<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

400台を超える1パチは90%稼働の盛況ぶりだが・・・   


400台を超える1パチは90%稼働の盛況ぶりだが・・・





1. 400台を超える1パチは90%稼働の盛況ぶりだが・・・

▲連休の真っただ中の3時頃。
400台を超える1パチは90%稼働の盛況ぶりだ。
回転数は保留玉1~2個。
1パチで33個交換なのに、等価交換の営業が通る!?
貸玉が1.000個でもまわらなければ、話にならない。
シルバーウイークデーのピーク時のこと。
まあ、とんだシルバーってことで・・・
大いに首を傾げてしまった。


▲連休明けの動向が気になって、
今日も3時に足を運んでみたが60%の稼働をしている。
釘をあけていた。
スタッフに聞いて見た。
換金率は?
100円で156個ですと戸惑いながら返事があった。
それじゃ、ひと箱、いくらになるの!?
答えられない・・・
それでやめた。
「ありがとう!」といって、多少委縮気味のスタッフに、
丁寧な礼をしたら、ほっとしたのかニコッと笑顔が・・・





2.機械音だけが淋しくこだましてくる

▲しかし、貸玉4円のコーナーは連休でも、
1パチの倍以上の台数が20%の稼働をしていない。
周辺店舗はひとごみで、うなっているのに・・・

お客のなかでは、
誰もいない島で、ポツリと、ひとり座って打つパチンコは、
機械音だけが淋しくこだましてくるものだ。
「くるくるくる~」「ひょろひょろひょろ~」っと、
つかみどころのない不気味な音にも聞こえる。
地方の郊外の閑散とした店で見掛ける景色とは、
また異なる独特な空気がやる気を削いでしまうのだ。
繁華街のざわめきの絶えることのない店舗に一歩踏みこむと、
でっかなコンクリートの壁にぶつかって、
50~60台のなかで一人、ハンドルを握っている姿が冷たく感じる。
台から跳ね返ってくる機械音となると、
不思議なパチンコ異次元の世界が浮かんで、とても地に足がつかない。





3.ここでは勝負する気にならんよ

▲中大手といえども安泰ではないとは、
このような現状を評していうのだろうか。
お客さまの本音はアンケートには書かれない。
無視していかなければよいだけで、わずらわしいことはしない。
しかし、わたしはお客さまの数々の声を耳にしている。
パチンコしている仲間だから、
店舗との関係でいつもくすぶっている敵対的矛盾がないのだろう。
屈託のない話で盛りあがる。
とにかく、ここでは勝負する気にならんよ。
3万円を儲けるのは至難のわざだよ。
3万もつっこめば取り戻せる気がしない。
0回がおおい。
なかなか掛からない。
シメすぎだ。


▲出玉は2箱で3.202個。
換金したら、2.100円。
消費金額は5.000円。
負け率は2.5倍になっても、
消費金額の負担がない。


▲でも、儲けることを想定したパチンコにはほど遠い。
1パチも6.000件になろうとしている。
飽和状態で苦しい場面が取りざたされている。
低貸だけに傾斜した時代にも、
まもなく幕引きがやってくるようだ。





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by pyuaraito | 2009-09-27 11:06 | 釘の家庭教師

機種の中の絶頂の場面がもったいない・・・   


機種の中の絶頂の場面がもったいない・・・





機種の演出において、お客さま感覚とは・・・・・・・・・・・!!
お客さまが共通して熱くなる場面に
丁寧な案内がほどこされていることである。

地中海で例えれば、
マリンちゃんとかサムの大きなイーゼルやポスターではない。
そんなものを、あちらこちらで飾っている店舗を嫌っとみせつけられるが・・・
お客様は無関心に通りすぎるだけ。ドキッとしないのだ。ワクワクしないのだ。

なぜなら、遊技中のお客さまの最大関心事は大当たり寸前の、
演出に最高の期待感がよせられるからだ。
だから、マリンやサムの看板は客心理を揺すぶることはないといえる。




