人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おはよう!おっ!今日もかわいいねぇ~!」「愛してるかい?」「・・・・・・・。」   



●ある日のこうちゃんの1日!

「おはよう!おっ!今日もかわいいねぇ~!」
「愛してるかい?」
「・・・・・・・。」
「あれ?返事がないなぁ~?朝からさみしいなぁ~」
「部長!朝から…からかわないでください!もぉ~~~!!」
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
こんなスタッフとのやり取りから、今日も1日が始まる。

朝10時出社。
昨夜は朝の4時頃まで2月の目標について
既に出来上がっている物に急な作戦変更を
加える事になったので時間がかかってしまい、
オープンの9時には間に合わず、しかもちょっと寝不足気味…。

でもこんな時こそ逆に「自分からハイテンションに!」
私のモットーである!
さらっと昨日のメモを確認しながら、
今日の急を要する事項を確認しつつ
今日の出社のスタッフメンバーもホワイトボードで確認する。

「おっ!まぁちゃんが来てるな。
昨日の日報がちょっと気になったからなぁ~?テンション低いし…。
悩みでもあるのかな?今日はまぁちゃん中心に…?」

そんな独り言をいいながら、次はモニターとホールコンに目をやる。
「人数は○○人かぁ~?○○店が○○店の入れ替えの割には…?」
「○○さん来てるねぇ~!よしよし!」
また、こんな独り言がでる。

こんな確認を終えて、10分から15分が過ぎる。
まずは日課のホールへ!現場へ!である。
5コースから侵入し、お客1人1人に軽く会釈をしつつ、
いつもの常連の帽子さんの下へ
「おはようございます!今日も朝からありがとうございます!
今日はもうかかってますねぇ~!
今日こそいけそうですねぇ~!」そんな声をかける。

「おう!おはよ!まあな!?」返事はそっけないが笑顔いっぱいである。
このお客は、いつも朝から来てくれる常連であり、
常連の中でも中心的人物であり、
常連たちのまとめ役であり、
相談役でもある。
この方に聞けば大抵の常連情報も分かる!他にも…。

こんなお客はどの店にも1人はいるのではないだろうか?
そんな1人である。

(だから私は必ず毎朝、この人から声をかけ、
あいさつを交わす。このお客も自然とそれを知っていて、
それが最高にうれしいみたいだ。

お金のかからない小さな差別化ではあるが…。
でも優越感に浸る最高の瞬間なのかもしれない?

こんな差別はどうなのかなぁ~?と悩んだ時もあるが、
あいさつひとつでこの方が毎朝必ず来てくれて
色んな情報を提供してくれるのなら、
メリットの方が大きいと考え続けている。

ちなみに今はまだ達成していない
当店ファンクラブ結成の為にはかかせない人物だ!
役員候補には間違いないが、会長候補でもある!)


続けて4コース、3コースと回っていく、
もちろん1人1人のお客に会釈をしつつ、
役員候補の常連には、一声を忘れない。

「おはようございます!今日はまだですかぁ~?
がんばってくださいよぉー!」

「朝からいきなり連チャンですかぁ~?まいったなぁ~…。」

「おばちゃん昨日あれからどうだったの?
○○さんはどうでした?なんか言ってました?」

「今日のアクエリオンは気持ちィィ~!ですか?(笑)」

「たばこ吸い過ぎっすよ!えっ!?たばこ変えたんですか?
じゃあ!?パトラッシュの○○番台の朝一連チャンは
○○さんだったんだぁ~!!すごいっすねぇ~!」

こんな会話が飛び交う!
こんなやり取りを1コースまで続けながら
一通りの朝のお客とのやり取りの日課が終る。

「今日もお客たちは元気だ!ありがたい!
でも○○さんがいないのが気になるなぁ~?」

「でも、おかげで俺も元気をもらったぞぉー!!」

そんな感じで45分ほどが過ぎ、11時頃となる。
そろそろスタッフの食事休憩交代時間だ。

ちなみにこの間に、吸殻チェックと落ちている玉のチェックは忘れない!
吸殻は色んな情報の発信源であり、落ちている玉は今後の重要なアイテムだ!
玉はもちろん拾ってポケットへと集めて入れておく…!
その玉の使い道とは…?
今日はここまで! 明日に続く!
こうちゃん(笑)



///////////  こうちゃんの人間解析 /////////////


だいたい、これがこうちゃんの朝のスタイル。
他と格別に違っているのは、
スタッフの誰にも「愛してるかい?!」が、
あいさつの始まりであること。

昨日に嫌なことがあっても、
それでワダカマリが吹っ飛んでしまう独特な魔力をもっている。

弱小店舗のリーダシップを預かる人間像に
そんな一面があれば、今日の1日が楽しく始まる気がする。



こうちゃんの朝の仕事始めに・・・↓ポチッと!
やってみたら、わかることのが多いから↓ポチッと!span>


だから、「再生の原動力は人間力だ!」で↓ポチッと!
人気ブログランキングへ

by pyuaraito | 2008-01-31 00:20 | ないないづくし戦略

<< 弱小店舗の放出の仕掛けのヒント... 弱小店舗の放出しかけのヒント:... >>