弱小店舗の悩みが噴出する時代だからこそ
2008年 01月 08日
・・・ダイナムとマルハンの違いは『付加価値』追求に対する考え方である。
低粗利率営業に徹したダイナムは、パチンコホールが提供すべき『出玉への期待感(出そうな雰囲気を醸し出す販売促進や宣伝など)』や『接客サービス』といった付加価値を、結果として削ぎ落とす結果となった・・・・
「マルハンはなぜ、トップ企業になったか」より
低粗利率にこだわるダイナム、付加価値にこだわるマルハン
価値観 基本性能 付加価値
出玉 基本性能+接客、 出玉期待感
粗利率 低粗利率 薄利多売
機種構成 本部 各店舗
出玉配分 本部 各店舗
チラシ 本部 各店舗
・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・
弱小店舗の悩みが噴出する時代だからこそ!・・・
この2~3年を経て、時代の流れが決まりましたので、
水面下で起こってきた様々な変化がいよいよ「見える化」していく。
たとえば・・・この時代の弱小店舗の独自化政策の要素は。
●機械変化・・・・・・ゲージと役モノによる機械の出現
独自の釘調整と出玉放出作戦のタイミングをつかむ。
●店舗運営・・・・・・パチンコ店舗のうつ病運営と心の病が深刻化
弱者の戦略、戦術、戦力、戦意を人間力化する。
弱小店舗特有の出玉放出作戦で還元
粗利額を中核に
手書きのハガキ、チラシ改革、ささやき、愛好会
●顧客心理・・・・・・パチンコ接客とサービスに逆ギレする顧客の増加
庶民感覚の掘り起こしが根底にいつもある営業
アクション割数、心の割数
●業界体質・・・・・・パチンコスキャンダルの加速
など・・・・・みなさんはどのように、お考えですか?
つらい時ほど、原点に戻って考えよう!
弱小店舗の悩みが噴出する時代の突入だからこそ、
くそ!まけないぞ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポチっと↓
独自化で真似のできない、弱者特有を発揮しよう!・・・ポチっと↓
だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ
by pyuaraito | 2008-01-08 22:49 | 弱小ホールの悩み