著名な科学者であるロシアの「イーペ・パブロブ」は
犬の食事の関心と時間の習慣化を発見した。
その瞬間に犬は興奮して唾液を促すならば、
客は大当たりの絶頂期寸前の演出に
固唾を呑んで待機しているのも人間とて犬と共通したものがある。


それを客側の視点で気持ちを理解させることで、
お客様は目の前で条件反射化する行動に積極的な反応を示すことだろう。
それを無心に過ごすことで、施策が惰性化されてしまうのはもったいない。
これも、お客さまの心中にひびく泣き所のひとつといえる。

でも、どういう訳だか激アツ場面が強調さられていないのはなぜか!?





花の慶次も、月影も、シャカラッシュも・・・
機種の中の絶頂の場面がもったいない・・・






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by pyuaraito | 2009-09-22 08:25 | 釘の家庭教師

勝てる気がしない空気(2)おやっ!及川奈央・・・勝てる気がする!?   



勝てる気がしない空気(2)おやっ!及川奈央・・・勝てる気がする!?





1.わくわく、ドキドキ感

客側がわかっていることよりも、
店側がわかっていないことが多い。
今更いうまでもないが、そこには大きなズレがある。
業界ではよく耳にする「ドキドキ感」とか「ハラハラ感」には、
切迫感らしいものが違っている。
あたえる側が受ける側の臨場感や、ときめきの度数を
理解していないところに、問題点が浮き彫りにされているようだ。






2.「及川奈央のフルーツスキャンダル」

そんなジレンマにしたっている時に、
「及川奈央のフルーツスキャンダル」に出会った。
ナンバーリンクシステムは単純でわかりやすい。
そして、射光心を掻き立てる。
戻せる気がするのだ。
気がするのとしないのでは遊技気分のもち方はまったく変わってくる。
客層もビックリすることに70を超えるおばあちゃんが2人、
無我夢中に数字だけを見て「はあ、ふう、わあ」と、熱中していた。

業界初となる「ナンバーリンクシステム」を搭載しているのが特徴とのことであるが
以前から巷ではそんなものがあればと念願してきた。
10年も遅い感は否めないが喜ばしい傾向であると評価したい。





この日には仲間と3人で機械ショッピングに出かけた。
たまたま1.000円で「222」で大当たりに。
数珠つなぎまで含むと14連チャン。
「2」なのに、すごい!?
機械を追うごとに「ナンバーリンクシステム」に関心が集う。
大当たりすれど、箱積みはない。
仲間に持って行かれて他の新台で喰われていたのだ。
お客さまには、わかりやすい目標が暗示させているというこの仕組みが受けているのだろう。





3.以下メーカーの平和の説明の引用

「ナンバーリンクシステム」とは、揃った数字の数だけ大当り継続が期待でき、大きい数字で当たれば大量の出玉が期待できる。しかも、本機種は大当り中・高確率中は右打ち消化となっているほか、電チューでの大当りはほぼ全てが15Rとなっているので、大きい数字で当たった時の一発の魅力は計りしれないものとなっている。
スペックは大当り確率:1/318.8、確変突入率100%、大当り出玉約1365個となっている。





***!?***!?***

「7でかかれば7回連続!」・・・取り戻せる「気」がする!
一度、打って見て様々な実感をもとに、
取り戻せる気のあるお店づくりの参考になれば思うのだが・・・





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by pyuaraito | 2009-09-21 12:17 | 釘の家庭教師

勝てる気のしない空気(№1)玉が減っていくねん!!   



