切磋琢磨している、弱小パチンコ店舗の店長とスタッフに清き100票くらいは投じたい
2008年 02月 06日
///////////// あなただったら、どうしますか??? ///////////////
郵便局のサービスはどこにも負けていない
普通、公共のサービスは悪いというが
郵便局のサービスは負けていない。
先達て不在証明書をもって近くの郵便局に行った。
郵便の受付係りに
「すいません。これ、どこでもらえば良いんですか?」
すると、係りは「これは本局で扱っていますので
今日中にもらいたければ、本局に、こちらで受け取りたいのであれば、
明日の午後以降ならばいつでも結構ですよ」・・・・・
少し聞き取れなかったのを察知したのか、
すばやく「こちらに取り寄せておきますので
いつでもいらっしゃってください」と手っ取り早く裁く様は、
お客を安心させるのに数分もいらなかった。
こんな郵便局ならば何回でも来たいと
思うのは当然なのかもしれない。
因みに、この郵便局はいつもお客さんで混みあっている。
お客さんで混み合っているのに、接客もサービスも良い。
お客さんで混み合っているから、玉箱も忘れた頃に持ってくるような
ある大型パチンコチェーンとは月とすっぽんだ。
月とすっぽんといえば、ビッグカメラを想像してしまう。
断っておくが非難するつもりは毛頭にない。
なぜなら、1週間に2~3回は集中的に行くときもある常連だ。
しかし、大阪は千日前のビックカメラでは不愉快な応対のため、
お客さんの気持ちを逆なですることがある。
お客 あのう、すいません・・・・・
スタッフ 今お客さんが待っていますので・・・・・
お客 ・・・・・!?
おい、おいこっちもお客ではないのか
偶然にもであった売り場責任者に意見をした。
あれは使えないよ。「すいません」といって、
走り去って行くような馬鹿がどこにいるんだ・・・と。
ずっと、前から顔なじみの責任者とあってか、
お互い~あきれたなっ!という、苦笑いで済んだが
これが急を要する大事なお得意だったら、
いちスタッフの失態が招く結果を
想像しただけでも鳥肌が立つ。
スタッフに応対の格差がある。
20代の若いものが中心で忙しくもなると
目先のことだけに捉われてしまうのだろうか。
少し、さえない気分と不愉快さで買わずに出てきた。
あなたはどのようにお考えですか?
あなただったら、どうしますか?
大手のビックカメラは完全に
売場面積10坪足らずの郵便局に負けている。
サービスは勿論、坪単価効果は
あそこの郵便局にはかなわないだろう。
ビックカメラこそ民営化?されなければならない
1流の3流より、2流のなかの1流のほうが
何か、肌身の暖かさを感じる。
そんな意味では、ちいさくても
お客さまサービスに一生懸命で、
稼動展開のチャンスをつくろうと
切磋琢磨している、弱小パチンコ店舗の
店長とスタッフに清き100票くらいは投じたい。
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by pyuaraito | 2008-02-06 09:03 | ないないづくし戦略