人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな店舗では企画書は最大の武器!   


イベントの試行錯誤で思うことは・・・・・

アイデアーは良いが仕掛けが不足か曖昧
チラシは良いがチラシを撒いただけ
イベントの仕組みをスタッフが理解していない。
プログラムが組まれていない。


「玉を出さないのはウソのイベントだ」と良く聞くがごもっともだ。

店長たちはそんなことは誰でも知っている。
知っているけどできないから歯がゆいのだ。
弱小店舗の大半が出玉で苦しんでいる。


逆に弱小店舗でもやたらにイベントで玉を出す店もある。
でも一向に良くならない。

なぜか?
多くの店舗で見かけるのは
玉を出すだけだから上手く行かないのである。
玉をどのように出すか
どんな仕掛けの中で
作戦を展開していくかとか、
見えるものがない。


アイデアーは良いが仕掛けがないのだ。
企画が空洞化されている。
企画書が存在せずにイベントが先走っている。

この店の企画が優秀だとは言わないが、
少なくても企画書があって、
イベントが運営されている。

ウソのイベントとか本当のイベントを
論ずる人に企画書がなくて
見切り発車しているひとも多い。


出玉イベントも景品イベントも、
何のイベントでもせめて企画書があって、
運営されると、イベントの長短が見えてくる。

そのようなクセをつけてイベントをすると
間違いなく以前より、
変わった目線で、映るものがあり、
新しいものが発見できて
お客さまの支持率に接近して行くための、
テーマも浮かんでくる。


最初の企画書はカンタンでも良いから始めよう。
最初はイベントの目的と数値目標とか
解決する課題は何か・・・で良いから・・・



///////// あるお店のイベント企画書をご紹介します!//////////// 
    
母の日感謝デー   おばちゃん、いつもありがとう。

■主な内容
来店した女性客(母親以上の年齢)全員に
スタッフから感謝を込めてカーネーションを送る

■目的と狙い
女性客に強い店の更なる構築
連休あけ稼働低下の歯止め
心をくすぐりイメージアップ
おばちゃん口コミ宣伝効果
土曜日より弱い日曜日の底上げ
日曜日の女性客が少ないので日曜日女性客のアップ
今回、成功すれば発展性の期待。  父の日、敬老の日などへ

■日時
  5月9日 日曜日 開店時より閉店まで一日中

■詳細内容
  子供がいると見られる女性客にカーネーションを渡す
  各スタッフの特になじみ客(ファン)に直接、手渡しする
  部長も渡すのに参加する(店長ファンのおばちゃんへ)
  「いつも来てくれてありがとう」などの言葉をそえる
  花は入り口近くに用意しておき、できるかぎり来店と同時に手渡しする

■注意事項
  渡し漏れがないように特に注意する
  ひとり一本の原則を守る。二度渡しに注意
  花が余った時は、翌日にくばる
  途中で、なくなった時は事情をよく説明して丁重にお詫びする
  間違って子供がいない方に渡した時は
  「お母さんにあげてね」と対応する

■用意するもの
  当日案内ポスター
  カーネーション150本
  スタッフの胸につける花16本

■予測される費用
  カーネーション150×300円=45000円
  スタッフ用の花16×300円=4800円
  ポスターは手作りにて用意
  合計 約50,000円

■数値目標
  普段の日曜日稼働23500より500アップの24000を目標とする
  当日より口コミ効果で、来週、日曜日稼働に
  期待し翌、日曜日稼働目標24500とする
  翌日、月曜日稼働も期待  イベントの盛り上がりしだい

■その他の運営
  機種別でおばちゃん人気台を中心にあけ調整する



/////// ほか、サービス /////////////////

上着貸します!!

○ 冷房が当って寒い。
○ 風邪気味でちょっと・・・。
○ 上着、忘れちゃって・・・。

お困りのお客様、遠慮なく
スタッフまでお申し付け下さい
ませ。上着をお貸しします。


「あめ」 あります!!

○ちょっと気分転換に!
○風邪気味のあなたに!
○のどがいがらっぽくて・・・
○お子様に!

そんな皆様のために「あめ」を用意しました。
どうぞ!ご自由にお持ちくださいませ。




●企画書があれば、仕掛けが見える ・・・・・・・・・・↓ポチッと!
●1流の3流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

by pyuaraito | 2008-02-10 00:28 | 弱小ホールの悩み

<< ちいさな店では、出玉のバランス... 町内会のような客層は感動で結ば... >>