勝てる気のしない空気(№1)





1.姉ちゃん!打っていたら、玉が減っていくねん!!・・・

女子スタッフの熱心なお客さま思いが伝わった瞬間であった。
休憩の交代とともに、わたしに向かってのべる、
熱心な口調と視線は現場に密着していた。

「めちゃ、泣きそうなオバちゃんやけどな!
姉ちゃん!打っていたら、玉が減っていくねん!!・・・」
と、声かけられた。
(確率変動中の玉が減っていくということだ。42個交換)

「うん!?そう~ですか・・・」
忙しさのあまり、同調するかの接客でその場を凌いだというが・・・

めちゃ、かわいそうで見ていられなかったが・・・
相手にする時間がない。
ランプランプランプ・・・で、
あのオバちゃんを思いだしたら、
あの悲しい仕草が浮かんできて笑えるわ~
悲しい訴えがそのまま似あっていて、
あきれ笑いを吐露していた。








2.取り戻せる気にならない気分が、突っ込むのをやめさせる

確変終了までの30分に何が起こっていたのか。
確変B、93は、やり過ぎだ。
1分で7発、30分で210発が
お店側に吸い込まれているってことだ。
大当たりするたびに、持ち玉から840円の
損害を被っているってことは言うまでもなく、
10回の大当たりで8.400円の
吸い込みを容赦なく体感することになる。
(スタートの3個戻しは除外した概算)

いくらスタートをまわしても,、
1万円を取り戻すのに
換金の3倍以上の労力を要する店に顔を出しても
本気で腰を据えて打とうとはしないのは当然だろう。
42発のTY1400で想定して見ればあきれてしまう。
取り戻せる気にならない気分がつっこむのをやめさせる。

2年前は地域トップ!
しかし、2年前比客数はちょうど、半減した。
その時も42発であったが稼働が潤っていた原因の
決定的な違いは「店長の交代」である。
2年前の店長には「玉の出し方に期待感」があった。
その実践にあくせくで、切磋琢磨の余念がなかった。
よ~く、ふたりで詰めに詰めた記憶が昨日のように浮かんでくる。
42発でも戻せる期待感を出玉の作戦という
裏付けがあきらかにカバーして行った。
店長によっては実行プロセスとか行動パターンが漠然とすることもある。
同じレシピーを揃えても手加減のあまさが響いてくるのは常にある。
そのさじ加減の曖昧さがある日突然に
稼働の低落をもたらすことがある。
また、その時の手立ての放置と欠如が
更なる低迷さをみせつけて、あっ~というまに、
戦えない数字に溜息をつくことになりかねない。


取り戻せる気になるという換金率もさることながら、
取り戻せる出玉アップをするべきで無頓着だ。
どうしても割数バランスが気になるならば、
TY調整をすべきで、やっと大当たりして、
次回の喜びの待ち時間にケチをつけかねないことだけはやめた方が良い。







3.出玉とお客さまのストロークの変化

最近で何度も目撃しているのは地中海の大当たり時の
お客さまのストロークの変化である。
大当たり発生と同時に「やや左気味の真ん中打ち」だ。
すると、右アタッカー周辺にも2~3割の玉が集まって入賞するのだ。
アタッカーの左を殺す釘が閉店時のデータ本位であるため、
営業時には台ごとにバラバラ感を発生させている。
それはピッチだけに気を捉われて角度度外視の調整の
弊害がその結果をもたらしている。

店側でそこまで神経をつかうことは過去のことになりつつある。
データさえあっていれば、良しと見る考えが
お客さまのハンドル操作にも不快感をあたえているのに、
それを語るのは少ない。
データ合わせ師なのか、命だけ合わせ師なのか・・・
釘の技術師はめっきり少なくなってしまった弊害が及んでいる。


1個でも余計に手元に戻そうとする、
真剣勝負に賭けるプレイヤーの心意気からすれば、
いささか、釘の事務職の窓口感覚を超えられないでいるのは残念である。
そこからは釘職人の手びかりしたハンマーから感じる殺気などはない。
手汗の匂いも届かず無味乾燥といえば、きっと怒られるに違いないが・・・
それを現実に見かける限りは問題を直視しなければならないのではないか。




この女子スタッフが泣きそうになって、
事務所で語った心情こそ、お客さま視点ではないだろうか。
現場感覚をキャッチする素直な反射神経が麻痺しているのか。


店側の独断的発想に
押しつぶされそうになっている時の、
客側の判定は決まってノー!
不思議と機種支持率も、
勝てる空気のしない店舗の順位からシッカリと身切りつけている。


