ですから、
この状態をほっておく訳にはいかない大事なテーマと言えるでしょう。

まして、最近ではメーカが釘に関わらなくなって、
勝手気ままな釘が横行したり、
ゲージ表の配信会社やブローカのアドバイスに依頼したり、
右往左往と奔走するなど、場当たり調整が氾濫しているようです。
これではいつまで経っても、自分独自の釘を見つけ出すのは到底不可能になるでしょう。

こんな状況だからこそ、
「自分で探せるゲージ判別」「自店の特色あるゲージ構成」づくりができる
人材が切迫しているのだろうと思います。


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by pyuaraito | 2009-08-18 10:27 | 釘の家庭教師

牙狼の熱狂フアン OLさん!   




牙狼の熱狂フアン OLさん!





1.牙狼を見つめる目つきは、この時を賭けている

牙狼の熱狂フアンになってしまったらしい。
OLっぽい、女の子がわずかな空き台のデータを吟味している。
ちょこっと、わたしの横の空き席に座った。
その姿は真剣だ。
彼氏とふたりで、しょっちゅう来る光景とは違う。
そこには彼氏におんぶにだっこの甘い姿勢が感じられない。
対象的なのはなぜか。

一人でふらっと来たのか。
全国がお盆ラッシュでカップルが
連日、外に繰り出しているというのに
そんな世間とは断絶した面影だけが漂う。
牙狼が敵をやっつけた時の爽快感をもとめて、
ひとり無我夢中になって、まとめたギャラを見たいのか。

容姿端麗でおとなしそうでも、
牙狼が敵陣に切り込む瞬間の表情は男とは別のモノ。

牙狼を見つめる目つきは、この時を賭けている。
口は一文字に結んで脇目もふらない。
牙狼の機種性格を熟知している証拠である。







2.牙狼を制する者は・・・

最近、特有な病気のなかに牙狼病がある。
牙狼依存症ともいうべきものだが
朝起きても牙狼の予定は外さない。
今日の5時半、牙狼と手帳にメモる。
夜寝て夢をみた話も聞いた。
牙狼がさっそうと走る、走る、走ってるという。
牙狼が切り裂く物語だ。
黄金の騎士が来ても、
リングが輪を描いてもハズレて、はずれる悔しさ。
彼女たちも、超レベルのストレス解消に挑んでいる。
牙狼に負けるとまた、クスぶるストレスはどうする?
牙狼は牙狼でしか解消できない、牙狼人間になってしまったのだ。
そうなんだ。
牙狼を制する者はすべての気分を制するのか。






3.女性にだって、一か八かの牙狼があっていい!

750回転の台に座って890回転で移動。
だいたい、この辺の700~800を狙い撃ちしてくるのはなぜだろうか。

40台以上もある牙狼で男ばかりで90%以上も稼働をしていれば、
通路のなかを歩くのに躊躇するはずが、その気配はない。

移動した台にまた取り組む背中は博打師を想像できない訳はないが、
牙狼に向かって真剣な眼差しでハンドルを弾くときの
若い女性の心情の一端には遣る瀬無い鬱憤でもあるのだろうか。

パチンコはウップン晴らしにも貢献している。
そんな時には静観してあげたい。
女性にだって、一か八かの牙狼があっていい!




もし、あなたのお店に若い女性一人で来るお客さんがいたら
とにかく、静かにみまもってあげてください。





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by pyuaraito | 2009-08-17 12:05 | 釘の家庭教師

出張メタボ検査が出現!   




パチンコ店で「出張メタボ検査」が出現!





1.健康ショップ

 日本初の500円ワンコイン健診ショップを
オープンさせたケアプロ(本社=東京都中野区)は
8月13日、パチンコ店での血糖値や中性脂肪など
メタボ関連の検査サービス事業を本格的に開始した。

 パチンコ利用者の喫煙率は64.9%と、
全体の喫煙率に比べ35.1%高いというデータもある。
パチンコしながら検査ができるなんて、
病院に行く間も惜しんでパチンコを楽しむ、
熱狂フアンには、とてもありがたいこと。
この取り組みが生活習慣病の早期発見、
早期治療を促す上で一役買ってでるならば最高。

腹囲が、男性は85センチ以上、
女性は90センチ以上で、
血圧・血中脂質・血糖のうち2項目以上が
基準値を上回ると症候群と診断される。






2.休憩コーナーの有効活用

かつて、マッサージ機や血圧器もあって
休憩のあいまに疲れをほぐしている姿を見た。
休憩室には、マンガコーナーの設置は定番ようだが
利用客はほとんど見かけない。
休憩室を有効に活用できないだろうか。

サービスも限界のなか、肩もみ出張(無料)サービスは
何度も見たが体験したことはない。
どういう訳だか、海物語の年配客の混雑するあたりで、
肩もみされながら打っている20~30代が偉そうに映る。
肩もみはおじちゃん、おばちゃんに支持されるように奨めてはどうだろうか
健全なムードで親近感があれば、年配客も振り向く。






3.側面的サービス

出張メタボ検査が東京や大阪などの
パチンコ店6店舗でも実施する予定。
地域密着を唱えながら
機械競争に躍起になるだけで、
お客さまの親切には儀礼的範囲を超えられずにいる。
即効性のあるイベントには夢中になっても
間接的サービスは好まない傾向は
古今東西、なにも変わってはいない。

側面的なすきまのサービスになびく客心理は、
いつまでも心の中に残っていると思いませんか。






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by pyuaraito | 2009-08-15 09:13 | ないないづくし戦略