店側の思う大当たり感覚は客側とは一致しない。
その距離は、段々離れて行っているような気がする。
店側の思うツボになってきた時代は終わった。
店側の思惑が客側の喜びとなってもらいたい・・・






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by pyuaraito | 2009-09-20 09:29 | 釘の家庭教師

お客さま最優先主義!道のりはまだ遠い・・・   


お客さま最優先主義!道のりは遠い・・・




1.お客さま優先主義

ひさしぶりによった、スナック●●・・・
留守をあずかっているのがママの娘(チママ)
20歳そこそこだが、物おじしないとこや、
お客さま優先主義が鍛えられている。
5.000円をおいて出ると、エレベーターの下まで追いかけて来て、
ウチは、セット料金は2.000円でございますので・・・と、
3.000円のお釣りを渡された。

どんな教育をしつけて、こうも賢くなったことか。
もと、ヤンキーっぽい娘が飲み客を相手にまじめに、
復帰した姿はなんと可愛らしいのだろう。



「あなたの成長した姿をみるとうれしい・・・」と、思わずぽろり。
結構なテレでして、「ありがとうござい~アス!」と、
照れ隠しに、体育会系のハリのある大声を披露してくれた。
そして、唐突な誉めごとに不慣れなせいか、
「もう、そんなこというと営業妨害になるので逮捕しちゃうよ(ニコッと)・・・」と、
何となくわかるシャレが満面の笑みとしてふわっと伝わってくる。

しかし、見送るのはママのスタイルの写しそのままで色気も何もない。
見えなくなるまで見送るのだ。手をふって・・・
でもこの手って~古くない?
送られながら悪い気分はしないが、すこし寒いっていうか・・・
30年も前の社員旅行でもすでに見かけて、
全国の旅館や飲み屋街はお別れの儀式のように継続されていて、
まだ、変っていないのをみると効果はあるのだろう!?・・・

「もういいから、行きなさい。いそがしいのに・・・」といって、追い返した。
お客の姿が見えなくなるまで手をふるのも、
ママの足元にも及ばない。
心からなびく仕草が足りないのは、
さすが永作博美似の美人チママも
化粧では隠しきれないのか、ボロが出そう。
ここはボロが出て恥かくまえに追い返すのが善意だと・・・








2.お客さま周りの不愉快さ

ある店舗での少し前のできごと。
イベントの定番で着る、ハッピーが勢いよく走っていた。
走るたびに、お客さまの頭を裾がなぶっていく。
イスのポケットにおく、刺し札などに体があたって、
お客のハンドルもぶれる。
こんなことは現場ではよくあるが見過ごされている。
遊技に夢中になっているお客さまマワリは最優先である。
お客さまマワリに手落ちがあると不愉快さで沈鬱になる。
勝っていればよいが、負けている時のお客さまを、
如何にしてなだめたり、なぐさめたり、癒してあげられないものか。

豪華な建物に、豪華な設備をしても
出玉調整や機械管理など稼働機能管理にほころびがあれば、
綺麗な服を着ている案山子のようなもの。
スタッフの動作がお客優先主義でなければならない。








3.また、やってしまった!素通りの客の老婆心

黒服の班長らしき者にひと言いっておいた。
「一生懸命さが仇になって不快感をあたえてしまっているね。
ハッピーが通るたびにアタマをなでられ、イスにぶつけられ・・・
お客は、いい気はしていないよ。
今日のミーテイングでもいいから、
みんなにいっておくのが良いかと思うよ・・・」

黒服の爽やかな返事で気分は癒される。
「失礼いたしました。すいませんでした。チャンと言っておきます」

普通なら黙って無視するのがこの時ばかりはできなかった。
いままでが改善されずに放ったらかしになって来たからである。

いつも後になって、ハッと気づくのだが・・・
まったく素通りの客にすぎない自分なのに、
また、やってしまった!と・・・
素通りの客の老婆心とおもって、許してください。

最近では、店舗の厳しさや
疲弊したお客さまの疲れた表情にふれると、
やってしまうのだ。
勿論、スタッフにはやんわりと、
上の人にはきつめに・・・



何も言わずに捨て台詞を吐くだけ吐いて、
2度と来なくなる客は珍しくない。
昔ならば、
「もう来ない!」は、
「また来るよ!」の同義語のように使われていた。
現在では本当に来なくなることが多い。
そうして、入れ替えだけの貧乏の引き金を
引いてしまっていたら要注意!



最近、はやりの覆面調査などは、かったるくて、
公開アドバイスに変身してしまうこともチョコチョコと・・・
現場の損害は待ってくれない。
すぐ対応してもらいたいから、黙っていられないのだ。
お客さまの不愉快さが可哀そうで見ていれなかったのだ。
そして、なにより、店舗イメージの損失や、
業界レベルの恥さらしのようで見るに見かねていたのだ。
もしも、あなたの街のあなたの店舗で、
こんなオヤジを見かけたら、
監視カメラをみながら見過ごしてあげてください。
往々にして稼働低迷店舗では接客の不快感が
稼働低迷に拍車をかけるんですね。
そんな経験したことありませんか。
稼働の多い店舗で遊ぶお客様は
ただ、出玉で我慢を強いられているだけ。
出玉の切れ目が縁の切れ目なんでしょうね。


おなじサービス業の場末のスナックでさえ、
客さま視点が鍛えられているのに・・・
お客さま最優先主義!
まだまだ道のりは遠いのか・・・




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by pyuaraito | 2009-09-16 11:22 | ないないづくし戦略

セグ判定表とメーカーの作為!?   


セグ判定表とメーカーの作為!?





1無念を晴らせるかどうかの瀬戸際.

セグ判定表を片手に大当たり終了後に、
見ているお客さまの姿がちらほら目立つようになってきた。
ある中年の女性だがすばやく取り出した。
暗号を照合する表情には緊張感が走った
次の潜伏をあてて喜んでいた。
地中海のセグ判定の賭けを読む
プライヤーの動作にも
息をのむような一瞬のスリルがある。

大当たり終了後のここまで含めて
ドラマの折り返し地点といえるのではないか。
ところがホールの現実は
客表情には無関心である。
大当たりから大当たりまでの
アウトやBサには、吸い込むまでの遍路のようなものがある。
だから、単発に出会ったひとの無念さを
晴らせるかどうかの瀬戸際には、
苦しい時の神頼みが存在するといえるだろう。
セグ判定表をもっとわかりやすく、
おおいに活用するべきだ。






2.セグ判定表とメーカーの作為!?

しかしチラッと、ポケットに忍ばせて、
人目を気にしながら見ているのもどうかと思う。

それは公認されている事実ということを、
お客さまに公開することがフェアに
行われていないことからもうかがえる。

機械製造の段階でセグ判定が許可条件のうちになっている。

ところが実情はそうではない。
判定表の表示は一瞬で消滅して見失う。
判定表の数がおおすぎて覚えきれない。
判定表の積極的公開は悪なのか・・・






3. 心のケアーは居酒屋には勝てないのか!?・・・

メーカーの作為が見えてならない。
判定表の存在すらしらない。
これはホールの意図的悪意があってのことか。
多額の損失を取り戻すのに必死にもがいている、
お客さまの視点に立つ気持ちの欠如を感じないではいれない。
お客さまに機械説明があってのパチンコ遊技である。
お客さまの射倖心云々とは別個な問題である。

ホールでは親切のつもりで
機種別に判定表コーナーを設置して、
お客さまの大変な好評をえている店舗もある。

牙狼でも見かける判定表の
光景に負け込んでいる我を
はらはら、どきどきさせる。
これが醍醐味でやめられない。
勝っても負けても、ちょいと一杯・・・
パチンコ店舗の居酒屋が流行る訳もここにある。
居酒屋は心のうっ憤ばらしや勝ち話で舞う。
心のケアーは居酒屋には勝てないのか!?・・・






お客さまの負けのケアーを考える時だ。
できるだけのことをしてあげよう。
パチンコ不況とともに、お客さまも疲弊していることを、
真に肝に銘じて行かねばならない時だ。
ちいさなことでもお客さま視点に問い合わせてみよう。


そうすれば、「天国への階段」も近くに見えるかもしれないですよ。





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by pyuaraito | 2009-09-15 08:52 | ないないづくし戦略

「天国への階段」は遠くはてしない!?~   


「天国への階段」は遠くはてしない!?~




1.天国模様

天国の階段への道のりは遠い。
勿論、地獄への道幅は広く大きく
天国もあるが道幅はなぜか狭い・・・
パチンコのことであることはご承知の通り。


40台もある店舗に出向いて天国へ。
空き台がない。
はこ済みは5箱前後か突出してる
差玉の塊がみえない。
爆発がないのが我ながら淋しさを感じる。





2.天国へ魅せられてか

でもぎっしり、つまっている。
熱気というモノを超えて伝わってくる特殊な空気を感じている。
女性客で半分が埋まっているからだ。
熱気があるのにきっちりしている様は、
機種によっても雲泥を差がつくられてしまう。
それは、ワンボックスおいて裏側にあるチャングムもそうだ。
こんな気配は予想していたとしても久しく見かける光景でもある。
冬ソナ以来の姿を彷彿させる。
いや、それ以上なのか。
天国へ魅せられているのか。
冬ソナとだぶらせている。
機械演出は冬ソナより華やかで派手さは突出している。





3.天国への階段は遠くはてしない!?~

やっと、空いた天国への階段へ急ぐ。
ペットボトルを上皿へおいた。
ゲーム性など把握したりで、持ち合わせた3万円はカラッポに・・・
夢中になるあまり、階段への道のりは遠のいた。
これじゃ、地獄だ~~~
天国への階段は遠くはてしない!?~

くそ、今度こそ、取り戻すぞと、
悔し涙を飲んで帰路につく・・・


今日もまた、天国の階段の入替の店に出向く。
テーマは天国への階段ではなく、
天国と地獄から見えるお客さまと店舗の逆光である。

これからしばらく、天国の階段でもち切りになりそうだ。
あなたはチャングム派かそれとも天国派ですか。





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by pyuaraito | 2009-09-10 10:04 | 釘の家庭教師

攻略詐欺を許す土壌   

攻略詐欺を許す土壌






1.打ち子募集、攻略詐取の被害

打ち子募集、攻略詐取の被害が止まらない。
雑誌やネットには掲載が氾濫している。
今年の前半期で全日遊連にもち込まれた相談件数は40件。

実態はそんなものでは済まない。
氷山の一角でして苦しんでいるひとが多い。
問題は深刻化している。
のんきなのか、無責任、無関心なわりには、
無謀、無法、無茶な評論家が多いのがこの業界なのか。
被害報告が法律相談にも拡大して社会問題にもなろうとしている。
でも業界は健全化は口だけで、重い腰をあげようとしない。

泣きねいりとうめき声が聞こえてくる。
もともと彼らのなかには不正の手口と知って、
善悪のわきまえもつかずに、遊技に興じた者もいる。
しかし自業自得というには、しっくりしない・・・
打ち子になって舞台となるパチンコ店に
相談するはずもない。
攻略法は存在しないとポスターなどで
注意喚起をする店を見かけるがそれは必要ではないか。
詐欺商法を考える輩は、店側の弱点をついてくる。
毅然とした態度でのぞんでもらいたい。





2.攻略詐欺を許す土壌

それは業界の我が身をふり返り見て語らんとするならば、
あまりに理不尽なことがあり過ぎる。

打ち子募集、攻略詐取の被害が止まらないのは、
外部問題のような評論が氾濫しているようだがとんでもない。
記憶にある経営者や店長や幹部陣は胸に手をあけ考えるべきではないか。
結論からいえば「こんなものはなくならい」
なくす唯つの手は店舗がやらしい営業をやめて
「完全・健全・毅然」営業の模範となるべきだ。

そもそも、大手企業からおかしい。
突きこまれるスキをつくっている。
いまは涼しい顔をして、
過去の話で時効化してほっとしているのか。
過去をもっと反省すべきである。
お客を食いものにしたのは誰か。
裏モノはいい加減やめないか。


今は足を洗って神士ズラしているけど、
それでとんでもなく儲けたではないか。
紳士ではなく、しんしな態度で反省してもらいたい。
もとは彼らが火付け役だ。
そっぽ向いて今はやっていないからいいのか。
良心の呵責はないのか。





3.逆チクリ

大手のセミナーの有名講師も言っていた。
遠隔をしている店を知っている。
あそこと、あそこと、あそこもだ・・・と。
遠隔なんかしなくても勝てると強調した。
私は遠隔の競合と真っ向対決した経験から主張したい。
業者が店舗を喰って、店舗が客を喰う。
この不正沙汰が、客が店を喰おうとしているだけのこと。
本質は変わらない。
何も慌てることも焦ることもない。
店がやめる勇気と潔さを見せなければなくならない。
過去、遠隔を暴こうとすると、
お前らもやればいいのに何でちくるんや・・・と。
正義が通っているようで、下手な羽振りを振りまく。
だから遠隔をしていなくて集客を圧倒している店舗に、
圧力をかける、逆チクリをしたが何も出てこない。
裏モノをしている店が何もしない店に負けている。
自分は裏モノしていて相手をちくるって、
言語道断にも甚だしい。
馬鹿じゃないか。

馬鹿げた話であるが愚かさを露呈する羽目になった。
何も関係していない人間を恐れたのではないか。
だから、こちらの素性を知ることに
躍起になっていたことも容易に理解ができる。
馬鹿は馬鹿な辻褄しか用意することができずに、
懸命策であるつもりが逆に滅びて行った。

遠隔のモノサシでしか測れない
情けなく悲しいのが業界の裏幕の、
悪のイメージはまだまだ続く。





4.溝口 敦の著書、「30兆円の闇」

溝口 敦の著書、「30兆円の闇」のなかで、
悪徳ホール「搾取の手口」で暴露されているのは、
ほぼ、事実に近い。
「大連チャン」「大ハマリ」も自由自在・・・
ピンポイントで客を沈める「遠隔操作」・・・
「ジェットカウンター」が出玉カットなど、
聞き慣れた不正行為とかいうより、
聞き飽きた惰性行為のように聞こえてきた。

正々堂々と戦わせてくれと組合とか
警察に頼み込んだのは邪道の少数派。
でも、その少数派が敵対される図式がある。
みんな、だまり込んでいたのが
利害関係の複雑さなのだろうか。
癒着の温床を断ち切れなくしている。



みんなグルで、身内で、親戚で、
たらい回しにしているから、
口をわれないのだろうか。





5.善良なフアンは不正を正義で暴く
善良なフアンとは、
店の存続の根底をささえてくれている常連のお客であり、
ただ、一筋パチンコの勝ち負けの主役、ドラマの主人公である。
善良なフアンの裏切りは、不正であることは言うまでもない。
ただの儲け主義に走って、お客を無視すると、
ある時から、見向きもしなく素通り客になるだろう。






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by pyuaraito | 2009-09-07 13:50 | ないないづくし戦略

「200番台を打つ理由」   

パチプロの善良な挑戦の裏には
以下、彼の主張をご紹介します。

*****!?*****!?****



「200番台を打つ理由」



・・・
確かに、私が打てば200番台よりもスタートが高くなる台は存在しますね。
私は、板2枚差までなら目で正確にピッチを測れます。
寄せの内釘(画面横連釘)が左に振られた時点で、
もう高スタートは期待出来ないわけですから、
本来であれば、そこで移動するのが正しい立ち回りだと思います。
私は確率を熟知しておりますので森さんのように、
「同じ台じゃないと使ったお金が無駄になる」と考えているわけではありません。
私が打った際に、もしスタートが高く出過ぎた場合、
多分、その台は早い段階で「寄せの打ち変え(マイナス調整)」が行われると思います。


地中海の連チャンをせめて一度体験して頂くまでは、
年輩の常連さんや止め打ちをしないお客様の為に
少しでも良いカタの台を多く残しておきたい、
そんな気持ちが導入当初あったからです。
それから、私のような人間(技術を持つ人間)が毎日同じ台を打つことで、
そのデータを見て頂き、細かなゲージの調整やスペックの把握をして頂きたかったからです。





しかし、最も大きな理由は他にあります。
私の目標はただ一つ、この店をこの地域で一番、お客様が集まる店にすることです。
そして、その為にはどうしても「ウリ」となる強い機種をつくる必要があります。

「海に力を入れるべき」と説きながら、
自分の利益の為に言っているだけととられては目標を達成することは出来ません。
つまり、私自身を信用して頂く必要があったわけです。
その為にはどうすれば良いのか?
答えは一つ、「自分の打ち方を変える」しかありません。
打ち方を変えることで、「この人は自分の利益の為だけに言っているのではない」
・・・ということを証明したかったのです。



*****!?*****!?*****

善良なパチプロです。
もと、パチプロのはしくれで生計を立てようとしていた時が
なつかしくもあり、浅はかでもあったことが思い出されます。
このパチプロさんに会えたら何の話からどうしょうと、
いまから、わくわくしています。





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by pyuaraito | 2009-09-06 09:33 | ないないづくし戦略

曖昧さが特徴の店   


曖昧さが特徴の店





これは店長も含めた会議での言葉で過去を反省しての社長発言である。
「すません。実績表をみせてください」という質問に、
あせるように答えたのが社長である。

*****!?*****!?*****





すべてが曖昧!


戦略も、覚悟もない。
時間も曖昧で建物もいい加減につくっている。
私自身の心と体があいまいですべてを明確にせずに今日に至っている。
「5月から7月の実績表をもってきてください」と、
言われると、それらしいものさえない。
「売上と割数ならばありますけど・・・」
第3者がみると何やっているのだろう!?となる。
これがこの店の特徴のような気がする。

何で曖昧になるか。
戦略とかの目安があって、やっているものでもないから・・・
できそうなのか、できないのか責任も曖昧になっている。
これが体質になっている。

いっぺんでも、7月に、
8月の粗利をどの位にしようかと話をすることすらしなかった。
やりたい放題でやってきた。
このままほっておけば、他にも転移する。

8月も7月までのようにやっていれば、あの粗利は出ることはなかった。
今までは「へそ」ばかり閉めてもダメだった。
しかし今度はへそは閉めずに閉まった。
あの時の7月で、もう店は終わりかなと思っていたのに・・・




わたしはパチンコ屋の社長らしくない。
学校の先生か、官公庁の役職?病院の先生タイプ!?・・・
でも、そういう人がいてP店で力を発揮するとした時には、
良仕事ができるかもしれないですね。




体質を変える!
いまの時代性にあうように・・・
しかし、自分たちを変えなければいけない。
でも変えられない。
体内の毒素がどうしても出てくる・・・
これは統制しなければならない。
誰かがわたしたちを・・・





*****!?*****!?*****

「曖昧さ」について見事に解いていて鮮やかでもある。
でも、社長の返事は良く変わる。
迷うのがしょっちゅう繰り返されて
現場はそれにふりまわされている。
優柔不断な人間であると自分で認めている。
だから、少しは安心だ。


今までもチャンスはいくらでもあった。
そのようにしないとわかっていてもしない。
だから曖昧さだけが残る・・・






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by pyuaraito | 2009-09-03 00:25 | 弱小ホールの悩み